何時の日かgoogle mapをいじっている時に発見今回ようやく訪問出来ました。


DSCF8948

『ミスター太郎』さん
場所は静岡県静岡市駿河区小鹿3-8-10と自分には縁がない場所、伺ってみるとそこは住宅街にポツンと光灯すこれぞ町拉麵屋ですかね?座敷席も用意されたアットホームな雰囲気と、よくしゃべる店主の人柄にすぐさま惚れた私です。
お品書きを見渡すと魅惑的な品が数品ありますが、その中にこれは馴染みが少ないなと?そんな品が有りましたので早速注文


DSCF8939

【スリランカチャーハン】
そうか!スリランカにもチャーハンがあるんだ!というより世界共通の焼き飯式ですね
”カラピンチャ葉”と呼ばれるスリランカ産ハーブは、英語読みでcurry leafと読まれるそうな。
そこに目玉焼きをのせたモノは、何だかナシゴレンに似ているかと。


DSCF8941

具材は至ってシンプルで香味野菜に肉類だけじゃないかな?少々玉子もあるか?
独特なスパイスでカレーのようだけどハーブ&スパイスも強め、だけどカレーライスでは無くチャーハンなのである焼き加減もパラッとした感触に油少なめ、唐辛子を炒めたピリ辛塩梅も自分には最適。


DSCF8942

そしてこの目玉焼きが美味いんだわこーいう料理の目玉焼きは大概お飾り程度で味のマッチングは考慮されていないけど、この目玉焼きを崩し混ぜる事により、既存味が全て緩和され円やかに変身
この目玉焼きは必須ですね!
一緒に付いてきたスープもかない濃い味!こがラーメンスープとしたら、もしかして?拉麺は次回にしますか


DSCF8943

【くるみ餃子】
少し小腹が空いたので餃子を、何でもこの店は”紫蘇餃子発祥の地”だとか全国的に有名だがこの場所が発祥とは知らんかった!その紫蘇もよいが胡桃は食べた事がないので今回初挑戦。ちなみに胡桃餃子も元祖=ここが発祥である。


DSCF8944

サイズもデカい!もうこの店じたい全てが他店に比べると質量重めである。胡桃の他にチーズが練られた餃子は香ばしい歯応えと味わい、焼きは片面しっかり焼き、もう片面はモチモチ皮とこれまた不思議。しつこくないジューシーさで気に入りました



DSCF8949

ええとこでした。次は看板である手打ち風ラーメンに餃子を食べに再訪しよう。