ひのきの縁側

介護の仕事と2足のわらじ。いつの間にか5年以上経ちました。本当にTime is money あっと言う間に月日は過ぎて行きます。建築業界から一歩退いた所からこの仕事を眺めてみると、色んなことが見えてきました。 仕事は何が一番大変でどれがいちばんやりがいがある…なんて決して軽はずみには言えませんが、必要としてくださるお客様がいる限り、誠心誠意精一杯応えることが、「仕事」をする上での基本だということを改めて感じている今日この頃。 建築と介護、理想は両者のかけ橋となるような仕事ができればと思う今日この頃、キビシイ現実との葛藤の日々は続きます。。。

秋のない国

KIMG3033_01プリンセチア ポインセチアと若干違います。どこが?。。。なんとなく

寒いです。
例年、冬用コートを着始めるのが、12月の10日くらいなのに(私の記憶では)、今年はそんなこと言っていられません。すっかり冬衣装です。こちらでは付けたことありませんが、車のスノータイヤもたしか12月に入ってから付け替えたように思うのに、雪国では早くも雪の予報が出始めています。ノーマルタイヤでは危ないですね。

だから今年は、高い所に行かなくてもあっという間に木の葉が色づきました…というか、色づいたと思ったらすぐに落葉しているので、「あ〜、きれいね〜」という時期がほとんどなかったように感じます。

朝晩も「もったいない」なんて言っていられません、エアコン、ガスファンヒーター、石油ファンヒーター、電気カーペット…を駆使しながら、早くも暖房がフル稼働です。

何ということでしょう。
この国は秋のない国になってしまったようです。

11月でこの寒さなら、12月〜2月までの「本当の冬」はいったいどうなってしまうのでしょうか。

冬眠の準備を始めなくては。。。

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

秋の雨

KIMG2897雨、雨、雨。。。



まったく、今年ほど雨カッパとレインブーツを使用した年は知りません。



このところ、太陽とすっかりご無沙汰してしまって、洗濯物が全く乾きません

困った、困った。

そんな毎日で一番困るのは、犬の散歩です。
先代の三太の時は、小雨程度なら出かけたりもしましたが、本降りの時は散歩は取りやめで、排泄は家のベランダでさせていたのですが、建太はベランダではしたりしなかったりで、どうしても外に連れて行くことになります。
そんな時は傘だけでなく、私も犬もカッパを着て重装備です。
本人(犬)も、最初は濡れるのを嫌がるのですが、一旦濡れてしまうともう後はおかまいなし。降っていない時と全く同じコースを歩くのです。公園に行っても誰もいないし、水たまりだらけの泥だらけ。
帰ってきた時はもちろんビショビショ…
明日と明後日は台風の影響で、さらに雨が激しくなるみたいですが、私はやっぱりカッパを着て公園に連れて行かれるのでしょうか。。。

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!


夏が過ぎて

KIMG2765あれよあれよという間に夏は去り…にしても、暑い夏でしたね〜((+_+)) 日中はまだ暑さが残っていますが。。。 台風も大阪は嫌って、他の所でさんざん暴れまくって去って行きました。季節は確実に秋へと歩を進めています。





このところ、訃報が立て続けに舞い込んできます。
訃報といっても、人のではなく(人のもありますが)ワンコです。

先日の日曜日に、鳥取の従兄弟のヨメから「今朝犬(ミニチュアダックスフント)が死にました」とLINEが来てびっくり。だって、1ケ月前に帰省した時にはとても元気だったのですから。その日も普段と変わりなく散歩をして帰ってきて朝ごはんを食べてから、突然亡くなったそうです。9月2日に12歳になったばかりでした。

そして、今日、太平のお客様で今やお友達のように付き合わせて頂いているY様より仕事絡みの連絡があり、飼い犬のビーグル犬が8月に亡くなったことを知りました。こちらは少し闘病中だったのですがそれにしても亡くなるような気配はなかったそうなので、Y様のショックもいかばかりかと思うと胸が痛くなります。

