2005年02月14日

#094 - 履歴書の趣味欄は正直に「マンガ」「ゲーム」「アニメ」と書いていいのか?

就職活動の面接の場でこのような返答をしてはいけないように思えてしまいます。…

名前:先行き不透明な大学一年生

がなりさん、初めまして。フリーペーパーR25でがなりさんのことを知りました。

先日、就職活動についての簡単な説明が大学であり、面接の際によく聞かれることとして「趣味」があげられました。アルバイトの履歴書を書いたときにもこの項目については散々悩んだのですが、実際問題、ここには非道徳的なことでなければ何を書いても問題ないのでしょうか。

友人同士で会話する上で、趣味の話が出ると多くは「マンガ」「ゲーム」「アニメ」といったものが上がってきます。こういった趣味を持つ学生は実際に大多数を占めるのでは、と自分は思います。しかし、社会人になるための関門であろう面接の場でこのような返答をしてはいけないように思えてしまいます。こう思うのは自分自身の趣味に何かしら後ろめたさを持っているからだと思いますが、実際に答えた場合に面接官はどのように感じるのでしょうか。

ダメだ、といわれた場合、自分には他に挙げられるような趣味は現時点ではありません。変な言い方かもしれませんが、臨機応変に適当な趣味を書いてしまった方が無難なのでしょうか。それとも趣味の項目など重視されないのでしょうか。

大変な愚問ですみません。お答えいただければ幸いです。


■この質問には2通りの考え方があります。どちらを選ぶかは、その人の思考なので、どちらも反対しませんが、理解した上で選んでほしいと思います。

ひとつは「面接では、趣味の欄に『マンガ、ゲーム、アニメ』と書かずに、『読書、映画鑑賞』と書くものだ」という考え方です。「面接」とはそういう儀礼的な部分もあるから、別に本当のことを書かずに、相手に合わせることも否定しません。そういう人間がいないと組織は成り立ちません。要は「僕は歯車になれる人間です」っていう表明でもあるんです。

入社試験の履歴書に「マンガ、ゲーム、アニメ」と書かないのはひとつのお約束なんです。相手からすると「そんなこと正直に書くなよ」という方もいらっしゃいます。それが社会人としてのモラルだというのも現実にあります。それは社会人になったときに相手の望まれる人間になろうとする自己演出でもあるんです。

そしてもうひとつの考え方として、「自分というものを全部出して、相手に選ばせる」というのがあります。僕はこの考え方をする人間です。なぜかというと、自分を偽って生きるのは大変だからです。入り口で偽ってしまうと、その後もずっと偽り続けなければなりません。

たとえば、貧乏人なのに、初めてのデートで友だちから外車を借りてデートをする。するとずーっとお金持ちのフリをし続けなければいけなくなります。牛丼屋に行きたいのに、イタメシに行かなければならなくなるんです。

僕なら「アニメ好きな僕でよかったら採ってください」と言います。そうすると入ってからがすごくラクになります。そんな自分を受け入れてくれる会社は10にひとつぐらいはあると思います。要は、能力的な部分で何も問題がない場合、10社のうち、9社受かりたいのか、それとも1社でいいのか。1社でもいいのなら、履歴書に「マンガ、ゲーム」と書けばいいでしょう。

僕は、今採用する側にいます。もしも、「先行き不透明な大学一年生」さんが面接に来たとしたら、「どの程度好きなのか」探りを入れると思います。それが中途半端であるならばつまんないなと思います。

たとえば「毎週、ジャンプとマガジンを読んでます」だったら、「もういいや」と思いますが、そこでわけのわかんない同人誌を言ってきたら「何それ?」となるかもしれません。僕の聞いたこともないような作家の作品を、熱心にしゃべれるのなら、それはひとつの才能だなと思います。

僕個人の話をすれば、「マンガ、ゲーム、アニメ」という趣味は、全部受身なものだと思っています。与えられたもので遊んでいる。僕は自分でモノを作る、自分でプレイをするという人間のほうに興味を持ちますから、能動的な人にプラス査定をします。でも、評論家もひとつの才能ですから、より深くその世界を知っているのであればプラス査定をします。

自分を開けっぴろげに出して、採用するかしないかは相手に任せる、という覚悟があるのなら、堂々と「マンガ、ゲーム、アニメ」と書けばいいと思います。でも、そのレベルが中途半端なら書かないほうがいいでしょう。

ソフト・オン・デマンド
代表取締役社長 高橋がなり


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sod/14255277
この記事へのトラックバック
この記事で思い出したが、私は正直に話して今の会社に入った。 高校を中退して決意したことは自分を自分を曲げないこと。ファッションも、女性との付き合いも、生き方も、とにかく自分を曲げない。 就職活動の時期はちょうど、とあるビジネスをして金がある時だった。だから
マンガ、ゲーム、アニメで何が悪い【景清航海日誌】at 2005年02月16日 18:25
 最近読んだブログにこんな記事が載ってたんです。  高橋がなりブログ 虎の声 - SODと言うブログなんですが、高橋がなりって言う人をご存知の方はおられるでしょうか?。  ソフト・オン・デマンドと言う会社の社長さんなんですが、まあ何をやっている会社かはリンク...
一日一お気に入り・・・その10【生きてるだけで儲モン・・・】at 2005年02月23日 23:28
毎日書き込む予定だったのに、面接の準備で忙しかったのでまたストップ。 その面接で
履歴書の趣味に競馬と書いてみた【tossy's log】at 2005年02月25日 06:02
面接を受けた会社から電話がかかってきまして、また呼ばれました。 会社を訪れてビッ
履歴書の趣味に競馬と書いてみた その2【tossy's log】at 2005年02月25日 06:03
今日は何年かぶりにドラえもんを見た。 オープニングの歌といい、ストーリといいやはり昔と微妙に変わっている。 いろいろな意味で新鮮であった。
ドラえもんと履歴書【複雑系の中の混沌とした日常@WebryBlog】at 2005年02月26日 00:24
【就活と自己分析】 http://srysrysry.blogzine.jp/m
ゲーム業界化する就活事情【純粋なココロ】at 2005年03月02日 21:47
ひょんな事から先週末からの長期休暇を謳歌中。足の怪我がまだ癒えておらず、時間もたっぷりとあるのでチルアウトがてらにDVDなどたくさん見ようかと思Α振り返れば今年に入りかなりの数の映画を見ている。その中でもお勧めは「HedwigandtheAngryInch」(ヘドウィク・アン...
趣味【ロンドンどんどん倫敦】at 2005年05月24日 08:35
奴隷契約書 オフィシャルHPへ 奴隷契約書 携帯HPへ ≪従順なM女から...
TOP PAGE【六本木 SMクラブ 奴隷契約書 おとなの平安京 風俗店情報】at 2005年07月03日 07:24
奴隷契約書 オフィシャルHPへ 奴隷契約書 携帯HPへ ≪従順なM女から...
TOP PAGE【六本木 SMクラブ 奴隷契約書 おとなの平安京 風俗店情報】at 2005年07月03日 07:31
この記事へのコメント
“屮殴奪
面接頑張れー
Posted by スラム at 2005年02月14日 11:09
会社によるでしょうね。
何らかのクリエイティビティを発揮する必要のある会社なんかでは、突き詰めているような趣味があれば、それを「どこまで突き詰めているか」を表現することはプラスになると思いますが、フツーの会社だと、ウザがられて終わりますね。
なにはともあれ、色んな引出しを持っておくことが重要だと思われます。
Posted by きむら at 2005年02月14日 11:13
「マンガ、ゲーム、アニメ」って、今の企業の採用担当の方からすると「内向的(オタク的?)趣味」ってのでくくられがちだと思います。
どうしてもスポーツとか読書とかが無難だと見られるのではないでしょうか。
事実、体育会系の人間が重宝がられたりすることは多いですからね。
Posted by 史彦と涼子はただ今仲良くラビュラビュ不倫中 at 2005年02月14日 11:15
新卒の面接のときに、履歴書でどうこう言われた覚えが
ないです。

