☆*SRB.:*Kidz*::.+☆

August 10, 2010

Naturallinen Quilting Mamabag

DSC_1776
photo by / Naturallinen Quilting Mamabag

Hi !!!!!
SRB Friends:.+:.*

MamabagのOrderもここ数年でとても増えました。
そのお陰で使う側の意見を聞いたりIdeaを頂いたりと
たくさんお話をしながら創る作業はカタチになった瞬間に
反映されて毎回なるほど〜と関心させられます。
女性目線やMama目線は同性として研ぎすまされます。

今回Orderを頂いたのは日頃も仲良くしている友人なんですが
会社の数人でMamaさんになった友人へPresentするそうです。
打ち合わせをするたびに自分で欲しい..自分で欲しい..と
ダダをこねていただけあって彼女自身の色も加わって
あくまでもNaturalに可愛らしくというMamabagになりました。

以前別のOrderで創ったMamabagを元に少しアレンジを変えました。
ベースに使ったのはNatural BrownのLinen Quiltingです。
綿打ちもふかふかし過ぎずちょうど良いozでした。
これをベースにLiberty Printでアクセントを。
そして外側と中側には大きめのPocketをいつものように付けました。
こちらはガーゼCottonをHand Dyeしたもの。
やっぱりPocketはたくさんあった方が便利という声は
毎回話の中で重要視されますね。

そしてPointになっているBagを止める蓋部分には
お花のモチーフ。
パープルの花びらもちゃんとHand Dyeしてあります。
このお花の部分を特に気に入っていた友人。
最初のオファーはこのお花を付けたMamabagという事でした。

Presentする方もどんな物に仕上がるのか?
とてもワクワクして待ってくれていると想います。
Orderを頂いた時にはどうせあげるなら自分が貰って嬉しい物。
そしてずっと使ってもらえる物。
という意見が一致したところでSRBにOrderをしてくれたようです。
いつもありがとう。
本当に一緒に考える所から始まる作品創りは楽しいですね。

キチンと責任もってラッピングをしてからお渡しします。
最後はyucoの大好きな作業。
包んだりリボンをかけたりCardを書いたり....
本当に小さい頃から大好きでした。
Presentを開ける前のdokidoki感って大人になっても変らないですよね。
だからなんでも良いではなくて最後まで愛情を掛けて
作品を包み込んであげてすべての行程がFinishです。
ラッピングこそが最高のサプライズなんですから。

もちろん魔法をたっぷりと使って仕上げました。
お互いに喜んでもらえる作品になったと想います。
Mama Lifeがより楽しく充実したものになりますように。

Me Ke Aloha Pumehana:.+*.:.*
Mahalo nui loa : )

bgm by
Tia Carrere/Kuu Ipo I Ka Hee Pue One

softrainbow at 23:43|PermalinkComments(2)

August 09, 2010

Hemp×Cotton×Used Denim Casquette in Jack Straw

DSC_1772
photo by / Hemp×Cotton×Used Denim Casquette

Hi !!!!!!
SRB Friends:.+*:.*

Aloha : )

体調もだいぶ良くなり本日よりお仕事も復帰しました。
想いの他たくさんの方々にyucoの方がご心配をかけちゃいましたね。
色々ご連絡を頂いたりしてすみませんでした。
正直まだ気持ちを切り替えるには時間がかかると想いますが
無理をせず自分のペースを大事にして行きたいと想います。
でもでも本当に感謝しています。
ありがとう。

たっぷりと眠れることってやっぱり大切で
1日を変えるというのはとても良く分かります。

今日は事後報告になって申し訳ないのですが
大変お待たせしていたJack StrawへOrderを頂いていた物と
相変わらずの大人気のHemp×Cotton×Used Denim Casquetteを
お届けしてきました。
先に告知できなくてsorry...

