GBST!


記憶が確かなら、昨日10月10日はソフテロとして初めてライブをした日。
あれから23年が経ちました。

もともとは、大学のサークル(名大フォークソング同好会)で毎年行っている野外ライブに、オリジナルをやるバンドをやってみようと試しに結成した即席バンドだった。

一回きりのつもりだったが、その当日1曲やったところで発電機が落ちてしまい強制終了。
それが悔しくて続けたらこんなに長くなってしまった。

もう23年か。

ソフテロは大学1年生のぼくが先輩と組んでもらったバンドでした。
IMG_3215


だから細かいことをいうと”ソフテロ”は石川のアーティスト名ではないのです!バンド名なんです。東京きてからいつの間にかソフテロさんと呼ばれるようになった(だから名古屋のころの方々はみんな石川さんと呼ぶ)

最初は、戸田さん林川さんと始めて
戸田さん寺島さんになって
寺島さん加藤さんになって(『墨堤夜景』でCDデビュー)

ソロになって
戸田さん寺島さんが復帰して
寺島さんマサキになって(大学卒業)
マサキ野田くんになって(『よろしうら』リリース)

丹羽くんノリちゃん松ちゃんになって
藤田くんノリちゃんになって

東京にいって(『それでいてユニーク』制作)
西池さん森くんイトケンになって
タマコウォルズになって

藤本さんジャイ中原さん常田真太郎になって(『泣かないで』)
藤本さんジャイ片山さん高原さんになって(『手をかえ』)

しばらくソロが続いて、ほぼ10年空いて
現在、渡瀬くんマサキング片山さんみんみん、となった(『BORN TO BE BLUE』)


上に名前のない人でもお試しやヘルプでいろんな人に手伝ってもらった。
元カーネーション鳥羽さん、キンモクセイのハリーや、岡村靖幸バンドの横倉くんとか。今じゃお願いできないような顔ぶれも!ceroで活躍してるよしろう君も一回ありました

すべての人にありがとう。

次の一手はどうしようか考え中です。
現在のBORN TO BE BLUEツアーバンドはまだまだやりこみたい仲間たちです。

この時代、配信ライブやいろいろ方法があります。ニュースタンダードの状況をみつつ、ソフテロならではの方法を模索しています。

ここだけの話ですが曲を作りまくっています。

ぜひ楽しみにしててください!

では

ソフテロをApple Musicで聞こう


ソフテロをSpotifyで聴こう