2009年11月

2009年11月30日

釣り報告

齊藤です。
今日は釣りの報告をさせていただきます。ということは・・・

そうです。釣れたんです。

今回は釣れることで有名な神奈川県の金沢八景付近まで足をのばし、夜釣りから翌日の夕方まで、長時間の釣りでした。

現地に到着して、仕掛けを投入してからお酒を飲みながらしばらく待っていると友人の竿に強いあたりが!釣りあげてみるとなんとサメが!
夜のサメにとてもテンションが上がりましたが、ビチビチしてる姿はちょっと不気味でした。。。

夜はそれ以降あたりがなかった為、車中で仮眠をとり、翌朝からまたチャレンジ。
結局シロギス×2匹、ベラ×1匹、イイダコ×1匹、ハゼ5〜6匹が釣れました。

そんなに長時間釣りしたのにそれだけ?と思う人もいるかもしれませんが、今まで全然釣れなかった僕にとっては満足なんです。
 ということで、帰ってさっそく料理してみました。写真はあまりおいしそうしは撮れなかったけど、自分で釣った魚は格別でした。

今度はもう少し大きい魚を釣って報告したいと思います。
寒いけど冬もチャレンジしてみようかな。。。

釣り1
釣り2

soda009 at 15:15コメント(0)トラックバック(0)

2009年11月25日

旅の目的

ときどき思い立っては旅行に出かけるんですが、特別な事情がなく、時間が許せば、目的地への移動にはとても時間をかけたいなと思っています。

いまや京都・大阪までのぞみで2時間ですが、東海道線を各駅停車で行くと、乗り換え等を含め約9時間から10時間はかかります。時間がもったいないように思えますが、見方を変えればとても贅沢な時間の使い方だと思うんです。

電車ですから出発時間と到着時間は決まってます。車のように自分の行動次第で目的地に着く時間が変わることもありません。電車に乗ったら、その電車に身をまかせるしかない。人の生活に置き換えると、とてもラクなことだと思いませんか?普段はより良い生活をするためにあれこれ考えながらがんばってるんだから、時々はこんな全てを任せた時間があってもいいんじゃないかと思うんです。

寝台列車や夜行列車を使って、夜中に出て翌朝に着くっていうのが一番大好きな移動方法なのですが、最近はどんどん廃止されていって悲しいです。この10年で半分ぐらいの寝台列車が廃止されたのではないでしょうか。最近では大阪行きの「銀河」も、熊本・大分行きの「はやぶさ・富士」も無くなっちゃいました。まさに寝台列車にとっての『失われた10年』ですね。

新幹線だといまいち現実感から逃げ切れないので、選択肢としての寝台列車は残しておいてほしいんです。なんせ僕の旅の目的は日常から逃げることなんで(笑)

渡部

soda009 at 09:43コメント(0)トラックバック(0)

2009年11月16日

ワールドシリーズMVP

日本シリーズが終わり
今年のプロ野球シーズンも終了したが
思い返すと今年は、WBCの2連覇から始まり
シーズン中では楽天の台頭、メジャーでは
イチローの9年連続200本安打
松井 秀喜のワールドシリーズMVP・・と
日本の野球界にとっては、
例年にも増して、話題に事欠かない
華やかな1年だったような気がする。

そんな中、個人的に非常に興奮したのが
松井 秀喜のワールドシリーズMVPである。

かつては、スポーツ界において

‘本人がワールドシリーズで4番を打つこと。
▲泪好拭璽困覇本人が優勝すること。
3旋門賞で内国産馬が1着になること。

・・は、是非とも見てみたいが、
ほぼ実現は不可能だろうと思っていた。

しかし、ワールドシリーズでの4番は
松井が海を渡った2003年に
あっさり達成してしまったし
それどころか今年は、ワールドシリーズのMVPである。
まさに夢にも思わなかったようなことが
実現されたのである。

しつこいようであるが
ワールドシリーズのMVPである。
ほとんど野球に興味が無いアメリカ国民でも
頭の片隅に「MATSUI」の名前が
刻まれたに違いない。

これを機に、今後世界で活躍する日本人が
どんな記録をつくってくれるのか
ますます楽しみになってきた。

グリーンジャケットを着た石川 遼が見られる日も
そう遠くはないのかもしれない・・・

小菅

soda009 at 17:01コメント(0)トラックバック(0)

2009年11月10日

やってしまいました

この季節、紅葉を見にドライブに行く方も多いのではないでしょうか。

運転といえば、1年半前に思い立って教習所に通ったのですが、運転に向いていないと思い知らされ、やっとの思いで免許を取得。

その後、近所のスーパーや最寄り駅までと近距離、しかも、月に3回ぐらいしか運転していません。 そして、この前、車庫入れしていときに「ゴリゴリ」と。こすりました。
ショックです。初めてなので余計に。

きっと、しばらく運転しないんだろうな。
そのうち、ペーパードライバーになるんだろうな。

古関

soda009 at 16:57コメント(0)トラックバック(0)

2009年11月04日

外出しない一日

昨日は「文化の日」でした。
久しぶりに、なにもすることがなくゴロゴロしていました。家から一歩も出ませんでした。
これが夫婦なら、奥さんに掃除機で「あんた、邪魔だからどっか行って!!」とツンツンつつかれる...そんな何もすることがない一日でした。

たまには親孝行でもするかということで、昼ご飯と夕飯を作りました。昼は、塩焼きそばに野菜スープ。夕飯は、里芋のそぼろ肉アンカケ、アスパラガスとハムとチーズのサラダ、厚揚げのおひたし、胡麻入りの出汁巻き玉子。
作る段取りが悪いのはいつものことですが、もっと効率よくできないものか...いつも悪戦苦闘していますが、盛り付けや彩りは多少はよくなったのかなと思いつつ...
でも、たまには台所に入るのは気分転換になりますね。

福田

soda009 at 11:39コメント(0)トラックバック(0)