書いても書かなくても見られているのかどうか、結構疑
問があります。

でも、運動系の趣味を書いた方が活発的なイメージを与
えるから良い印象を与えるでしょうけど・・・。

でも、個人的には最近、体育会系の部活は暴行事件とか
性犯罪とかが目立っているから、マイナスイメージを持
つ面接官もいる可能性は無くは無いと思うので、微妙な
感じです。
Posted by ふぁん at 2005年02月14日 12:20
堀江さんの会社ではオタクは重宝されるってよ。
彼の自伝本にも書かれてた
Posted by 禁煙中 at 2005年02月14日 12:23
そこに対して質問された時に
ちゃんとした受け答えができれば問題ないと思います。
Posted by 最強ナンパ師 at 2005年02月14日 12:41
サラリーマン時代は

掛け持ちで採用担当もやってましたが、

コミュニケーション能力と自己学習能力のあるオタクが、

入社後の伸びも良かったですね。
Posted by 月下 at 2005年02月14日 12:47
あなたニートの匂いがしますねー。 面接ヘタで三流大卒なのに、みのほど知らずで場違いな会社のみ受けて全滅しました四年生です。堀江さんが元オタクでオタク採用してるとはいえ、楽天もライブドアも専門知識ある奴とか、一流大学卒を圧倒的に優先して採用するらしいですわ。 人間はそんなに関係あるのかな?マンガ読む暇あったら、SPIやりなしゃい。
Posted by 来年ニート at 2005年02月14日 14:28
AV鑑賞や寝ることに比べればゲームやマンガも悪くないんじゃないかな。
無趣味ってのもきっついけどさ。
Posted by 腐れキャベツ at 2005年02月14日 14:52
正直に書いたとこは、最終面接までいったらキレ気味の人事が出てきて轟沈した。

「読書」って書いて別のところに受かったよ。

がなり氏と意見が違うのは、別に隠して内定しても、入社してからカミングアウトしてもいいと思う。その趣味に深く関係する仕事でないなら問題ないのでは。
Posted by メーカー内定 at 2005年02月14日 15:12
くそっ メーカー内定めー 一個わけてーちょっ
Posted by 駒沢ニート at 2005年02月14日 16:00
んーそりゃ 間違いなく不利だよ。文系なら大半が営業にいくので、非常識でオタクはアウト。銀行等の金融はややマニアックでも可だが、そんな非常識は通らないな。ニートさんの学歴コンプレックスはすごいな。一流企業にこだわらず、身の丈にあったところからスタートして上昇していけばいいと思うな。職業決定において、まだまだ学歴区分けは全然残ってるので、ヘタを打つと失敗する。日大、駒沢だと無理して就活失敗してフリーターになってる奴はたくさんみた、滑り止めをたくさん受けなきゃ。俺は東大卒でダメもとでテレビ局電通全滅 し、慶応大学院に進み会計士に。
Posted by “絶対内定”通ななっし at 2005年02月14日 16:46
おもしろいから、一回やれ、もともとたいした能力ないいんだろ?もう大学入った時点でコケテルからこんな事きくんだと思うし・・・・失敗津続きにやれ、
Posted by 早乙女 at 2005年02月14日 17:32
面接を受ける会社の体質や面接官の人間性によると思いますが、個人的には正直に書きたいですね!
趣味=プライベートな部分で何に興味を持っているか、
それによって合否に影響が出る
その体質自体があまり望ましくないものだと思います。

長いものに巻かれるも良し!
自分を貫くも良し!

要は自分を必要としてもらえるか、してもらえないか!
Posted by イレグイ at 2005年02月14日 18:26
常識的には「読書、野球」とかね、文系趣味とスポーツを組み合わせるのがバランスいいんじゃない。
スポーツも集団でやるもののほうが印象いいよね。
チームプレイで動ける人間というイメージ与えるし。
会社は組織だから。

もし「読書、映画鑑賞」って書いたとして、
「どんな本を読みますか?」と質問してきたら答えられるようにしておかないとね。
例えば金融関係に行くんだったら日経を読むもんでしょ。

そうそう「身の丈」。就職して働きながら自分の能力が高まるってのはあるから、それから転職するってのも有りだと思うよ。
まだ大1なら時間あるし。
Posted by 怜音 at 2005年02月14日 18:34
今の時代に合わせるって大変なことだと思います。
いわゆる大企業といわれている会社の
社風や幹部達の考え方も、今の時代に乗ったものだと思いますし、
そんな船に自分も乗るか、それとも自作の個性的な船で行くか、
難しいところです。
Posted by シャンピニョン at 2005年02月14日 19:29
http://www.sod.co.jp/demand/ganari/bt.html
社長がやめる理由が判り納得。

社員同士の問題でしょう。
これは筋違いですね。がなりさんがネガティブになる理由が判りますな。
 
社長をおやめになるのならば、がなりさんの想いを継ぐ者がいるのでしょうか??
  
私はそこが疑問です。
 
後、ここまで発展する前に何らか丸くおさまる方法はなかったのでしょうか?
ボランティア活動を社員にさせたりだとか。
ヤル気のある奴と無い奴の待遇をかえる等など。
従業員を不利にさせるのには私は同感です、しかし社長がおやめになるのは、個人的にちょっとまったです。
 
やはり雇われ人と事業主の考え方は若干違うと思います。
雇われ人はできただけが精一杯、言われただけが精一杯
で雇われ人は所詮給料もらうだけ、
中には意見を出し積極的にアイデアを
発言してくる人もいるけれど極わずかだと思います。 
そこでそんな意見をのべて提案してくるヤル気のあるいい奴をどこに配属するかになるんじゃないでしょうか?
  
社長がかわれば会社もかわるとおもいます、ある意味見物ですが。
他の土俵の目もあるとおもいますよ。
 
 
後、自分ごとですがウチの弟がガンで亡くなりました。
18歳でした、葬儀に学校の学生のぞく300人弱のひとがきました。
葬式屋もここまで予測していなく、ぼうさんも久々感動させてもらったとおっしゃいました。
それだけの友人の数に自分は弟がいかに偉大だったかを学びました。 
どうしても大人になると建前で行きますが、そんなものが無い学生に
これだけ幅広い人が来て皆泣いてくれてる事自体偉大だと思いました。
「自分や親達の知らない所で苦労してたんだなぁ」と思いがんばろうとおもいました。
Posted by ぢょにー at 2005年02月14日 20:01
すみません、話がそれてしまって。
Posted by ぢょにー at 2005年02月14日 20:02
高橋がなり様 わたしは愛知県にすんでいる山田義和ともうします。私は今真剣に転職をかんがえてます、デマンドさんではたらいてみたいのです。もちろん、遊びではなく真剣です。一度相談にのっていただけませんか
Posted by やす at 2005年02月14日 21:09
面接だってゲームだと思います。
Posted by かずえ at 2005年02月14日 21:19
とあるメーカー入社後採用担当を3年程経て、今営業を5年ほどやってました。
今はとある就職情報誌を基幹とする会社に転職しました。
新卒なら学歴の基準って「この大学に入れた能力があるなら、ある程度の土台はあるだろう」しかないんだよね。
ただそんなに募集団を広げられないから偏差値で切り捨てちゃうってのはある。
本当は面接する方も東慶相手にするのはイヤなんだよね。
自尊心高い奴が多くて。
自信満々は結構だけど…みたいな。
無難な就活したいなら、オタク的趣味は書かない方がベター。
面接は学生と会社のお見合いデス。
Posted by 尻 at 2005年02月14日 21:36
やすさん

本当に働きたい人は、ここに書き込まずに
直接SODに電話するんじゃないかな?

