ひのきの縁側

介護の仕事と2足のわらじ。いつの間にか6年以上経ちました。本当にTime is money あっと言う間に月日は過ぎて行きます。建築業界から一歩退いた所からこの仕事を眺めてみると、色んなことが見えてきました。 仕事は何が一番大変でどれがいちばんやりがいがある…なんて決して軽はずみには言えませんが、必要としてくださるお客様がいる限り、誠心誠意精一杯応えることが、「仕事」をする上での基本だということを改めて感じている今日この頃。 建築と介護、どっちか選べと言われても、今となってはなかなか難しい。理想は両者のかけ橋となるような仕事ができればと思います。キビシイ現実との葛藤の日々は、果てしなく続きます。。。

2011年06月

重ね焼け

昨日、午後4時過ぎに、明日から改装工事が始まるY様邸に荷物移動用の段ボールをお持ちしようと、久々に愛車ムーブちゃんに乗りました。
ハンドルを持った途端に、「あちちち」…熱いなんてもんじゃござんせんでした
午後4時過ぎですよ…しかも、何十回も言いますが、まだ6月ですよ
乗った途端に、ドバーっつと、汗は噴き出すし…。痩せたい方、夏の昼下がり車に乗れば、3分もしないうちに汗まみれです。サウナスーツより効きます…

でも。この暑さがず〜と続くと、電力不足よりも怖いものが私にはあります…。
日焼けです 
地黒なものですから、もし、何も対策をしなければ、私はあっという間に炭のような黒さになってしまいます…大げさでもなんでもなく……余談ですが、今、配達中の郵便局員さんたち、すごい色になっていますね…。毎日の御苦労がしのばれます…m(__)m

だから、今年は結構早くから日焼け対策をしていました。
帽子をかぶり、夏用のストールもしくはスポーツタオルを首にまき、腕には60センチの手袋をし…さらに、日傘もさして…と、そうそう、手袋をする前に日焼け止めも塗ります(手袋だけでは、日焼け止め効果はあまり期待できないと聞いたもので)…
なのに、なのに… なぜか知らないけれど、日に日に黒さが増してくる私の顔、体…。きっと、日光を防御しすぎて、その隙にほんのわずかの光でも吸収してしまう体に成り下がってしまったのではないかしら… きっと、部屋の蛍光灯の光でさえ黒くなってしまっているのでしょうよ。ちょうど、光触媒のクロスが、「蛍光灯の光でも反応します〜」というように…。

「でも、冬になったら白くなるのでしょう?」とカピバラさん… んにゃ、ここ数年は、白くなる前に夏がやってきます。ずっと、「重ね焼け」状態です…

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

ひまわり娘

あちちち… 何度も言いますが、まだ7月に入っていません…なのに、今週の天気予報は連日の32度、33度…(@_@;) 皆さん、生きてますか〜

昨日の日曜日。やんごとなき用事があって、豊中に行くために、阪急電車のホームに立っていました。すると、若いおじょうさんがつつつ…と寄ってきて、「南茨木に行くにはどうしたらいいですか」と聞くので、暑さでボーっとした頭を正常に戻しつつ「最初に十三で河原町行きか、高槻市行きに乗って…あ、同じホームに北千里行きも来るから、もし間違えて乗ってしまったら、淡路で降りて…」と説明していると、「あああー、めっちゃむずい〜(難しい)、ちょっと待って…!」と、メモ帳ならぬ、携帯電話を持ってやってきて、‘メモって’いました。…今どきだねえ…
スラッとしたきれいな顔立ちの女の子でしたが、なんとも天真爛漫な子で、そのうちだんだん‘タメ口’になってきたのですが、それが全然不愉快でなく、話しているうちに楽しくなってきました。
「ちょ、ちょ、もう一回言って…」と、何度か確認しているうちに、私の乗る電車が来たので、「それじゃあ、がんばってね〜」と、別れたのですが、なんだか心がとっても晴れ晴れとしていたのです。

