2008年11月25日

東京ジャイアニズム(帝都主義、巨大首都主義)

マスコミにおける東京ジャイアニズム
キー局による全国ネットという最強の武器を駆使し、全国民を洗脳している。
洗脳都市・東京、恐ろしやー!
準キー局も十分に洗脳してるけどな。
むしろこの番組からして在京キー局に洗脳されているほうが正しいのでは?
全国ネットの文字が読めない東京ジャイアニズム脳。
東京の最新スポットは見境なく全国に流すくせに、地方都市の最新スポットは全くといっていいほど全国ネットにはされない。ゆえに札幌のJRタワー、名古屋のミッドランドスクエアやラシック、大阪のなんばパークスやJR大阪駅開発プロジェクト、福岡の博多リバレインやキャナルシティ博多などは東京にあれば間違いなく全国ネットで流されるような所なのだが、地元民しか知らない。
それらより小さい表参道ヒルズは全国区。ゆえに全国から見物に来た観光客だらけ。買い物客は少ない。
こないだ東京の友人に豊洲のららぽーとに連れてってもらったが、キッザニア以外はぶっちゃけ地元のイオンと大差なかった。
そらそうだ。あれは千葉県民のためにある。
つーか、豊洲のららぽーとって「近々某工業大学の所為で中野ブロードウェイ化するから、今のうち行っときなさい」って意味で、大々的にマスコミに取り上げられたんじゃないの?
そもそも東京都内の商業施設なんてほとんどが他県民のためのもん。都合の悪いことは他県に押し付け。これも「ジャイアニズム」たる所以か。
しかし一部の人はそんな何処にでもありそうな施設を訪れて感動する。「ここがあのテレビで紹介されていた場所か!」とか思いながら…。これこそが「キー局による全国ネット」のなせる業。
そう言った施設は在京キー局の近所。お台場(フジ)、六本木ヒルズ(テレ朝)、汐留(日テレ)、赤坂サカス(TBS)。
そして何でも東京の動向が全ての中心。六本木ヒルズと同時期に開業したなんばパークスは東京人から「ヒルズのパクリ」等と言われていた。
誤情報。なんばパークスはヒルズよりも前に開業している。むしろパクッたのは東京でしょー。
そんなこと言ってない。なぜならなんばパークスという単語を東京で知ることがないから。
せいぜい野球ファンが「大阪球場の跡地」と認識してくれる程度。
東京ミッドタウンも、新丸ビルも、大阪のハービスENTのパクリに見える。特に内部のデザインが。大阪ももっと宣伝すればいいのに。
どんなに宣伝をしても東京・横浜周辺以外の近代的な施設は一切取り上げようとしないのが在京局。
それ以前に全国に向けて宣伝する必要あるのか?東京のもそれ以外のも。
でも、テレビ東京の番組「出没!アド街ック天国」で東京以外の地域を取り上げると、テレ東系列以外でネットしている地方局の視聴率が下がり評判が悪いらしい。
↑これこそがまさしく、東京一極集中報道による成果。
テレビを観ているより、まだ「まっぷる」や「るるぶ」を読んだ方が全国の情報に詳しくなれる。
東京駅の開発は全国ネットでよく報道されるが、それ以上の規模で開発が進んでいる大阪駅の開発は全く報道されない。
神戸ルミナリエは来場者数が日本一多いイベントらしいが、在京の民放キー局はなぜか1秒たりとも放映しない。そのかわり東京ミレナリオはほぼ毎年のように放映する。
「東京都内の讃岐うどん店」の特集番組が香川県に平気で流れたりしている。
「わざわざ四国まで行かなくても都内で本場のさぬきうどんが…」とかレポーターが言う。とにかく全てが東京視点。
東京都内の店しか紹介しない番組が驚くほど多い。
しかもまるで美味しい飲食店は東京にしか存在しないかの如く放送する。
↑そうだそうだ!こんな所にまで政治的圧力が!
ミシュランに認められた事で、益々天狗に。
東京の郷土食で、にぎり寿司と深川丼以外に思いつく人どれくらいいる?その一方で、パクリ料理屋や出店店舗が多くて、実は地元の味より「相当」まずいのに、うまいと宣伝するし。。。正直言って、東京の人って食が貧しいよ。