だから本当に真剣なら、デマンドのHPの採用情報を確認して
直接電話するのが良いと思うよ。
Posted by あぼーん at 2005年02月14日 21:37
もひとつついでに…
質問文で面接でよく聞かれるのが趣味と書いてありました。
採用側としては実はそれ程重要視してません。
一番は志望理由、次に学生時代の活動内容(部活やバイトやサークル活動)、次が専攻の学科です。
この三つさえ淀み無く答えられれば、趣味の話がダメでもそれ程大きなロスは無いでしょう。
理想を言えば、「尊敬する人」「好きな言葉」「愛読書」を準備しておくとベター。
あくまで無難な就活の為にと言うことですが。
がなり氏の回答の前者にあたるのだけど、背に腹変えられないしね。
Posted by 尻 at 2005年02月14日 22:11
そのまま正直に書くしか!

あとは、「稼ぎまくりたい」って書けばIt's goona be OK!
Posted by ○ at 2005年02月14日 22:56
うー うちの会社は一応 人間重視だが、なかなか明確な基準がないのが正直。外資的になることを目標に出る杭になれ、と言ってる。能力主義で年もあんまり関係ない。何ができるかてのも重要で趣味はほとんど気にしないので、オタクであれ、どこかで使えると判断したならば、採用したい。面接でのマナーは必要だが、勢いややる気だけでは採用しない。 英語できるのはでかいし、数字に強いとうれしい。学歴は高いにこしたことがないが、 使えないインテリは意味がないかも。外資目標なので自尊心は高くあってほしい。上司にもの申す範囲を広くしてる。
Posted by なっ at 2005年02月14日 23:09
バイトの履歴書なら適当テキトー1番♪
入社試験で「ゲーム・・・」とか書いたなら運任せのような。

やる気ありまちゅかー? まだまだ就職難でちゅよねー?

その前に、個人的にマンガ・ゲーム・アニメが好きな人って・・(・_・;)
え、まんがとアニメって違うの?ww
Posted by 実況者 at 2005年02月14日 23:14
受ける先の会社によって戦略はかわってくると思います。
頑張ってください。
Posted by ccb3 at 2005年02月14日 23:18
ニートさんはやる気がないだけなのじゃないのか?最初入った組織では、早慶東大、、旧帝大、東京関西有名私立などいたが、人間の偏りで浮いて、どうしようもない国立出身や東大卒もけっこう いた。しかも仕事の出来は必ずしも学歴と比例しなかったよ。俺は途中で友に幹部として呼ばれただけで、出世できたかわからないし。前にご指摘の通り、慶出身ばかり出世するとあったが、慶の奴は人間に幅があり、人間関係が良好でかつ仕事できる奴が多いイメージがあるな。つまらないマジメ君て印象はよくない。仕事の出来以外に重要なことはたくさんあるのさ。
Posted by なっ at 2005年02月14日 23:44
オタクな趣味を書くなら、誰でもすごいと言うような補足を書くべきかと。
簡単に言えば、自分は消費者じゃなくてクリエイターなんだというぐらいのものを。

そうでなければ、アニメを見るのも、ゲームをするのも、子供でも出来るんですから。

>けど実際に働いてみて、明確な趣味や主義を持って動いている人の方が少ないのは確か。結局企業側もテンプレートとなっているから聞いているのであって、そうなっていなければ聞かないだろうね。英文履歴書ではそんなのテンプレートになっていないから、書かないし。
Posted by Nasty at 2005年02月14日 23:47
さらにニートさんらにもの申すと ITや会計を極めると、会社系成功者として金持ちに近づく。ライブドアについて述べれば、堀江はパソコンを極めたキレ者だ。が、数字だけで動いてるので、産業界ではぶられてる感はあるが。役員には、元ゲームメーカーのパソコンオタクと高卒の若い税理士が入っている。つまり専門知識が必要で、学歴自体は必ずしも必要でない会社も多い、利益追求が目的だから。最近 吸収合併会社コングロマリットとして金融専門家を呼んだようだ。 未婚化、少子化が進むのは、キャリア女と貧乏男が結びつかず余ってるせいだ。余らないよう頑張れ
Posted by なっち at 2005年02月15日 00:35
大体、10分20分で初めて会った人間を理解する能力なんてあるわけない。面接自体意味の無い行為なんだから、そこそこ旨く書いておけばいい。
7年ほどサラリーマンをした経験があるけど、それこそ異常な特技とか無い限り、ホドホドに履歴書書いておけばいいんでない?そんな事よりいざ面接の時にどう好印象にするかってテクニックを学んだほうがいいんでしょう。
世の中にあるマニュアルも案外バカにできないよ。
Posted by おっさん at 2005年02月15日 01:02
どちら側の人間になるか両方の兼ね合いって大切やなと思いました。
相手の求める自分を演出することと自分をだすこと。
それをうまくできるようになりたいなとおもいました。
Posted by アメリカシアトル生活をみなさまへ at 2005年02月15日 01:10
履歴書を用意して、一度履歴書を書いてみましょう。
書く事の無い所や、なかなか書けない所が見付かればシメタもの。

就職先に面接に行くまでに埋められる様にすればいいだけです。

資格が無いなら、資格取得を。趣味が無いなら、新たな趣味を探す。経験が無いなら、バイトでもボランティアでもしてみる。

ま、あたしは明日も面接ですが……卒業して早一年……。
Posted by あく at 2005年02月15日 01:41
別に「マンガ」「ゲーム」「アニメ」、結構なんじゃないのかな、と思います。
他にもマニアックな趣味は星の数ほどありますしね。

ただ、どんな趣味でも「きわめて」いる人と、「そこそこ」な人とでは
評価が圧倒的に違うから、そのことだけはわきまえておいたほうがよいのかな、と。
自分でマンガを作れるマンガオタクとか、
自分でゲームを作れるゲーマーとかは、当然評価が高くなるでしょうし、
その筋でない人から見ても、「オタクだけど、スゲえ奴」と評価してもらえますからね。

