2014年12月31日

ゆーきゃんとソフテロとYOK.

GBST!!!

先日12月29日、名古屋でLIVEでした!
2014年のソフ納め。

IMG_7419


ありがとうございました!!!

さて今回、旧友TSURUくんの企画で、ゆーきゃんとソフテロとYOK.が集まりました。

イベント名はシンプルに「ゆーきゃんとそふてろとYOK.

コイツラダ!
IMG_7420



ソフテロのセトリは
1.TOKYO LOVERS
2.トントン
3.ELEVEN
4.サブレ
5.SNS
6.ミルク
7.夜間飛行
8.夢からさめて
9.手をかえ品をかえ

ぱちぱちぱちぱちぱち


名古屋でやるときは意識的に古い曲を選ぶようにしていますが、
ミルク〜夜間〜夢からって3つを流れでやったのは10年ぶりくらいな気がします。。
心に残った古いガソリンに火をともして歌い切れました!

MCでも言ったのですが実は来月、愛知県・東浦にある実家が引っ越します。
今回も帰省したのですが、東浦に帰るのは今回が最後になりました。

もう東浦町に「帰る」ことはないんだと思います。

母親が冗談めいてこんなことをぼくに言いました
「あんたの青春のぜんぶがここにあるでしょ」

ぼくの青春なんて大それたものじゃありませんが、
そのぜんぶを賭けて歌うことができるなら
こんなにうれしいことはありません。

IMG_7418


さて主催のTSURUくんとは、ぼくが大学でて無職してるときに知り合ったDJです(あちゃー!)。
お互い無職で近くに住んでたのもあり、毎日のようにレコード聴いたり、クラブで飲めないお酒飲んだり、ビリヤードしたりして遊んでました。

同じくBGM係のryoheiくんは名大フォークの後輩で、脱サラして名古屋でカフェを経営しいまも音楽に貪欲。

二人ともよく笑うやつで、そのバイタリティゆえたくさんの縁を紡いできた。

そんな二人が気に入ってるレコードをただ交互に掛け合う、というまるで誰か友だちの家で遊びに来たかのように、イベントはスタートしました。


YOK.ちゃんはお名前はずっと聞いていたのですが初共演。

なんとぼくの高校時代のバンド仲間と旧知の仲とのことでここでもつながった。
繊細で強い音楽。
音楽の側にいることの強さを観ました。




そして、ゆーきゃん。

ゆーきゃんと初めて会ったのは、ソフテロがぼく1人ユニットとなってから、
初めて出演することになったライブイベントでのこと。(鶴舞DAYTRIPの音波交信)

ゆーきゃんにとっては初めての京都以外でのLIVEだったらしい。
偶然にも同い年。
それから何度も共演してきた。
しかし、それぞれの活動の場所や方法が変わっていくにつれ、いつしか共演することも会うことも減りました。

今回は何年かぶりの共演だ!!!



音楽の道は険しい。
どうしても続けられず辞めていく人がいる中で、ゆーきゃんもぼくもなんとかやってきた。
いわば戦友だ。
(同い年だからこそ、あえて言わせていただく)


ぼくもソノコトを考えない日はない。

去年ゆーきゃんは一度辞めて、故郷・富山に帰った。

世の中に溢れるニュースの中では、ほんの小さなグッバイだ。

でも音楽は、彼をほっとかなかった。


戻ってきた彼は、よく笑った。
音楽の側にいることが、きっと彼に力と喜びを与えているのだと思う。

心してゆーきゃんのステージを観た。
ずっと彼が貫いてきた音楽への愛がそこにあった。

本当に本当にありがとう。


彼はMCでぼくにこう言って笑いかけた

「石川くん、ずっとやるよね?死ぬまで続けよう」

その時のゆーきゃんの屈託のない笑顔をぼくは生涯忘れない。

忘れるわけにはいかない。


あの時その場の雰囲気でふざけて返してしまったけれど、
ぼくは心を決めたように思う。


うん、ずっとやろう。

ありがとう、ゆーきゃん。

IMG_7413


2014年もありがとうございました。
このBlogだけでみなさんに感謝しても伝えきれないとは思いますが、
ひとりひとりにありがとうを届けたいです。

音楽は誰かの耳に届いて初めて音楽になります。
みなさまのおかげで今年もいい年を越せそうです。


2015年がきますね。

来年も続けます。

来年もぜひよろしくお願いします。


ソフテロ 石川亨輔
http://softero.com




softero at 19:56│Comments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

この記事へのコメント

2. Posted by ソフテロ   2015年01月19日 18:21
>ひーさん
お久しぶりでしたね!
古い曲シリーズ喜んでくれてうれしいです。
体調が万全でない中で来てくれて本当にありがとうございます!!!!
1. Posted by ひーさん   2014年12月31日 22:50
行けて良かったです。
古い曲の流れは震えました。。。。

コメントする

名前
 
  絵文字