2007年11月07日

ホットケーキ

11月1日からブログを再開しようと思っていたのに、
気が付けばもう7日。
ハーシーチョコレートシロップのモニターになり、
TB締日が今日までだったので、慌てて更新

11.711月7日の昼食
・バナナキャラメリゼのせホットケーキ

バター、ハチミツ、ハーシーチョコレートシロップをかけて食べた。
写真撮影後、ハチミツとチョコレートシロップをこれでもかと言うくらい、どばっとかけて食べたらおいしかった。

【バナナキャラメリゼの作り方】
1 バナナ1本を食べやすい大きさに切る。
2 フライパンを熱し、バター10gを溶かし、バナナを入れて炒める。
3 グラニュー糖大1/2を加え、バナナに絡め、少し煮詰めたら出来上がり。

ホットケーキの参考本は、こちら。

ハーシーチョコレートシロップを使ったカフェメニュー候補、参加中♪

◎ずいぶんお礼が遅くなりましたが、
お祝いのコメントをありがとうございました
初コメもたくさんいただき、感激です。
親子3人、元気に暮らしています。
ぼちぼちブログを再開するつもりです。

人気ブログ



2007年10月08日

報告

すっかりご無沙汰しちゃいました。
先月、無事に3,180gの元気な女の子を出産しました

ところが、出産して1時間後に私の様態が変わり、
しばらく寝たきりの入院生活を送っていました。
退院して自宅で療養し、ようやく復活しました
みなさんのコメントには、ずいぶん励まされました。
本当にありがとうございます。
お返事は、もうしばらくお待ちくださいませ。

病院食のレポをするつもりが、ベッドの上に起き上がることはもちろん、
ベッドを起こすこともできなかったので、写真は撮れず
これは、夫に撮影してもらった一枚。

ある日の病院食ランチ
10.7















寝たきりだったのに、なぜか普通食
でも、しっかり食べていました!
きっと、食いしん坊って、ばれていたのね。

毎回、バラエティにとんだ食事で、デザートもついており、
とってもおいしいごはんでした

もうしばらくゆっくり過ごし、
11月頃からブログを再開したいと思っています。

そのときは、よかったらまた遊びにきてくださいね

人気ブログ



soegohan at 17:11|PermalinkComments(25)TrackBack(0)clip!その他 

2007年09月14日

お知らせ

出産予定日が近づいてきたので、しばらくブログをお休みします。
いつも温かいコメントをたくさんありがとうございます。
おかげさまで楽しくお料理を続けられ、栄養管理の自信はないけど、
体重管理はバッチリできました←先生に何も言われなかったので。
これからスタミナ料理をたくさん食べて、出産に備えます。

長時間、パソコンに向かっていることがきつくてできず、
みなさんのところへは、こっそりお邪魔していたものの、
読み逃げばかりでコメントを残せず、本当にごめんなさい。

無事に出産を終えたら、再開したいと思いますので、
そのときはまたよろしくお願いします。

◎9/9のたこ焼き〜、コメント全て返信済です。

人気ブログ



soegohan at 23:21|PermalinkComments(24)TrackBack(0)clip!その他 

ひき肉とゴボウのカレー

14夜夕食
・ひき肉とゴボウのカレー
・シメジと長ネギの味噌汁
・残り野菜のまろやかサラダ
・ブラウニー

カレーとサラダは、こちらの本より。


サラダは、キュウリ、大根、エノキ入り。

人気ブログ



soegohan at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!洋食 

かやくごはん弁当

14朝2















夫のお弁当
・かやくごはん
・ピーマンの甘酢炒め
・おつまみジャガイモ(ソースカレー味)
・ベーコンと大根のバター醤油炒め

予告通り、かやくごはんをお弁当に。

14朝3















私のお弁当

夫のお弁当箱におかずが全部入ってしまったので、
私のおかずはなし
味海苔とかやくごはんで食べた。

お弁当箱のふたが壊れたので、新しいお弁当箱を買わないといけないな。

14朝朝食
・ハチミツりんごヨーグルト+クランベリー
・モンブラン(夫)
・ブラウニー(私)


