ひのきの縁側

介護の仕事と2足のわらじ。いつの間にか4年以上経ちました。本当にTime is money あっと言う間に月日は過ぎて行きます。建築業界から一歩退いた所からこの仕事を眺めてみると、色んなことが見えてきました。 仕事は何が一番大変でどれがいちばんやりがいがある…なんて決して軽はずみには言えませんが、必要としてくださるお客様がいる限り、誠心誠意精一杯応えることが、「仕事」をする上での基本だということを改めて感じている今日この頃。 この4年間が吉とでるか、凶とでるか。なんちゃってコーディネーター、そろそろオイルを入れ替えてエンジン始動といきますか。。。

熱中症になる?

公園の鳩鳩も暑いわね。







暑い、暑い、熱い‼! 

さきほど近所のスーパーとドラッグストアに買い物に行っていたら、吐き気がしてきて家に帰って冷房を緩めにつけて休んでいます。これはもしや、かの有名な熱中症でしょうか…

今年の春、生まれて初めて主人の不要…おっと扶養家族になったために、家に居る時間が増えたのですが、私が家に居ることで水道光熱費が増えすぎないようにと、気を使って生活していたのですが、さすがにここまで暑いと昼間からエアコンをつけさせてもらっています。

他の主婦の方の生活はあまりよくわかりませんが、もし、私のように“ケチケチ”…おっと、節約しながら暮らしているとしたら、ずっとエアコンの中に居て仕事ができる環境ってある意味幸せだな…と今更ながら思います。もちろん、ずっとエアコンの中で仕事ができる人は限られていますから、家に居て自分のペースで用事ができるってことはとても恵まれているのでしょうが。。。

それにしても夏は始まったばかりです。皆さん、栄養付けて疲労を残さず酷暑を乗り切りましょう

明日は台風が来るらしいですね。でも、涼しいわけではないらしい… 夏は嫌いだ、嫌いだ、嫌いだ〜

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

梅雨入りました。

KIMG2318_02雨にも負けず。。。近畿地方梅雨入りしました。と思ったら、いきなりの快晴です。猛暑です。





先日自宅のキッチンの水栓金具を交換しました。使い始めて10年強。だいぶ前から根元の方から水がじわじわ溢れてきているなとは思っていましたが、使用するのに別段不都合はなかったので、見て見ぬふりでいたのですが、今度は使っていない時に蛇口からポタポタ水が出るようになりました。それも、「これくらいなら水道代には影響なし(根拠はありません)」と見て見ぬふりをしていたのですが、最近になって突然結構な量の水がボタボタボタ〜と流れ出るようになったのと、シャワーと通常の水の切り替えも出来なくなってきたので、これはアカンと観念して水道屋さんにお願いしました。

KIMG2289シンプルなカランです。シャワーに切り替えはできますが、ホース付きではありません。でも、今まで使い続けてきて、我が家ではホースを伸ばしてまで使用する機会がないことはわかっていますし、シンプルイズベストということです。。なんて、実は突然の出費に対応する費用がなかっただけです

でも家というものは何かとお金がかかりますね。新しくした時は、10年後20年後なんてはるか先に思うのですが、あれよあれよと経ってしまいます。大概のことは我慢すればやり過ごせないことはないのですが、我慢して使っていると思った以上にストレスが溜まります。

あたり前ですが、工事するにはお金が必要です。が、そういうタイミングに家族の色々な転換期があったりして、入ってくるお金がすごく減ったりします。人生ってなんでうまく行かないのでしょうね。。。

自分がそういう思いをすると、決して贅沢でお仕事を依頼して来られるわけではないお客様の気持ちがよくわかります。だからといって安い工事をしましょうというわけではなく、お客様が長くストレスなく過ごせるお家を適正価格でご提供していきたいと改めて思う梅雨のはしりの今日この頃です。

