2012年09月13日

なんとまあいつぶりか更新します。

山村留学指導時代に開設したブログで3年以上放置してきましたが
自分にとってのいろいろな節目ということで、再開しようと思います。

すでに山村留学指導員の仕事は退職しているので、
田舎体験の内容はなくなりますが、
年の近い方や自分の思いや悩みなどに共感してくださる方と
このブログを通じて交流が図れればいいなと思っています。

まずは3年がたった今、当時とどう変化したのか書いておきます。

              3年前           3年後
住んでいる場所     山奥           普通の街
乗っている車      パジェロミニ       テリオスキッド
家族            妻            妻・子・子(妊娠中)
仕事           山村留学指導員    個別指導塾の教室長
家賃            1万3千くらい      3万6千くらい
家             3DK            3K
体重            65キロ          62キロ
年収            少ない          少ない+α

こんなところでしょうか。
また今月で今の仕事を退職するので
次回には今の仕事のまとめみたいなものを残しておこうと思います。

あんまり張り切りすぎると続かないので今日はこのへんで失礼します。
 

sodo3670 at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月04日

節分ですね( ´_ゝ`)ノ

e065c9c2.JPG節分ということで、私のところでは、
鬼が来ないようにと、アセビとクロモジという木の枝に焼いた鰯(いわし)の頭を刺して、玄関につけました。
アセビとクロモジは山椒のような匂いで、鬼の嫌う匂いだそうで、
焼いた鰯も匂いを放つので、鬼は嫌がるようです。
他にも、とげとげしたヒイラギの枝を使ったりします。


そして、近所のお宅へ豆をまかせてもらいました。
毎年のことなので、おばあちゃんなどはお菓子を用意して
待ってくれていました。
ちなみに、掛け声は「鬼は外 福は内」ですが、この辺りは
『御神楽祭り』というお祭で、鬼様を奉っているので、
「鬼は内 福は内」と言ったりもします。

その後に、7種類の具(きゅうり、かんぴょう、でんぶ、しいたけ、
山ごぼう、卵、ツナ)をのり巻きにした恵方巻きを、その年の
恵方(今年は東微北)に向かってお願い事をしながら、1本まるごと
食べました。食べているときは、喋ってはいけないそうです。
具は、本来のものとは少し違ったかもしれませんが、みんなで楽しく
美味しく食べれたので、それを見て鬼もさぞかし羨ましがっていたことでしょう

地方によって掛け声が違うみたいですね。
みなさんの地域では、どんな掛け声がありますか?

sodo3670 at 02:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年12月08日

ゆずの日4

また村の方から大量のゆずをいただいたので、
どっぷりゆずの魅力を堪能してみました。

ゆず






まずは『ゆべし』です。
この地方で昔から作られてきた、お菓子というべきか、おつまみというべきか
なんとも言えない味の食べ物です。

【材料】
(A)
ミックス味噌・・・・・・・1kg
砂糖・・・・・・・・・・・1kg
米粉・・・・・・・・・・・400g
白ごま・・・・・・・・・・110g

くるみ・・・・・・・・・・少々

ゆずの皮・・・・・・・・・25個分

【作り方】
ふくのとり方,罎此蔽罎らい)を頭1/3のところで切り、中の「ふく」を出す。
※スプーンを使って、くり抜きます。




ゆべし1◆複繊砲鮑ぜたものをゆずの中に半分ほどつめる。
※混ぜるとき味噌・砂糖・白ごまを先によく混ぜてから、米粉を入れると楽です。




ゆべし2くるみを適量のせる。






IMG_96581だ擇蠎茲辰審犬鬚里察3時間蒸す。





ゆべし5シ舛鮴阿┌噂鬼嵋萋もみ、1ヶ月雨に当てないように干し、中まで固くなれば完成☆
とっても手間がかかりますが、それだけおいしいものになります。
時間と興味のある方は、挑戦してみてください(o^∇^o)ノ


さて、『ゆべし』でとりのぞいた「ふく」を使って、もう一品作ります。
そうです!『ゆずジャム』です。

【材料】
ゆずの「ふく」・・・・・・・1kg
砂糖・・・・・・・・・・・・1kg
水・・・・・・・・・・・・・50cc
塩・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

【作り方】
,罎困ら「ふく」をとる。
◆屬佞」から種やスジを取り除く。

IMG_9647細かく刻む。






い覆戮飽椶掘塩・水を加えて火にかける。
ゆずジャム2ゲ个通ってきたら砂糖を加える。




Ε悒蕕任覆拂譴鬚海垢辰董底が見えるようになったら完成☆
ゆずジャム3※熱湯で消毒したビンに入れて、保存できます。











最後に、ジャムを作るときにでたゆずの汁を使って、『ポン酢』を作ります。

【材料】
ゆずのしぼり汁
お酢
しょうゆ
みかんのしぼり汁

【作り方】
ポン酢2.献礇爐任任燭罎困里靴椶蟒舛鬟ッチンペーパーでこす。










△罎困里靴椶蟒舛砲酢を加え、煮立たせてアクをとる。
,砲靴腓Δ罅Δ澆んのしぼり汁を加える。
※みかんは甘すぎないものがよいです。

ゆずって本当に捨てるところがないんですよね。種は畑にまいてしまいましたが
化粧水にすることもできるそうですよ。
ゆずな一日でした♪ 


sodo3670 at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 | 体験活動