人気ブログ



かやくごはん

13夜9月13日の夕食
・かやくごはん
・長ネギ入りかきたま汁
・おつまみジャガイモ(ソースカレー味)

もう一品、作るつもりだったけど、夫が帰宅するまでに間に合わず、作れなかった。

かやくごはんは、ニンジン、ゴボウ、コンニャク、干しシイタケ、油揚げ、昆布入り。
醤油、酒、みりん、干しシイタケの戻し汁で味付け。
たっぷり作ったので、明日のお弁当もこれかな。





13夜213夜3食後のデザートは、モンブラン(夫のお土産)。

クリームたっぷりでボリュームがあるけど、ふんわりと軽い食感なので、ペロリ。
底のスポンジはイチゴ風味だった。
24時過ぎにこんなの食べちゃったよ。

13昼13昼29月13日の昼食(外食)
・牛しゃぶとレンコンのサラダ
(パン食べ放題&フリードリンク&デザート付き)

パンがおいしくて、11コも食べてしまった。
小さいパンだけどね。

友人がクーポン券を持っていたので、デザート(アイス)とお土産パン付きだった

◎コメントの返信は、もうしばらくお待ちを。

人気ブログ

soegohan at 01:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!和食 

2007年09月13日

バターロール

13朝朝食
昨日作った、貧乏ブラウニー
・キウイハチミツヨーグルト+クランベリー

ブラウニーは1日経つと、さらにしっとりとしていた。















13朝2手作りパン
・バターロール

今朝、パンを焼いた。

夫に1コ持たせたものの、おかずパン好きの夫は、バターロールに興味なさそうだった。
私も食べる気がしなくて、焼き立てだけど、残りは冷凍庫行きかな

◎本日のお弁当は、お休み。

人気ブログ

soegohan at 08:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!洋食 

2007年09月12日

ネギの和風スパゲッティ

12夜夕食
・ネギの和風スパゲッティ
・野菜スープ
・キウイ

久しぶりにネギスパゲッティが食べたくなったので、作った。→前に作ったネギスパゲッティは、こちら

長ネギは3本使い、たっぷり入れた。
酒、醤油、みりん、昆布茶で味付け。
温玉は失敗して、半熟卵になってしまった

野菜スープは、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン入り。



12夕方12夜2おやつは、YOMEちゃんのレシピで作った、貧乏ブラウニー。

スクエア型を持っていないので、丸型で作ったら、ブラウニーに見えないね。
スライスアーモンドとチョコチップ入り。



人気ブログ

soegohan at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!洋食 

ポークソテー弁当

12昼















夫のお弁当
・ポークソテー柚子こしょう風味
・蒸しニンジン
・水菜とジャコのおひたし
・ごはん+黒ゴマ+梅干し

12昼2















私のお弁当

12朝朝食
・りんごハチミツヨーグルト+クランベリー
野菜生活100 紫の野菜


人気ブログ

サンマの照焼き

11夜















9月11日の夕食
・サンマの照焼き
・ごはん+黒ゴマ
・玉ねぎの味噌汁
・キュウリとジャコの酢の物
・梨

入院に備え、食品を買い過ぎないようにしていたら、
冷蔵庫が空っぽで何も作れないので、
無駄になってもいいやと思い、いろいろ食品を買ってきた。
明日は、お弁当も作るつもり。←朝、起きられたら。

