GBST!!

寒い、腹減った、寒い、を繰り返す冬。
外に出るのも億劫、ならまだしも布団から出るのも億劫、着替えるのも億劫です。

会社勤めをしていた時は、そんなこと言ってられませんので、すっかり忘れていましたが、極度の寒がりでした。

寒いと何もできなくなる。

そこで、暖房をつける。
乾燥するわ、電気代はかかるけど、何もできなくなるかよりましです。

これも会社勤めをしていた時は、朝と家に帰ってからしか使ってなかった暖房ですが、家にいると朝から一日中ずっとつけてしまこともあります。

これはこれでどうなんだということで、最近は毎日上島珈琲店に出かけています。

珈琲も飲めて、暖も取れ、Wi-Fiもある。
外に出るきっかけにもなる

ノマド、と言えばスターバックスが代名詞ですが、あそこは利用者も多いし、すぐWi-Fiが切れてしまうので、最近は上島珈琲に鞍替えしました。

2年くらい前に映像クリエーターのひろきさんという友人が上島珈琲をドススメしてて、勝手に「クリエイティブな人はスタバ」という固定概念を持っていた私には、あまりピンとこない話でしたが、実際に利用してみたところ、驚くほど快適なことに驚きました。

というか、今も驚いているところです。(I'm at 上島珈琲)

ひろきさんありがとう。あなたはいつも私より2年早い。

私とひろきさんが同じ速度でいられるのは、乃木坂46アンダーライブを観る時だけだ。



話が逸れてしまいましたが、そんな極度の寒さの中、昨夜イベントにご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

DRlYu4BVoAAm48U


12/21 渋谷・喫茶SMiLE

1. 踏切はあかない
2. ブランニューシューズ
3. 手をかえ品をかえ
4. とにかく夢を
5. 男って最高
6. ハリケーン
7. 流れ星
8. たのしい



年内で、喫茶スマイルを退職する北山さんは、もともと対バンで知り合って、そこからイベントやライブに誘っていただくようになりました。
最初は、Cabotteという別の会場で、2011年3月のイベントでした。

折しも未曾有の東北大震災があってまだ2週間ほどのころで、世の中の自粛ムードの中で開催しお客さんは0人でした。(のちに1人ご来場)

その後、北山さんはカボットから喫茶スマイルに移られてからも、マメにお誘いいただけて、今あるシーンと僕を繋がるきっかけ、場所を提供していただきました。

その最後のブッキングが昨日でした。
北山さんの退職を持って喫茶スマイルもライブ営業を終了するそうです。
あの部室のような雰囲気、とても好きでした。

本当にありがとうございました。


最後の出演は、今年幾度となく共演し仲良くなり、一緒にFuji Rockも行ったSPIROとの共演というのも嬉しかった。

初の安延沙希子さん(THE FOWLS)、KOSMICさん、いずれもそんじゃそこらじゃ観られない、唯一無二の歌を聞かせてくれました。

ライブで歌った「流れ星」という曲は、無職になった自分が、とても自由であることを歌った歌です。
この曲は北山さんに贈りました。





さてさて、ソフテロは年内まだまだあります。

12/29は名古屋で「ゆーきゃんとそふてろとよっく。」があります。
毎年年末に同じメンバーで開催されているイベントの第4回目。

主催のTSURUくんは、20代の頃、二人とも無職で毎日のように遊んでた奴です。
今では、日本全国で、台湾で、アイスランドで、様々なアーティストを誘致する優秀なDJ&イベンターです。

そんな彼が年末だけはほっこりと肩の力を抜いて開催するこのイベント。
ぜひいらしてくださいね。

23847842_10215005953127497_901584050_o



その翌日12/30は東京に戻って、PLAY FOR FUKUSHIMAです。

ソフテロはトリ前で、20時ごろの登場です。
今回もエレキ弾き語りします!

*売上の全てが、福島の子供達のために寄付されます。


未来を繋げましょう。

ご予約お待ちしています!
http://softero.com


どうもありがとう

IMG_7214