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

梅雨目前

KIMG2304我が家のあじさい。3年め。あじさいはやっぱり地植えがきれいですね。鉢植えだとどうしても元気がありません。。。。




暑い! 今年の暑さの特長は日差しが痛い。ここんところ温度自体は30℃とかの猛暑ではないので、朝晩は涼しくてとても過ごしやすいのですが、昼間の日差しがきつ過ぎます。まさに痛いという感じ。だから、昼間は本当に人通りが少なくて、自宅の向かいの業務スーパーの守衛さんたちは、サンサンと降り注ぐ太陽の下で手持ちぶたさな感じです。やることないと余計時間がたつのが遅いですもんね。暑くても次から次へとお客様が来たら、時間もあっという間でしょうが、ただ炎天下に立っているだけって…ほんと拷問です…気の毒に。

今日、九州と山口県が梅雨入りしたそうです。明日、大阪も雨の予報だからそのまま梅雨入りしてしまいそうですね。また、ジメジメむんむんの嫌な時期がやってきます。そしてその後は本格的な暑さ…が来るのでしょうか。噂では今年は40℃近くまで気温が上がるとか上がらないとか。。。(+_+) 聞くだけで倒れそうです。

KIMG2303日焼け対策も怠っていられません。

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

あかずの引出し

1024x768E38182E38197E38299E38195E38184cあじさい










暑い!と思いきや、大阪の今日の最高気温は29℃らしい。。。ふざけるにもほどがあるわ!そして明日は30℃だとか…まだ5月だっつ〜の!

先週末、思い立って机の引き出しの整理をしてみました。と言ってもたった一段。
すると、出るわ出るわの要らん物オンパレード。
要らんものではないけれど、クリアホルダーの数はすごかった。半端なかった。使い古しのもの新品のまま袋に入っているもの、あっちにもこっちにも手当たり次第に入れているのを一か所にまとめたら、すごい枚数になりました。200くらいあったのでは…??

あと、なぜか原稿用紙とか履歴書用紙もだぶって出て来ました。そういうものって持っていることを忘れてついつい買ってしまうのですよね…でも、原稿用紙はいったい何に使ったのでしょうか?

たった一段の引出しの中にこんなに不要品があるなんて…。デスク全部の引出しを整理すればいったいどれだけのゴミが出てくるのでしょうか。しかも、家の中にはあっちにもこっちにも引出しなるものが存在します。引出しはいったん閉めてしまうと外が片付いているように見えるので、ついつい気が緩んでしまうのでしょうね。その中にはたくさんのゴミが入っているのに。。。

我が家にはあかずの引出しが際限なく存在しております。お〜、こわ〜(-_-)

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

悪あがきは続くよ

KIMG2193_01
昨日は、母の日でしたね。わが家の近所のお花屋さんも、総出で頑張っていました。でも、以前ほどお花は売れなくなったとか。今はプレゼントもお花だけでなく色々な選択肢があるし、なんでもインターネットで安く便利に買える時代ですもんね。

私が年寄りの冷や水(?)で、某大学の生涯教育で英語を習い始めて幾年月。どんだけやってもその実力は、中学1年生レベル。これではいくら普通の英会話教室に比べて授業料が安いといったところで、全く意味なし。ダンナも土曜日になる度に「辞めろ〜、無駄じゃ〜」と、温かい言葉をかけてくれます。( ̄ー ̄)

それでも。継続は力なり。。。という私の座右の銘を信じて性懲りもなく今期も申込みました。

英語が話せるようになるためには、とにかく外人を掴まえて話をしろ、と私のEnglish teacher のJoは言います。いくらテレビやラジオで勉強しても、聞き流し英会話をやってもNo、Noと、she says.