実は、あまり楽しくない用件で豊中に向かったのですが、彼女のおかげでしょうか。良い方向に事は運び、最終的にはニコニコしながら帰ることができました。
まるで、ひまわりのような子だったなあ…もしかしたら、気の重い私のために、神様が派遣してくれた子だったのかなあ…なんて、夢のようなことを考えながら、彼女のことを思い出すと、今でも明るい気持ちになる私です

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

橋下さんごめんなさい…

まだ6月なのに、この暑さ… 今からこれでは、7月8月はどうなるのでしょうか…、長期予報では、平年並みか暑くなるでしょう…って控えめな言い方されていますが、はっきり「暑くなる」って、本当は予測が出てるんでしょ、はっきり言って…と誰かわからない相手に八つ当たりしたくなるくらいの暑さですね…

一に節電、二に節電…で、エアコンを使うのも申し訳なく、つけても28度を守って…と、2日くらい前までは頑張っておりましたが、…28度ってかなりの暑さですよお。そして、エアコンが壊れているのかと思うくらい、部屋がちっとも冷えません。
その暑さの中で、机に座って仕事をするっていうのも、はっきりいって、あちぃ、だりぃ…で全然能率が上がりません

特にうちの事務所の場合は、狭いために収納が上に上に…と伸びています。自然とそれぞれの周りに「間仕切り」が出来るわけで、天井から吹き出すエアコンの風も、窓を開け放した自然の風も、場所によっては全然到達しない場所があるわけです…ハイ〜、私の席でーす

暑さをがまんしていて、仕事がはかどらないどころか、事務所の中で熱中症になっては大変だから、昨日くらいから、思いきって、エアコンの温度をぐっとさげました…
すると、壊れているのでは…と思っていたエアコンが実は正常だったということもわかりました。…もう少しで電気屋さんのT君を呼び付けるところだったですよ。

でも、世間が節電、節電と言っている時に、暑さにまけて、エアコンの温度設定を禁断の27度以下にしてしまった私たち…橋下さん、ごめんなさい〜 大阪の経済活性化のために頑張りますから、許してください〜…(言うたな?)

そして、うちのバカちんも。今朝起こしに行ったら、冷蔵庫のように冷えた部屋で、テレビもつけっぱなしで寝ておりました。しつけが悪くてごめんなさい。ヤツも大阪の発展のために毎日ハンバーガー焼いて頑張っていますので…。

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

開いた口がふさがらない…(゜o゜)

私の顎関節症は、まさにその名の通り、耳のところでカチっとハマっているはずの、顔の上の骨と下の骨の接合部分が何らかのはずみでずれてしまい、「軟骨」がちょっと飛び出した…のではないか…と、かかりつけの歯医者さんT子さんが診断してくれました。
「何かのはずみ」というフレーズにカピバラさんが食いついて、「この前、エアコンのフィルターに頭を打ち付けたからじゃない??」…(-_-メ)そんなことがあるのでしょうか…
まずはマウスピースをはめることからやってみましょう…ということですが、とりあえず、1週間様子を見てからになりました。万一、どんどんひどくなった場合は、最悪の場合、手術になる可能性もある…\(◎o◎)/!らしいですが、ま、そんなことはないようにお祈りしておきましょう…
どおりで、最近しゃべりにくいなあ…と思うことが何度かあったんですよね〜。私の場合、それくらいでちょうど良いのでしょうが…。
でも、突起があることくらいで、別段これといった症状があるわけでもないのですよね…そのうち、口も開け閉めしずらくなるのでしょうか?

