2013年06月13日

03WR250F その後1

とんでもなくご無沙汰であります。。。。すみません。
そだにーです。
さていよいよ40にお呼びがかかります。。
変に長生きしてしまいました・・・
だったらとことん生きてやる!そんな毎日です。
皆様は素敵に毎日過ごしていますか?

さてさてその後の03WR250F
エンジンをバラして組んでフレームに乗せてということで
一通りの作業が終わりましたのでこちらに参考になればということで
記事をUPしておきます。

ポートはさらっと磨きました。あくまでさらっと。排気側のみ。
思い切ってバルブは新品!25000円・・・・

P1000015

















ウエットサンプに変更しました。
右のプレートから左のプレートに部品を交換し、フレームに
回っているオイルラインをカット。めくら栓いたします。


オイルポンプ










今回の一番の冒険です。変えなきゃダメかな?と思っておりましたが
それほどフレもありませんでした。
がしかし、WRのクランクは03とそれ以降という部品設定となっており
思い切って04以降のWRのクランクを注文。組んでみましたが・・・問題なし!

見比べてみてください!カムチェーン部分の相違
03クランクシャフト

クランクシャフト03










04以降のクランクシャフト

クランクシャフト04








違いはこの部分とウエイト部分の溝
上が03 下が04です
クランクシャフト比較






組みつけの際に問題に三日月形の部品の厚さが異なっており少し薄くすることが必要になります。
もう一か所変更をしたのはピストンになります。
08のYZ用に変更することで圧縮比が上がるということでしたので
今回、シリンダー、ピストンなどは新品の08用を組んでおります。


ピストン比較






左が03、右が08
ピストンTOPの逃げ部分が浅くなっており
目視で圧縮比が上がりそうな雰囲気です。

ちんたら書いておりましたら。。。。FIになった14YZがデビューですね。
ちょっぴりうらやましいのですが私はまだまだバイクに文句を言えるほどの
腕はない!ということで、日々精進いたします。

次回は03から進化したWRがお目見えいたします。
ではあーでゅ!!


sodany at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バイク 

2013年03月04日

WINDOWS7 ブルースクリーンの恐怖・・・

ども 春一番が吹き荒れ 雪山に1日にしかいっていないのに
シーズンが終わろうとしております・・・・(T T)

皆様はいかがお過ごしですか?

さてさて会社のパソコンで・・・ブルーバックが多発する・・・・
IEを使うと青い画面が出るんだけどなんだろうねー
ぞっとするお話を簡単にお話されまして、
焦りながらパソコンをのぞきました。

強制終了して立ち上げて、IEで何か作業をしはじめ
何ページか見ているとブルーバック・・・
ハード的な故障でもなさそうです。

igdpmd64.sys
stop00000050
ブルースクリーンにはこんな感じの情報が表示されておりましたので
ネットの皆様にお聞きすると
・セキュリティパッチが悪さをするらしい。
→パッチを削除しましょう。
ということで削除をしてみたものの現象は変わらず。
ソース元

まぁIE動かしたときだけですからねぇ。
そんなこんなで現象は直らずIEの設定を変更しました。
インターネットエクスプローラの設定オプション→詳細設定
・アクセラレータによるグラフィック
 GPUレタリングでなく、ソフトウェアレタリングを使用するをチェック

上記の設定を行い動作をすると
ブルースクリーンがなくなりました。

今回のマシンはHP dv7 17インチ
比較的新しいのですが、ドライバの問題なのかしら・・・・

まあ、追跡してまた何かあれば追記しておきます・・・
つまんない話ですみません。

あーでゅ!!!


sodany at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月22日

03WR250F・・・・いってみよう!

寒い・・・・
せっかくのよさそうなシーズンなのに山に行く時間もお金もありません。
皆様、雪食ってますか!

