2010年09月18日

だいぶ涼しくなりました。

100918a
今回の大菊栽培は暑さのせいか、花も小さく不細工でした。毎回勉強になります。









100918b
リーフレタスは絶好調です。大きくなりすぎて食べるにはちょっと遅すぎたかな。。。
  
Posted by sodatu at 17:14Comments(0)TrackBack(0)大菊

2010年08月23日

アクアプランター

100823b

「アクアプランター」という小型の水耕栽培キットを試供品としていただいたので、リーフレタスを育ててみます。
小さいながら本格的な循環式です。
リーフレタスの種もキットに付属していました。  
Posted by sodatu at 20:01Comments(1)TrackBack(0)リーフレタス

猛暑ですーー


100823


今年はちょっと暑すぎです。
大菊たちも開花してから元気ありません。






100823a



睡蓮鉢の金魚たちも毎日ぼーっとしています。
クーラーを24時間点ければいいのですが、電気代が・・・


  
Posted by sodatu at 19:36Comments(0)TrackBack(0)大菊

2010年08月07日

菊教室

BlogPaint本日午前中に菊教室に行ってきました。
自分が育てている盆栽菊と、先生が育てているのを比較するとほんと情けなくなります。自分が思っているいるように枝が成長しないので、菊の成長具合を見極めて枝の剪定をするのがほんと難しい。。。大きさといい枝ぶりといい、そこそこのレベルまで行くのにあと何年かかることやら。。。




100807a
毎年秋に大阪市内で飾られる菊のほとんどはここ旭区の植物園で育てているそうです。

  
Posted by sodatu at 19:38Comments(0)TrackBack(0)盆栽菊

2010年07月28日

開花中

f8ad3b2f.jpg大菊を短日処理してから1ヶ月後です。つぼみもだんだんと膨らんできました。
しかし今年の夏は暑く、菊もちょっとお疲れ気味です。
ライトの熱がストレスにならないよう距離をとったり、照射時間を工夫したりしています。
  
Posted by sodatu at 18:15Comments(0)TrackBack(0)大菊

2010年06月24日

短日開始

100624大菊の背がだいぶ伸びてきたので、栽培室に収まりきらなくなる前に
短日処理をして強制的に開花にもっていきます。
とりあえず日照時間は12時間にセットしました。
肥料も開花期用の NOVA Bloom に切り替えました。  
Posted by sodatu at 19:45Comments(0)TrackBack(0)大菊

2010年06月10日

暑いですねー

59d14161.jpg外の気温もぐんぐん上がっています。室内もそろそろクーラーが必要かも。

盆栽菊も少し大きくなりました、そろそろアルミ棒を添えなくては。。

ビーナイン3回目を散布しました。
  
Posted by sodatu at 17:21Comments(0)TrackBack(0)盆栽菊

2010年05月19日

支柱を立てました。

a53f8e36.jpg大菊の支柱を立てました。写真では見にくいですが、
支柱にはアルミ棒を使用しています。
支柱と茎を留めるのにはラフィアを使用しています。
気温も上がってきて、成長スピードも加速してきました。  
Posted by sodatu at 16:41Comments(0)TrackBack(0)大菊

2010年05月11日

肥料

578ccbf8.jpgビーナイン2回目の散布。
肥料は NOVA Grow を使用。濃度は 1.5mS/cm
週一の割合で FloraliciousPlus を添加しています。
今のところ調子いいです。

  
Posted by sodatu at 18:43Comments(0)TrackBack(0)大菊

2010年05月08日

移植2

fc38dbe0.jpg大菊を大きなロックウールに移植しました。
サイズは4G→10Gへアップしました。
最近気温も上がってきて、栽培室内の上部では
30度くらいを記録しています。

  
Posted by sodatu at 17:29Comments(0)TrackBack(0)大菊