徹底的にこだわれるものがないなら、「趣味」にはしないほうが無難かと。
読書や映画鑑賞だって、マニアの到達点はすごいですよ、ゆめゆめ馬鹿に
することのないように。
Posted by 暇人 at 2005年02月15日 01:49
“面接だってゲーム”って言ってた方いましたよね。確かに今の時代そうかもしれない。だけど、『面接をゲーム感覚で受けるような奴』が会社に入って、堂々と社会人面出来る今の世の中って…なんか歯がゆいな… ウチのアルバイト達の中にも、「たかがバイトでも一生懸命仕事のレベルアップ目指してる奴」と「たかがバイトと割り切って必要以上に努力しない奴(或いは必要最低限の努力すらしない奴)」の二通りがいるが、おそらく後者のタイプの奴なんかが「面接=ゲーム」みたいな感覚で世の中渡って行くんだろな…「ま、社会に出てから存分に恥かけや」って思うが、意に反してそういう奴が社会で成功したりもするし…う〜む… こんな堅物頭の俺だから、当然ホリエもんの手法には好感が持てません。関係ないけど。
Posted by 0721 at 2005年02月15日 04:16
結局、一般的には そう書くのはあまりよくないのですね。ニートになるつもりはないので、無難にいくことにします(笑)。ところで、行く会社によって人生どんぐらい変わるんですかね?なっしさんは行く会社や学校で、人生もモテ方も変わるとおっしゃってましたよね?今は一流企業も安泰ではないとよく耳にしますし、3高人気などは昔の話じゃないんですか?
Posted by 相談しゃ at 2005年02月15日 04:55
現状はライブドアはIT企業の中で孤立してるし、sodは一般業界の中で孤立してる、てのが正直かな。まあAVはしゃあないな、まだ時間がかかるし、永遠に迎えられない可能性も。有名IT企業たちは役員派遣を相互にして、他業界と仲良くしてるんだが、ライブドアだけ交流がなく、いろんな業界に喧嘩をふっかけてる状態だ。けれど、それは国民が好きじゃない権力者との戦いを意味してるからヒーローにも映る。経済同友会や経団連ていう社長界の幹部が集う会があるんだが、堀江モンとがなりさんが入ることはこれから先あり得ないと思うな。面白くて好きだけどね。
Posted by なっ at 2005年02月15日 05:17
去年「朝まで生テレビ」で球界再編問題をやってた時、大御所の誰か(名前忘れた)が「まずは雑巾がけから始めて、徐々に…」と言ったところ、ホリエもんが「実力があるなら雑巾がけみたいな下積みなんかしなくても…」と言ったのを見て、一気に嫌いになった。近鉄球団の買収に名乗り出た時には、好印象を持ったんだが…野球界の重鎮共のカチカチ頭には辟易するが、今のフジ乗っ取り計画を見てると、参入させなかったのはとりあえず正解だったのかな、と思う、野球ファンとしては。まあ、三木谷もあまり好きにはなれんが… やっぱ浅いか?俺ら庶民は。
Posted by 0721阪神ファンです at 2005年02月15日 06:53
相談内容にも触れておこう… 率直な感想は、「バイト面接の履歴書でも悩んだ」というのと、相談文が非常に丁寧に書かれているのを見て、「モノを考える」事はしっかり出来る人だという印象を受けました。こういう人なら今後の大学生活で余程の脱線をしない限り、自然に「趣味」といえるべき何かが生まれると思う。。 現段階で「このままでいいのか?」と考えてるだけマシじゃないの? ウチにバイトの面接に来る学生見てたら、中には思わず「口あんぐり…」になってしまう奴いてるもんね。履歴書の誤字・脱字は当たり前、写真添付欄にプリクラ貼ってきた女もいたな〜(当然不採用)そんな奴らを目の当たりにすると「果たしてコイツらは‘何’を考えて日々過ごしてるんだ?ホントに‘大学生’なのか?」って思ってしまう… 相談者さんはここまでの「アホ大学生」ではないと思われるので、今はそれほど考え込まずにどんどん色々なモノにチャレンジすれば、そのうちの幾つかが自然と「趣味」になっているんじゃないの?って思いました。。内容薄っぺらくてスンマセン…
Posted by 0721 at 2005年02月15日 07:51
0721さんの意見を読ませて頂きました。賛同しますね。

最近では、大学を出たから賢いなんて社会では通用しないんですよ。
私は思うんですけど、
知性と学力は必ずしも比例はしないんです。

偏差値などはタダの学力の指数で、
或る意味これは「特技」でして、
学力があるから、知性があるとは、
かぎらないんです。

知性とは心の受動体としての感性の指数なんです。
これは全く別問題です。

やはり履歴書に
「アニメ・マンガ・ゲーム」と書くことに
ためらいを憶えない感性に、
想像力の欠如を疑問に感じます。
自分の頭で考えてみてください。
Posted by ゆり at 2005年02月15日 08:24
大学一年だったら、見聞広めるチャンスはまだまだあるさ。
割りと人と揉まれることができるような趣味だと良いかもね。
社交性も身に付くしさ。
Posted by 係長、仕事忙しいんすよとヌカしつつ、月9ドラマに夢中なオレ at 2005年02月15日 08:27
コメントを読んでて分かったけど、解釈が割れてるね。
まあ、世の中の9割は「無難」な方向に動いて、歯車になるわけだから、
アニメやゲームが趣味などといったことは書かないほうがいいのかもね。

ただ、アニメとかゲームがそんなに当り障りのあるものかい?
書くのに躊躇われる?
その辺に疑問を感じたなら堂々と書いてみて、そのことを説明すればいい。
相手を説得させることができたら好印象だろうね。
Posted by きむら at 2005年02月15日 10:32
私はとりあえず「読書」とか書いてさ、納得いかなくても
会社入った方が言いと思うな。やっぱり、食いぶちは自分
で確保しなけりゃ、社会人とは言えないよ。ニートとかっ
て言うけど、親は自分より先に死ぬんだから。

趣味でしょ、どうでもいいじゃない。
どうでもよくないなら、そっちの方面に進んだ方がいい。
でもそこに疑問や不安が少しでもあるなら、やめといた方
がいいよ。

とりあえず少しでも社会的に認められている会社に就職し
た方がいいね。その会社に合わなかったら転職すればいい
し、その時少しでも名の通った会社にいた方が転職できる
可能性も広がると思う。

Posted by ケン at 2005年02月15日 11:52
がなり社長のいう通り,
履歴書の趣味・特技欄にあたりさわりのないことを書くのは
「お約束」であり,歯車になります宣言ということでしょうね。
もう1つの考え方として示された「正直に書いて相手に選ばせる」
にしても,中途半端なレベルなら「つまらない」で終わりますから
同じ事ですね。

漫画にしても単に好きというレベルでしか書けないのなら
マイナスでしかないでしょうが,「書く」のなら話は別でしょう。
読む方にしても「手塚治虫研究」とか書くならありかも…。
「読書や釣り,スポーツ観戦と比べて漫画のどこが悪い」という
気もしないではないですが…
Posted by D.D. at 2005年02月15日 12:16
社会に出る前はあまりに知性的だと、サムいとされる文化もあるので、若者は人間を軽く見せる傾向にあるかも。けれど、学力があるほうがいい、もしくはギャップがあるのがかっこいいとされるかも。相談者さんに答えると、一流企業もリストラはあるが、ほかよりは確実に安泰で、給与の伸びも違うし、転職の幅も広いので、今でもかなり優位だよ。3高人気は人によると思うよ。結婚において高身長人気はだいぶ減ったらしい、 経済力や学に比例しやすい安定はまだまだ、はずせないみたいだ。低収入と収不安定な男性が余りゆき、問題になってる。
Posted by なっ at 2005年02月15日 13:25
社会人になってから、ナンパだ合コンが趣味となってる俺だけど、
正直、転職時に履歴書だエントリーシートだに趣味:ナンパ、合コンなんて書けねぇ。
アニメやゲームって俺の趣味とは相反するかもしれねぇけど、
企業担当者から見れば似たようなもんだと思われっかもね。
Posted by 史彦と涼子はただ今仲良くラビュラビュ不倫中 at 2005年02月15日 14:35
合コンやナンパてうまくいきますかー?
Posted by みかん at 2005年02月15日 15:15
結局は、ゲーム・アニメ・漫画を本当に好きってレベルじゃないから悩むんじゃないですか?
以前のAV女優をされてた方の相談そのものな気もします。
「好きで何が悪い」位の気持ちで居る事も大事だと思うし、それだけじゃヤバイと思うなら他の趣味も持てば良い。

ただ、見せ方もやっぱり研究するべきで、たとえば私もゲーム・アニメ・漫画は好きだから、同じ様な状況で有れば以下の様に書きます。

趣味
エンターテイメント(主にゲームやアニメ、漫画など)
日本が世界相手に勝負が出来る数少ない産業を「何故世界に受け入れられるのか」を作品に触れ、分析する事で考えています。