Flowerman Driveでも即Sold OutになってしまったHemp Cap!!!!
CottonをMixすることによってより柔らかさと通気性を兼ね備えています。
今回はJack Straw Colorで創ってみました。
写真の他にも色違いがあります。
ツバの部分もいつものUsed Denim×ChimayoのSet!!!!!
すでにSRBの鉄板Itemですね。
数に限りがありますのでお見逃しナク。
たくさん被って良い味を出して育ててあげてくださいね。

やっぱり家からアニキ&アネがいる宇都宮までの
いつもと変らない移動距離やロケーションすべてが
yucoにとっては良い気分転換になりました。
とくに今日は涼しくて窓を開けるだけで最高に気持ち良かった。
外に出ることが出来るって幸せ。

いつもと変らずアニキ&アネが待っててくれました。
色々な事も含め側にいてたくさん話を聞いてくれました。
泣かないつもりがやっぱり泣いちゃってんの。
yucoったら。
今はただそれだけで嬉しかったし安心出来ました。
何かあるといつもyucoはこの場所にいる。
気を使わず自分が自分でいられる場所や人って
多そうでやっぱり少ない。
大事にしなくちゃなぁ...と..しみじみ想う。
なんでもお互い様だなぁ...と改めて想う。

帰りには元気になって帰ってこれたこと。
本当に本当に気持ちが救われました。

言葉は時に難しいけれど
やっぱり言葉をもらえて初めて人は元気になれる。
辛かった夜。寝る前のたった3行4行で目の前を
一瞬にして明るくしてくれた大切な人。

友人の旦那さんを亡くしてから1日1日と過ぎていく度に
発見や気付きが多くなってきました。
そして勇気をもらえています。

自分に出来ることを一生懸命にやろうと想う気持ち。
あきらめない気持ち。
可能性を信じるという気持ち。
必ず願いは叶うと祈る気持ち。

何がそうさせているのかは?あきらかではないけれど...
すべてを前向きに考えるように天国からエールを笑顔で
届けられちゃ元気にならないわけにはいかないですよ。

13年間。
yucoは自分1人の手で帽子を創り続けてきました。
その中には病気で頭髪が抜け落ちそれでもお洒落を忘れず
帽子が好きだからとご家族やご友人の方々から
Orderを頂き創らせて頂いた件数が何度がありました。

自分の手で創った物で他に何か力になったり
気持ちを救ってあげることはyucoにも出来ないだろうか?と考え
自分なりに星形パーツを1つ帽子にくくり付けることにしました。
1つだけもその願いを叶えて欲しいという微力ながらの
おちから添えの気持ちをカタチにしたのです。
『願い星』というタイトルはこの世でいくつか作品として
ご病気の方々へと贈らせて頂きました。

今回友人の旦那さんへの帽子は願い星が届かなかったけれど
ずっと奥さんである友人がyucoの帽子を褒めてくれるんです。
本当に似合ってて天国でも自慢しちゃってるはず。だと。

だから自信がものすごくつきました。
天国にも帽子が届くってことも分かったし
喜んでくれる人がいることが最高の褒め言葉。

SRBの作品を手にした時に本物を感じてもらえるように
これからも変らず気持ちを込めて1つ1つ大事に丁寧に
手仕事させていただきます。
自分しか出来ないことを誇りに。

Me Ke Aloha:.+*.:.*
Mahalo : )

# Jack Straw
028.633.6654

*8月はOpenが異なりますので事前telをして行く事をおすすめします

DSC_1764
photo by / Hemp×Cotton×Used Denim Casquette

softrainbow at 23:58|PermalinkComments(0)

July 27, 2010

SRB Kidz Cotton Casquette

DSC_1746
photo by / SRB Kidz Cotton Casquette @ Kohta

Hi !!!!!
SRB Friends:.+:.★

Aloha : )

夕方。
最近お気に入りの公園で懐かしい友人達と待ち合わせ。
昔一緒にClub Staffをしていた頃の仲間シンちゃん。

ちょうど2年前にHawaiiへ行って帰国したら
yucoの友人からbaby誕生のmailが2通届いていた。
しかもyucoと同じ11月生まれとあって
ものすごく良く覚えている。

その1人の子がシンちゃんの愛息子Kohta。
今年の11月で2歳になる。
ホントに子供の成長って早いね。

ひさしぶりにシンちゃんから連絡をもらって
Familyで逢ったのはもう何年ぶりだろうね。
写真でだけ眺めていたbabyの頃のKohtaも
テクテクとどこまでも歩いていっちゃう
やんちゃ者に変身していた。

