IMG_3872

ソフトテニスを始めたばかりの前衛は、喜々としてネットに張り付きます。
それはそれは、ネットの近くによります。

相手の体勢が崩れていても、ネットの近くにポジションを取りますw

広告


初心者のソフトテニス前衛は、本当にとにかくネットの近くにいます。
明らかにバックハンドが苦手な相手がバックを打つときも、ネットの近くにポジションを取りますw

明らかに相手のラケットが下から出てきていて、ロブを打つ姿勢なのに、ネットの近くにポジションを取りますw


しかし、技術が上がったり、いろいろな指導者の話を聞いたりするにつれて、「前後のポジショニング」ができるようになります。スマッシュを追ったり、相手前衛のボレーのフォローに備えたりするなど、プレーの幅が広がります。

そんな中で、わたしは「ネットタッチをする選手であればあるほど、いい選手」だと思っています。

ネットタッチを恐れない選手が良い選手である理由。

ネットタッチをしてしまう選手がいい選手である理由、それはスキルが上がれば上がるほどプレーに選択肢ができるからです。

要は、「なんでもできちゃう」が故にネットから下がってプレーしちゃうんです。

だって、ネットから下がったほうがボールに触れることができる確率は高いですから。

だってそうでしょう?

ネットから少しでも下がったところにいれば、相手後衛が売ったボールが自分のところに届くまでに時間があります。だから、ボールに触れることができる確率は高い。

それを決めきれるかどうかは別にしてw
広告

漠然と中間ポジションにいる前衛に、喝!

「わたしはハーフボレーもできるから・・・」

と、中間ポジションにいる前衛には喝!です。

一流の選手は、思い切って前に詰めるべきときには前に詰めます。

相手に前衛アタックを打たれたときは、本当に思い切って前に詰めています。

そうです、いい選手はネットに詰めるんです。ネットタッチを恐れないほどに。


だから、ネットタッチをする選手はいい選手と言えるわけです。

おわりっ!!

ところで、そこの中学生・高校生のあなた!部活ばかりしていて大丈夫!?

部活とか、趣味とか、好きなことやってると時間がなくなる! 
でも学校の勉強もがんばりたい!!

という、よくばりなあなたにおすすめするのが「受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!スタディサプリ」!


スタディサプリの優れている点は、


1.安いっ!

 *保護者の方!塾と比べると年間数十万の差が出ますよ!(月額1,000円です)
 *他の大手塾と比べてみました↓海外旅行いけますよ、浮いたお金でw
  参考記事;「まだ塾の料金で消耗してるの?スタディサプリの料金について語ろうと思う

2.いつでも何度でも動画を見られるっ!

 *塾の授業は一回きり・・・。でも、スタディサプリなら何度でも好きな時間に!


3.良質な講師陣!
 *授業のわかりやすさはピカイチ!!TOEIC900近くのてにろぐ作者が保証します。


4.お試し期間は無料!2週間の無料期間を使用しよう!
 *動画みまくって2週間で登録解除してもOK!笑


まずは、スタディサプリから無料登録しよう!!

【成績を上げたい中学生はコチラ↓】


 

【成績を上げたい高校生はコチラ↓】





人気記事。

ソフトテニスのチームTシャツどうしてる!?安い・届くの早い・いい感じのTシャツをご紹介!

都道府県対抗大会:「最強の都道府県」を目指し、中学生がしのぎを削る大会があります。

明日から「一歩進んだ選手」になるために、全力でおすすめする良書5冊。

試合前、試合中の集中方法3種類。

ソフトテニスのスマッシュ練習で、プレーヤーが気をつけるべきこと10選。

 
チームTシャツ揃えるなら「俺流総本家」で決まりでしょ。
てにろぐ作者プロフィール。

・学生時代、東日本チャンピオンになった会社員ソフトテニスブロガー。
 
・ソフトテニス練習総合サイト「てにろぐ」を運営中。

・ 部活動指導員として中学校の部活動を指導中。

詳しいプロフィールはこちら 


もう買ってみた?
(たぶん)世界一安いソフトテニスボール!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