要は「ただ読む、触れる」だけじゃない何か+αがあれば、それは大きな武器になると思います。
もちろんこれを書いたら詳しく聞かれるので答えられるだけのモノを提示しなきゃいけませんけどね。
Posted by 卯月 at 2005年02月15日 17:09
分析する事で考えています
 ↓
分析しています。

でした、失礼。
Posted by 卯月 at 2005年02月15日 17:10
會社によるよね
Posted by hiro at 2005年02月15日 19:57
趣味にゲーム、アニメ、漫画なんてかくのは趣味にパチンコ、麻雀、競馬って書いているのと同じです。あくまでも、娯楽なんだから趣味とは言えないと思います。ゲーム業界や出版業界に入ろうとしたときにこのような質問をされたのなら答えてもいいと思いますが、そのような特殊なケースでないかぎりはなるべく避けたほうがいいと思います。履歴書はアンケート用紙ではありませんからね。
Posted by 趣味パソコンのひと at 2005年02月16日 12:55
 社会に出てまで臆面もなしにサブカルチャーを好きですと言ってのけるのは、正直どうかと。クリエイターになりたいとかなら話は別ですが、サブカルチャーはやはり大人には白い目で見られるべきだと思います(だからといってバシバシ規制するのは反対ですが)。
 ……とまぁ、そんな事を考えている大学生の戯言でした。
Posted by Hi-ROM at 2005年02月16日 17:23
すまん、本音と建前を使い分けるのに普通そんなに悩むもんなの?自分と他者の見解の相違に鈍い奴、想像力の欠如してる奴は現場でも結果を出せないものだよ。
Posted by numa at 2005年02月16日 23:51
> 趣味パソコンのひと と Hi-ROM 氏
言いたい事はわからなくはないですが、それは完全な偏見ではないですか?
日本の産業の中で世界的な地位を確立している顕著な例がゲームであり、漫画であり、アニメです。
(アニメは宮崎駿監督の作品だけじゃなく、ジャパニメーションとして一つのジャンルとして確立されて居ます。)
世界的な視野で見て産業を分析する事、言い方変えれば「いかにお金が儲けられるか」の視野を持てば評価は変わるって話です。
ちなみに「クリエイター」と言う職は存在しません。
また、ゲーム業界で「ゲーム・アニメ・漫画が趣味です」では基本的に通用しません。
それは、制作の人間はビジネスの視点より制作する上での手法とかを獲ていく事を求められるので他の趣味から獲る事を求められます。
逆に言えば、臆面も無しに言えるのは他業種くらいなもんだと私は思いますよ。
単純に、いかにそれを用いて自分を演出するかの問題に過ぎないと思います。
Posted by 卯月 at 2005年02月17日 00:58
↑に同感。その場の状況に応じて柔軟に対応できないようにも見える。ぼやっとしてて、とっさの機転や判断力なんて欠片もなさそう。正直言って質問者のような人は部下に欲しくないね。
Posted by 通りすがり at 2005年02月17日 01:11
おっと、上の矢印は二つ上ってことで。
Posted by 通りすがり at 2005年02月17日 01:12
趣味に競馬と書いて採用された自分がいる。
Posted by なんか at 2005年02月17日 01:14
学生時代、ゲームにのめり込んだ友人は、夢中になったあまり
大規模な(参加者数百人でしたが)宿泊型ファンイベントを
数回主催してました。就職活動ではそのことをプレゼンしたところ、
内定もらえたそうです。
もう一昔前の話なので、今は関係ないかもしれませんけどね。
Posted by kim at 2005年02月17日 08:52
 私の場合その手のアニメ・ゲーム業界に会社訪問やら面接ばかりしていた記憶があります。(志望先がその手の業界なので。)
 ちなみにその場合は、あえて趣味だと書くのか書かなくても判っているのか少し悩みました。(基礎と言う事であえて詳細に書きましたが・・・)
Posted by 川瀬みかげ at 2005年02月17日 19:34
本音と建前っていう最低限の基本を問う常識問題ですね。
日課にオナニーって書かないよね。たとえ変だけど。
割り切れないほどそのサブカルチャーに思い入れがある人だけ
その情熱と思いの丈をそこで語ればいいと思う。

非常識を補ってなお余りある魅力があなたにあれば、
人事の人は取ってくれるでしょう。
凡庸な人間を自覚してるならやめとくのがよし。
忠実なロボッロだって必要なんです。
Posted by 春から新生活 at 2005年02月18日 01:19
正直ゲーム、アニメへの偏見のきつさに驚いてます。

僕自身は好きなゲームはファイナルファンタジーやドラゴンクエスト、好きなアニメは鋼の錬金術師、好きな小説は指輪物語、好きな映画はロードオブザリングなわけですが。
これらってどれも同じようなものなんですよ。
徒党を組んでモンスターを倒しに行く話を文章でやるか絵でやるか、実写でやるかCGでやるかだけの話で。
どうして文や実写がよくてCGがだめなのか。

もちろん読書や映画には文化としての歴史があり、それゆえに社会的地位を得ている事は理解できるんですが。
アニメやゲームを理解しない面接文化というのはそれ以前の段階で思考停止していて。
「ゲームやアニメ=おたくっぽい」との理由で生理的に拒否してるような印象を受けます。
面接官もプロならゲームやアニメに関する基本的な情報を身に付けていただきたいです。
それができないなら趣味の欄に「アニメ、ゲームは不可」と書いていただきたい。

もし読書や映画鑑賞と書く=歯車になる、という文脈が面接文化のなかで成立するなら、自分的にはルサンチマンは面接官ではなく読書や映画そのものにむかってしまいますね。
だったら無趣味でいい。

投稿者さんならこういう気持ちを理解できると思います。
Posted by ラガン at 2005年02月18日 19:01
ゲームやアニメそのものに対する偏見ではなく、それを就活の段階でもなお、臆面もなく“趣味”と言い放つ姿勢に対する偏見じゃないの?「ゲームやアニメが趣味?うわ〜最悪〜」といった内容の書き込みは今のところ出てないと思うし。。 3〜4日前に書き込んで以降、他の方々のコメント見てると、相談者に対して結構手厳しい意見もありましたね……確かにその通りなんだが、相談者がまだ大学一年(今春から二年か)ならまだギリギリセーフかな?とは思う。(←本音と建て前の使い分けに悩む、ということに関して) 俺は今の職場に居てる、又はバイト面接に来る「アホ大学生」を引き合いに出しました。他の方々も、それぞれの立場で様々なコメントを出されました。相談者本人が今でもココを見てるかどうかは分からんが、これらの意見をどう解釈して今後に生かすか、三年後どんな社会人になってるのか…ある意味楽しみだ。
Posted by 0721 at 2005年02月19日 06:21
でも趣味が映画や読書ならよくて、ゲームやアニメなら駄目という時点でそれは偏見以外のなにものでもないと思いますが。
もしエンタメ全般が趣味としておかしいなら納得いきます。

質としては同じようなものを独断で一方だけ差別する、その姿勢が問題だと思いますが。
Posted by ラガン at 2005年02月19日 10:11
ラガン氏の論には同調できる所もあるのだけど、サブカルチャーへの評価に対する差別も偏見も当分無くならないでしょ(なくなったら文化としての死を迎えると思うし)一愛好者の域を脱しないなら公私の折り合いをつけるのが精一杯なんでないの?それを許容するのをプライドが許さないなら何らかの形で動けばいい。
Posted by numa at 2005年02月19日 11:36
んー、別にゲームやアニメが「ちゃんとした趣味」として認められる必要はないけど、逆に映画鑑賞がそれだけちゃんとしたものなのかという疑問もありますね。
歴史的にはゲームやアニメとそれほど変わらないし。