秋葉原もキー局による全国宣伝のお陰で観光客が劇的に増えた。
関西人・福岡人は秋葉のヨドバシをどれだけ凄い所なのか想像するが、実際は梅田や博多駅のヨドバシと何ら変わらないので拍子抜けする。
というよりも、ヨドバシカメラ秋葉原は都市型複合店舗タイプの梅田や博多の成功体験を手本にアレンジを加えたから、似ていて当然。
いや実際「ヨドバシんなかでは売り場面積日本一の店」らしいぞ。
アキバにあることが重要であって、店舗とかはどうでも良い。
東京のマスコミにとっては、ヤマダ電機の池袋進出は非常にセンセーショナルな出来事だったらしい。大阪や仙台のLABIについては当然無視!
全国ネットで関東ローカルな地名をさも日本中で元々知られているかのように平気で流す。
最近は正式な地名すら言わず、略称で言う事も多くなってきた。
例・「ナカメ」(中目黒)など。北海道でも普通にやってた。
結局は東京に言いたいで叩かれる事ばっかりやっている。
こういう事を「東京一極集中報道」と言う。
地方が過疎化問題に悩まされている原因の一つでもある。
というか、東京一極集中報道が地方を駄目にしたと言っても過言ではない。
マスコミは表向きには地方分権賛成みたいな態度を取っているが、本音は「地方分権なんて冗談じゃない!」と思っている。
「東京一極集中報道」でググってみると、殆どがそれを叩くサイトが出てくる。
批判する人たちにとって、寺谷一紀氏はネ申の様な存在。(寺谷氏は東京一極集中報道(偏向報道)を批判するエッセイをたくさん書いている)
権利ばかり主張して義務を果たさない北の某国に通じるものがある。
わざわざ地方を小馬鹿にした様なお国自慢番組を作る。その時東京が振られると「うちはそういうのが何もないから」と言って逃げる。
ていうか、東京のお国自慢なんて誰も興味ないでしょ。
そんな番組でわざわざやらなくても、普段からお国自慢をしまくってますからね…。
以前、北海道から九州沖縄まで地方のローカルCMを紹介する番組があったが、なぜか関東のCMだけが紹介されなかった。おそらく番組制作者は関東のローカルCMが大阪や名古屋でも流れていると思ってるんだろうね。
東京で開かれるイベントだけを大々的に取り上げる。
しかも全国民が盛り上がっているかの如く…。
隅田川の花火大会が全国で話題になっているかの様に放送する。もちろん関東以外の人間にとっては足の裏よりどうでもいいことである。
東京の市部の人間にとっても、どうでもいいことである。
「全国放送」などと言いながら、結局は東京都内在住の視聴者の事しか頭に無い。
ほっしゃん曰く東京以外に人が集まらないのは自治体が努力をしてないかららしい。何言ってんだか・・・
↑そうだそうだ!可笑しいだろっ!ほっしゃん!手前何わけわかんねー事ぬかしてんだ!東京に人あつまんのは政治や行政機能が集中している為で他の都市でも条件さえ揃えば幾等でも増えるわい!お前も洗脳され取るよ。ほっしゃん!
東京にとって都合の悪い歴史的事実にはあまり触れようとしない。
在京局製作の歴史特番みたいなのだと、江戸時代以降は殆ど江戸・東京の事しか取り上げられない。
平安時代や室町時代などはあまり深く語られる事もなく、あっさりと終わる。
勿論、関東一帯が江戸開府まで未開の地だった事などには一切触れない。
それどころか、江戸時代になってから日本文化が繁栄したかの様に報じる。
鎌倉を作った源氏は英雄、神戸を作った平家は悪者。でも平将門は英雄とされる。理由は関東出身だから。
鎌倉は国宝建造物が1つしかないらしいが、在京局からは京都と同格のように扱われている。さらに大半の関東人は、鎌倉>>>奈良だと思っている。
徳川家康を国民的英雄であるかのごとく取り上げる。
江戸開府400周年で大騒ぎ。しかし1994年の平安建都1200年は殆ど全国ネットでは報道されなかった。
平城建都1300年もローカルニュース扱いで終わりそう…。