従兄弟の犬もY様の犬も、我が家の初代ワンコ三太が元気な時からの友達犬だったこともあり、私もとっても寂しい思いがします。彼らがいたから三太がこの世から姿を消しても、元気だった頃の面影を感じることが出来ていたのに、それがひとつづつ無くなっていくのは、三太自身を亡くしたのとはまた違った悲しみが体の奥から湧き上がってきます。

このところ、なんだか体がだるいなあ…と思うのは、夏の疲れのせいだけではないようです。

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

秋の気配

KIMG2719_01 夏の初めに犬友さんから頂いたレモンバームを枝ワケして増やしています。器はファミマのコーヒー容器、軽石の代用は発泡スチロールです。

今日から9月。早いものですね。
私の持論ですが、「お盆が終わると1年は終わる」。。。ある程度の年齢の人には共感してもらえると思いますが、年を取るごとに月日の経つのが本当に早く感じます。そうなると、1年365日なんて本当に風のように過ぎ去っていきます。
8月が終わるということは、1年の2/3が終わってしまったということ。これも毎年言っていますが、12月はあってないようなもの。クリスマスだ、年賀状だ、お歳暮だ、大掃除だ…等とバタバタして時間が過ぎますから、1年の中でもいちばんせわしい月。だから数には入れません(あくまでも私の持論です)
となると、8月が終われば、今年もあと三月しか時間がない。三月、90日です!
何か焦ります。意味もなく焦ります。だからと言って、大掃除を始めるにはちと早い。

今年は東京は稀に見る寒い夏だったみたいですが、大阪では「やけくその暑さ」の毎日だったので、やっとエアコンを止めることができる日が来て、ほっとしています。
まだまだ30℃超えの日々は続くようですが、今この瞬間だけは、1年が過ぎていく件は置いといて、ただただホッと息をつかせてもらいましょう。あ〜、無事に夏を乗り越えられるなんて…感謝、感謝(;_;) 

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

台風がやってくる

ノロノロ台風がこちらに向かってやってきています。外は今本格的に雨が降り始めました。

今日は私は在宅の日なので、午後から大阪ガスさんの点検を予約していたのですが、昼前に「本日は台風のため午後からの営業は休みになります」と電話連絡を頂きました。こちらとしても、エラい日に予約してしまったもんだと申し訳ない気持ちだったのでほっとしました。

それにしても、最近の天気ときたら。。。雨は降る度に「最高」を更新しています。「50年に1度の大雨」というフレーズを2日に1回TVで聴いていて、1時間に100ミリ越えの場所があまりにも多いものですから、1時間に30ミリという結構な土砂降りでもたいしたことがないような気がしてしまいます。

温度に至っては、台風の影響もあるのでしょうが、昨日大阪で37.4℃(予報では38℃でした)、連日猛暑日が続くと、30℃程度と聞くと涼しいやんと思ってしまいます。 

夏だから暑いのは仕方ないにしても、湿気はたまりません。。早く早く台風よ、去ってくれ〜。

ところで、先日二○リで、折りたたみデスクなる物を購入しました。
数か月前より左膝が痛くて、一時歩くのも立ち座りも大変だったので、病院に行こうと思いながら周りの人に色々尋ねていたら、恐らくそれだ!という原因が見つかりました。
最近、自宅で座位で作業することが多かったのですが、他の家事をするのに便利だから和室の座卓の上にパソコンを置いて、何時間も横座りの姿勢でいたのです。そしたら腰の左側に痛みが来て、それが徐々に膝に行ったようなのです。
このままではいけない!イスに座って作業しなければと私は思いました。隣りの部屋のダイニングで作業すれば良いのですが、パソコンのWifiの関係と近いけれども道具の持ち運び、そして何より食事をする場所なので、占領するわけにもいきません。反対側の家事室もありますが、開け放すと和室のエアコンの効きか悪くなるし、閉めると暑いし、家事室の作業台にも色々置いてあるのですぐには作業ができない(何のための作業台なのだか…)。。。ということで、二○リで、2000円弱で折りたたみデスクを買ってきたというわけです。
KIMG2592イスは元々あった物です。色合いがぴったりなのでセットみたいです。イスが良い物なので、2000円弱のテーブルもそれなりに見えます
今、座ってパソコンを打っていますがやっぱり楽ですね。
原因がわかって(たぶん)から、腰に負担がかからないようにしているので、おかげ様で膝の方はだいぶ良くなりました。病院に行こうか、整体に行こうか、はたまた水泳でもはじめなくてはいけないのかと真剣に悩んでいたので、本当に良かったです。しばらくは様子をみることにします。

