2006年12月

2006年12月31日

謹賀新年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ大晦日です。横浜 大倉山エルム通り商店街も何軒かは今日より正月休みに入っています。

ソフトウエーブは今日まで営業です。 夕方早めに閉店をして、少しのんびりしようかと思っています。

一昔前は、大晦日は夜中の12時まで営業したものですが、年々終了が早くなりまして、最近は30日の方が忙しくて、31日はのんびりムードです。

バタバタしなくて良いのですが、寂しい気もします。

いずれにしろ、泣いても笑っても、今日一日です。

本当に今年一年 有難う御座いました。

新年は5日より営業いたします。

皆様に、良いお年が来ますように・・・・・・・・・・

 

 

 



(11:56)

2006年12月27日

サンタクロースは帰ってしまいましたが、可愛いクリスマスをご紹介です。

見覚えありませんか?以前ご紹介しましたお宅のクリスマスバージョンです。

クリスマスクリ2クリ3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリ4サンタサンタ3

 

 

 

リースサンタ1リース2

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子2クリLD

 

 

 

 

 

いかがでした?これ皆、一件のお家です!この次はどんなバージョンになるのでしょう?



(18:26)

2006年12月26日

            

            年末年始のご案内

       2006年12月31日(日)PM6;00まで営業いたします。

        2007年1月1日(月)〜1月4日(木)お休みいたします。

          2007年1月5日(金)〜通常営業になります。

 

g

干支

j

 

 

                

         

 

 



(17:25)

2006年12月25日

KLDまずはリビング、ウイリアム.モリス、壁紙デザインよりダークレッドの渦巻く葡萄の蔓が表現された柄、色合いも淡いフローリングに反映して見事です。

 

 

 

 

 

 

K母こちらの洋室は柔らかなピンク、裏地をつけているのですが色合いを損ねることなく優しい仕上がりです。

 

 

 

 

 

 



(19:31)

SH

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスの今宵、ソフトウェーブから色、艶やかな新コーナーをご紹介致します。価格も確かに艶やかですが!

75色を超える糸の色数とドラマッチックな織組織に託し、19世紀、二代川島甚兵衛と神坂雪佳が共に極めた仕事と同じ、和と洋の新たな融合を目指したコレクションです。タイトル「花を添える」に似つかわしい作品群です。

 

 



(19:02)

2006年12月20日

山本邸シェード今日は2階の寝室をご紹介します。寝室と言っても小さいお子様がいらっしゃるので明るいプレイルームのような雰囲気のお部屋になっています。 

こちらはレースカーテンとプレーンシェードの組み合わせ。柄も同柄です。レースはヒダがみえますが実はこれ、フラットカーテンなのです。「サイクロウェーブ」という形状記憶加工を施しています。

 

 

 

ドレープドレープも同様にフラットの「サイクロウェーブ」です。仕上がりが美しい・・!

 

 

 

レースとドレープそして、カーテンを開けてまとめたときもさらに美しい仕上がりです。このサイクロウェーブ加工は、2倍ヒダの通常のカーテンほど生地を使っていないので、比較的リーズナブルで当店の人気商品のひとつです。

 

 

 

 

 

窓際の小物1窓際の人形

 

 

 

 

小物やお人形も1階と同様この部屋の楽しいアクセントになっていました。



(12:02)

2006年12月18日

家の外

 もうすぐクリスマス。最近きれいなライテリングの家を見かけることが多くなりましたね。今回は、10月に施工させていただいたお客様の家をご紹介します。先日ストーブが搬入されたとうかがったので・・。

 

 

 

 

 

ツリーとストーブ

 幅も奥行きもあるストーブがリビングのコーナーにセットされていました。このストーブひとつあれば1階はもちろん吹抜を伝って2階の各部屋もあたたかいそうです。そして炎をみていると、本当に癒されます。

 

 

 

 

腰窓アイアン調レール

 

 

 

 

 

 

 

わかりにくいのですが、カベは珪藻土の塗りカベでカーテンはさわやかなグリーンのストライプ。アイアン調のレールともマッチしています。コーナーごとに壁掛けや奥様手作りのお人形などがいっそうなごませてくれています。

 

手持ちレールこちらはお客様がお持ちだったカントリー調のレール。どこを見ても楽しくなってくるのです。

 

 

 

 

廊下のカベ掛階段の小物

 

 

 

 

手作りの小物や壁掛け・・楽しくあったかーいカントリーハウスでした。 

次回は2階の寝室をご紹介します。

 

 



(15:02)

2006年12月15日

新LD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはリビング、

ダークピンクの濃淡、横ボーダーです。

レースは柔らかなボイル地に大き目のスクエアがドレープとのお洒落な組み合わせです。

装飾タッセルも同色の抑え目のピンクでまとめています。

 

 

 

                                                                           新BR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぎに、ベッドルームです。

ひときわ輝くシャンデリア、それに勝るとも劣らないイエローグリーンのシャンタン、ギャザーバランスもカーブを加えて一工夫です。

レースは総柄レース、ドレープとレースがお互いを引き立てます。



(18:00)

2006年12月10日

ウィリアム モリス・コレクションの中で最もモリスらしい柄「ジャスミン」です。

最近の人気は生地の薄手の物が好まれているようですが、やはりキッチリ織られた織物は何者にも変えられない良さが有ります。

カーテンを開けた時の溜り巾を気にする方が多くて スッキリ仕上げてとおっしゃる方が増えています。それも良い方法ですが。カーテンを主役にしてお部屋の雰囲気がガラリと変えるのも良いものです。

ジャスミン1-A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は淡い花柄がかかっていましたが。今回雰囲気を180度変えて見ました。

大成功です。 まるで別のお部屋になりました。

クラシカルからナチュラルまで、幅広くお使いいただける柄ですね。

奥様はもちろん中学生のお嬢様にも大変きにいっていただきました。

エトロジャスミン5-A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地はしっかりとしています。ともすると地厚とゆうだけで敬遠なさる方もいらっしゃいますが、綺麗なウエーブの出る、「ナチュラル ウエイビィ」加工をすればたたんでもこんなに スッキリ!

良い生地はウエイブ加工すると一層はえますね。

 



(16:30)

2006年12月02日

イルミネーション中

大倉山エルム通りの街路樹「桂」を先日は紅葉でご覧に入れましたが、5日ほど前からクリスマス用にイルミナーションが飾られています。

 

街路灯に着けられたハタは先週商店街の有志が夜8時半から手分けをしてつけました。

作業は10時半に終了し、お駄賃はラーメン屋さんで夕食をご馳走になりました。

私は堅焼きそばと餃子を頂きました。

車で帰るのでビールは・・・残念でした。

 

 

 

 

 

サンタ 小

サンタ 伸び

 

 

 

 

 

 

サンタ 大

サンタクロースも12月に入ると共にあちこちに登場です。

上のサンタはエントツから出たり入ったりします。

横のサンタは今のところエルム通りで一番大きな

サンタです。



(19:19)