2010年04月08日

和歌山県 潮岬

潮岬の紹介をします。

潮岬は、和歌山県東牟婁郡串本町にある岬です。
太平洋に突き出しており、本州最南端の岬でもあります。
緯度は北緯33度26分で、これは八丈島と同じくらいになります。

岬自体は陸繋島で、串本市街地を形成している砂州で本州と結ばれています。
標高60〜80mの平坦な隆起海食台地で、海岸部は40mを越す海食崖となっています。
このため、奇岩、怪石の雄大な自然美に恵まれ、吉野熊野国立公園の一部にもなっています。

串本町の魅力は何といっても海です。
黒潮が近くを流れているため水温が高く、南からの暖かい熱帯の性質と、本州最南端の温帯の性質が入り混じった独特の海中景観を形作っています。
サンゴも生息しており、本州屈指のダイビングスポットとして人気があります。
また、黒潮に乗ってやってくる鯨を見る、ホエールウォッチングも人気があります。

海に面しているため海の幸もたくさんあります。
カツオやマグロはもちろん、伊勢エビ、ゾウリエビ、アワビ、サザエなども新鮮に味わうことができます。
また、串本沖で獲れるサンマは、適度に脂が落ちて寿しネタに適した状態になるため、串本では、この適度に脂の落ちたサンマを酢と塩で締めて、一匹そのままで姿寿司にして食べてきました。
トビウオも干物や刺身などで食べることができます。

潮岬の先端には、写真のような本州最南端の碑がありますが、付近は広大な芝生「望楼の芝生」があり、のんびり海の風を感じながらくつろぐにはピッタリです。
また、その芝生と太平洋を見下ろすように建っているのが、潮岬タワーです。
本州最南端の景色を一望することができます。
展望塔に入ると、「本州最南端訪問証明書」がもらえます。
レストハウスでは、まぐろカツカレーやくじらラーメンセットなどが食べられます。
岬の南西側には、潮岬灯台があります。
68段のらせん階段を上ると、太平洋の大海原が目の前に広がります。

このように潮岬は、海での楽しみ、食べ物の楽しみ、自然の楽しみなど、様々な楽しみがあります。
潮岬のある串本町の詳細は、串本町観光協会のホームページをご覧ください。


softlogicdog at 22:38|Permalink

2010年04月06日

和歌山県 和歌山ラーメン

和歌山ラーメンの紹介をします。

和歌山ラーメンは、主に和歌山県北部で食べられているご当地ラーメンです。
地元では「中華そば」と呼ばれることが多く、店先の提灯にはたいだい「中華そば」の文字が見られます。
味は一般に豚骨醤油味ですが、大きく分けて2つの系統があります。
また、食べ方、店での応対など他の地方には見られない風習が多く、一つの地域文化を形成しています。

和歌山でラーメンが食べられていたのは戦前からですが、1998年元日に放映されたTVチャンピオン「日本一うまいラーメン決定戦」で、全国の強豪店を押さえて和歌山市の井出商店が優勝し、更に新横浜ラーメン博物館に臨時出店し、1日平均893杯を売り上げて大成功を収め、首都圏を中心にして人気に火が付きました。
その後の取材などで全国に人気が広がっていきました。

スープが特徴の和歌山ラーメンは、上にも書いたように、2つの味があります。
一つ目は、醤油味をベースにした豚骨醤油味です。
味は見た目に対してすっきりしており、醤油のコクと香りが引き立ちます。
本家は「丸高」という店で、地元にはのれん分けの店舗も含め、大半の中華そば専門店がこのスタイルです。
この系統には「丸木」、「丸京」、「丸宮」、「まるやま」などの有名店があるが、これらはほとんど屋号に丸がついています。

二つ目は、豚骨味をベースにした豚骨醤油味です。
味は前者に対して濃厚ですが、決して脂臭くなく、豚骨の旨味が醤油とマッチすします。
「井出商店」がこのスタイルをとっています。
東京でも有名になった「のりや」や「まっち棒」もこの系統です。
地元ではこの系統は少数派ですが、井出商店の成功でこの系統は増加傾向にあります。

また、和歌山の「中華そば」文化は非常に独特であり、次のような特徴があります。
店舗で出される中華そばの量は少なめですが、客が中華そばと同時に「早寿司」を食べることを前提にしているためです。
早寿司とは早なれのことで、早なれとは紀州名物の腐り鮨「なれずし」を十分に発酵させていない状態の鯖寿司のことです。
さらに、ほとんどの中華そば屋には早寿司と同じくゆで卵が置かれています。
比較的味の濃いラーメンにゆで卵はよく合います。

このように和歌山ラーメンは、他のご当地ラーメンにはない味であり、独特の風習があるので、和歌山に旅行に行ったときにはぜひ味わいたいメニューです。

和歌山市で食べられる和歌山ラーメンのお店の詳細は、ぐるなびのホームページをご覧ください。
その中でも有名な、丸高と井出商店の詳細は、下のリンクをクリックしてください。
また、それぞれ楽天ショップでも販売されています。和歌山まで行けない方は一ついかがでしょうか。

特に井出商店の方は、楽天ショップでも月末のみの限定販売で、とても人気もあります。
丸高・・・ぐるなびでの詳細  本家車庫前系ラーメン「アロチ丸高中華そば」

井出商店・・・ぐるなびでの詳細  元祖和歌山ラーメン「井出商店」店舗の味をそのままご自宅へお届け!


softlogicdog at 22:37|Permalink
楽天
DTI

     QRコード
QRコード