GBST!!!!!!!!

書こうと思ってたのになんとなく書けなかったブログネタシリーズ2017その1。

なんということのないこぼれ話的な日記がいくつかあります。
かいつまんで書き記しておこうと思います。

ところでブログや文章で「思います」って書くのはどうなのか、と疑問に思いはじめたのはWebで日記を書くようになったもう20年近く前から、やんわりとした自分のこだわり。

「思います」ってなんだよ。
一人称である私が書いてるのだから、思うのは当たり前であって「思う」って書くのは余分じゃないか。
先の文章なら「かいつまんで書き記しておこう。」で十分だ。

これを「十分だと思う。」って書くと余分だ(と思うでしょと二人称、三人称に対して使うのは良いか)

前置きが長くなりましたがどうぞ。



武蔵美に行ってきた

ツイッターで美術館関係のリストを作って、気になったものは行くようにしている。

そこで流れてきたのは、武蔵美で行われる中村とうよう所蔵レコードコンサートだった。



中村とうようさんはミュージックマガジン初代編集長であり世界中のポピュラー音楽を日本に紹介し続けた人です。惜しくも2011年に逝去されております。

氏の所蔵コレクションを納めた武蔵美で、学生が自由に借りることができるようになったことを記念して、今回のイベントが開催されました。

ぼくが大学の頃、映画「ブエナビスタソシアルクラブ」というキューバ音楽の映画が一部で流行り、欧米以外のポピュラーミュージックが大量にCD化されました。

そんな再ブームのほとんどのライナーや解説を書いていたのが中村とうよう氏だったかと勝手に記憶しています。

講演は、中村とうよう氏に関する本を出版された弟子の田中勝則さん。
貴重な蓄音機やレコードなどを2時間に渡って紹介してくださいました。

久々にファニアオールスターズを聞いたりしました。



ところで、武蔵美って初めてきましたが、パワーに溢れていますね。
至る所で学生たちが制作に追われていて、建造物や空間にも気が配られており、刺激的な空間でした。

未来のアーティストが育っている。

IMG_9414




年内ソフテロはあと2回です。

■12/29 新栄HUNNY-BUNNY
ゆーきゃんとそふてろとよっく。

■12/30 代々木Barbara
PLAY FOR FUKUSHIMA


年末ですし、慌ただしいし、事前に行くと強い気持ちで決めておかないと「まあいいや」となりがちです。(出演する側にとっては心配の種しかない!)

今年最後にお会いできること楽しみにしています。ご予約お待ちしております!

詳細&ご予約は http://softero.com まで


ありがとう


IMG_7364