今「あのキャラ」のおかげで盛り上がっているが、肝心の中身は2年後(2010年)だ。
あのキャラについては批判が多いようだが、在京マスコミにとっては関西地方を叩くいい材料になったのでむしろ良かったと思ってるに違いない。
東京は本当は横浜や神戸のような港町になりたかったらしい。何かの番組で、東京港の入港船舶数や洋館の多さを必死で自慢して「実は東京も港町!」などとPRしていた。
クイズ番組でも東京人しかわからない問題を出す。
警視庁のマスコットなんか知らね〜よ。コノハ警部なら知っているが。
ピーポくんは全国区じゃないのか・・・。
ひばりくんだろ?常識。
全国ネットの常識クイズで山手線の初乗り運賃とか…。
はい、lε○円!(by愛知県民)
「JRで使えるICカードの名前は?」とか。
この言い方ならICOCAもTOICAも正解のはずなのに、何故か正解はSuicaのみ。
「下北は何の略?」そんなの、下北地方に決まってるじゃないか。
TVチャンピオンで「甘味王」とかお店関係のネタやると、サブタイには地域名は入ってないのに東京の店のみが対象の事が多く、むかつく。
河川汚染度ワースト1の大和川を隠れ蓑に利根川の川の汚さを隠す(実際は大和川と目くそ鼻くそ)。
あれ?ワースト1位は確か東京の綾瀬川だったような…?
スマソ・・・綾瀬川だったか・・・(byこれ書いた人)
料金制度が変わるのは首都高だけだと思っていたが、実は阪神高速も変わるのだ。
関東、関西以外の人には阪神高速のことが全く知らされていない。
在京マスコミというと、首都圏はみな高評価されがちな印象だが、実は埼玉県も在京マスコミによる被害県の一員である。
近年、埼玉が舞台の漫画が増えているせいか?
在京局や東京出身のタレントが埼玉を「ダサイ玉」「田舎」と連呼するため、いまだに埼玉県全域が農村地帯だと思っている人が多い。
某朝のニュース番組でのお天気リレーの中継は、埼玉(に限らず関東全域がそう)に来る事は殆どなかった。いつも麹町固定だったから。
「銀河」と「なは・あかつき」の扱いがあまりにも違いすぎる。もっと「なは・あかつき」もやってくれよ!
ブルートレイン「銀河」は許しても、寝台特急「銀河」って…、
銀河はれっきとしたブルトレです(このあたりはノート参照)。また、歴史的にも「なは」「あかつき」よりも「銀河」の方がはるかに長いので、そのあたりは仕方ないかと。
「都心」という言葉を東京の中心部を指す時にしか使おうとしない。
例「東京都心では地価の上昇傾向がみられます、また大阪の中心部などでも〜」
この為「『都心』の“都”は『東京都』の“都”」だと勘違いしている人も結構いる。
本当は「都市の中心部」というのが正しい意味。なので「大阪都心部」などという風に使っても何の問題もない。
大阪に高さ300mの日本一高い超高層ビルが誕生したら在京マスコミはどう報道するのだろうか?
さすがに「日本一高い超高層ビル」となると無視する事は出来ないはず。
しかし相変わらず「採算が取れるのか」とか「設備過剰だ」などという批判的な意見ばかり紹介しそう…。
地方都市にそんなビルは必要なのか?という批判報道とともに、速攻で東京にも350mぐらいの高層ビル建設構想が持ち上がる。
スポーツの場合、在京チームのファンが暴れても単なる「熱狂的なファン」だが、それ以外のチーム(特に関西のチーム)だと「暴力集団」として報道される。
最近「若者の車離れが深刻」とか報道されているが、そんなのは鉄道・バスが発達している東京・神奈川中心部だけである。車離れどころか車がないと移動もままならない地方の立場はどうなるのだ。
というか、都内で車を持つのは金持ちでなければただの金の無駄遣い。いつも車で移動しているマスコミ人にはそれが分からないんだろう。
同じ首都圏(狭義)以外の地域の取り上げ方でも、関西や北関東に対しては厳しく、東北に対しては甘いという傾向がある。

