IMG_2345.JPG
どこの中学校・高校・団体でも行っている「1本打ち」についてです。

たった1つの「あること」を意識するだけで、ソフトテニスにおける最も大切なフットワークを劇的にスキルアップ
させることができます。

それでは、その「あること」をご紹介!

どうぞ〜。 

 スポンサーリンク


一本打ちってなぁに?

一本打ちとは何か、です。

知らない方・・・います?

0844b016.png

流石にこの世の終わりにはなりませんが、知っておいてほしいワードですよね。

球出しの人が練習者に向かって球を出す。

  ↓

練習者はそのボールを打つ。

  ↓

終わり。


スマッシュだろうと、ストロークだろうと一回玉を出して、そのボールを打って終わる(乱打のように続けてラリーをしない)のが一本打ちと呼ばれています。

だいたい、ストロークの練習をするときによくこの練習が使われますよね。

今日は、この「一本打ち」の練習を劇的に効果を上げる方法を紹介したいのです。

意識すべきこと。

大抵のソフトテニス雑誌や技術が紹介されている本を読むと、練習者が何を意識して一本うちをするのか書かれています。


・高い打点で打とう。

・フットワークを鍛えて、早く打点に行こう。

・フォアは半円描くように移動して、左足に体重を載せて打とう。

・しっかりと腰を落として、力が乗ったボールを打とう。


というのが、たいていの本に書いてある内容です。



でも、てにろぐ作者の紹介する練習方法は、練習者が意識すべきことではありません。
 *もちろん、本に書かれている内容は大切ですよ。


紹介したい練習の効果を数倍にする方法は、球出しの生徒・指導者が意識すべきことが大切なんですよ。

はい、ソフトテニスで超一般的な練習方法である「一本打ち」の効果を劇的に上げる方法は・・・



それは・・・



なんと・・・



なんとなんと・・・



準備・・・いい?



メモの準備・・・いいの?



発表するよ・・・?



それは・・・



なんと・・・



なんとなんと・・・









「練習者がボールを打つタイミングと、球出しのタイミングを同時にする」です!どーん。


分かります?これ。

練習する人が、ストロークを打つと「同時に」球を出すんですよ。タイミング、めっちゃ大切。球出しの人にとったら、練習者が打つのと同時に球を出すわけですから、めっちゃ速いタイミングで球を出さないといけません。

いや、速いボールの球出しをしろといっているわけではなく、速い「タイミングで」球出しをするんです。

そのベストなタイミングが、「練習者が打つと同時に、球出しもボールを打つ」んです。


例えば、球出しのドラえもんに対して、練習者はのびたくん、しずかちゃん、ジャイアンくんがいたとします。ドラえもんがストレートに球を出して、のび太・しずか・ジャイアンの3人がストロークを打つとしますよね。

3人は、のび太・しずか・ジャイアンの順番でベースラインの後ろに並んでいます。

ドラえもんは、のび太に球を出す。

のび太がストロークを打つ。

と同時に、次のしずかに球を出すんです!

はい、その球をしずかが打つ。

と同時に、次のジャイアンに球を出す!!

以下、繰り返し。

メリット。

この「超早いタイミング」での球出しによる一本打ち、どんなスキルが伸びるのかです。

「早いタイミング」で球が出されるということは、のび太やしずか、ジャイアンは打ったあと、すぐに掃けなければなりません。打ったらすぐに、次の球出しがあるわけですから、次の人の邪魔にならないように下がらないといけないんですよ。

さらに、どんどん自分の順番が回ってくるわけですから、足を止めている暇はありません。

常に、動いた状態で練習を続けつづけることが可能になるわけです。




もう、おわかりですよね?



この「早いタイミング」での球出しで最も伸びるスキルは、テニスをしていくうえで最も大切なスキルの1つ、フットワークを劇的に鍛えることができるんですよ。

参考記事;テニスは「足」ニス。ソフトテニス初心者が最初にやるべきフットワークトレーニング。

デメリット。

どんどん人が入れ替わりながらラケットを振るわけですから、危ない。

これくらいです。笑

ぜひ!

ぜひ!!

この一本打ち、試してみてくださいね!!

おわりっ!
 


ところで、そこの中学生・高校生のあなた!部活ばかりしていて大丈夫!?

部活とか、趣味とか、好きなことやってると時間がなくなる! 
でも学校の勉強もがんばりたい!!

という、よくばりなあなたにおすすめするのが「受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!スタディサプリ」!


スタディサプリの優れている点は、


1.安いっ!

 *保護者の方!塾と比べると年間数十万の差が出ますよ!(月額1,000円です)
 *他の大手塾と比べてみました↓海外旅行いけますよ、浮いたお金でw
  参考記事;「まだ塾の料金で消耗してるの?スタディサプリの料金について語ろうと思う

2.いつでも何度でも動画を見られるっ!

 *塾の授業は一回きり・・・。でも、スタディサプリなら何度でも好きな時間に!


3.良質な講師陣!
 *授業のわかりやすさはピカイチ!!TOEIC900近くのてにろぐ作者が保証します。


4.お試し期間は無料!2週間の無料期間を使用しよう!
 *動画みまくって2週間で登録解除してもOK!笑


まずは、スタディサプリから無料登録しよう!!

【成績を上げたい中学生はコチラ↓】


 

【成績を上げたい高校生はコチラ↓】








 スポンサーリンク


人気記事。

ソフトテニスのチームTシャツどうしてる!?安い・届くの早い・いい感じのTシャツをご紹介!

都道府県対抗大会:「最強の都道府県」を目指し、中学生がしのぎを削る大会があります。

明日から「一歩進んだ選手」になるために、全力でおすすめする良書5冊。

試合前、試合中の集中方法3種類。

ソフトテニスのスマッシュ練習で、プレーヤーが気をつけるべきこと10選。

 
チームTシャツ揃えるなら「俺流総本家」で決まりでしょ。
てにろぐ作者プロフィール。

・学生時代、東日本チャンピオンになった会社員ソフトテニスブロガー。
 
・ソフトテニス練習総合サイト「てにろぐ」を運営中。

・ 部活動指導員として中学校の部活動を指導中。

詳しいプロフィールはこちら 


もう買ってみた?
(たぶん)世界一安いソフトテニスボール!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