2014年09月08日

箏衛門ライブ開催します!!!

みなさまご無沙汰しておりました。

ようやく...

ようやく...

箏衛門27回目のコンサートを開催いたします!!

今回はなんと!箏衛門始まって以来の女子メンバーのみによる演奏です!!!
11人のスケジュールがどうしても合わず、唯一12月18日に9人の予定が揃ったので強行(?)と相成りました。
女子のみだからといって、そんな特別なことはいたしません。
フツーの演奏会になる予定です(衣装ぐらいは何か考えようか)。

詳細はこちら↓

【箏衛門 27th concert】
◆日時  2014年12月18日(木曜日)18:30開場、19:00開演
◆会場  MUSICASA
      151-0066 東京都渋谷区西原3-33-1
      Tel.03-5454-0054  Fax.03-5454-0053
      小田急線・東京メトロ千代田線[代々木上原駅]東口より徒歩2分
◆チャージ
    前売券 3,000円/当日券 3,500円
◆プログラム 
    せみbongo(野村誠)
    アルマの雲(吉村弘)
    チュニジアの祭り(溝入敬三)
    Time Zones for two marimbas(Peter Hatch)
    吟遊歌(沢井比河流)
◆お問合せ/ご予約
    箏衛門公式サイトのお問合せフォームからお願いします。


soemonkoto at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月12日

箏衛門ライブの映像、YouTubeにUPしました(今回は絵空箏)

お待たせしました。
2月23日に開催しました箏衛門2ndCD「其ノ弐」発売記念ライブの映像をアップしました。
今回は絵空箏です。







soemonkoto at 13:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年05月27日

謝辞

一昨日、箏衛門の映像をYouTubeにアップしましたが、とても大事なことを忘れておりました。
それは謝辞。
このすばらしい映像を作ってくださった広瀬さんに、この場をお借りし御礼申し上げます。
こんなタイミングで申し訳ありません。

皆様、映像を楽しんでくださいね。本当に音も画像もすごく綺麗です。

soemonkoto at 22:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2012年05月24日

箏衛門ライブ YouTubeにUPしました

2012年2月23日にムジカーザで行ったライブの映像をYouTubeにアップしました。

とりあえずは一曲だけ。
これから順次上げていきます。
いっきに上げてもつまらないので、ちょっとづつ小出しにして飢餓感を煽ってみようかと思ってます(笑)



soemonkoto at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月27日

被災箏コンサート 終了しました。

c612b9c1.jpg先日もご報告させていただきましたが、閖上中学校にて津波の被害に遭ったお箏5面が、修復を終え戻ってきました。
それに伴い、一つの復興の音色として皆さまにお聴きいただこうと、大勢の皆さまのお力により「被災箏コンサート」を開催することができました。
このコンサートを開催するに当たりご協力くださった皆さま、一人一人に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お箏が修復から戻ってきたのが4月12日(木)。
それから日にちを決めたり曲目を決めたり、普通ではあまりない状況だと思いますが、10日後の4月22日(日)にコンサート開催。
急だったにもかかわらず、多くの方がご協力くださいました。 

当日朝早くから、皆さんに振る舞うためのお餅をついてくださったり、自家製のお漬物をご用意してくださったり、石臼で黄な粉をひいてくださったり、甘酒を作ってくださったりしていた、学生さんや産直のお母さんたち。
前日からライトを用意したり、舞台のセットアップや音響、映像準備をしてくれたりしたウチのスタッフさんたち。
コンサートの第二部として、「子ども神楽」という花を添えてくれた、和光小学校の子どもたち。
快くお箏を使わせてくださった閖上中学校の先生方。
演奏を手伝いに来てくれた箏衛門の野口さん。
そして、わざわざ足を運んでくださったお客さま方。
本当に感謝が絶えません。

そして、身内なのでなかなかご紹介しづらいのですが、、、。
東日本大震災後、名取に来て1年あまり。
この1年をかけてゆっくりと時間をかけて丁寧に人々と接し、この日にかかわってくださった全ての方との信頼を築きあげてきてくれたのは、うちの旦那さんなのです。
ありがとう!!
彼のそういった地道な努力から、今回のコンサートが開催できたのだと思っています。

たまたま見つけた「被災箏」からこんなに話が広がりましたが、一人でも二人でも、「復興」の一つだと感じていただけたなら、こんなに嬉しいことはありません。
先日、私の個人ブログコメント欄には、「とても楽しくゆったりとした、ひと時をすごせました、ありがとうございました。」という “名無しさん” からの嬉しいお言葉もいただきました。
どなたなのかわかりませんが、こちらこそありがとうございます。