ほんの少しの生活習慣が自分の体を蝕んでしまうことって意外と多いです。皆さんもご注意くださいね

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

一番苦手な季節

KIMG2571公園から見上げた青空







連日の猛暑。。。
毎日最高気温が天気予報の予想よりも高くなっています。ほぼ体温と同じかそれ以上。これに湿気が加わると体感温度40℃超えになって、仕事から帰ってくるとしばらく座り込んで動けなくなります。中高年には実につらい季節です。

だもんで、今年の電気代は今からの請求が怖くて仕方ありません。いくら工夫をしても(さほどの工夫はしておりませんが)やっぱり暑いものが涼しくなるわけもなく…( 一一)、結局エアコンに頼らざるを得ない毎日。一番良い方法は家に居ないことです。仕事でも買い物でも良いからとにかく家ではないところで涼を求めることです。その際に気をつけなければならないことは、無駄使いをしないこと。涼を求めに行って予定外の出費をしてしまうのなら、おとなしくエアコンに浸かって家に居る方がよくなります。

けち臭い話は置いといて、毎年書いているような気がしますが、この季節思いの外快適なのは、木陰です。大きな木の下の日陰になっている所、さらに風が吹いてくれたら最高に気持ちが良いです。やっぱり自然の力には勝てませんね。その気持ち良さを求めて毎朝建太と散歩に行き、木陰で至福のひとときを過ごしてから、家までの灼熱地獄を帰ってくる辛さ…やっぱり夏は大嫌いだ〜

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

熱中症になる?

公園の鳩鳩も暑いわね。







暑い、暑い、熱い‼! 

さきほど近所のスーパーとドラッグストアに買い物に行っていたら、吐き気がしてきて家に帰って冷房を緩めにつけて休んでいます。これはもしや、かの有名な熱中症でしょうか…

今年の春、生まれて初めて主人の不要…おっと扶養家族になったために、家に居る時間が増えたのですが、私が家に居ることで水道光熱費が増えすぎないようにと、気を使って生活していたのですが、さすがにここまで暑いと昼間からエアコンをつけさせてもらっています。

他の主婦の方の生活はあまりよくわかりませんが、もし、私のように“ケチケチ”…おっと、節約しながら暮らしているとしたら、ずっとエアコンの中に居て仕事ができる環境ってある意味幸せだな…と今更ながら思います。もちろん、ずっとエアコンの中で仕事ができる人は限られていますから、家に居て自分のペースで用事ができるってことはとても恵まれているのでしょうが。。。

それにしても夏は始まったばかりです。皆さん、栄養付けて疲労を残さず酷暑を乗り切りましょう

明日は台風が来るらしいですね。でも、涼しいわけではないらしい… 夏は嫌いだ、嫌いだ、嫌いだ〜

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

梅雨入りました。

KIMG2318_02雨にも負けず。。。近畿地方梅雨入りしました。と思ったら、いきなりの快晴です。猛暑です。





先日自宅のキッチンの水栓金具を交換しました。使い始めて10年強。だいぶ前から根元の方から水がじわじわ溢れてきているなとは思っていましたが、使用するのに別段不都合はなかったので、見て見ぬふりでいたのですが、今度は使っていない時に蛇口からポタポタ水が出るようになりました。それも、「これくらいなら水道代には影響なし(根拠はありません)」と見て見ぬふりをしていたのですが、最近になって突然結構な量の水がボタボタボタ〜と流れ出るようになったのと、シャワーと通常の水の切り替えも出来なくなってきたので、これはアカンと観念して水道屋さんにお願いしました。

KIMG2289シンプルなカランです。シャワーに切り替えはできますが、ホース付きではありません。でも、今まで使い続けてきて、我が家ではホースを伸ばしてまで使用する機会がないことはわかっていますし、シンプルイズベストということです。。なんて、実は突然の出費に対応する費用がなかっただけです