11夜2















サンマの照焼きは、醤油、酒、みりん、砂糖で味付けした。

11昼9月11日の昼食
・納豆そうめん

しつこく今日のお昼も納豆そうめん。

納豆、ジャコ、海苔、ネギをトッピング。



人気ブログ

soegohan at 02:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!和食 

2007年09月11日

クラコット

11朝朝食
・クラコット+クリームチーズ+クランベリー
・梨
野菜生活100 紫の野菜

昨日のおやつがおいしかったので、夫にも食べさせようと朝食にだしてみたけど、反応が悪かった。
夫の好みじゃなかったみたい。

◎今日のお弁当は、お休み。

人気ブログ



soegohan at 10:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!洋食 

2007年09月10日

焼き芋

10夜夕食
・焼き芋

おやつのつもりで作ったけど、全部食べたら満腹になったので、これが夕食。

欲張って、大きなサツマイモを買っちゃったからな

夫は、外食。











10夕方おやつ
・クラコット+クリームチーズ+クランベリー
野菜生活100 紫の野菜

クリームチーズとクランベリーって、あうね!
食べだしたら止まらなくなって、クラコットを5枚食べた。

野菜不足が気になるので、気休めに野菜ジュースを飲んだ。
黄の野菜が一番好きだけど、売り切れだったので、紫の野菜にした。







10昼昼食
・納豆そうめん

納豆そうめんにはまっているわけじゃないけど、カンタンに作れておいしいので、いつもこれになっちゃう。

納豆、海苔、ジャコをトッピング。
薬味ネギすら切らしているので、野菜はなし。

人気ブログ

鮭おにぎり&どら焼き

10朝朝食
・鮭とゴマのおにぎり
昨日作ったどら焼き
・牛乳(私)
・お茶(夫)

変な組み合わせの朝食
冷蔵庫の中が、ほとんど空っぽなもので。←ちょっと言い訳。

最近、お野菜不足なので、お野菜を買ってこなくちゃな。

◎まとめて3日分更新。
◎今日のお弁当は、お休み。
◎9/7のサンドイッチ弁当〜、コメント全て返信済。

人気ブログ



soegohan at 09:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!和食 

2007年09月09日

たこ焼き

9夜夕食
銀だこのたこ焼き
・鮭茶漬け(夫のみ)

夫が買ってきたくれた銀だこのたこ焼きを食べながら、野球中継(阪神対巨人戦)を観ていたら、お腹はいっぱいだし、お買物に行くタイミングも逃してしまったので(延長戦で23時過ぎまで放送していたから)、夕食はたこ焼きだけ。
って、十分か。









9夕方9夕方2おやつは、どら焼き。
どら焼きには、レシピブログのモニターでいただいたゆであずきが少し残っていたので、ホイップタイプのクリームチーズと混ぜてはさんだ。
不恰好で、どら焼きには見えないね
2コ食べたら、満腹に。

井村屋「あずきレシピ」参加中♪♪

追記【どら焼きの作り方】(直径10cm×5コ)
材料:卵2コ、薄力粉120g、グラニュー糖80g、ハチミツ大1、重曹小1、水大2、好みのあん適量
.椒Ε襪僕颪鰺呂ほぐし、グラニュー糖→ハチミツ→重曹→水の順に加えて泡立て器で混ぜ、薄力粉をふるい入れてさらに混ぜる。
▲薀奪廚鬚けて常温で30分休ませる。
フライパンを熱し、油を薄くひき、玉じゃくしで△鯑れて弱火で焼く。
ど縮未ぷつぷつしてきたら、裏面も焼く。
10枚焼いて、好みのあんをはさんだら出来上がり。

9昼昼食
・納豆そうめん
・梨

納豆、ジャコ、海苔、薬味ネギをトッピング。

納豆はいらないと言うので、夫の分は納豆なし。













9朝朝食
・クラコット(食塩無添加)
・梨
・牛乳

チョコスプレッド(ヌテラ)が少し残っていたので、クラコットにつけて、全部食べてしまった。

人気ブログ






soegohan at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!中食 

2007年09月08日

九州ラーメン

昼食
ラーメン屋にて外食

・こってり九州ラーメン+替え玉2回+餃子・半ライス+ビール(夫)
8昼
















・九州ラーメン(私)                                                             
8昼2















このラーメン、私好みだった。
夫もおいしかったみたいで、スープまで飲み干していた

8昼3















ラーメンを食べた後、ラーメン屋の近くにあったモスバーガー

・サウザン野菜バーガー+オニポテ+オレンジジュース(私)
・フィッシュバーガー+ポテト+ジンジャエール(夫)