震えながらせこせこと働いているそだにーです。

うぅぅ粉雪でむせ返りたい

といいながら、前回からの引き続き
P1000020


結局はエンジンを下ろしまして
P1000019


購入してから10年はじめてのエンジンおろし・・・・
からのー
P1000016


P1000017


P1000018


腰上バラし

ううううう
部品を注文している間に自宅でポートの段つき修正であります。
5バルブ・・・・・
指紋がなくなりそうです。

皆様、今年はどこも山は絶好調のようですよ!!
そんなわけでまた!!あでゅ!!


sodany at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バイク 

2013年01月21日

すっかりご無沙汰2013

皆様
ご無沙汰いたしました。
お元気ですが・・・・
私は元気です。
周りからフェイスブックだやれLineだなどと
やいやい言われ登録をいたしましたら、そちらの方に
気を取られこちらを放置という状態。。。。

2013年どんなとしになるのか・・・
いよいよ40を迎えるそだにーです。
ふふふ。

2012年 パワーエンデューロはセルなしで挑んだものの
やはりセルがなきゃダメという結果に。。。

昨年から毎月一回 福島のしどきに練習に行くようになりました。
私のバイクももう10年。
発売当初から乗り続け、エンジンは2回ほどのピストン交換。
他人のブログを見渡せば1年に一回はなんて書いてあり
先立つものもないため見て見ぬふりをいたしておりました。

しかしながら・・・・まわりがアルミフレームのYZ250Fを買い始め
乗りくらべればその違いに・・・・・

yahooでの相場は20万〜30万。
でもセルがなーい。短足へたくその私にはセルが何が何でも必要!

ずーっと考えていました。
まずはフルオーバーホール・・・
部品を出しましたら・・・・12万円

フフフ
神様ってどこにいるんだろ。
サービスマニュアルがにじんで見えます。

そんな愚痴を書いてみた、久しぶりの投稿。
そして私は馬鹿になる・・・・

2013年皆様 どうぞよろしくお願いいたします。



sodany at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月10日

Windows7って・・・

暑い毎日
ロンドンオリンピックで活躍する選手を見るたびに
あ〜僕は今日も生きていますなどと妙に焦り
そいで持って寝不足になっております。

皆様はいかがお過ごしですか?

さて、私のバイク屋さんのパソコンが調子悪いということで
新しいパソコンに入れ替えを行いました。
そしたら。顧客管理ソフト(ABACUS)がうまく動きません・・・・
どうにも安定せずにエラーを吐き出して終了してしまうのです。
サポートに連絡を入れても7の64ビット環境はこちらでは試していません
のいってんばりです。。。

なぜなんだ。原因が全く分からずネットを検索するも
よくわかりません。

eventlogには下記のエラー

ログの名前: Application
ソース: Application Error
日付: 2012/08/10 13:47:43
イベント ID: 1000
タスクのカテゴリ: (100)
レベル: エラー
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
説明:
障害が発生しているアプリケーション名: ABACUS(カーショップ)ver3.77.EXE、バージョン: 5.0.0.38、タイム スタンプ: 0x3900eab2
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 6.1.7601.17725、タイム スタンプ: 0x4ec49b8f
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0002e066
障害が発生しているプロセス ID: 0x150c
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01cd76b347a50c11
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\ABACUS\ABACUS(カーショップ)ver3.77\ABACUS(カーショップ)ver3.77.EXE
障害が発生しているモジュール パス: C:\windows\SysWOW64\ntdll.dll

でタスクマネージャをあれこれ見ていると
プロセスのプロパティの中に互換性なる項目が!!
よーしXPモードで動かしてみよう・・・起動すらしません。。。
結局特権レベルのチェックボックスにチェックを入れて
起動してみると!!無事に動作しました。

というわけで備忘録

1.プログラムを起動
2.タスクマネージャーで該当のプロセス右クリック
3.互換性タブをクリック
4.特権レベルのチェックボックスをOnにして適用

こんな感じでした。
XP環境から移行されていろいろと問題がでておりますが
もし同様な事象が出ているようであればお試しを(保証はしませんが・・・・)

そんな感じで私の夏は過ぎております・・・

sodany at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)デジタリアン 

2012年07月06日

さー八耐だー!

ねっとりした空気が私の周りを包み込んでおります。
このままだとまた臭いにおいが出だすかもしれません。。。
皆様はいかがお過ごしですか?

さてさていよいよ7月に入り
月末は8耐!!

今年は心機一転の新潟開催!!