もうひとつ開いた口が閉まらなかった話。
昨日の夜、寝る前に三太にオシッコをさせるために外に出しました。三太は夜、いつも「独り」で小用を足して戻ってくるのでリードなしです。(良い大人と良い子供さんは絶対真似してはいけませんよ)
すると、昨日に限って、そんな夜中にワンちゃんを散歩させているおじさんが\(◎o◎)/!…あ、まずい…と三太の元に駆け寄りましたが、一瞬の隙をついて、三太はおじさんが連れている犬に猛ダッシュ
元々弱虫なので、吠えるだけなんですが、他人様にそれがわかるわけもなく、ワンちゃんもおじさんもパニックです
「紐もつけんと、どういうつもりやあああああ!」と怒鳴りながら、三太を長くない足で必死で蹴散らすおじさん。「すみませ〜ん!!」と叫びながら、三太を追いまわす私。…ちなみに私はパジャマのままです…(-_-)
「どこの家(のもん)や〜!」と問われたので、素直に「そこのもんです」と、まだ追いかけながら答える私。
やがて、三太は隣の土木会社の敷地に入っていき、そこでやっと捕まえたのです

興奮冷めやらぬ三太を抱えて戻ってきますと、我が家の前にまだいるおじさん…まだ、気が済まないのか〜仕方ないよな〜こっちが100%悪いのだから〜…と、何かさっきまでのおじさんと様子が違います。
ふと見ると、我が家の前に我が亭主が立っております。何が起こったのかわからないままに立っております。
「本当に、すみませんでした」と三太ともども頭を下げますと、「謝らんでもええねんで〜」と、なぜかとても優しいおじさん…
な、なんで?なんで?ここは当然、謝るところでしょ
もしかして…、この鬼瓦…いえ、きりっと引き締まった端正な顔立ちの(これくらいでよろしいか?)主人のせいか
もしかして、もっともっと文句を言いたかったのに、ぼや〜とした顔の女と犬の主人が、この鬼瓦…いえ、きりっとした…男だったから、意表をつかれたのか 
…私の私生活ではよくある場面ですが…さっきと180度態度が違うおじさんに、ホッとしたと同時に、女だからって、ぼや〜とした顔だからって、バカにするんじゃないわよと、変な怒りが湧いてきた私です。

でも、犬の放し飼いは絶対ダメです。注意一秒…反省。

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

みんなみんな友達なんだ

うって変ってよいお天気になりました。
今、ベランダから、下にいるセイウチくんに車のキーを投げて渡したら、あまりの日差しと暑さにめまいがしました
セイウチくんは、今から私たちが車を止めている駐車場の草刈りをしてくれるのです…暑いのにごくろうさんなことです…

さて。昨日から、左耳の前が痛いのです。触るとぐりぐり腫瘍のようになっていて、押さえたら痛いです…リンパ?にはちょっと場所が違うし、私得意の「きっと悪い病気」だと、カピバラさんに散々お別れを言い続けておりました。

帰って家人に訴えるものの、いつものことととりあってくれません

夜、町会の集いに行く前に、三太のフィラリアの薬をもらいに行きましたので、ものは試しと「センセイ、人間のこともわかりますか」と聞いてみました。

「わかるよ」と、女センセイが心強い返事をしてくださったので、「実は、耳の前が腫れているような気がするのです」…と、いうと、受付のあっちとこっちを挟んで、診察が始まりました。
「口をゆ〜くり開けてみて…閉じてみて〜」…「愕なんとかかんとか炎を起こしているみたいやね。最近歯の治療に行った?」「はい、行きました」☆☆☆
結局、噛みあわせがうまく行ってないみたいだから、ややこしいことになる前に、早く治してもらったほうがいいというアドバイスを頂いたのです。

三太のフィラリア代を払う時に、「私の診察代はいいですか」と聞いてみましたら「いるかいな」と一笑されました。
ありがたや〜ありがたや〜

考えてみれば、口もきけない動物たちを毎日診ているセンセイにとっては、多少の勘違いヤロウでも「あそこが痛い、ここが痒い…」ときちんと訴えてくれる人間を診るほうが、たやすいことなのかもしれませんね。
…これからは、自分で判断する前にこちらの病院に来ようかと、密かに考えた私です…