でも家というものは何かとお金がかかりますね。新しくした時は、10年後20年後なんてはるか先に思うのですが、あれよあれよと経ってしまいます。大概のことは我慢すればやり過ごせないことはないのですが、我慢して使っていると思った以上にストレスが溜まります。

あたり前ですが、工事するにはお金が必要です。が、そういうタイミングに家族の色々な転換期があったりして、入ってくるお金がすごく減ったりします。人生ってなんでうまく行かないのでしょうね。。。

自分がそういう思いをすると、決して贅沢でお仕事を依頼して来られるわけではないお客様の気持ちがよくわかります。だからといって安い工事をしましょうというわけではなく、お客様が長くストレスなく過ごせるお家を適正価格でご提供していきたいと改めて思う梅雨のはしりの今日この頃です。

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

梅雨目前

KIMG2304我が家のあじさい。3年め。あじさいはやっぱり地植えがきれいですね。鉢植えだとどうしても元気がありません。。。。




暑い! 今年の暑さの特長は日差しが痛い。ここんところ温度自体は30℃とかの猛暑ではないので、朝晩は涼しくてとても過ごしやすいのですが、昼間の日差しがきつ過ぎます。まさに痛いという感じ。だから、昼間は本当に人通りが少なくて、自宅の向かいの業務スーパーの守衛さんたちは、サンサンと降り注ぐ太陽の下で手持ちぶたさな感じです。やることないと余計時間がたつのが遅いですもんね。暑くても次から次へとお客様が来たら、時間もあっという間でしょうが、ただ炎天下に立っているだけって…ほんと拷問です…気の毒に。

今日、九州と山口県が梅雨入りしたそうです。明日、大阪も雨の予報だからそのまま梅雨入りしてしまいそうですね。また、ジメジメむんむんの嫌な時期がやってきます。そしてその後は本格的な暑さ…が来るのでしょうか。噂では今年は40℃近くまで気温が上がるとか上がらないとか。。。(+_+) 聞くだけで倒れそうです。

KIMG2303日焼け対策も怠っていられません。

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

あかずの引出し

1024x768E38182E38197E38299E38195E38184cあじさい










暑い!と思いきや、大阪の今日の最高気温は29℃らしい。。。ふざけるにもほどがあるわ!そして明日は30℃だとか…まだ5月だっつ〜の!

先週末、思い立って机の引き出しの整理をしてみました。と言ってもたった一段。
すると、出るわ出るわの要らん物オンパレード。
要らんものではないけれど、クリアホルダーの数はすごかった。半端なかった。使い古しのもの新品のまま袋に入っているもの、あっちにもこっちにも手当たり次第に入れているのを一か所にまとめたら、すごい枚数になりました。200くらいあったのでは…??

あと、なぜか原稿用紙とか履歴書用紙もだぶって出て来ました。そういうものって持っていることを忘れてついつい買ってしまうのですよね…でも、原稿用紙はいったい何に使ったのでしょうか?

たった一段の引出しの中にこんなに不要品があるなんて…。デスク全部の引出しを整理すればいったいどれだけのゴミが出てくるのでしょうか。しかも、家の中にはあっちにもこっちにも引出しなるものが存在します。引出しはいったん閉めてしまうと外が片付いているように見えるので、ついつい気が緩んでしまうのでしょうね。その中にはたくさんのゴミが入っているのに。。。

我が家にはあかずの引出しが際限なく存在しております。お〜、こわ〜(-_-)

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!
livedoor プロフィール
管理人

愛称:まるこ(家族にもそう呼ばれています)
年齢:内緒。ヒント…松田聖子とタメです。 
出身:鳥取生まれ、現在大阪市在住
星座:1月1日生まれの山羊座
血液型:O型気質の純粋なA型
ペット:ビーグル犬 建太(三太亡き後の後輩犬です) 
所有資格:インテリアコーディネーター、 福祉住環境コーディネーター2級、 キッチンスペシャリスト、 介護福祉士

livedoor 天気
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