今年はどんなドラマが生まれるのか・・・・
はたまた・・・またやらかすのか・・・・

はぁ。。。心配事しかわいてきません。

そんな2012年後半戦スタートということになっております。

sodany at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月19日

はっぴばーすでいとーみぃ〜♪

そんなわけで6月19日、最後の30代の誕生日を迎えました。
無駄に生きてる39年。。。。
漏らした回数人知れず・・・・
そんな私ですがなぜだか20年ぶりにエロ本を買いました。

今現在全く見てないのですが、無性に買ってやろうと思ってしまいました。
デジタルの時代にそっと花咲くアナログの花・・・
そんな39歳を無事に迎えられました。

皆様どうもありがとう・・・・

sodany at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月14日

こいーこいーテルマエロマエ 

今年もすでに半分が過ぎ・・・・
うーんいまだひよっこでなかなか成長もせず・・・
バイクもうまくならず、カローラだって変わる時代なのに
北斗星のように変わらない小さなおじさんです。
皆様はいかがお過ごしですか・・・・

さてさて、巷で話題の映画【テルマエロマエ】見てきました。
かなり期待度はたかかった!
そして、やはり期待度が高いと・・・という感じでしょうか。
画面いっぱいに広がる、こいー俳優陣
キャストはものすごーく魅力的なのに、淡白なお話になってしまったのは
なぜなんでしょうか・・・
漫画自体はその奇想天外なお話から綿密な調査に裏打ちされた
細かい描写などで2年ほど前にかなり評価されておりましたが
これを映画にするとなると難しいといったところでしょうか。

まぁ少なくとも、今時分見たいと思わせて頂いたことに
感謝しつつという感じではございました。

ご興味ある方はレンタル屋さんで是非!!


sodany at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月30日

M姉妹

いやーすっかり夏!?
皆様はいかがお過ごしですか。。
私はといえば、まぁドタバタとお忙しくやっております。

あ、淡路島から新玉ねぎが届きました。
醤油でさらっといただく玉ねぎは最高にうまし!
ただね・・・里君 一人暮らしに段ボール1箱は多い・・・。

さてさて、前回は宇宙兄弟で盛り上がりましたが
今回は!?M姉妹!!

誰・・・ねぇだれという声も聞こえそうですが・・・
とても素敵な姉妹なんです。

天然と妹とイケイケのお姉ちゃんの織りなすハーモニーは
とても楽しく私を元気にさせて頂きましたwwww

宇宙兄弟よろしく、M姉妹も今後何度も登場するように思います!!
皆様、ご期待くださいませww

そうそう、そんなM妹様から頂いた
僕のトイレ
これタイトルも素敵ですが、中身も面白い!
是非お子様のいる方は買ってみてはいかがでしょうか!!

そんなわけでございますが、皆様暑さにはお気を付けを。
スカイツリーは逃げません。見に行くまでにはもう少しお待ちをwww

sodany at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然・・・・ 

2012年05月10日

宇宙兄弟!!

嵐のような雨が降ったりぽかぽか晴れたり・・・
いったい世の中はどうなってるんでしょうか・・・
人生の低迷期でどうにも安定しちゃってるそーだにーです。

皆様は上がってる??

さてさてそんな中最近話題の宇宙兄弟を見てきました。
原作の漫画は2010年に漫画大賞を受賞しており
その際に少し読んだ記憶があります。
最近では日曜日にアニメも放映されており話的には何となく
皆様のご存知かなと思ったりしておりました。
ただ、配役が・・・・お兄ちゃんに小栗旬・・・
色男過ぎる・・・なんて思ってましたが・・・いやーアフロが似合う。
そしてイメージにもあう!!
ストーリーの流れはわかりやすいというか想像道理に流れていきますが
なんだか、みなさんが原作のイメージを大切にされているのが
よーくわかる映画でした。
とても素敵な気持ちになります。
この映画を見たからと言って何がどうなる考えさせられるということは
ありません。
がそれでもこの映画でおじさんの心をちょっぴりギュっと握りしめられたのは
事実でございます。

見て損なし!
皆様もお誘いあわせの上是非!!!


sodany at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然・・・・ 

携帯アクセス解析