2006年11月

2006年11月27日

 今日は、リビングダイニングから洋室までトータルしたお洒落なお家です。

LD4連まず、ドアを開くと、今はドレープが閉じてありますが実は連窓、そして腰窓、掃きだし窓と続きます。

洋室の出窓と小窓もきれいにまとまりました。あえてシェード等のスタイルを使わずに仕上げています。

 

LD掃きだし出窓

 

 

 

 

柄柄をご紹介いたしますと、ウイリアムモリス、ラークスパア兇BEです。1872年、モリス製作の壁紙デザインからのファブリックです。単調になりがちな配色を花や葉のうねり、細部まで精巧な仕上げで飽きの来ないデザインとしています。レースはシンプルなオフホワイトの質感を備えた柔らかいボイルです。



(18:58)

2006年11月24日

LDはきだしLD2窓

 

 

 

 

機能性も重視したカーテンの施工例です。

レースはミラーレースです。西向きで道路に面した掃出し窓にプライバシーを重視しました。

ドレープは遮光生地で、西日や夜のプライバシーを考慮して決定しました。

とは言いつつもナチュラル感あふれる花柄で明るく優しい印象になりました。

腰窓出窓

 

 

 

 

機能性重視で気に入った生地に出会えると安心感がプラスされたようでうれしいですよね。

 

 

寝室こども室(女)

 

 

 

 

子供室(男)こちらの3箇所は2Fのプライベートルーム。左の紺のカーテンは高校生のお兄ちゃんの部屋です。打ち合わせの時から一緒に生地選びに参加してくれました。特にレールにこだわって、アイアン調のものを選ばれました。スッキリとカッコよくきまっています。

打ち合わせの段階から、ご家族のなごやかな雰囲気が伝わってきて、こちらも楽しませていただきました。



(14:54)

2006年11月20日

今日はゆとりの広さがうらやましいリビングダイニングです。家具

海外にいらした時、購入された重厚感ある家具が目立ちます。

床のフローリング(花梨材)の色調に、とてもマッチしています。壁はオフホワイトの珪藻土仕上げです。

カーテン、シェードの色調はそれらを引き立てながらも、格調あるライトベージュの織物、光沢感も照明の明かりで品良く柄を見せています。

ダイニング2連カーテンとPS

 

 

 

 

ダイニング側、2連小窓のシェードからメインの2つの掃きだし窓のカーテン、

ビッグな家具の横のシェードは4連の出入りの出来る窓になっています。

今回ご紹介出来なかったのですが、和室には3連のハイサッシの窓が有り、そこは色調の組み合わせを楽しんだシェードでまとめています。次回ご紹介できればと思っております。



(18:33)

2006年11月16日

ロール2台 大宮モリスより新しいロールスクリーンの

サンプルをご紹介します。

上段が従来からあるシングルのロールス

クリーンで透け感のあるモダンなデザイン。

下段はダブルのロールスクリーンです。

ご覧になったことありますか?

今回、今までのサンプルが古くなったので

メーカーさんのご協力により新しくしてみました。(立川ブラインドより)

 

ダブルロールアップ

上部の白い本体部分は1台で2枚のスクリ

ーンが降りています。

「部屋をすっきりさせたいけど日中はレー

スも欲しい・・」などとお考えの方にはもっ

てこいの商品かも・・。

   

         チェーン               チェーンクリップ

  

 

 

 

ちょっと見ずらいかもしれませんがチェーンには透明のクリップがついて

いて右の写真のように上の方に持ち上げておくことができます。

そうです。これは小さいお子さんが遊んだりして危険にまきこまれないように

配慮したものです。

注意マーク そしてしっかり表面のウエイトバーに

注意を促すメッセージが・・

 

 

ダブル正面

デザインと同時に、機能面でも十分検討

して選びたい商品ですね。ご希望の方は

当店にお越しの上、ご相談くださーい。

一緒に考えましょう!     



(13:11)

2006年11月15日

エルム秋1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ソフトウエーブは横浜大倉山のエルム通り商店街にあります。

街路樹の「桂」の木がここ数日の冷え込みで紅葉が始まりました。

まだ一部ですが 毎日の楽しみが一つ増えます。

 それにしても今年は少々遅いですね。

エルム秋5

 

 

 

 

 

 

 

ソフトウエーブの前はまだミドリ エルム通りで一番遅くなりそう。

昨日は風が強く 落ち葉掃除に追われました。

シャンソンで ♪枯葉よ〜 ♪ の鼻歌も 最初の一、二回

後は・・・・・・・!!(笑い)

ちなみに突き当たりに見えるのが東急東横線の大倉山駅 

右にあるグリンの看板がオーダーカーテンの「ソフトウエーブ」です。

さりげなくないコマーシャル ごめんなさい

 



(11:54)

2006年11月13日

こんにちは

横浜のソフトウエーブです。

色の使い方が秀逸なお宅のご紹介です。

フローリングの床色がスタイリッシュホワイトです。いま結構この色をお使いのマンションが多いですよね。

つい同系色のアイボリとかベージュを使いたくなりますが、こちらのお宅はブルー系の白をうまく組み合わせて使っていらしゃいます。

まずはご覧下さい。

白とブルー玄関1

玄関を入るとシューズボックスの上に飾られたグリン

そうです、玄関は二色しか使っていないのです。

 

 

白とブルー玄関2

その玄関の正面は上と下にツッパリ棒を利用してストライプを強調したシェアーカーテンをウエーブ無しで!

