2007年10月

2007年10月31日

 またまた、クマ君の誕生です!今回のクマ君は行き先がすでに決まっているのですが、あまりの出来映えにお披露目です!

クマ

気が付かれましたか?・・茶箱と同じ生地なのです!

「クマ君よろしくお願いします。ほっこり気分を味わってください。」・・作者より・・

フランスのプロバンス地方の素敵なデザインプリント

プロバンス地方に熊が居るかは知りません(*´Д`*)

ワンクリック お願いします。元気がでます。
FC2バナーにほんブログ村 インテリアブログへ モリス、ソフトウエーブのHP



(17:39)

2007年10月30日

今回のご紹介はとても明るい新築戸建のリビングです。

とにかく奥様がインテリアの得意な方、以前のお住まいも訪問させていただいたのですが、お見事なセンスに脱帽です。今回のチョイスもこの通り!モデルルーム以上です。

小窓小窓1

 

 

 

 

 

 

 

3連3連1

 

 

 

 

小窓と3連の窓にはプレーンシェード、下の部分に取り付けたウィンドチャームがポイントです!

ダイニング1

ダイニング2

 

 

 

 

ドレープ生地はシャンタンタイプベースにモール糸で織り込んだ大きなバラ柄、横使いの生地が更に柄を美しく描きます。レースはオーガンジータイプに金糸を混ぜた意匠糸の太いストライプ、カラーはアイボリー、とても優しい雰囲気を作ります。

ワンクリック お願いします。元気がでます。
FC2バナーにほんブログ村 インテリアブログへ モリス、ソフトウエーブのHP



(18:51)

2007年10月28日

yokohamaeki2-2yokohamaeki2-1

 

 

 

 

 

 

自宅から横浜駅まで、なるべく歩くようにしています。

約4500歩 40分位です。

途中、高島町の交差点を通ります。以前から横浜駅の2代目が

高島町にあった話は読んだか、聞いたかして頭の中にはあったのですが

場所が特定できずにモヤモヤしていました。

初代は、現在の桜木町駅、3代は現在の横浜駅です。

新橋、横浜間で日本で初めて汽車が開通したのが、今の桜木町駅

そう初代横浜駅です。その後東海道線が開通すると、初代の横浜駅は

盲腸線になりバックする形で東海道線に戻るのは非合理なので東京から東海道を直進できるように2代目横浜駅を高島町に作ったそうです。

案内板を見ると大層立派な駅舎です。

それが、関東大震災で崩壊して、たった8年目でなくなってしまい、

三代目横浜駅を現在の場所に建造して今に至っているそうです。

高島町交差点にある交番の裏の大きなマンションを作るときに、

遺構が出てきて、写真のような形で保存されています。

横浜駅に2代目がいたなんてハマッ子でも意外としらないんですよ。

何人かに聞きましたが、皆知らないでビックリしていました。

FC2バナーにほんブログ村 インテリアブログへ  モリス、ソフトウエーブのHP



(18:37)

2007年10月21日

 あんなに暑かった夏・・やっと秋・・駆け足で訪れる寒〜い冬

 そこで暖かブーツの登場です。今年はどれにいたします?

B1

中身はなんと、ダウン入りです。

可愛い手提げにはいってます。

なんだか、とても暖かそうです。

 

 

B3

こちらは中身はふわふわボア付(ムートン風)、足首のところは折り曲げることも可能なのです。外側は毛糸!

 

 

B2

昨年から引き続きの人気者!とんがりスリッパ、これは、かかとの部分はありません!

 

 

 

 

B4

やはり中身は、IVのムートン風それぞれカラーも揃ってます。     

 

 

 

B5

毎年の定番型ブーツです。柄、カラーも豊富です!

 

 

                                 お早めのお買い求めをお勧めします!あっ〜と言う間にお気に入りが入手できずに(T_T)てなことにも・・・

昨年売り切れで(T_T)たお客様、今年は早くも大量購入にご来店でした! 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ    モリス、ソフトウエーブのHP



(19:02)

2007年10月20日

横公夜開港夜

 

 

 

 

 

 

 今年の夏は、暑さが半端でなく山下公園コースのウォーキングはお休みをしていました。隙をみて、大倉山のソフトウエーブへの往き帰りに極力歩くようにしていましたが、絶対量が少なくて、体重がかなりふえてしまいました。

健康な胃袋がうらめしい・・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

そこで先日のお休みに(なんと夏休み以来でした)涼しくなりましたので、久しぶりに夕方から山下公園コースを歩きましたら、なんと 途中の横浜公園の噴水がライトアップ付きで 出ていました。

さらに開港広場の噴水までもが(((( ;゚д゚)))

以前に水が上がっているのを見たことが無いなんて書きましたが、ゴメンナサイ反省 と思いました。

ふじ丸夜MM21夜

 

 

 

 

 

 

そして大桟橋には「ふじ丸」が停泊していました。やけにお年を召した、外人さんの散歩が多いなと感じていたら、そうゆうことでした。 もしかして 世界一周の途中なんてチョットすてきですかね!

右の写真は大桟橋「おおさんばし」から見たMM21です。

僕らの年少の頃は「だいさんばし」と言っていました。

いつの頃からか「おおさんばし」 と呼ばれそれが正式呼称のようですが、僕なりには  ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚「だいさんばし」が好きだ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

そして帰り道には両噴水とも止まっていました、あれは夢か?