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

不器用さん

どんより、ムシムシ…(-_-メ)…じめじめ、ジトジト…

お休みの度に、カラッと晴れてくれないものですから、洗ってから片づけようと思って、部屋のすみっこにたたんでおいてあるコタツ布団もいつまでもそのまま…。もう夏が来るぞ〜

そして、いつまでもそのままだったのが、私たちの部屋のブラインド。
その窓は、当初はブラインドだけだったのですが、冬寒いとダダをこねる主人のために、その前に厚手のカーテンをつけました。レースのカーテンの代わりがブラインドとなったわけです。色目も合わせていたので、見た目には悪くない、ちょっと恰好いいくらいのしつらえでした。
…ところが カーテンをきちんと開けてからブラインドを上げればいいのに、横着者の私と乱暴者の主人は、カーテンを閉めたまま、ブラインドを上げるという暴挙を重ねた結果、しょっちゅう上げ下げする方のブラインドがボロボロになりました(T_T)…そのうち、羽根が千切れてもぎ取れたりして、なんとも哀れなありさまに…。
「ブラインドを取って、普通のレースカーテンにするぞ」と、決心したのは約ひと月前。
仕事柄にあるまじき行為ですが、二トリの通販で、安いシングルのレールを見つけ、購入。2週間前に届きました。

2週間もほおっておいたのは、色々と事情もありますが、やっぱり横着だから…

それでも、昨日、意を決して「やるぞ」と、動き始めました。
あれほど、約束していた主人は三太を連れて、昼の街に繰り出しています…
「独りでできるもん!」と、やり始め、すぐに壁にぶつかりました…。
ブラインドが外れないのです…
いつも、職人さんがやるのを見ていたら、結構簡単そうなのに…。アレ〜

困った時はインターネット。調べましたら、やっぱり私がやっていたので間違いありません。あとは、えいやっと、力まかせにやったら、何がどうなったのかわかりませんが、何とか取れました。

お次は、レールをつける番です。ちょろい、ちょろい…とやり始めたのものの、これがクセモノ…
私がつけようとしている窓は通常の窓の倍くらいの幅があります。レールは伸縮性なので、まず端っこをとりつけたら何とかなる…とやり始めたのですが、なぜかビスが入ってくれません…。「さすが、新建材ではない本物の木の枠はかたいなあ…」と、片方の手でレールを押さえ、片方の手で器用にインパクトとビスを持ち、何度もビスを落とし「きーーーー」となりながら、考えていました。…でも、あまりにも入らなさすぎる…。

向いのスーパーの新築工事の現場と私のインパクトの音で、とても賑やかです。
「あーん、現場のおにいちゃん、こっちに来てレールをつけてくれよ〜」

そんな時、3階に居るバカちん君から電話。「なあ、ミドリ電化にテレビ買いに行こうや〜」…「わたしゃ、今カーテンレールつけてんねん。それどころじゃないんじゃあああああ」…「いつできるの〜?」「知るかあ
実に間の悪いオトコです…。

やがて、わかりました。私、インパクトの回転が逆でした… そりゃ、入るわけがない…。
でも、回転を正常にしても、なぜかビスは入りません…。
なんで〜

そうこうしているうちに、主人と三太がご機嫌さんになって帰ってきました。
「お前、オレが昼寝しようと思っているのに、何してくれてんねん
「カーテンレールがつかないのです」と、道に迷った子猫のようにしおらしく言う私。
「やってみい」…ドドドドド…「インパクトの勢いが強すぎるんじゃあ〜、そんなに強くしたら、頭が潰れるだろうがああ!」…そんな、怒鳴られたら、私の耳が潰れるわい…

「あー、ちょっと貸してみい」と、主人がやるといとも簡単にビスが打てました…
でも、優しい主人は私を育成しようと、2ケ所くらいやってあとは「やってみい」と布団をひいて横になってしまいました。
ドドドドド…「あー、もっと緩く始めんかい!!」(主)…「あ、落とした…また落とした…アレ〜」(私)…
「頼むから、早く終わってどこかに行ってくれええええ

