2007年06月26日

ラタトゥイユ

26夜夕食
・ラタトゥイユ
・よもぎ食パン
・ピンクグレープフルーツ

ラタトゥイユは、ニンニク、玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、カボチャ、ピーマン、赤ピーマン、トウモロコシ、セロリ、ベーコン入り。
オリーブ油で炒めて、白ワイン、ホールトマト、コンソメ、ローリエを入れて煮込んだ。
粉チーズ、パセリ、あらびき黒コショウをかけて食べた。
よもぎ食パンではなく、バゲットがあるともっとよかったな。

◎6/21の真アジの開き〜6/22のめかぶと豚しゃぶのあえものまで、
コメント返信済。
それ以降は、エラーになって送信できなくなったので、
もうしばらくお待ちを

人気ブログ

soegohan at 23:34│Comments(13)TrackBack(2)clip!洋食 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

2. ラタトゥイユマフィン  [ 気ままにtea time ]   2007年07月05日 18:23
旦那様のリクエストで、「ラタトゥイユ」を作りました。 最近、何を作ったらいいか判らず、よく彼に「何が食べたい?」って聞いてます。^^; そうしないと、同じものばかり作っちゃいそうなんだもん・・・ 夏の定番料理のラタトゥイユ。 たくさん作ってもあっと...
1. ラタトゥイユ  [ ちまるん のほほんな日々♪ ]   2007年07月02日 13:27
『困ったときのSHIORIちゃん頼み』になってる気がする今日この頃・・・    おまいはストーカーかっ!>ぃやーん ちがいますよぅ・・・ と、くだらない前置きはこのくらいにして・・・ ( ̄A ̄*) 昨日の晩御飯は、ラタトゥイユに初挑戦してみました♪ ...

この記事へのコメント

13. Posted by そえ   2007年07月01日 11:20
★yokoさん
ラタトゥイユ、大好きなんです。
今回は、カボチャも入れてみましたー。
カボチャ入りもおいしいですね。
2日目は、パスタに絡めて食べたけど、
パスタ用だと、もうちょっと小さくカットした方が
よかったかなぁなんて。
パンにのせて食べてもおいしいですね!
12. Posted by そえ   2007年07月01日 11:19
★ちまるんさん
こんにちは。
私の方こそ、ご無沙汰していましたー。
読み逃げは、していたんだけど
ラタトィイユ、おいしいですよね〜。
私も2日目は、パスタにからめて食べました。
お弁当に入れてもグーですよね。
私もまた作りま〜す。
TB、ありがとうございます。
11. Posted by そえ   2007年07月01日 11:19
★じゃがりんさん
こんにちは。
ラタトゥイユ、私も大好きです。
夏野菜がおいしく食べられて、いいですよね〜。

リンクしてくださって、ありがとうございます。
私もリンクさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします!
10. Posted by そえ   2007年07月01日 11:18
★あゆみさん
おはよ〜。
気を使わせてしまって、ごめんなさ〜い。
落ち着いたので、またブログ生活を始めます。
私もあゆみさんのところに毎日お邪魔していたけど、
読み逃げばかりでしたー。

ラタトゥイユ、ズッキーニがあると作りたくなっちゃうかも。
9. Posted by そえ   2007年07月01日 11:18
★姉妹堂さん
私もカボチャって、あまり入れたことなかったんですけど、
おいしかったですよ。よかったら、ぜひ〜。
ラタトゥイユって、冷たくてもおいしいですよね。
お野菜もたっぷり食べられるし、大好きです。
また作っちゃおうっと。
8. Posted by そえ   2007年07月01日 11:17
★ふうたさん
ラタトゥイユ、お野菜がたくさん食べられるし、
おいしいですよ〜。
そのままでもバケットにのせても、パスタにからめてもオーケー。
ホールトマトじゃなくて、
トマトをざく切りにして入れることもあります。
いつも適当に作っちゃうけど、失敗はないかも。
火が通ればいいので、煮込み時間は10分くらいでできちゃいます。
よかったら、ぜひ〜。
7. Posted by yoko   2007年06月28日 21:34
夏野菜たっぷりのタラトゥイユ、ビタミンたっぷりで元気が出てきそう〜☆大ぶりに切ったかぼちゃなどが食欲をそそります〜!!
そえさんらしい、さらっと仕上げた感じが朝からでもいただけそうです♪パンと一緒だと、満足度100%になりそう☆
6. Posted by ちまるん   2007年06月27日 17:21
こんにちは。ちょっとご無沙汰でしたー。
ラタトゥイユ、私も先日作ったとこですよ♪
(弁当にまでしちゃった(笑))
私はパスタに絡めていただきましたよ。
私はケチってパプリカ入れなかったんですが(笑)
やっぱり入っていた方が見た目もきれいですねっ!
冷やしてバケットもいいなぁー♪
野菜たっぷり取れるし◎私もまた作ろう♪

TBさせてもらってもいいですかー?
5. Posted by じゃがりん   2007年06月27日 14:06
・・・(↑の追記です)ありがとうございます!
これからも遊びに来ます。
4. Posted by じゃがりん   2007年06月27日 13:13
こんにちは。
ラタトゥイユ、大好きです。
夏野菜がいっぱい食べられますね。

そえさんのブログを、リンクさせていただきました。私のほうも、もちろんOKです。
どうぞよろしくお願いします。
3. Posted by あゆみ   2007年06月27日 07:56
おはよ^^
毎日、お邪魔してはいたものの。。。
コメントの返信が大変そうなので、
控えめにしてました(笑)

ラタテュイユ、ズッキーニを貰ったので、
ちょうど作ろうと思ってたところです!!
タイムリー
2. Posted by 姉妹堂   2007年06月27日 07:23
かぼちゃが入っているのがいいなあ!
今度作るときは、うちもかぼちゃ入れてみよう!

夏場は、冷たくして食べてもおいしいですよね、ラタトゥイユ。
そえさんみたいに、浅いお皿に盛ると、とってもオシャレですね〜。
こちらも、ぜひ真似したい。
1. Posted by ふうた   2007年06月27日 07:09
ラタトゥイユって、作ったことも食べたこともないけど、美味しそうですね。
これから旬のものばかりだし、作ってみようかな…って、いつも食べたことのないモノを作るとビミョーなモノが出来上がってしまうんですけどねえ。特にイタリア料理系。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