いずれにしてもチョット得したウォーキングでした。



(18:40)

2007年10月17日

今日ご紹介するカーテンはこちら♪

クロスが淡いクリーム色。

そこにアイボリーのカーテンを合せました。

アイボリー色は壁紙と合せた時に少しボンヤリしてしまうことがあります。

でもこちらの生地は地模様にキレイな柄が織り込まれているので光に当てると見事に柄が浮き出てその存在感は抜群です。

熊澤1熊澤2熊澤3

 

 

 

 

 

 

ベースの織りに葉の柄の縁取り部分が凹凸となり花や葉を表現する光沢感のコントラストが華やかな高級感を醸し出してくれます。

熊澤4

*お色違いでグリーンとオレンジもあります!*

 

 

 

 

 

 

熊澤5

そして、別のお部屋

白地にブルーグリーンのストライプ柄

プレーンシェードにすると上にたたみ上げても柄がキレイにでるので素敵です。

 



(13:17)

2007年10月14日

  filoの新柄吊サンプル、続々導入、10月末には展示予定です!

モリス大

 

 

 

 

 

 

 

モリス大2

 

 

 

 

 

 

 

これはモリスデザインスタジオよりハニーサクルをご紹介!他にもハニーサクル&チューリップ、ウィローボウ、ブラックソーン等々、ご期待ください!



(18:13)

2007年10月12日

ao2

タッセル、カーテンと同じ共生地で作ることが多いですが

今回は引締め役、濃い色でキリッとロープタッセルの登場です。

 

 

 

 

 

ao3

 

シンプルなロープにクリスタルが綺麗です。

 

 

 

 

 

 

AO4

 

腰高窓はフサカケを高めにつけてバランスを取ってます。

 

 

 

 

ワンクリック お願いします。
元気がでます。
FC2バナー



にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 



(11:52)

ku1

今回はこの窓どうすればいい?と聞かれることの多い階段の窓です。

無地のロールスクリーンやブラインドを付けることが多いのですが今回は明るく華やかにしたい! という奥様のご希望でグリーン地に葉柄のプレーンシェードに。

 

 

 

 

ku2

2階側から見下ろした所。

 

 

 

ku3

一階側から見上げて。

操作チェーンは窓より長めにして手元で操作しやすくしています。

日差しで柄が浮かび上がる様子がとても綺麗です。

 

 

 

 

 


ワンクリック お願いします。元気がでます。

にほんブログ村 インテリアブログへ

FC2バナー



(10:33)

2007年10月11日

祭り19.10.07.2

大倉山エルム通りはお祭りです。

浅草の三社祭りは神輿乗り禁止で一騒動のようですが

こちらはご覧の通り おおらかなものです。

アカフンのおじさんは去年も頑張っていました。

 

 

 

祭り19.10.07.1

お神輿の後ろに大勢います、担ぎ手の交代要員です。

この仲間ならば私も入れます。

 

 

祭り19.10.07.3

昨日は宵宮でした。

お店の前で正面を向いて商売繁盛を祈念して神輿をもんでくれます。

女性がいますが、実は当ソフトウエーブの店長です。

カラオケに行っても、持ち歌は 美空ひばりの「お祭りマンボ」なんです。

威勢の良い掛け声を聞くと、モー我慢が出来ないようです。

            

FC2バナー

にほんブログ村 インテリアブログへ

(17:50)

2007年10月04日

今日のご紹介、ダイニング側にシェード、リビング側にカーテン兇任后

ドレープ生地はタフタ調シャンブレーの無地、色はアイボリー、レースはオフホワイトのボイルを使いました。

DK

 

 

 

 

 

 

こちらの細く長い小窓はあえてレースなし、シェードの高さ調整で使用します。昼間の光がドレープ生地を通してとてもキレイですね!サイドに腰窓、掃き出しと続くのですがドレープは統一してシェードに、レースは内枠にノーマルスタイルのカーテンで仕上げました。

LHLC

 

 

 

 

 

 

リビング側は内枠にレース、手前にドレープカーテンでまとめました。同サイズの腰窓が対面にもありますが、こちらもシェードとは違う味わいでステキな仕上がりでした!



(17:49)

2007年10月03日

ソフトウェーブのお得意様(T.Tさん)の作品です。

茶箱

 

 

 

 

ソレイヤードのプリント生地を使用してます。柄だしもキレイにとてもオシャレな茶箱が出来ました。

ソフトウェーブの新米講師と和気あいあいで、楽しく半日かけて完成です!

ハロウイン

 

 

 

 

 

 

今年のハロウインかぼちゃです!



(18:30)

2007年10月02日

 サイドのお部屋で人気のヨコボーダー柄です。

BEP

 

 

 

 

 

 

   ベージュ色          ピンク色                           

   やや大き目の横柄・太いホワイトラインはモールー糸、細いラインは光沢の      ある糸使い、色目も濃からず、薄からずでやわらかな印象を与えます。他にIV・GN・YEとそろっています。こちらのお家もそうなのですが、部屋毎にカラーを変えての使い方がオシャレでお勧めです。

続いてのご紹介、LDに多い組み合わせです。

LH

DPS

 

 

 

 

 

 

PS

 

 

 

 

 

 

大きな掃き出し窓はノーマルなカーテン、小窓は共生地でプレーンシェードの組み合わせ、スタイル面でも、機能面でも安心のパターンです。



(17:46)