こうして、どうにかこうにか、カーテンレールはつきました。私が印をつけたところからかなり曲がってついてしまったので、直そうとしたけれど、ビス頭が潰れてしまったので、外れません ま。いいか

「お前のような不器用なやつは見たことがない」(主)…ふふん、だ、次回見ておれ…

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

頭打ち

連日新聞に躍る<節電>の言葉 今朝のテレビでシンボウさんが、東京の方は法律で決められた節電だから、守らない会社などには罰則がある…でも、こちら(関西)は、努力目標程度だというようなことを言っておられました。…にしても、福井の原発だって、本調子ではないのだし、東日本の方々が不便を感じている時に、使い放題に使っていてはバチがあたるというもんです…。
…というわけで、当社も節電モード。
天井についているエアコンのフィルターを掃除するために外しました。
このフィルター、みなさんもちろん、使い始める前と、使い終わりの頃くらいは洗われるとおもいますが、実はその程度ではダメらしいです。

2週間に1度。それくらい洗うと、電気使用料がだいぶ変わってくるらしいですよ。
…と、言うわけで、2週間どころか、この事務所に引っ越してきてから、1度も洗った記憶のないフィルターをやっと今日外してみました(~_~メ)労災申請できますか

最初は「どこを外すんだ〜、わからん〜」と大騒ぎでしたが、わかってみるととても簡単(>_<) みんな落ち着こう、とにかく落ち着いて考えれば全てはうまくいく…

外して洗ったフィルターが乾く間、なんでかしらないけど、フタを開けっぱなしに垂れた状態にしておりました。
よく考えたら、フィルターなしでも閉めてたら良いのに…

その垂れたフィルターの端っこと、私の身長がほぼ同じなんですよ!…ということは、当然…ガツンと大きな音がして、私の目から火花が飛び、右前頭部をしたたかにうちつけました
「大丈夫?気をつけて」と、カピバラさんが目印にグリコのお菓子やら何やら、垂れたフタの端っこに貼りつけてくれました。…今思えば、閉めてたらいいのに…

そんな時、今朝つけていたペンダントが一部切れて無くなっているのに気がついた私… 
それこそ、朝掃除機をかけたり、エアコンのフィルター外したり…と久々に大活躍をしたから、いつのまにか切れて落ちたのだろう…と、下を向いて探しておりました。…ガツン…ともう一発。今度は頭頂部です…

☆☆☆もう帰っていいですか。

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

毎度のことながら…

今季のテレビドラマの中で、反町隆史主演の『グッドライフ』に酷評を書いていたコメンティターがいましたが、私は面白い…というか、よいドラマだと思って毎週見ております。反町さんのことは実はあまり好きではなかったのですが、このドラマを見るにつけ、だんだんと好感を持ってきました。…て、私に好かれてもどうってことないでしょうが 

いきなりの話から始めました…。

昨日の失敗。
夕方、お客様宅に網戸の張替代を集金に伺いました。いろいろなお話をして、「それでは、さようなら〜」と帰ろうとした時です。網戸を納品して先に帰っていった建具やさんのT君が閉めていった、伸縮門扉がなぜか開きましぇん\(◎o◎)/!
押しても、引いても、持ち上げても…開きましぇん
もしかして、何かの拍子に鍵がかかってしまったのかと、手をやっとのことで伸ばして、門柱についているインターホンを押して、2階に上がっていった奥様に出てきてもらいました。m(__)m
二人で押したり、引いたり、持ち上げたりしても…開きましぇん…。困って、閉めていったT君に電話をしました。
「え〜、困ったなあ…もう次の現場に向かっているんですが…」「でも、出られないよ〜」と泣きそうな私
「それじゃあ、戻ります!」と半分切れかけのT君。そりゃそうだ、戻ってくれ。
「実はこっちからも出られるのですよ〜」と、横から外に出た奥様…そして、ひょいと門扉を持ち上げると、「あ、開いた」
急いでこっちに戻っている切れかけT君に電話。でも、何度かけても話し中…仕方ないからメールを打っているとあちらからかかってきました。きっと、私の着信のすごい数に驚いたのでしょう…(*^_^*)
ごめんね、T君。今度からもっと頑張ってから電話するね。