はじめて逢った時にはなんとなく照れていたのだけど
今日はもう全然平気。
一生懸命に指で色々な場所を差しながら教えてくれる。

Kohta帽と自分用に以前創ったSRBの帽子に
ツバを付けて欲しいとのOrderを承けていたので
本日その手渡し日決行となった。

最初に逢った時のKohtaの瞳に吸い込まれキラキラにやられた。
イメージもすぐに降りてきて
どうせだったら自転車乗りのシンちゃんに合わせて
ツバの裏部分はChimayoにしようと決めていた。
表はUsed Denimを使用。

これがまた2人してお似合いでね。
yucoとシンちゃんの奥さんユカリちゃんと
大騒ぎしちゃった。
親子ペアはやっぱりイイものね。
男同士こうでなきゃ。

DSC_1745
photo by / Kohta

この子も全然帽子を嫌がらないの。
自ら自分の帽子と言わんばかりに被ることを承諾。
SRB CapはKidzに人気??

すべてCottonで仕上げてあるのでチクチクせず
いっぱい駆けずりまわって汗をかいてしまっても
お洗濯モチロンOK !!!!!
ツバを上に向けてCycle Capのように被ることも
オススメ。

ゆとりをもって創ってあるので
いつものように中のヒモで調節してもらいながら
大きくなっても被ってもらえる最高のGEARの1つ。
自分の手で被る練習にもお役に立つと嬉しいな。

早速いまシンちゃんからmail。
Kohtaもだいぶ帽子が気に入った様子。
あぁ良かったぁ。
今日はクタクタでいっぱい寝るんじゃないかな?

これから成長と共にSRB帽子もたくさん愛用してもらえるとイイな。
目印はこの帽子。
たくさんのKidzに紛れてもスグに探す事が出来ちゃう。
そのくらいSRBの帽子は目立つのです。

to:シンタロウFamily
今日は楽しかったよ〜。
こちらこそありがと〜。
木の下で気持ち良かったねぇ。
またコウちゃんと遊びたいなぁ。
ユックリ今度逢いましょう。
親子帽Lifeも楽しんで。

Have a FUN : ) & Mahalo

bgm by
Xavier Rudd/Home

softrainbow at 22:43|PermalinkComments(0)

July 16, 2010

色々と準備をしているところです

DSC_1716
photo by / Birthday Potato & Asparagus Quiche

Hi !!!
SRB Friends:.+:.☆

Aloha:.+:.*

ゴロゴロが突然きたのでPCを1度Downしたのだけど
遠くに行っちゃってたいしたことなかった...
あ〜よかったよかった。

ちょっと遅れちゃったけど
yucoの心の友でもある親友ちゃんのbirthdayに
今日は朝からハマっているキッシュを焼きました。
今回はご近所さんから頂いた食材を中心に
『ホクホク新じゃが&新タマネギ&アスパラガスの豆乳キッシュ』
その時々で収穫される旬な食材をドサドサ。
栄養価も高くたくさんお野菜も知らぬうちに取れちゃう
一石二鳥。
明日よろこんでくれるかなぁ〜。
BBQに持っていくから舞っててねぇ。

じゃがいもの皮を剥いていた時にポヤ〜ンと想い出した。
昔Baliへ旅へ行った時にお気に入りのCafeがあって
殆ど毎日のようにBreakfastをお世話になってて
そこの『Potato Quiche』がホントウにおいしくて
懲りずにおかわりをしたくらい通いつめた。
おいしい物を食べた瞬間って何故か急に記憶が鮮明に
蘇ってくるから不思議。

そこのキッシュはパイ生地の上に薄くスライスした
何層ものじゃがいもがミルフィーユのように重なっていて
味付けは至って塩とコショウのみのSimpleなもの。
あの時にあの場所であのCafeで。
なんだかすべてが懐かしく舌が覚えている感覚は
同じように作ろうとしてもきっと出せない微妙な
味付けなんだろうな....
もう1度食べたい味。

さてと明日のキッシュの準備は完璧。
味見もバッチリ。
おいしくできたぞ。

SRBの手仕事のお話を少し。
Driveで殆どの糸を使い果たしてしまったので
あらたに糸の追加をしました。
そして特に人気のあった物からカタチにし補充の準備をしているところです。