箏衛門コンサートにお越しくださった皆さまからいただいた「義援金」は、この箏たちの修復に1円残らず全て使わせていただきました。
閖上中学校の校長先生はじめ、たくさんの先生方からもお礼の言葉を頂戴しております。
本当にありがとうございました。

真紀





soemonkoto at 18:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2012年04月17日

被災箏 その後

今年の東京の桜は、キレイでしたでしょうか?
私も埼玉でちょうど満開の桜を見ることができました。
仙台の桜は、今年はずいぶん遅いようで、今日現在、開花宣言は出されていません。
お楽しみは、もう少し先ですね。

先週の木曜日の午後。
はるばる秋田から、被災したお箏たちがキレイになって戻ってきました。
お箏屋さんのご尽力により、5面とも弾ける状態になっています。
この場をお借りして、御礼申し上げます。
秋田の梅屋さん、本当に大変だったと思います。
ありがとうございました。

このお箏たちを使って、小さなコンサートを開催することにしました。
いろんな関係上、東京演奏会と同じ、4/22になってしまいましたが、箏衛門メンバーの野口さんが来て、一緒に演奏してくださいます。
一人でも多くの方に、このお箏の音色を届けてきますね。

またご報告させていただきます。

真紀


soemonkoto at 21:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年03月23日

被災箏 その後

少しずつ暖かくなってきました。
東京の桜は来週末には咲くでしょうか?

さて、先日、被災箏を修復するために持って行ってくださったお箏屋さんのところに行って参りました。
箏たちは丁寧に水拭きをし、木目に入った泥などを払ってもらい、ずいぶんキレイになっていました!

もう少し様子を見てから、糸を張り直してみてくださるそうです。

今回、お箏屋さんも驚きがいくつかあったそうですが(笑)、全ての箏は何とか弾ける状態になりそうです。

本日のご報告でした。

真紀


soemonkoto at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月07日

被災箏 その後

皆さま

昨日・今日は名取市でも暖かな日が続きました。
ですが、日陰はまだ少し雪が残っています。

先日、津波の被害にあった学校の箏5面を無事にお箏屋さんに引き渡すことができました!
音楽の先生にも立ち会っていただけて、ホッとしました。
柱や爪などの備品も洗浄していただくよう、全てまとめてお箏さんにお渡しできました。

その足で仙台の愛宕神社にも行き、きちんと楽器のお祓いもしていただきましたよ。

昨日お箏屋さんから連絡があり、プロの目から見ていただいた感じは、、、何とか全ての楽器を生かせるよう頑張ります、とのこと・・。
5面中1面はカバーのファスナーが開いており、泥や藁が入り込んでいました。
何とか弾ける状態にまで戻ると良いのですが。

今日現在は、ここまでです。
またお知らせさせていただきますね。

真紀


soemonkoto at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年02月28日

義援金について

真紀です。

先日の箏衛門ライヴにて、
皆さまからいただきましたたくさんの義援金、本当にありがとうございました。
しっかりと握りしめて名取に持って参りました。

大勢の方の暖かいお気持ちに触れ、私自身、感動をいただきました。
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

ライヴの翌日、早朝の新幹線に乗り名取に向かいました。
皆さまからいただきました義援金は、
40,077円にも上りました。
思いがけないほど大きな金額で、大変驚いております。
ありがとうございました。
そして、ご報告が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

通常放送を担当しながらですので、なかなか思うように進まないのが現状ですが、現在いろんな方に連絡をとりつつ被災した楽器の修復につなげる努力をしております。
今日も、2件回り、3件電話連絡したところです。
一歩一歩、着実に進んでいます。

またこの場にてご報告をさせていただこうと思っております。
少し時間を要するとは思いますが、どうぞご了承ください。
よろしくお願いいたします。

磯貝真紀


soemonkoto at 14:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年02月25日

箏衛門CD「其ノ弐」発売記念ライブ無事終わりました!

ご報告が遅くなりましたが、
一昨日、箏衛門CD「其ノ弐」発売記念ライブが無事に終わりました。
お越し下さいました皆様、誠にありがとうございました。
楽しんで頂けましたら幸いです。

お陰様でほぼ満席。
演奏もテンションが上がって、課題だった点が改善されてた気が…
本番に強い箏衛門です。

一年半の長きに渡って同じ曲を練習し続けたのは、アンサンブルの勉強の面でとても良い経験だったと思っています。
これからも、より皆様に楽しんで頂けるよう、向上心を失わずに努力していきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m





soemonkoto at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!yuko