田中角栄の「日本列島改造論」を今こそ見直す時。東京から金・人・物を地方に逆流させようとした政治家。
日本テレビの「秘密のケンミンSHOW」を見たときは、さすが東京出身者でもジャイアニズムを感じた……(by土着東京人)
プロ野球で東京、関東にある球団が優勝するのが当然のことだと思っている。
読売マンセーな日本テレビは別格として、他の局もだいたい在京球団びいき。
それまでプロ野球界の頂点に立っていた読売やヤクルト、西武がなかなか優勝できなくなり、阪神や中日、日本ハム、ソフトバンクが優勝争いの中心を演じるようになってから、プロ野球人気の低下やプロ野球の没落を嘆くようになった。
実際に人気が下がったりしているのは球界の盟主(笑)だけだと思う。
地方ではむしろ地域密着が進んでプロ野球の人気は上がっている。
巨人が弱くなったからプロ野球の視聴率が下がったと思い込んでいる。
しかし、関東にある球団でも弱ければ徹底的に無視する。
地方の弱小球団以上に扱いがひどい気がする。
むしろ、関東から出て行け的な雰囲気すら漂わせている。
たとえば最近だとよk(以下自粛)
親会社ですらあの有様。
東京時代の日ハムも。

行政編
都知事選を全国が注目していると思い込み大々的に取り上げる。
全国放送で平然と「都知事選には必ず投票に行きましょう!」などと呼びかける。そんな呼びかけは東京ローカルの番組でお願いします。
えっ、選挙権くれるの?(by愛知県民)
その一方で他道府県の知事選には無関心。
比較的注目を集めた2008年1月の大阪府知事選ですら全国ネットではろくに報道されなかった。
但し宮崎県を除く。
青島幸男、石原慎太郎、蓮舫、丸川珠代などタレント政治家が多数輩出されているのに何故か大阪にだけ「お笑い票」「タレント票」のレッテル貼りをする
「日本橋に空を!」計画は当の都民にすら無駄扱いされているが、これを叩いているマスコミを聞いたことが無い。地方の高速道路計画はこれでもかと叩くにもかかわらず。
地方都市(あるいは地方の高速道路)に渋滞は存在しないと思っている者も地方出身でない東京土着民には存在する。
地方では、制限速度以上で走ることができなくなったらもう渋滞扱いだからなあ…
環八・首都高の渋滞を見るたびに地方の高速道路計画に憎悪を寄せるが、外環ができない理由は東京が冷遇されているからではなく、土地問題であることは自覚していない。
「海老名から愛知まで第二東名を造る位なら、東京から海老名までもう一本高速を造るべき」等とテレビで言っている人がいた。結局は東京の事しか考えていない。
無駄な公共事業としてやり玉に挙がるのは、大抵東京以外の公共事業である。
「地方は公共事業に依存し過ぎている」等と主張するわりに、東京の公共事業の事となると「高速道路を建設してもらいたい」だとか「地下鉄を建設してもらいたい」などというものばかり…。明らかに地方に対して言っている事と、東京に対して言っている事が矛盾している。
京阪神エリアに対しては、国の税収からまかなうべき橋や道路の建設でさえ、国は民間の出資のもとに作らせてきた。関西には力があったからそれで頑張ってこられたが。国は首都圏には当然大きな援助を、(関西以外の)地方には補助金やら地方交付税といった優遇措置を与えてきたが、関西に与えられる援助は他地域に比べ、極めて少なかった。京阪神に東京への反発が強いのは、お役所レベルにも相応の事情があるのだよ。
他に、国鉄時代も大阪圏の方がよっぽど近代化を必要としていたのに、後回しにされた。東京は首都圏通勤5方面作戦(←これも「首都圏」もしくは「東京」が付くべきなのに抜けるバカが多い)にジャブジャブ湯水使うより、順法闘争防ぐ方が先だろ?
昨今のアーバンネットワークは、一重に分割民営化後のJR西日本の企業努力の賜物。だから逆に、223系はちゃちだの国鉄型の巣窟だの文句言ってるやつは、日本で2番目のジャイアニズム企業(最悪は言うまでも無くここ♪)を使わざるを得ない地域から見ると、非常に腹立たしい。
同じ公共事業でも、関西や北関東などの公共事業は「税金の無駄使い」とけなすくせに、東北の公共事業に対しては「地域活性化」と好意的に取り上げる。
ガソリン税暫定税率廃止問題も「(東京の)消費者目線」で廃止を訴えているが、「道路が必要な地域の住民の目線」となると、どうか。
特に知事の知名度から宮崎を槍玉に挙げ、実際に宮崎県内の道路を走って「こんなにすいているのに必要か?」なんて訴えている。
都営大江戸線が大赤字であることを隠している。仙台の地下鉄建設に対しては「これはムダ」と切り捨てるくせに。
減価償却を考慮しなければ大黒字だよ。もっとも、減価償却を考慮しなければ、東京以外のを含めてもかなりの地下鉄が黒字になるけど。
赤字第三セクター問題も地方ばかり取り上げるけど、身近な臨海地区の問題はほとんどスルー。
スルーどころか無かった事になっている。
しかし大阪の第三セクター問題を叩くのは大好き。お陰で「大阪=赤字・第三セクター」というイメージを定着させる事に成功した。
同じ東京以外の地域でも、関西には厳しく東北には甘いという傾向がここでも見られる。
実際、東京の混雑状況は上記のように主張するに値するが、これもやはりキー局が東京に人をかき集めた結果。
あの事業に国税流すような話になっているけどたかが一地方事業に国税流すな、都税でやれ。
国税流すなら名古屋城本丸御殿の再建にも流してくれ。
↑と言ってたら本当に予算が取れそうだ。
東京に新しい道路や鉄道が開通すると「これで便利になりますね」などと良い部分ばかりを取り上げるが、東京以外の地域に道路や鉄道が開通すると「採算は取れるのか」などとマイナス面ばかりを取り上げようとする。
それも東北だと「地域活性化に期待」などと肯定的に取り上げるが、関西だと「税金の無駄使い」などと批判的に取り上げる。
基本的に「東京って凄いでしょ!それに比べて地方は遅れてるよね〜」というスタンス。
仮に、東京より凄いものを作ろうものなら「地方都市にそんな物は必要なのか」と税金のムダ使いの特集にてタラタラと批判される。または最初から一切無視かのどちらか。(例:りんくうゲートタワービル、明石海峡大橋など)
新銀行東京の問題はさすがの在京マスコミも隠しきれなくなったらしく、全国に向けて報道を始めた。
それでも擁護論を紹介するなど、出来る限りのフォローをしている。
もしこれが大阪だったら「不祥事の相次ぐ大阪でまた問題発覚」などという煽り文句を立てて、徹底的に叩いていた事でしょう。
っつか、この問題が批判されるのは石原慎太郎が反中・反朝・反媚中マスゴミだからってだけじゃん。