趣味の欄に「音楽鑑賞」と書けば実際にはJ-POP聞いててもニュアンス的にはクラシック鑑賞のように思える。
「読書」と書けば実際にはライトノベル読んでてもニュアンス的には純文学のように思える。
そういう逃げ場がちゃんとした趣味にはあるんですよ。

でも映画はどうでしょう。
映画鑑賞という単語から文芸大作を連想する人はあまりいないし、普通のハリウッド映画を見ているという事実を面接の場で引っ張り出していいのかという考えもあります。

アニメ、ゲームの中に占める芸術的な作品の位置付けと、映画に占める芸術的な作品の位置付けは変わらない気がしますが。

むしろ「映画鑑賞」と書くのも大人気ない、とした方がすっきりします。
Posted by ラガン at 2005年02月20日 05:38
結局カチカチ頭の大人たちには、ゲームやアニメというものが「子供の趣味」みたいな印象に映るんだろうね、イメージ的に。それはそれで仕方ない部分はあるでしょう。でも、ラガンさんのように「ゲーム・アニメ」に対して、先の書き込みのようなしっかりとした考えや主張を持っておれば、またその熱き思いの丈が大人にしっかりと伝われば、ゲームやアニメが趣味でも何ら問題はないと思う……ただ、それなしに単に「ゲーム・アニメが趣味」と言ってしまうと、大人には「いい年して…子供かい」と、偏見の目で見られるのは至極当然でしょな。それならnumaさんや、他の方々のコメントにもあったように「公私」「本音と建て前」の使い分けをしていかないといけないんだが、しかし!それが「出来ない、分からない」若者が近頃多い!というのが、この議論の始点だったような気が…要は「サブカルチャー」を「サブカルチャーとして認識」出来た上での主張じゃなきゃ、説得力もないし、会社のおやじ達の共感も得られる訳がない、それをおやじ達のカチカチ頭のせいにするのもお門違い、といったところじゃなかろうか?違うかの?
Posted by 0721長文失敬… at 2005年02月20日 06:58
営業ではいる人とかが、「マンガ」「ゲーム」「アニメ」とか言ったら、きついかもしれません。
でも、技術屋として入社するとなると、それは、強みだと取ってくれる会社もあるんじゃないかと思います。
それこそ、ホリエモンみたいな人が(笑。
でも、相当マニアックな路線に入ってないと、それはメリットとして取られないのでは。
そして、「それが原因で仕事が手付かず」なんてことが無いってことも証明できないといけない。
あと、ラガンさんのコメントのとおり、逃げ道の活用もいいのではないかと思います。

あと、この書き方は乱暴かもしれませんが・・・・。
履歴書や面接は、建前で行って、あとで、それに次ぐ趣味として、「マンガ」「ゲーム」「アニメ」を持ってくる。
これもいいと思います。
人の趣味なんてコロコロ変わるものだと思いますし。
「面接では読書が趣味って言ったけど、それに次いで好きだったマンガが、今は一番好き」とかいうことにすれば、問題ないのでは?
「趣味が変わったからクビ」はいくらなんでも無いでしょう。
Posted by Tackt at 2005年02月20日 23:30
昔、趣味の欄に「SM」って書いたコトがあります。
Posted by 汁道 at 2005年04月03日 02:59
Well done!
[url=http://neewivaw.com/jqjj/gnda.html]My homepage[/url] | [url=http://ctqksaeg.com/rnpp/zbpo.html]Cool site[/url]
Posted by Nicole at 2006年05月11日 19:40
Well done!
<a href="http://neewivaw.com/jqjj/gnda.html">My homepage</a> | <a href="http://hqkivjib.com/vngi/mdar.html">Please visit</a>
Posted by Lee at 2006年05月11日 19:40
Thank you!
http://neewivaw.com/jqjj/gnda.html | http://ncoavthh.com/bxxr/owsa.html
Posted by William at 2006年05月11日 19:40
Thank you!
Posted by Dean at 2006年05月16日 00:21
Thank you!
Posted by Ryan at 2006年05月16日 00:24
Great work!
Posted by Scott at 2006年05月16日 00:30
Thank you!
Posted by Sally at 2006年05月16日 00:35
Well done!
Posted by Roy at 2006年05月26日 00:29
Nice site!
Posted by Nathan at 2006年05月26日 00:32
Well done!
Posted by Lisa at 2006年05月26日 00:37
Thank you!
Posted by Andy at 2006年05月27日 02:44
Thank you!
Posted by Nancy at 2006年05月27日 02:50
Thank you!
Posted by Nancy at 2006年05月27日 02:54
Thank you!
Posted by Vicky at 2006年05月27日 02:54
Nice site!
Posted by Samuel at 2006年05月28日 03:03
Nice site!
Posted by Bruce at 2006年05月29日 19:25
Nice site!
Posted by Ruth at 2006年05月29日 19:34
Good design!
Posted by Holly at 2006年05月29日 19:40
Great work!
Posted by Dean at 2006年05月29日 20:09
Good design!
Posted by Ivan at 2006年05月29日 20:13
Thank you!
Posted by Rachel at 2006年05月30日 19:11
Well done!
Posted by Chad at 2006年05月30日 19:17
Well done!
Posted by Dean at 2006年05月30日 19:21
Nice site!
Posted by Ellen at 2006年05月30日 19:22
Thank you!
Posted by Ida at 2006年05月31日 16:39
Nice site!
Posted by Andy at 2006年05月31日 16:45
Well done!
Posted by Lori at 2006年05月31日 16:50
Good design!
Posted by Barbara at 2006年05月31日 16:53
Good design!
Posted by Freda at 2006年05月31日 16:57
Great work!
Posted by Joy at 2006年06月03日 17:28
Well done!
Posted by Debbie at 2006年06月03日 17:36
Well done!
Posted by Holly at 2006年06月03日 17:39
Well done!
Posted by Vincent at 2006年06月04日 17:55
Nice site!
Posted by Alan at 2006年06月04日 18:08
Good design!
Posted by Nick at 2006年06月04日 18:17
Great work!
Posted by Timothy at 2006年06月04日 18:21
Thank you!
Posted by Ian at 2006年06月13日 18:02
Thank you!
Posted by Ida at 2006年06月13日 18:05
Great work!
Posted by Victor at 2006年06月13日 18:08
Nice site!
Posted by Rachel at 2006年06月13日 18:11
Good design!
Posted by Freda at 2006年06月13日 18:15
かつて、ディスコ店の面接で「趣味:セックスSEX」と書いて大いに面接したフロアチーフを怒らせた事があります。
趣味がセックスですから。
なんてフテブテシイ野朗だと、なんて厭らしい野郎だと、なんて恥知らずな野朗だと思ったんでしょうね。
常識知らずにも程がある、と思って採用しなかったかしたかは定かでない。

ボクはアニメと書いてる人がいたら、アホだなと思いますが、その狂ってる部分を巧く利用して、使う事が出来ると思いますから、使い易いんじゃないかな、いい意味で!
Posted by ぎゃおす at 2006年06月13日 22:28
Great work!
Posted by Shawn at 2006年06月14日 17:50
Well done!
Posted by Felix at 2006年06月14日 17:53
Thank you!
Posted by Abby at 2006年06月14日 17:57
Thank you!
Posted by Nancy at 2006年06月14日 18:00
Nice site!
Posted by Judy at 2006年06月14日 18:05
Great work!
Posted by John at 2006年06月15日 18:15
Nice site!
Posted by Terry at 2006年06月15日 18:19
Well done!
Posted by Lionel at 2006年06月15日 18:23
Thank you!
Posted by Troy at 2006年06月15日 18:45
Good design!
Posted by Rhonda at 2006年06月16日 17:22
Great work!
Posted by Robert at 2006年06月16日 17:27
Great work!
Posted by Luke at 2006年06月16日 17:32
Great work!
Posted by Hayden at 2006年06月17日 15:40
Nice site!
Posted by Eric at 2006年06月17日 15:44
Good design!
Posted by Abby at 2006年06月17日 15:50
Nice site!
Posted by Otto at 2006年06月17日 15:51
そんな欄は自分でカスタマイズして削除しろ!

