Hola!
こちらはアイスと関係のない記事です。よろしくお願いします。

さて、記事055で「携帯を旅行先でなくした」と書いたのでした。
せっかくなので(?)記録しておきたいと思います。


写真:まだiPhoneが手元にあった頃に撮ったサグラダファミリア内部写真

あらまし Introduction:
先月頭、スペイン国内の移動に、LCCのVueling航空を利用しました。
機内に持ち込んだiPhoneがないことに、飛行機を降りた後気付き、いろいろ取り戻そうと頑張ってみました。
ちなみに電話回線は早い段階で止めたため、金銭的被害はありませんでした。
いろいろな手段を講じましたが、未だ何の便りもありません。

今までつくした手 Methods:
1. 当日ホテルフロントで相談、サポートに電話してもらった
2. 翌日空港へ行きロストアンドファウンドに相談した
3. 2と同じ空港でVuelingのカウンターに相談した
4. 3でもらった番号へ公衆電話から電話した
5. 1週間程経過し、Vuelingサイト[1]内「Items lost in-flight」に従って、
oexvy@iberia.es宛に以下の内容をメールで送った:
・Passenger's name and surname:
・Seat / VY flight / Date of flight
・Description of the item left on board
・Contact phone number and email(そのphoneがないというのに…笑)
6. twitterアカウント@Iberia_en[2]を発見し相談した

結果 Results:
1. 電話がつながらなかった
2. Not Found
3. 「自分の担当でないからここへ電話して」と番号を渡された (1と同じ番号…)
4. 電話がつながらなかった
5. 
IBERIA_LAE.noreply@iberia.esから自動返信が来たのみ
文面は以下:
Gracias por dirigirse a nosotros. 
Hemos iniciado un expediente informativo, con la referencia que figura en el asunto, que nos permitirá ofrecerle una respuesta lo antes posible. (何がASAPだよぉお)
IBERIA, Centro de Atención al Cliente.
6. oexvy@iberia.esにメールを送ってと言われた(知ってた)


考えたこと Discussion:
Vuelingという看板を出してカウンターを設置しているのに、窓口担当が電話をかけてくれることはなかった。潔く分業制である。
電話が全くつながらず、さらにメールも自動返信しか返ってこなかった。対応は十分でない。
以上の仕事振りから思うに、失せ物は見つからなさそうである。

結論 Conclusion:
iPhone日本に返らず

ありがとう Acknowledgements:
・道中何から何まで力になってくれた2人
・面白いほどつながらない電話を頑張ってかけてくれたフロントのお兄さん
・親切に話を聞いてくれたVuelingと関係のない空港のおじさん
・キャラが濃かったアレクサンドロ近藤
・ここまで読んでくれた皆さん。どうぞ海外でものを失くされませんよう。それからスペインはいい国でした

参考サイト References:
[1] http://www.vueling.com/en/we-are-vueling/contact/faqs
[2] https://twitter.com/Iberia_en

補足 Appendix:
ちなみに5の時点で私はスペイン国外にいたのですが、
その時私のiPhoneはスペイン国内にいたことがiCloudから確認できました。