災害報道編
地震などの大災害が起こった時も、ニュースでは(正式名称がつく前は)震源地に近く、被害の規模が大きい方からの地名を言わずに、「東京に近い方」からの地名を言う。→以後の論争はノートへ…
地震が起こるたびに東京で大地震が発生した時の心配を始める。「いつ大地震が起きてもおかしくない」という心構えは大事なのだが・・・
そして「首都圏避難経路MAP」なんてものが売り出される。
たまには大阪で地震が起きた時のことをかんがえろ!というか大阪で起きたほうが被害が大きくなるんじゃないかとも思うが・・・住宅の古さや密集度を考えると
たぶん、直接的な被害・人的被害は大差ない。差が出るのは、政府機能や集中する本社機能、証券市場の麻痺などによる被害で、このため被害総額では東京の方が多くなる。
在京局にとって阪神淡路大震災○○周年のニュースはローカルニュース扱い。
某お台場のテレビ局にとっては、震災○○周年のニュースよりも首都圏の今年の花粉情報の方が重要なニュースだった様である。
そういやかつて地下鉄サリン事件が起きた時も、阪神大震災の話題は完全にローカルニュース扱いになってしまったということもある。
自然災害が発生したとき、それがどのくらい全国ネットのニュースで取り上げられるかは、被害の大きさ以上に東京にどのくらい影響があったかで決まる。
犠牲者が多く出る大災害でも東京から遠く離れていればちょっとしか触れないが、東京を始め関東地方、甲信越地方の自然災害はそれが全国的に大騒ぎになっているかのようにニュースになる。
2004年はそれが顕著に現れていた。
新潟県中越地震はかなり大きい被害が出たので全国ネットのニュースで扱うのはもっともなことだと思うが、そのわりには新潟県中越地震より犠牲者数も多く被害のあった地域も西日本の広範囲にわたっていた台風23号は扱いが異常なくらい小さかった。
台風23号の場合日本列島を直撃した3日後に新潟県中越地震が起こって在京マスコミの関心が(すぐ取材に行ける)新潟に向いてしまう、という不幸もあった。
台風22号は2004年の台風の中では特に強いほうではなかったが、関東地方を直撃したため全国ネットでも割と詳細に伝えられた。
台風22号より被害の大きかった台風なのに全国ネットでの扱いが軽かった台風も多い。
2005年の地震も。
犠牲者も出た、かなり大きな地震だった3月の福岡県西方沖地震とそれほど大きな地震ではなかった7月の千葉県北西部の地震、全国ネットのニュースでの扱いはそれほど変わらなかった気が…。
東京で熱中症の患者が出るのを連日のように伝えるが、東京と同じくらいあるいは東京より高い気温に加え水不足の恐怖にもおびえている西日本の様子は一切伝えない在京マスコミ。
香川県民の気持ちを考えろ。
基本的に利根川水系のダムの心配しかしない。
日本一暑い都市は熊谷市だと思っている。実際07年に最高気温記録を更新した訳だが。
そして忘れられる多治見市。
地方で自然災害が起こっても全国ネットのニュースではちょっと伝えて終わりだが、東京やその近くで自然災害が起こると専門家を呼んだり大掛かりに実験やったりシミュレーションやったりとさあ大変。
しかも全国ネットでわざわざ特集まで組むわりには、その内容は東京のことしか考えていない。
たとえば地震のシミュレーションの場合、関東(直下型)大震災だけ取り上げて南海地震や東海地震はどうでも良いらしい。
1999年6月に福岡で集中豪雨があって地下街にいた人が犠牲になったときは事実を手短に伝えただけで終わったが、翌月に東京で同じようなことが起こるといきなり地下室に水が流れ込んだときの実験や東京で集中豪雨があったときのシミュレーションを大々的にやっていた全国ネットのニュース番組。
台風が東北地方に抜けると途端に報道しなくなる。
東京逆ジャイアニズム
なぜか東京(関東)だけ、自分の地域が中心だと思い込んだり、自分の地域にしかない物を全国にあると思い込んだりするとひどく叩かれる。
東京の場合、そう思い込む頻度が桁違いに多いから、叩かれて当たり前。
他地域(例:大阪)を叩くと仕返しがとても恐ろしいで、無難な東京を叩いているだけである。よって「東京を叩くのは当たり前」という思想にたどり着くのである。
東京がそういう勘違いをすると叩かれるのは当然。何故なら、他地域と違って、東京の場合は全国ネットの公共放送の場でそれをやっているという決定的な違いがあるから。