でもね〜、外人さんったって、そんな簡単に掴まるもんじゃなし…( ̄ー ̄) と思っていたのは数年前まで。今や日本への海外旅行ブームで、いるわいるわ…。新大阪駅なんか、半分は日本人以外の人ではないかというくらい。でも、新大阪駅なんて英語の案内がバンバンあるし、駅員さんもあちこちにたくさんいるし。。困っている人なんてほぼいません。

日常で英語使える機会なんてありゃしないわよ、…なんて思っていた矢先、兼ねてよりのホテル不足を受けて、私の最寄り駅近辺に相次いでビジネスホテルが建ちまくり、行きつけの美容院の上は格安ホステルに姿を替えたのです。
超庶民の街に、外人さんが行ったり来たりし始めました。

一番話しかけられやすく、またこちらも話しかけやすいのが、新大阪駅の隣りの東淀川駅です。小さな駅なので、時間によっては駅員さんが居なくなり、ウロウロオロオロしているforeigner が時々います。
先日もお人形さんのように可愛い二人連れのお嬢さんがいたので、勇気をだして「May I help you? 」と話しかけてみました。駅員さんが居ないので、持っている周遊券で改札を通れなくて困っていたようです。大阪に行くと言ってたので、反対方面の私とはそこでお別れですが、チケットみたらフランスの人で二人ともとても寡黙でした。英語で話しかけても小さい声でボソボソと返してくるので、難聴気味のおばちゃんには聞き取り憎かったですが、Have a nice trip

また昨日は、近所のホステルに泊まっているAmerican ?の女の子二人連れに、建太の写真をとってよいかと話しかけられました。「Oh Yes 〜(^-^q)」と張り切って返事した私。ちょっと待って…、今確かに「こにちはー」と聞こえたぞ。あちらはたどたどしい日本語で話しかけ、私は下手な英語で答える変なやりとりで日米交流がなされたのでした。

でも、そんなこんなで刺激を受け、今まで以上にやる気の出てきた私。あたしゃ、頑張るよ。
でも、今この年でこんなに頑張らなければならないんなら、なんで、もっと真面目に英語を勉強しなかった〜学生時代の私よ〜

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

春はいずこへ

KIMG2162_02愛知県津島市「東洋一の藤棚」確かに見事でした!







暑い!GWと共に夏がやってきました。ついこの間まで我が家にはホットカーペットやらガスファンヒーターやらが出ていたのに、気がつけば扇風機にとって代わっています。夜にはいつもワタシの布団の中に入って寝るビーグル犬建太も、最近では布団の外のフローリングの上に伸びています。。。

このまま季節は本格的な夏に突入してしまうのでしょうか。
夏、私の大嫌いな季節です。(−−〆) 紫外線を吸収しやすい体はみるみる真っ黒になってしまいますし、家の中ではエアコン漬けにはなりたくないのですが、暑くて何もする気が起こらないので仕方ありません。だいいち、建太のためにエアコンは付け放しになりますから、電気代はうなぎのぼり…(-_-) 夏って何か良いことがありますか?? 花粉症がちょっとマシになるくらいでしょうか。

今でも帽子と日焼け防止の手袋をして外出しているのに、もう腕が真っ黒です。
これから太陽光線との長い長い闘いが始まります。

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!! 

春の闘い

KIMG2106_03桜が咲きました。いつの間にか春が来ております。

今年の花粉は去年の倍…と、早々と予測されていたのですが、幸いにもそれほど辛いこともなく毎日過ごせております。ただ、薬を飲まないとやはりしんどくて、それほど辛くないというのは薬と、寝る時にマスクをして寝ているおかげのような気がします。
寝る時にマスクというのは、今年から始めたことです。元々鼻が詰まって息苦しい時にマスクをして寝ていたのですが、それほど息苦しくない時でもマスクをして寝ると翌日の快適さが違うことに気がつき今では毎日して寝ています。
実は私は花粉よりも動物の毛(特に犬!)に対しての方がきついアレルギーを持っているので、夜寝ている間に我が家の駄犬がウロウロして症状がひどくなっているのかもしれませんので、寝ている間のマスクというのはそのためにも必需品なのです。
それと、昼間空中に漂っていた花粉や埃が下に落ちてくるのですから、床に寝転がっている我々の顔にそれが付着するという原理は成り立つと思いませんか。だから、夜マスクというのはアレルギー体質の人には良いのではないかと思うのです。

とにかく、気持ちの良い季節を快適に乗り切ることができればと、日々努力(?)しております。

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

福はうち〜、菌は外〜!