お前は、ゲーム好きなんだろ?
Posted by 迎 太陽(旧ギャオス) at 2006年06月17日 17:41
Well done!
Posted by Samuel at 2006年06月18日 14:57
Thank you!
Posted by Sally at 2006年06月18日 15:01
Good design!
Posted by John at 2006年06月18日 15:12
Well done!
Posted by Kathy at 2006年06月18日 15:20
Great work!
Posted by Simon at 2006年06月19日 17:46
Nice site!
Posted by Hayden at 2006年06月19日 17:50
Great work!
Posted by Tonya at 2006年06月19日 17:56
Good design!
Posted by Ingrid at 2006年06月19日 18:00
Great work!
Posted by Gina at 2006年06月19日 18:04
Good design!
Posted by Otto at 2006年06月20日 19:59
Nice site!
Posted by Keith at 2006年06月20日 20:04
Well done!
Posted by Otto at 2006年06月20日 20:12
Well done!
Posted by Veronica at 2006年06月20日 20:12
Good design!
Posted by Karl at 2006年06月21日 17:35
Great work!
Posted by Wendy at 2006年06月21日 17:38
Thank you!
Posted by Carl at 2006年06月21日 17:41
Good design!
Posted by Pamela at 2006年06月21日 17:44
Thank you!
Posted by Zack at 2006年06月21日 17:48
Well done!
Posted by Pamela at 2006年06月22日 16:35
Well done!
Posted by Keith at 2006年06月22日 16:39
Thank you!
Posted by Vicky at 2006年06月22日 16:43
Great work!
Posted by Dawn at 2006年06月22日 16:49
Great work!
Posted by Jared at 2006年06月24日 17:12
Thank you!
Posted by Monica at 2006年06月24日 17:17
Thank you!
Posted by Bruce at 2006年06月25日 17:54
Thank you!
Posted by Debbie at 2006年06月25日 17:57
Good design!
Posted by Peggy at 2006年06月25日 18:02
Good design!
Posted by Peggy at 2006年06月25日 18:03
Nice site!
Posted by Jason at 2006年06月25日 18:07
Great work!
Posted by Heidi at 2006年06月25日 18:11
Thank you!
Posted by Sarah at 2006年06月26日 17:29
Great work!
Posted by Jody at 2006年06月26日 17:42
Thank you!
Posted by Frank at 2006年06月26日 17:46
Well done!
Posted by Dennis at 2006年06月27日 17:27
Nice site!
Posted by Heidi at 2006年06月27日 17:31
Good design!
Posted by Keith at 2006年06月27日 17:33
Good design!
Posted by Keith at 2006年06月27日 17:34
Great work!
Posted by Tonya at 2006年06月27日 17:37
Nice site!
Posted by Nathan at 2006年06月28日 18:46
Thank you!
Posted by Joe at 2006年06月28日 18:47
Nice site!
Posted by Gina at 2006年06月28日 18:51
Nice site!
Posted by Victor at 2006年06月28日 18:55
Nice site!
Posted by Marla at 2006年06月28日 18:58
Well done!
Posted by Wayne at 2006年06月29日 15:47
Well done!
Posted by Maggie at 2006年06月29日 15:49
Thank you!
Posted by Heidi at 2006年06月29日 15:51
Great work!
Posted by Janice at 2006年06月29日 15:54
Thank you!
Posted by Lena at 2006年07月01日 18:06
Well done!
Posted by Marla at 2006年07月01日 18:18
Well done!
Posted by Lionel at 2006年07月01日 18:19
Well done!
Posted by Sherry at 2006年07月01日 18:23
Good design!
Posted by Mike at 2006年07月02日 19:09
Great work!
Posted by Jody at 2006年07月04日 07:39
Well done!
Posted by Mike at 2006年07月04日 07:42
Great work!
Posted by Lena at 2006年07月04日 07:44
Nice site!
Posted by Dean at 2006年07月06日 08:21
Great work!
Posted by Gina at 2006年07月06日 08:24
Good design!
Posted by Maggie at 2006年07月07日 12:44
Great work!
Posted by Debbie at 2006年07月07日 12:47
Nice site!
Posted by Wayne at 2006年07月07日 12:54
Well done!
Posted by Tammy at 2006年07月08日 08:53
Good design!
Posted by Gary at 2006年07月08日 08:54
Thank you!
Posted by Rex at 2006年07月08日 08:57
Nice site!
Posted by Ben at 2006年07月09日 07:36
Well done!
Posted by Debbie at 2006年07月09日 07:44
Well done!
Posted by Wendy at 2006年07月10日 08:35
Great work!
Posted by Brad at 2006年07月10日 08:42
Well done!
Posted by Julie at 2006年07月10日 08:45
Good design!
Posted by Justin at 2006年07月11日 09:44
Great work!
Posted by Gabriel at 2006年07月11日 09:48
Great work!
Posted by May at 2006年07月11日 09:54
Good design!
Posted by Marla at 2006年07月12日 09:40
Good design!
Posted by Nancy at 2006年07月12日 09:47
Nice site!
Posted by Ruth at 2006年07月13日 09:04
Thank you!
Posted by Victor at 2006年07月13日 09:06
Well done!
Posted by Lisa at 2006年07月13日 09:09
Nice site!
Posted by Zack at 2006年07月14日 07:03
Thank you!
Posted by Heidi at 2006年07月14日 07:11
Great work!
Posted by Gina at 2006年07月14日 07:15
Good design!
Posted by Heidi at 2006年07月15日 08:10