そんなTクンのたたりか…、東淀川駅に預けてある私の自転車の鍵が見当たらないのに気がついたのは、帰る前。カバンを全部ひっくり返しても見つからないので、仕方なく、駅から歩いて帰り、三太の散歩ついでに合鍵を持って取りにいきました。おかげで家に帰ったらすでに9時を回っていました☆彡

鍵は、N様の集金に伺う時に持っていったカバンの中に紛れこんでいました…(ーー゛) やっぱり…。

毎日、毎日、余計な体力と無駄な時間を使う私。本当に我ながら厭になります。

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

私の年間パスポート

今朝、ベランダで三太に朝ご飯を食べさせながら、湿気のない爽やかな空気を感じました。
いよいよ夏の到来でしょうか。湿気がないということがこんなに体がラクだなんて…
…でも、また数日したら梅雨空が戻ってくるそうです…

昨日、お姑さんが、「●●(息子の名前)がな、テレビを自分で買おうと思うけど、ジョーシンとミドリ電化とどちが安い?って聞くから、まるこちゃんが、ミドリ電化の‘年間パスポート’を持ってるから、ミドリにし…って言っといたわ」と言いました。おかーさん、それは年間パスポートでなく、エディオンカードです…ミドリにはパスポートなくても、誰でも入れるよ〜(●^o^●) 「おばーちゃん迷言集」にまた新たな名言がひとつ加わりました。

エディオンカードといえば、先日の氷ができない事件。実はあの後、修理のおっちゃんの執念か、出来るようになったのです\(◎o◎)/! 様子を見ていたけど、大丈夫そうだったので、先日の日曜日に、ミドリに行って、背の高いちょっとカッコいいおにいさんに、コトの成り行きを話して、「そういうわけだから、もう来ていただかなくても、結構よ〜」と伝言して家に戻りますと、お姑さんが玄関先におります。
「ミドリの修理の人が来るねん。電話があってな、もういいよって言ったんだけど、タダだから、新しい部品に変えておきましょうって言うから、来てもらった」…ふむ。
そして、新しい部品を付け替えて、おじさんは帰っていきました。3万円弱が無料になったというレシートをこれみよがしに置いて…

いくら10年保証がついているって言っても、しのびないねえ…ちょいとミドリさんには足を向けて寝られないな…と思ったのですが、自宅を見まわしてみますに、電気製品という電気製品、全部ミドリで買ったものばかり…粗品もどれだけもらったことか…\(◎o◎)/!…そりゃ、おかあさんが年間パスポートって言うはずですぜ。

…というわけで、またバカちんのテレビを頂きに、年間パスポート持って行きますので、宜しくミドリさん

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!

急がば電車

昨日の続きが気になる方へ…誰も気にならないと思いますが(●^o^●)…べちょべちょのご飯は、リゾットにしてバカちん君に食べさせました。少し早くバイトから帰ってきたヤツに、素直にコトの成り行きを話し、「というわけで、今日はリゾットにしま〜す」というと、「だから、ここに(リゾットの)作り方がメモしてあったんだな」…雑炊ならよく作るけど、洋風雑炊はちょっと心もとなかったので、インターネットで調べたのでした(*^_^*)
「なかなか気ィ使ってくれるねぇ」と喜ぶので、「だって、アナタに食べさせる物ですもん」…と、うっかり母さんは、新婚の妻のような言葉を発しながら、風呂上がりの顔にパック用マスクを貼ったまま答えます。…ふん、残されちゃあ困るんだよ、何としてでも食べさせなくちゃ。農家の人に怒られるでしょ