日常に広がる東京ジャイアニズム

何か事件があると「上京人のせい」で片付ける。そう片付ける人間が上京人だったりもする。
「2ちゃんねる」は東京中心思考の象徴。関東では2chは空きチャンネルだが、関西をはじめ2chが空きでない地域もある。
デジタルでは全国一律NHK教育
「2ちゃんねる」は「あめぞう掲示板」の代替(2nd Channel)であることからその名がついた。テレビのチャンネルとは関係ない。
ひろゆきが正式にコメントを出したことはなく、公式本でも濁されているので、どちらかは断定できない。
関西圏では一般に2chはNHK総合。さぞまじめな議論をしている掲示板なのだろうと思って覗いてみたら、大きく期待を裏切られた関西人が続出した。
福島はNHK教育。まったくもって正反対。
松山は2chは教育。(総合は6ch)
ところで、都会もどき(隣の県の県庁所在地)は?
由来はともかく、2chの東京(首都圏)中心思考は常軌を逸している。
ここの住人は世界陸上大阪大会が失敗に終わる事を願っているらしい。これでは某国の人達と同じである。
その書き込み自体がねらー丸出しだと思うんだが。ちなみに本当にねらーが失敗して欲しいのは次のオリンピック。
神奈川・埼玉・千葉を「東京がないと何もできない」と下に見る。確かにそれは事実なのだが、東京が世界最大のベッドタウン人口によって支えられている都市であることを自覚していない故、である。
千葉県に多数並んでいる火力発電所がなければ東京の電気はもたないということを自覚しなさいね、東京人。
じゃあ火力発電所に加えて原発まで置いている茨城県の方が立場が上ということでFA?
もっとでっかいのを2つおいてる福島県のほうが立場が上ということでFA?
そう。たとえば神奈川が無ければ、今の新宿や渋谷の発展は無かった。
他所の名物をパクるのが大好き。高円寺阿波踊り、ひよ子、とらや、など数知れず。
まさに「お前のものは俺のもの。俺のものも俺のもの」。
阿波踊りの発祥が高円寺だと勘違いする者まで現れはじめた。
祭りの際には「東京名物阿波踊り」なる看板まで登場する。
本家徳島の阿波踊りを「高円寺よりも人出が少なくて迫力がない」と見下す人までいる。
高知も別の意味で・・・・(ry
そっちの原因はここであろう。
ひよ子にしてもとらやにしても、別に東京が来てくれと頼んだわけじゃないんでは?
ひよ子ととらやは、向こうから勝手に来た。しかも、別にパクリじゃない。阿波踊りやサンバカーニバルはパクリだが。
岩手銘菓「かもめの玉子」のパクリ「ごまたまご」は、工場も「かもめの玉子」と同じでメイドイン岩手らしい。
全国の美味しい部分をパクッてばかりいたら、東京はコンビニ感覚の安っぽい都市になるぞ。あと日本全域もつまらなくなりそうだね。
東京の文化やマナー、ライフスタイルが日本の標準だと思っている。
ちくわぶを全国区だと思っていたり…。
実際、コンビニのおでんダネ以外でちくわぶを食したことは殆ど皆無(北陸生まれ、九州育ち)。
オレンジ色の電車といえば全国何処でも中央線の事を指すもんだと思っていたり…。
私の地域ではオレンジ色の電車=環状線です
「まぁるい緑の山手線、真ん中通るは中央線」。大阪だとオレンジの方が環状線だからなんとも……
大阪では「中央線=緑色」が常識。
地元では電車に限らずバスもオレンジといえばここです。
待て。銀座線の立場はどこ行った?
そして他地域で異なる文化やマナーに遭遇すると「間違っている!」「おかしい!」と言い張る。
そしてテレビで「地方の変わった風習」として少々小馬鹿にした感じで紹介される。
すぐ何でもかんでも「ええっー」って言う。
さらには東京の地名も全て全国区だと思っている。
山手線や中央線などの駅名は知っていて当然と思っている。
実は東京人の大半は山手線の駅を全部言えないw
元・地方在住者として:そもそも渋谷・新宿・池袋の位置関係すら怪しかった。いわんや東京の他の地名など全く知らなかった。地理ヲタを自認する私ですらそういう時代があった。