久しぶりに食べたモスバーガーは、おいしかった
後で気が付いたけど、サウザン野菜バーガーは、
携帯サイト&ネットで割引クーポンがあったよ。

夕食は、テイクアウトしたロースカツバーガーとポテト(写真なし)。

人気ブログ



soegohan at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!外食 

鮭とゴマのおむすび

8朝朝食
・鮭とゴマのおむすび
・昆布、シイタケ、オクラのスープ

昨夜、作っておいた鮭フレークを混ぜて、おむすびを作った。

人気ブログ

soegohan at 09:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!和食 

2007年09月07日

キャベツと豚肉のお好み焼き

7夜夕食
・キャベツと豚肉のお好み焼き
・梨

数日前から食べたかったので、お好み焼きを作った。

お買物には行ったけど、お好み焼きの具になるようなものは買わなかったので、具は冷蔵庫に入っていたキャベツと豚肉のみ。
青海苔も紅ショウガもなくて、さみしいお好み焼き








7昼私の昼食
・サンドイッチ(2種類)
・バナナ
・ホットミルク

夫のお弁当を作ったときに、自分の分も作っておいた。
胚芽パン1斤、1日で完売。

人気ブログ



soegohan at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!和食 

サンドイッチ弁当

7朝今朝、久しぶりに胚芽パンを焼いた。




















7朝3夫にサンドイッチ弁当を持って行くかどうか聞くと、持って行くと言うので、今日のお弁当はサンドイッチ。

具は、レタス&昨夜のハーブチキンと、レタス&たまごの2種類。














7朝4
















サンドイッチは、保冷材と一緒にケーキの箱に入れた。
ケーキを作ったときに使うつもりで買った箱だけど、
出番がなくて、やっと使えた

サンドイッチは、半分に切るべきなんだろうけど、
きれいに切る自信がなかったので、ラップにくるんでそのまま入れた。
食べにくいかも?

7朝2朝食
・バナナヨーグルト
・抹茶ミルクプリンのゆであずき添え(夫のみ)

プリンは4コ作ったけど、私は昨夜2コ食べたので、なし。

人気ブログ



抹茶ミルクプリン

6夜2食後のデザートは、抹茶ミルクプリンのゆであずき添え。

ゆであずきは、レシピブログのモニターに当選していただいたもの。

抹茶ミルクプリンの分量(4人分)は、抹茶大1.5(牛乳で溶いておく)、牛乳300ml、ゼラチン5g(大2の水でふやかす)。

このプリンにゆであずきをたっぷりかけて食べたら、おいしかった
砂糖を入れなかったので、黒蜜も少しかけた。

井村屋「あずきレシピ」参加中♪♪

人気ブログ



ハーブ蒸し鶏のクリームスパゲッティ

6夜9月6日の夕食
・ハーブ蒸し鶏のクリームスパゲッティ
・キャベツ、レタス、ジャコのコールスロー

台風の中、夫が帰宅できるのか心配だったけど、なんとか帰ってきたので、よかった。

今夜のスパゲッティもYOMEちゃんの本より。

このハーブ蒸し鶏、すごくおいしかった
粒マスタードや白ワイン、ハーブ入りの合わせ調味料に鶏肉を漬け、電子レンジでチンとするだけでできたよ。

6昼私の昼食
・納豆オクラそうめん

義母が送ってくれた半田めんは、ちょっと太めのそうめんで、こしがあり、モチモチした食感でおいしかった。















6夕方

おやつは、バナナ。





人気ブログ



soegohan at 00:20|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!洋食