音楽が流れる安らぎの森

聴いた音楽の感想とかイベント/ライヴレポとか面白そうに感じたものなど色々。

はじめに
このブログについてと自己紹介   お知らせ   Amazonプロフィール

洋楽レビュー
HM/HR   ポップス/ロック

邦楽レビュー
嬢HM/HR   ポップス/ロック   アイドル   声優/アニメ歌手   

その他
洋楽雑記   邦楽雑記   本/漫画   食品   ゲーム   日記  

ライヴイベントレポ
邦楽   
洋楽(工事中)

TV番組感想
一般   アニメ

ブログ企画
一覧

資格
一覧

相互リンク集
お世話になっているブログ・サイトの紹介

ここしばらく過去に取得した資格の更新と拡張を兼ねて資格関連の記事を上げていたけれど、12月で一区切りつきそうなので、今後また音楽関連の記事を上げていこうかなと。

ブログ名「音楽」が流れる安らぎの森だしね^^;

ただ、色々と忙しくてバタバタしているので更新は週1ぐらいのペースになりそう。

音楽は自分は子供の頃から大好きで生活の一部といってよく、今後もずっと聴いていくし、ライヴも見に行くのは間違いない。
洋楽も邦楽も好きだけど、最近はHM/HRを聴く事が多いかな。アニソン歌手と声優の曲はほとんど聴かなくなり、アイドルの曲も聴く回数が激減。曲の好みが前と変わった気がする。
スラッシュメタルやデスラッシュ、メタルコア、メロデスは前から大好物で今もよく聴いているけど、エクストリーム系を聴く機会が減ってメロディアスハードやハードポップが増えた感じ。


最近、特に聴いている作品を邦楽・洋楽数枚ずつ挙げると


【邦楽】
エドガー・サリヴァン/トーキョー・ネイチャー
大原櫻子/V
GALNERYUS/ULTIMATE SACRIFICE
LOVEBITES/アウェイクニング・フロム・アビス
sylph emew/アンコントローラブル


エドガー・サリヴァンはたまたまYou-Tubeで聴いた「BABY-Gを諦められない!」に惹き付けられてからかなりハマり中。今年リリースされた「Fight at Tokio」も好き。好きなバンドだわ。
大原櫻子はライヴと写真集付きを手に入れたのだけど、ライヴのセットリストに自分が一番好きな曲「Over The Rainbow」が入っていなかったのが唯一の不満・・・。

GALNERYUSLOVEBITESの作品は傑作だと思う。LOVEBITESは嬢メタル/ロック好きの間で知名度が高まっているけど更に上がっていって欲しい。

sylph emewはメンヘラ系バンドになるのかな?MVが作られた「メンヘラサーカス」がパンチが効いていてキャッチーでかなり好き。

ここに挙げなかったけど、KOTOKO「イプシロンの方舟」2009年)は当時から聴いているけど全く飽きなくて最近ヘビロテ中。Unlucky Morpheus「Black Pentagram」も好きだな・・・挙げるとキリが無さそうなのでこの辺で。


エドガー・サリヴァン - BABY-Gを諦められない!


歌声(mihimaru GThirokoに少し似ている?)とメロディが好きだわ。佐々木萌ちゃんの表情も良いね。


LOVEBITES - Shadowmaker


この手の曲はフルで聴かないと良さが100%伝わらないのでフルで公開して欲しかった。


sylph emew - メンヘラサーカス


オープニングは掴みが良く、サビでガツンと来る。


【洋楽】
Art Nation/REVOLUTION
Eclipse/MONUMENTUM
Frost*/Falling Satellites
Haken/AFFINITY
Lionville/A World of Fools
L.A.GUNS/THE MISSING PEACE
Nickelback/Feed The Machine
One Desire/One Desire
Testament/Brotherhood Of The Snake


Art Nationは新作じゃなくて前作の方。2ndの方がロックしているけどメロディは1stの方が好き。このバンドはとにかくヴォーカルが上手い。
Eclipseは個人的には「Bleed And Scream」が最高傑作だけど新作も良かった。決め手に欠けるバンドだと思っているけどアルバムの質は毎作高い。

Frost*Hakenのプログレ勢はその時の気分によってどちらか選んで聴いている感じ。最近プログレが好きでDream Theater「Six Degrees of Inner Turbulence」も引っ張り出してよく聴いているわ。

Lionvilleラーズ・サフスンドの歌声がたまらなく好きで今一番好きなヴォーカリストかもしれない。他にWork Of ArtEnboundと複数のバンドを掛け持ちしていて、どれも良い歌声を聴かせてくれる。
L.A.GUNSは全く期待せずに視聴したら良かったゴメンナサイ。ヴォーカルのフィリップ・ルイスは60歳だって・・・。

Nickelbackは突出して響く曲は無かったけど各曲の平均点は過去最高かなと。
One DesireEclipseと同じ系統で、新作だけ比較するならEclipseより良かった。

Testamentはちょっとガッカリした前作より良かった。スラッシュメタルはMegadethの新作も良かったけど自分はTestamentがスラッシュメタルバンドで一番好きだと再認識。


Art Nation - Need You To Understand


サビがメチャクチャ良い。


Eclipse - Never Look Back


Eclipseって各曲の平均点は高いけど、どれもキラーチューン一歩手前なのよね。


FROST* - Numbers


これを聴いた時、「Milliontown」を超える作品を作ったか?と思ったけど蓋を開けてみたらアルバムトータルの出来は「Milliontown」には及ばなかった・・・。でも一時期メッチャハマったなあ。中毒性が凄い。


Haken - The Endless Knot


1曲ずつ聴くのも良いけど、Hakenはアルバム単位で聴いた方が良いね。


L.A. Guns - Speed


ギターがJudas Priest「Breaking The Law」みたいだ・・・。自分はトレイシー・ガンズを初めて見た時モヒカンで、そのイメージが強かったけど今はデイヴ・グロールみたいな容姿なのねw


Lionville - I Will Wait


美声に酔いしれる。とにかく最高。


One Desire - Whenever I'm Dreaming


サビの爽快な歌声が響く。


Testament - The Pale King


「Testament」で検索すると一番上に水樹奈々が出てくるんだけど、奈々さんの曲はバンドのTestamentより知名度が上なのか・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