なぜか大阪ジャイアニズムや名古屋ジャイアニズムは存在しない。
いや大阪ジャイアニズムは存在するぞ。特に西日本の格下(大阪人の勝手な勘違いだが)都市に来ると、何でも自分が標準だと言い出す。
そんなレベルのジャイアニズムくらい、どこの都市にも存在する。東京ジャイアニズムのタチの悪さはマスコミの力を利用してること。これに尽きる。
はてさて、いったいどこの誰がマスコミの力を利用しているのか具体的に説明できるのだろうか。何かモヤモヤとした悪のイメージ「東京」が頭の中にあるのかもしれないが、そんな妄想、他人にとっちゃ知ったこっちゃ無い。
一番上の段をみてりゃ「東京ジャイアニズム=キー局の東京宣伝活動」って分かるのにな…。
全国ネットじゃなければ東京ジャイアニズムもここまで言われないのにな。キー局の東京独占が元凶。
自覚してない所がもうね・・・。
武田信玄のせいで山梨ジャイアニズムがおこるかも。
お好み焼きにおいて対広島の大阪ジャイアニズムがまま見られるそうだ。大阪準キー局制作の番組だとまず確実に…
こうして「他でもやってるだろう」と批判から逃れようとするのも東京ジャイアニズムの一つ(実際は非キー局が全国ネットの番組ではやらないことを、キー局は平気でやる)。
どちらかと言うと大阪はジャイアンというよりブタゴリラと思う。
都内に多くあるチェーン店が少ないとその地方をバカにする。しかし東京にないチェーン店は「田舎の○○」といってバカにする。
イトーヨーカドー・セブンイレブンがいい例
なぜかここやここに出店しない。(そこそこでかいよ。)
こことここも出店してよ。
大阪の様な大都市でも、東京に沢山あるチェーン店が少ない事を理由に地方とバカにする。
東京人曰く、フレッシュネスバーガーの店舗が少ないから大阪は田舎らしい。
いや、東京人はフレッシュネスバーガーなど相手にしてない
銀行もそうだな。銀行口座がメガバンクの支店でないと信用してもらえない。メガバンクの支店が日本全国どこにでもあるものと思っている。メガバンクより格付けの高い銀行などないと思っている。
メガバンクの支店など、(一応)関東の茨城にすら数えるほどしかないんだがな。理由は、常陽銀行が強すぎる為だが。
実情は上記のような主に西日本の一部の人々が持つパラノイアの産物
こうやって「キー局による洗脳」が着々と進んでいくわけだな…。東日本人でも東京のマスコミの自己宣伝癖は常軌を逸してると思う。
悪意ももってそういう流し方をすることもあるが、大半は悪意がなく(自覚がない)やっているので余計にタチが悪い。
自覚が無い以上、解消するのは極めて困難(というかほぼ不可能)。強引に解決しようとすれば洗脳されている人々(洗脳しているキー局側の人間も含む)を1人残らず殺すしかない。

東京・関東内部では城南ジャイアニズムというのもある。マスコミ関係者・スタジオが東京の城南地区(港・渋谷・世田谷)や神奈川県東部に集中しているため、そちら方面の情報ばかり流す。
故に、世田谷区は在京キー局に洗脳された上京人が高家賃に耐えながら大量生息している。実に滑稽である。
その多くは西日本、特に京阪神出身だったりする。他方、都区内東部の外れ出身の若者はピンポイントで高級感のある地名の地域(でもその内実は安アパート)に住み、地方出身の異性を騙しにかかるという。(泉麻人「東京23区物語」より)
故に賢明な都民は城西地域(練馬・杉並・中野区)に家を持つ。それを逆恨みされてネガティブキャンペーンまでされる始末。