Hemp Capはワッチやキャスケット共に
あっと言う間にSOLD OUTになる相変わらず人気のカタチです。
そしてやっぱりターバンの存在は今ではSRBの夏の必須Itemになりましたね。
今でも得にOrderが多いのがこのターバンです。
折り返しにしてからは特に人気ですね。
Surf Wave Lineが惹き立つ感じもたまらないですよね。
お待たせしている皆様もう少々お待ちください。

人気の作品から先に数を揃えて各Shopへとお届け出来るように
がんばってカタチにしていきますので
出来上がり次第にまたblogでお知らせしていきます。
お楽しみにぃ

Have a FUN : )
Me Ke Aloha:.+:.☆

bgm by
Kettle Joes Psychedelic Swamp Revue by DonnaJeanandtheTricksters

softrainbow at 01:34|PermalinkComments(2)

June 06, 2010

やんちゃ坊主

DSC_1503
photo by / Kidz Cotton Casquette @ nao

Hi !!!
SRB Friends:.+:.★

Aloha:.*

こまかい手仕事に集中してたら
またしてもウサギ目警報発令中のyucoの左目。
眼帯をしてるとホントに見えずらくてヤ。

今日も朝から良いお天気でウレシイ。
この前の写真撮影の日も天晴お天気。
yucoの親友ちゃんこと太陽職人のおかげかな?
最近メキメキ太陽を昇らせております。
キヒヒ

そんな彼女の愛息子ことyucoの小さな親友の為に
OrderされていたNew Cotton Casquetteを手渡しました。
近頃ナマキズの絶えない彼はジッとしてません。
大きくなった証。

まだ産まれて間もない頃に創った小さな帽子は
色もカタチもまだホワホワしていてbabyなお顔。
今年で3歳になる彼に改めて創った帽子は
あきらかにトコトコと何処までも2本の足で歩く
列記としたオトコらしいKidz帽になりました。

この2年半の彼の成長ぶりとyucoの想像とが
膨れ上がって我ながらカッコイィ出来映えです。

いつも側にいるからこそ色も自然と降りてくる。
あきらかにbabyの頃には使わなかった色を
こうしてMountain Waveで表現出来るようになるとは。
なんだか創りがいがあるってもんです。

DSC_1514
photo by / Kidz Cotton Casquette @ nao

このお方。
もう何でも教えてくれるんですよ。
気に入った物はガシガシ使ってくれるし
いらない物はポイッてな感じで。
魔の2歳児にして本物が見抜けちゃうの。

だからこそ新しい彼のSRBの帽子も
どうかしら?とおそるおそる渡したところ...

ヤヤ!!!!!!!!
(いらないっちゅうねん)

yucoガ〜〜ン....

オトコッぽく仕上げた感じが気に入らないのか?
このやんちゃ坊主め。
チッ。
なんて想ってたら。

ちょうどlunchに大好きなスパゲティもモリモリ食べていた彼。

ヤヤ!!!!!
(まだ喰ってるちゅうねん)

という合図だったらしく。

ごちそうさまをしてお外に行きますよ。
というタイミングで..

Yeah!!!!!!
ニンマリ : )
(ゆちゃんいいじゃんこの帽子スキー)

何事もなかったかのように
ガッシリと被ってくれましたとさ。

ふぁ...よかった。

あぁ...
そうだった。

小さい頃から帽子を被らせるとお出掛け出来るって暗号だった。
このblogでも書いてたじゃん。
yucoのバカバカ。

ちょうどこの日。
母子に内緒のサプライズで手渡した帽子。
まんまと彼のこの日のコーディネートを見て
あまりにも帽子とピッタンこな出で立ちで現れたから
yucoはおかしくておかしくて。

まだ帽子を渡されるのを知らないもんだから
早く渡したくてウズウズしてたの。

2人とも大喜びでホントウに良かった。
最近は気に入った帽子は本人自ら被りこなすようになった彼。
そしてyucoの名前を言うとHulaの真似をしてくれます。
やっぱり想いはちゃんと伝わるんですね。

これからも相手の気持ちになって真剣に創りたい物を
1つずつ焦らず丁寧にカタチにしていこうと想います。

小さい親友にまた褒めてもらえますように。

Me Ke Aloha:.*
Mahalo : )

bgm by
Donna Jean and the Tricksters/08.03.07 Grateful Garcia Gathering

softrainbow at 09:56|PermalinkComments(0)