めでたし。めでたし…

めでたくないのが今日
今日と言えば、月曜日。月曜日といえば、休みの次の日。休みの次の日と言えば、何かと忙しいと相場が決まっておる
そんな忙しい月曜日に、高槻まで物(ブツ)を届けよとおっしゃるアナコンダセンセイ…
届けるだけだし、往復で2時間かからないで帰って来れるだろうと、愛車ムーブちゃんで出発した私 1キロくらい走ったところで、渋滞に巻き込まれました…おや〜、まだ茨木のマイカルは開店していない時間なのに…、5・10日(ごとび)でもないのに…、やっぱり月曜日だから???
裏の道を行った方がいいのかな〜、どうしようかな〜…と迷っている間に車が少し走り始めましたので、そのまま表街道を走ることにしました…が、すぐに止まる…少し走っては止まる、動いては止まる…の繰り返しで一向に進みません。普通なら、府道から国道171号に出るまで20分くらいなのに、倍以上の時間たっても、茨木警察の当たりをウロウロしています…(-_-メ)
そんな時、アナコンダセンセイからTEL「国道に出たらあかんぞ」…なんで?どうして?センセイはいつも単語だけで私の聞きたいことを教えてくれません…
急きょ方向転換して、弁天さんの方に抜け、裏道を行くことにしました 

時すでに遅し…。最初に裏道を行くことを選択すればそんなこともなかっただろうに、もうその時はすでに、皆さんが裏道を走り始めていました…ということは…裏道も動かな〜い
原因は171号線で起こった事故の影響だと、ラジオで聞きました。私が高槻店に行く時にいつも左折する交差点です\(◎o◎)/! 

国道を通るなと言われても、一部国道を渡らないと、裏道をつっきれません。その渡りたい少しの場所も、渋滞の車でいっぱいで私たち脇道組は信号が変われど変われど入れないのです…(T_T) おおお〜

そんな大変な思いをして、なんとかかんとか辿りついた時には、もう11時を回っておりました…。

そして、帰り道。さすがにもう通行止めは解除になっているだろう…と思いながら、念のために今度は裏道を通って帰ることに…。
なんでかしらんけど、車がいっぱい〜動かない〜…とほほ…またカンが外れたか…(T_T)

でも、国道に出たらなんとか普通に動いて、また千里丘に近い当たりで少し混みました…やっと会社に帰ってきたら、1時回っていました。お腹すいたよ〜
ふと、反対車線を見てみますと、何ということでしょう\(◎o◎)/! 茨木辺りから混み始めた渋滞が千里丘を抜けて向こうの方まで(たぶん岸部くらいまで)続いています…なんじゃらほい?

へろへろになって事務所に戻りますと「おお〜、無事だったか〜」とシャチョウ。
なんでも、名神高速で大事故があったそうな…あー、それで、反対車線が混み始めたのか〜。
犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします…。
でも、さすがに高槻まで行くのに、あたしゃ高速道路は使いませんぜ、シャチョウさん。

急ぐ時は公共交通機関を使いましょう。今日の訓示でした

最後までお読み頂きどうもありがとうございましたm(__)m
ここをクリックして人気blogランキングにご協力をお願いいたします!!
プロフィール

太平ホーム株式会社

小さな工事から建替えまで。
耐震工事、介護保険工事もお任せ下さい。

大阪府高槻市安岡寺町2丁目1番7号
フリーダイヤル 0120-016-365

管理人

愛称:まるこ(家族にもそう呼ばれています)
年齢:内緒。ヒント…松田聖子とタメです。 
出身:鳥取生まれ、現在大阪市在住
星座:1月1日生まれの山羊座
血液型:O型気質の純粋なA型
ペット:ビーグル犬 建太(三太亡き後の後輩犬です) 
所有資格:インテリアコーディネーター、 福祉住環境コーディネーター2級、 ケアマネージャー     介護福祉士

Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