奥様がご自分で作られたそうです。

カーテンや真っ青です。

 

 

 

白とブルーLD掃出し

リビングルーム

天井が高く 2.9メートルあります。

オフホワイトのシェードと白のボイルレースカーテン

スッキリ仕上がっています。

 

 

 

白とブルー腰窓

リビングルームの腰窓のあるコーナー

ブルーのソファー この色がピッタンコ

クッションの配色も見事に決まっています。

白とブルー テーブル

 

 

 

 

                 テーブルウエアもこの通り使っている色に注目

写真をクリックして大きくしてご覧下さい。 見事です。

 

白とブルー 絵

ともすると単調になりがちな色使いですがこちらのお宅の凄いところは ココデス

壁に掛けた絵とコーナーに置かれたインテリアグリーン

これでお住まいの方の趣味とセンス そしてお人柄まで滲みでています。

 

 

 

インテリアの色使いは 絶対に少ない方が良いですね。

カーテンを選ぶコツ それは柄よりも色ですね。



(13:53)

2006年11月11日

こんにちわ!今日は素敵に統一された窓の多いLDをご紹介します。

LDLD腰LD掃出し

 

 

 

 

 

ダイニング側、2連小窓は個々にシェードとレースカーテンの組み合わせです。

腰窓とメインの掃出しはホワイトウッドのレガートレールがカーテンの色と重なってより一層広いLDに清潔感をかもし出しています。

レースはミラー仕様なのですが花柄がなんともいえずドレープの花柄とピッタリ合いグッドでした。透過性もありカラーも淡いベージュでオシャレです。

 

LD小窓LD

ドレープとレースの裾もこんなに美しい仕上がりです。

 

 

小窓のレースはワンタックで仕上げ柔らかなウェーブを

出しました。

 

 

BR子供

 

 

 

 

 

 

主寝室はシンプルにBEの無地調ドレープです。子供室は細い縦長窓と高さの違う出入りドアが並び、右側はご覧のように傾斜天井でした。ギリギリラインでレール取り付けが出来ました。お嬢さんが選んだイエローのドレープがきれいです。

 



(16:50)

2006年11月06日

中間ストップ使用前 マンションのカーテンボックスって大き

すぎることありませんか?

今回もカベのほうに30センチ位までボック

ス(レール)がのびていました。

この状態でタッセルをするとちょっと不自然な形。

ふさかけ金具はボード壁より木枠取り付けの方が強度があるから と言うことで・・・・

 

望月邸中間ストップそこでレールにひと工夫、中間ストップを

使用して見ました。

 

 

 

 

 

中間ストップ使用後

 レールは少しあいていますが、

カーテン全体の納まりが良くなりました。

 

 

 

 

 

望月邸1 また、このカーテンは横糸のハリが

強く広がり安い生地にもかかわらず、

裏地を付けてもウェブ加工したため

非常にきれいな納まりになりました。

 

   以上大宮モリスより。。。

 

 

 

ボラスの壁掛け

・・PS・・こちらのお客様の玄関に

ステキな壁掛けを見つけました。

当店でも扱っているボラスの生地。

こんな使い方もあるんですよね。。

 



(11:05)

2006年11月02日

出窓スカラップ

オーダーカーテンのモリス本店です。

チョット残念 携帯の写真なのでピンボケですが、雰囲気は分かっていただけますか。

リビングの1間半の出窓に2.5倍ヒダのスカラップフリルカーテン

 

グリーン

実はこのカーテン、、、新しく作ったのではないのです。。。
8年前に我社でご注文頂いたカーテンを引越先の窓に合わせてリフォームしたので
す。もちろんバランスも!!
グリーンのベルベットですがお客様のメンテナンスが非常によく日焼けなど一切なし。新品に近い状態だったのです。


元々お住まいのリビングに使用していた掃出し窓と出窓のカーテンを再利用し、巾を足し、丈をつめ、バランスも一箇所だけ付け足して見事に納まりました。


とても思い入れのあるカーテンで、まだ8年しか使っていないのに、引越しの時に置いて出るのは寂しい。。。とお客様。


パズルのように試行錯誤を重ね一切の無駄も出さず、全て再利用しました。

バランス小窓

 

同じスタイルでもう一窓の小窓

 

 

バランス腰窓

生地・バランスの形・アクセントのボンボントリム全てお客様とのオリジナルスタイル。
打合せは最初に打合せを始めたのが7月末。
度重なる打合せで練りに練って3ケ月かけてやっと納品しました。
しかし、打合せの疲れも全て吹き飛ぶ仕上がりにお客様も大満足でした!

バランスのアップ

バランスのアップ。
正面からの写真だけでは分かりづらい細部に渡るこだわり。
本体の生地の縁にゴールドのシャンタンの無地をボーダーで入れて、その上に乗せる
ようにボンボントリムを縫い付けました!

 

タッセルのアップ

もちろん、タッセルもお揃いで。。。

 

 

 

シェルシェード

裾にフリルをあしらったシェード(シェルシェード・貝殻のような??)
昇降をすると中央が吊りあがるようにしたので、フリル部分がまるで貝殻のような形
になって上がります。

 

シェルのアップ

シェルシェードのフリル部分(シェル部分)のアップ写真です。

 

 

 

バルーン正面

W3500×H2400のバルーンシェードを1台で作成しました。
昇降する様は豪華絢爛の一言に尽きます!

 

 



(15:41)

2006年11月01日

こんばんは!大倉山のソフトウェーブです。

スリッパ

11月に突入ですね。季節もメッキリ冬到来....のはずがなぜか寒さを感じません!

でもソフトウェーブの店頭だけは冬将軍に(こんなんで来るのかなぁ...)そなえて、暖かさ一杯のホッカホッカのブーツが勢ぞろいです。

 

 

 

スリッパ2

店頭のかなりのスペースに所狭しと並んでいますよ!



(19:01)