雑誌の読者企画は東京人が優先的に採用されている。
確かに、某通信教育の生活応援雑誌の読者企画は東京の人たちばっかし採用されているのは事実。
「東京人は別に大阪を意識していない」と主張するが、大阪人が何かに関して「うちの方が優れている」的な事を言うと表向き控えめに反応し噛み付く。
「嫌阪流」などと言い出したが為に、「東京人は大阪など意識していない」という事が完全に否定されてしまった。
大阪人は東京の物を何でも否定したがる。
東京人も大阪の物を何でも否定したがる。
大阪人の言動は何でも「東京コンプレックスの塊」で片付けられる。
地元に新しく出来たビルや商業施設を紹介しただけで、「東京コンプレックス」になるらしい。
東京に出来た施設やビルが全て日本初だと思っている。
その一方で、東京以外の都市に出来た大規模な施設等は東京のパクリだと決め付ける。
また、東京以外の都市で都会的な街に遭遇すると東京の猿真似だと決め付ける。
東京にあるものは何でも一流。それ以外の都市にあるものは何でも二流・三流扱い。
東京人から見れば原宿で売られている服はファッションセンスの高いものだが、アメリカ村で売られている服は布切れらしい。
挙句の果てに、服の良し悪しが買った場所で決められてしまう
「くだらない」という言葉ができた時代とは大きく変わってしまった。
東京で使われている言葉が正しい日本語だと信じている。
方言で喋っている人を見かけると馬鹿にする。
何の根拠もなく、東京の言葉の方が各方言よりも文化的に優れていると思い込んでいる。
笑点で円楽さんは歌丸さんが「D」を「でー」と発音すると「現代人ならディーと言いなさい」と笑っていたが…、
歌丸さんの発音は間違えではない。あれは蘭語である。
ちなみに「Z」を「ゼット」と発音するのも蘭語。
ご存じの通り英語では「ズィー」とされる。
ツッコミどころは多いが「ネタ殺し」なので黙っとく。(ヒント:米・英・仏)
ちなみに独では「ツェット」
「マジやばくね〜?」とか「超うざいんだけど」といった言葉も「標準語」だと思っている。

石原慎太郎はまさしく、都民(東京ジャイアニズム)の象徴である。
特に東北とそりが合わない。有毒廃棄物の不法投棄問題では増田寛也(前岩手県知事・現総務大臣)に怒られ、前回の都知事選挙では浅野史郎(前宮城県知事・岩手県出身)にケンカを売られた。
ただし浅野史郎は宮城県民には深くふかぁく恨まれているのでその点要注意。仙台市民には「浅野が都知事になるようじゃ都民の良識を疑う」とまで言われていた。
多分石原慎太郎が都知事じゃなきゃ今頃首都機能移転開始。
東国原知事に批判された時は遂に「田舎者が東京についてとやかく言わないほうがいい」と口走る。
いや、神戸は都会だからw
日本で「都会」と言える街は東京だけだと思っている。
日本の田舎の住民は全て東京に憧れているもんだと信じて疑わない。
大阪志向や名古屋志向の田舎がある事など全く知らないし、知ろうともしない。
人が多いのは東京(+首都圏)だけだと思っている。なので、そういう人が梅田の地下街等へ行くと「東京でもないのに何でこんなに人が多いの?」とビックリする事になる。
地方のおかげで生活が成り立っていることを知らない。
新潟や福島(東北電力エリア)の原発は、首都圏へ電気を送るための東京電力のもの。原発は東京湾につくるべき。


softac at 17:55│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by J   2008年12月12日 02:58
名文ですね
2. Posted by 関西杉山藩   2009年03月27日 01:10
5 2ちゃんねるはアナログテレビの2chがない東京中心の掲示板だというのはもちろん知っていました。

首都圏で1ch、関西圏で2ch、中京圏で3chとして親しまれたNHK総合テレビはデジタルでは1ch(中京圏等は3ch)に統一されますね。

東京ジャイアニズム主義のマスコミは『地方差別』だと感じます。東京メトロ副都心線渋谷延長のニュースは全国ニュースになったのに、阪神なんば線のニュースは関西圏ローカルに留まっています。関西圏2府4県以外で阪神なんば線開通のニュースまたはCMを知っているのは徳島県の大半、香川県東讃東部&小豆島、三重県伊賀地区等に限られます。

キー局の大阪ネタも道頓堀や新世界はよく出すのに梅田やOBPはあまり出さないという格差もあります。OBPは好きな県民番組の制作局本社があるのに。

大阪ジャイアニズム主義は信楽や福知山線で大惨事を起こした某鉄道会社が典型的ですね。関西圏でも奈良・和歌山両県や日本海側には冷たい企業であり、中国地方や北陸にはなかなか予算が回ってきません。いまだにボロ電車だけの広島とか、いまだに自動改札すらない北陸とか。

名古屋ジャイアニズム主義は静岡県に冷たい某鉄道会社が典型的ですね。
3. Posted by aori   2013年01月13日 08:42
いくら東京マスコミが副都心線をごり押ししても、阪神なんば線は開業効果で20%以上の乗客増加、3年後の増発など(少なくとも副都心線なんかより)開業効果が絶大な結果になっている。しかも名古屋伊勢志摩〜三宮姫路の特急も計画されているし、3.8キロの開業は300キロの影響に及んでいる。こんなことは副都心線では無理なこと。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字