2012年07月

2012年07月18日

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

ごきげんよう、乃亜です。
じっとりと汗ばむ蒸し暑さに閉口する毎日が続きます。皆様、如何お過ごしかしら?

7月5日、3DS「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」が発売されました。
有名な3DダンジョンRPGなのですが、私はこれまでこのシリーズをプレイしたことはありませんでした。
シリーズものですから、いきなり4から手を出すのは……と思っていたのですが、買ってよかった。本当に。
Amazonがkonozamaだった発売日に、探して売り切れで探して……買えてよかった。本当に。
DSの頃を思い出しても、こんなにもタッチペンを握って長時間楽しみながら集中できたゲームはありませんでした。
ちまちましたマッピングも、読み飛ばすと進行がわからなくなるセリフも、難易度の高い戦闘も、すべてが面白い。
BOSSを倒せた時に「やったー」なんて叫びながら跳ねる気持ち、忘れていたもの。

このゲーム、QRを読み込むことでギルドカードの交換も可能と。
さきほどクリアし、興奮して眠れないので、私のQRをブログにのこすことにしました。

SQ4GCARDQRSQ4GCARDP1





























前列

ソードマン/フォートレス
ペネトレイトとダブルストライクで物理ゴリ押し。
防御ブーストもあるので耐えることだけはできます。
リンク系は堅い敵にのみ使用。

フォートレス/ダンサー
防御陣形で大活躍。ランパートを育てていないので、オールディバイトどころかラインで落ちてしまうことも。
チェイスサンバとホーリーバッシュでじわじわ削り、防御は個人的に。

後列

スナイパー/フォートレス
フォートレスのスキルはヒールウォールのみ。
序盤は封じが大活躍、あとはシルバーアローとインパクトアロー、攻撃では一番使えました。

ナイトシーカー/ルーンマスター
先制スプレッドからの猛毒の投刀、アサシネイションorシャドウバイトがパッシブで2回でると最高。
この毒なしではクリアできませんでした。
もちろんルーンマスターは名ばかりで何も覚えていません。

メディック/ミスティック
はじめのうちは毒の方陣が有効だったのですが、ナイトシーカーの猛毒があらわれてからは役立たずに。
オートヒール、オートリザレクトは重宝しましたが、攻撃は弱いヘヴィストライクでスタンさせられたらラッキー程度。

PT編成は失敗です。
書いていくと、本当に失敗したとしか思えない。
休養すればよかったのですが、一応進めてみようと頑張ってしまいました。
だからBOSSが滅茶苦茶に強かったのですね。
クリア後もこのままでは雑魚も倒せないような気がするので、全員引退させて見直そうと思います。
wikiをみることはしないと決めましたが、アドバイス等は大歓迎です。Twitterにくださいませ。
では。














sodnoa at 02:41|Permalink