<a href="http://wmxxtbcg.com">ijjgwcaa</a> hmnorgyc http://ckelvqel.com crhuplpg knhbsnjz
Posted by jejwhzoy at 2006年07月15日 08:21
Nice site!
Posted by Edward at 2006年07月16日 10:05
Great work!
Posted by Raymond at 2006年07月16日 10:10
Well done!
Posted by Debbie at 2006年07月16日 10:13
Thank you!
Posted by Kathy at 2006年07月17日 11:29
Great work!
Posted by Gary at 2006年07月17日 11:34
Well done!
Posted by Ben at 2006年07月17日 11:36
Great work!
Posted by Gary at 2006年07月17日 11:38
Thank you!
Posted by David at 2006年07月18日 08:30
Great work!
Posted by Gloria at 2006年07月18日 08:33
Thank you!
Posted by Mike at 2006年07月18日 08:38
Thank you!
Posted by Cory at 2006年07月18日 08:40
Good design!
Posted by Freda at 2006年07月19日 10:51
Well done!
Posted by Lori at 2006年07月19日 10:59
Good design!
Posted by Ingrid at 2006年07月19日 11:03
Great work!
Posted by Debbie at 2006年07月19日 11:07
Well done!
Posted by Gabriel at 2006年07月21日 03:48
Great work!
Posted by Julie at 2006年07月21日 03:51
Thank you!
Posted by Simon at 2006年07月22日 10:40
Thank you!
Posted by Greg at 2006年07月22日 10:45
Great work!
Posted by Ethan at 2006年07月22日 10:54
Well done!
Posted by Austin at 2006年07月22日 10:57
Thank you!
Posted by Luke at 2006年07月23日 10:04
Thank you!
Posted by Lena at 2006年07月23日 10:08
Good design!
Posted by Peggy at 2006年07月24日 10:31
Thank you!
Posted by Judy at 2006年07月24日 10:43
Thank you!
Posted by Lori at 2006年07月24日 10:48
Good design!
Posted by Zack at 2006年07月25日 09:10
Nice site!
Posted by Don at 2006年07月25日 09:15
Thank you!
Posted by William at 2006年07月25日 09:23
Great work!
Posted by Jill at 2006年07月27日 08:58
Great work!
Posted by Debbie at 2006年07月28日 06:26
Well done!
Posted by Irene at 2006年07月28日 06:28
Well done!
Posted by Paula at 2006年07月28日 06:31
Well done!
Posted by Timothy at 2006年07月28日 20:09
Well done!
Posted by Tracy at 2006年07月28日 20:21
Thank you!
Posted by Maggie at 2006年07月31日 23:50
Great work!
Posted by Emma at 2006年07月31日 23:52
Great work!
Posted by Britney at 2006年08月01日 22:10
Good design!
Posted by Austin at 2006年08月01日 22:13
Nice site!
Posted by Nick at 2006年08月02日 11:43
Well done!
Posted by Ron at 2006年08月02日 11:57
Good design!
Posted by Timothy at 2006年08月02日 22:01
Good design!
Posted by Ellen at 2006年08月02日 22:05
Thank you!
Posted by Wayne at 2006年08月02日 22:09
Thank you!
Posted by Joe at 2006年08月08日 16:40
Great work!
Posted by Lisa at 2006年08月08日 16:45
Well done!
Posted by Joan at 2006年08月10日 22:39
Good design!
Posted by Dixie at 2006年08月10日 22:39
Thank you!
Posted by Lee at 2006年08月10日 22:43
Thank you!
Posted by Ron at 2006年08月11日 20:21
Thank you!
Posted by Kathy at 2006年08月13日 23:09
Well done!
Posted by Jean at 2006年08月13日 23:21
Well done!
Posted by Quentin at 2006年08月14日 22:41
Thank you!
Posted by Lena at 2006年08月14日 22:52
Great site! http://home.aol.com/neopills2/soma.htm Soma [url=http://home.aol.com/neopills2/soma.htm]Soma[/url] [link=http://home.aol.com/neopills2/soma.htm]Soma[/link] | 65d65d6f
Posted by Soma at 2006年08月15日 10:26
Great site! http://hometown.aol.de/neopills3/adipex.htm Adipex [url=http://hometown.aol.de/neopills3/adipex.htm]Adipex[/url] [link=http://hometown.aol.de/neopills3/adipex.htm]Adipex[/link] | 92b2c037
Posted by Adipex at 2006年08月15日 10:52
Great site! http://home.aol.com/neopills2/xanax.htm Xanax [url=http://home.aol.com/neopills2/xanax.htm]Xanax[/url] [link=http://home.aol.com/neopills2/xanax.htm]Xanax[/link] | 8e378640
Posted by Xanax at 2006年08月15日 16:19
Great site! http://hometown.aol.de/neopills3/adipex.htm Adipex [url=http://hometown.aol.de/neopills3/adipex.htm]Adipex[/url] [link=http://hometown.aol.de/neopills3/adipex.htm]Adipex[/link] | 92b2c037
Posted by Adipex at 2006年08月16日 02:13
Good design!
Posted by Shelly at 2006年08月16日 04:05
Great work!
Posted by Debbie at 2006年08月16日 04:08
Well done!
Posted by Robert at 2006年08月16日 04:15
Great site! http://home.aol.com/neopills2/valium.htm Valium [url=http://home.aol.com/neopills2/valium.htm]Valium[/url] [link=http://home.aol.com/neopills2/valium.htm]Valium[/link] | c8f89140
Posted by Valium at 2006年08月16日 04:42
Great site! http://home.aol.com/neopills2/viagra.htm Viagra [url=http://home.aol.com/neopills2/viagra.htm]Viagra[/url] [link=http://home.aol.com/neopills2/viagra.htm]Viagra[/link] | 7dce8a3b
Posted by Viagra at 2006年08月16日 05:46
Great site! http://home.aol.com/neopills2/soma.htm Soma [url=http://home.aol.com/neopills2/soma.htm]Soma[/url] [link=http://home.aol.com/neopills2/soma.htm]Soma[/link] | 65d65d6f
Posted by Soma at 2006年08月16日 10:14
Great site! http://home.aol.com/zringtonesx/ringtones.htm Ringtones [url=http://home.aol.com/zringtonesx/ringtones.htm]Ringtones[/url] [link=http://home.aol.com/zringtonesx/ringtones.htm]Ringtones[/link] | http://home.aol.com/dringtones/download-ringtones.htm Download Ringtones [url=http://home.aol.com/dringtones/download-ringtones.htm]Download Ringtones[/url] [link=http://home.aol.com/dringtones/download-ringtones.htm]Download Ringtones[/link] | f1c432a4
Posted by Ringtones at 2006年08月16日 19:08
Well done!
Posted by Felix at 2006年08月17日 03:22
Well done!
Posted by Ida at 2006年08月18日 03:17
Thank you!
Posted by Britney at 2006年08月18日 03:25
Well done!
Posted by Brad at 2006年08月18日 23:32
Thank you!
Posted by Howard at 2006年08月18日 23:36
Well done!
Posted by Phyllis at 2006年08月20日 03:29
Nice site!
Posted by May at 2006年08月20日 03:34
Nice site!
Posted by Jared at 2006年08月22日 10:03
Great site! http://homes.aol.com/ringtonesxx/ringtones.htm Ringtones [url=http://homes.aol.com/ringtonesxx/ringtones.htm]Ringtones[/url] [link=http://homes.aol.com/ringtonesxx/ringtones.htm]Ringtones[/link] | 99877263
Posted by Ringtones at 2006年08月23日 02:18
Best site. Thanks
Posted by Renata Nastula at 2006年09月06日 00:03
<a href="http://ateroot.info/something-corprate.html ">something corprate</a> [URL=http://ateroot.info/something-corprate.html ]something corprate[/URL]
<a href="http://ateroot.info/hiromi-saimon.html ">hiromi saimon</a> [URL=http://ateroot.info/hiromi-saimon.html ]hiromi saimon[/URL]
<a href="http://ateroot.info/shinsen-sub.html ">shinsen sub</a> [URL=http://ateroot.info/shinsen-sub.html ]shinsen sub[/URL]
<a href="http://ateroot.info/m贈-show-sorok.html ">m贈 show sorok</a> [URL=http://ateroot.info/m贈-show-sorok.html ]m贈 show sorok[/URL]
<a href="http://ateroot.info/gallery-lyric-mario-vazquez.html ">gallery lyric mario vazquez</a> [URL=http://ateroot.info/gallery-lyric-mario-vazquez.html ]gallery lyric mario vazquez[/URL]
Posted by Kir at 2007年02月13日 21:38
かつて、ディスコ店の面接で「趣味:セックスSEX」と書いて大いに面接したフロアチーフを怒らせた事があります。
趣味がセックスですから。
なんてフテブテシイ野朗だと、なんて厭らしい野郎だと、なんて恥知らずな野朗だと思ったんでしょうね。
常識知らずにも程がある、と思って採用しなかったかしたかは定かでない。

ボクはアニメと書いてる人がいたら、アホだなと思いますが、その狂ってる部分を巧く利用して、使う事が出来ると思いますから、使い易いんじゃないかな、いい意味で!
Posted by 迎  太陽 at 2007年03月28日 22:50