KIMG1889_01節分に恵方巻を食べました。以前はこの恵方巻は関西だけの風習だったのが、今や全国に広まって、恵方巻を少しでも売らんとするスーパーなどが、従業員に過剰なノルマを課しているということが先日のニュースで問題になっていました。
考えてみたら昔は巻寿司なんてものは、家で巻くものだったのにね…。。。



寒い日が続きます。

主人が2日会社を休み、今日復活しました。
熱に弱く、36℃台後半で「熱がある」と大騒ぎする人なのに、それが今回は38℃台まで上がり、生きる屍と化していました。すわ、インフルエンザか!と思えば、平熱になり、ちょっと元気になったかと安心すると、また高熱が出…の繰り返しだったので、やっぱりインフルエンザに違いない!と、さすがの主人も病院に行って検査してもらいました。結果は、シロ。インフルエンザではありませんでした。やれやれ。。。

それでも、2日も寝込むなんてことは、結婚して以来初めてだったので、相当しんどかったのだと思います。

巷では、インフルエンザが猛威を奮っています。私の友人も今自宅療養中です。

うがい、手洗い、マスクを忘れずに。湿気も大事です。加湿器をつけましょう。

先ほど、薬局に行って、ウィルス当番という、置くだけで、二酸化塩素のパワーでウィルス・菌を除去し、カビの発生を抑えてくれるというものを買ってきました。KIMG1890_01二酸化塩素は、酸化作用により、ターゲットとするウイルス・細菌、カビの構造を変化させ、機能を低下させるそうです。
先日、犬の散歩の時に、主人がインフルエンザかもしれないということを知り合いに話したら、「クレベリンがいいよ」と教えてくれたので、早速薬局に買いに行ったところ、同じ作用で少し安くて、見た目も可愛いウィルス当番の方を買ってしまいました…やっぱり、ケチな私…(*^^*)

何はともあれ、これでインフルエンザ菌をシャットアウトできるなら恩の字です。
クレベリンの方でしたら、持ち歩きできる商品もあります。どうしても、今、インフルエンザにかかるわけにはいかない!という受験生の皆さん、お守りと一緒に携帯してください…って、私はクレベリンの回し者ではありませんが、買わなかった罪滅ぼしに宣伝を。。。

皆さん、お大事に。そして、今年の恵方は北北西でーす。

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

寒波襲来2017

886117e8-s昨日の雪 大阪市内もうっすら積雪しました








この冬一番の寒気がきております。
昨日は、朝、犬の散歩中に吹雪になり、あっという間に銀世界になりました。
KIMG1855_01日本国の大半の人は日曜日で、空から落ちてくる雪を温かい部屋の窓から眺めていたのでしょうが、よりによってそんな日に仕事の私は、まだ温度が低く溶けない雪の上を滑らないように用心しながら通勤したのです…結局、道路を渡る際につるっ滑って、危うく転びそうになりましたけどね。。そんな道路を運転しなければいけないドライバーさんもゆっくり、ゆっくり…。気を付けてね、ほんと。

さて、本日はさすがに積雪はないのですが、相変わらずの厳しい寒さ。気がつくと雪が舞っています。
用事を済ませるために外に出ると、途中で猛吹雪に… 
朝、鳥取の実家を心配して電話してみると、「全然降ってないよ〜」と母親ののんきな声。大阪は積もったというと驚いていました。なんで大阪にいる私ばかり吹雪かれているんだよーーー

