その存在をかなり前から知っているのに行った事が無い場所☜こんなのばっかり
本日伺う場所もそうです。


DSCF5209

『中国料理 豚香』さん 豚香=トンコウと読むらしい。
場所は静岡県静岡市葵区東千代田2-1-10 流通通り沿いで、その昔はパンダの看板があったやうな?
今は無いですけどそんな記憶が残っており、何時かは伺いたい気になる店から早十数年
ようやく初訪問


DSCF5216

創業昭和58年ですから1983年と言う事なので37年目ですかもう老舗ですね!
自分はカウンターに案内されましたが、奥には広い部屋も用意されており法事対応も可能だとか?
のんびりした町中華な雰囲気なので高齢者な自分には適してる空間。
店員さんも全員元気で丁寧な接客居心地もよろしいですな。


DSCF5212

【そぼろチャーハン】
朝飯抜きの昼時でしたので、ここは一発肉食にしようかと。
角煮チャーハンなるモノもありましたが、それより幾分かはライトな肉料理と言う事で”そぼろ”式を選択。鶏そぼろと思いきや豚挽肉甘口炒め


DSCF5214

豚挽肉の他にも自家製叉焼の細切れも投入しているTHE 肉炒飯これは嬉しい漢飯!
肉質の火入れはパラパラ系でご飯もそれと同様、ガッツリ頂ける!


DSCF5215

肉類以外はパプリカ・ピーマン・ニンニク・玉子とスタミナ重視した五目式
味付けも決してパンチが効いた塩胡椒というよりは、軽い炒った塩や中華出汁がのった味わいで、素材そのものが美味い
個人的に肉肉しい炒飯はどうしても油分多めなので、その重たさに疲れてしまうが、これはそんな事無く最後まで食べれたな?空いた皿も油膜が無かった気がする。



DSCF5211

遅ればせながら初訪問を果たしたが、もっと早くから来るべきでした。
次は拉麵にしよ…万里の長城を仰ぐ麺 ¥3,150 自分が見た中では拉麺最高額
フカヒレ・ツバメの巣・蟹肉と高級珍味だらけだが、なにも拉麺で食べる必要性は