寒いと言っても1月なんだから仕方ない。それが日本の四季だ。。ただ、いつもセンター試験の時に寒くなるのだけは、勘弁してあげて欲しい…てか、試験をせめて秋くらいにはできないのでしょうか。1月に寒くなって雪が降るっていうのは大昔からわかっているのに。まるで我慢大会のように真冬に試験をするというのはなぜなのでしょうか。

年賀状の当選番号を調べてみたら、切手シートさえ当たらず、最近くじ運がまるきりありません。
犬はホットカーペットの上でグーグーイビキをかいております。
そこそこ平和な冬の1日です。。。

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

2017年始動…?

遅まきながら明けましておめでとうございます。

我が家(私?)は例年、年末年始が公私共に超忙しくなるので、遅めの帰省をしているこの時期だけ唯一のんびりできる時です。…のんびりしすぎて、今度はイライラしてくるのですがね、これって何なのでしょうか?

実家の初詣は出雲大社に行くことが多いのですが、今回は初めて八重垣神社にお参りしてみました。
松江にある八重垣神社は、出雲大社からそう遠くないのですが、縁結びの神様として有名です。縁結びイコール出雲大社が有名ですが、八重垣神社はほぼ縁結びに特化されている(?)ためか、若いお嬢さんたちがたくさん訪れていました。KIMG1797_01







中でも人気なのが、おみくじにコインを乗せて、恋愛運を占う『鏡の池』 すぐに沈めばご利益がすぐにあり、なかなか沈まない時は残念ながら縁遠いというもの。雨にもかかわらず、たくさんの人達がチャレンジしていました。KIMG1803_01








私自身は、すでに大阪で清荒神と門戸厄神(いずれも兵庫県ですが)に済ませていましたので、ここで3社め。さてさて、今年はどんな年になるのでしょうか。。。

鳥取では、ここぞという観光スポットには、ほぼ行き尽くしているのですが、今回は三朝温泉方面に足を伸ばしてみました。
ラジウム温泉で有名な三朝温泉ですが、今回はお湯には入らなかったのです。。。

バイオリン美術館に行ってみました。バイオリンが沢山並んでいるわけでなく、バイオリンを作る工程について詳しく教えてくれるところです。KIMG1821_01








バイオリン美術館では、運が良ければ、500円の入場料のみでコンサートを聴くこともできます。
KIMG1818_01







私はバイオリンには全く造詣はないのですが、緻密で長時間に亘る作業工程には感嘆させられました。敷地内には、バイオリン製作学校もあり、整理整頓された作業場内で若い人達が黙々とバイオリンを作っていました。まさに凛としたという表現がぴったりの空気感です。KIMG1815_01








その後、岩の中に建物があることで有名な国宝『投入堂』の側まで行ってみました。昨年の地震により、投入堂の周りの岩に亀裂が入り、現在は入山禁止になっています。そういえば、三朝に来るまでの道すがら屋根にブルーシートを乗せたままの家がたくさんありました。修理が全く追い付かないままだそうです。。。Effect_20170108_150548
遠くから、投入堂の写真を撮ってみました。はるか昔、こんなところにこんな素晴らしい仏閣を造った人に敬服します。
湯の街、三朝でものづくりの奥深さについてつくづく考えさせられた日でした。



さあ、明日からまた日常が戻ります。頑張り過ぎないように、頑張りましょう。

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!




livedoor プロフィール
管理人

愛称:まるこ(家族にもそう呼ばれています)
年齢:内緒。ヒント…松田聖子とタメです。 
出身:鳥取生まれ、現在大阪市在住
星座:1月1日生まれの山羊座
血液型:O型気質の純粋なA型
ペット:ビーグル犬 建太(三太亡き後の後輩犬です) 
所有資格:インテリアコーディネーター、 福祉住環境コーディネーター2級、 キッチンスペシャリスト、 介護福祉士

Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