2008年06月

2008年06月28日

 ソフトウェーブで新たに取り入れたfabricsです。英国Glpbaltex のTropicana  より数点ご紹介いたします。

S-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 50cm角位の生地サンプルが沢山ファイルされています。カーテン、クッション、椅子の貼り生地等など・・とてもあざやかな色彩が詰まっています。

S-2

 

 

 

 

 

 

 

 大きな葉柄のデザイン、色もビッグですね!PI,BL,YE,BE系があります。

S-3

 

 

 

 

 

 

 

こちらも大胆なプリント柄、色あざやかです!

ワンクリック お願いします。元気がでます。

FC2バナーにほんブログ村 インテリアブログへ モリス、ソフトウエーブのHP


 

 

 



(17:28)

2008年06月14日

 今日はマンションリフォーム後に選ばれたこだわりの生地のご紹介です。LDにはイースターリリーと名づけられた「エレガント」な素材を超えた華やぎの織物。

1-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-2

プライベートのお部屋はこんな素敵なモリスデザインからハニーサクル、西洋の伝統美を緻密なジャガードで表現。

 

 

 

 

 

4

クローゼットルームはイメージを全く変えて

可愛らしいドット柄、小さな窓辺が輝いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 実は取り付けが昼間でした・・腕前のせいか?レースカーテンが反射して片側しか取れません・・・ゴメンナサイ!

 オーダーカーテン、こだわるとやはり金額もかさみます。でもお洋服と違い春夏秋冬窓辺を飾ります。気に入られたカーテンは毎日みても心が和みます。

 カーテン選び「あぁー失敗」にならぬよう慎重に選びましょう。

ワンクリック お願いします。元気がでます。

FC2バナーにほんブログ村 インテリアブログへ モリス、ソフトウエーブのHP



(17:05)

2008年06月06日

椅子型紙2

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子のカバー交換のご注文をいただきました。

見本を外してお持ち頂いたのですが、今一つ形状が読みきれずにお客様のお宅にお伺いして現物を見せていただく事になりました。百聞は一見にしかず、納得!写真では分かりにくいのですが、椅子本体は無地の下張り仕上げで全部をパーツ毎にカバーに入れるタイプでした。早速型紙を取って準備OKです。

椅子型紙

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの方、椅子の張替えやカバーを造る専門職人のSさんです。横浜は明治維新に山手に外人さんが住み始め、洋家具の修理や製造が始まりました。そのため洋家具の修理や椅子の張替え等の腕の良い職人さんが育った町なんです。その伝統に仕込まれたSさんの腕は確かで先日リニューアル公開された、氷川丸の椅子も張り替えたそうです。船の椅子は微妙にカーブがあり相当の技術が必要なんです。ソフトウエーブはこうゆう人に支えられています。感謝 感謝

椅子の張替えのお見積をすると、高いですね、とよく言われます。椅子って一台一台みな違う形、だから張替えは手間暇かけたある意味オーダーメードです。張替えに2日かかれば二日分の手間代はどうしてもかかってしまうんですネ。最近は輸入品で安価な物が多く出回っているだけに一層感じられる方が多いようです。確かにお手頃価格でお求めの物は買い替えの方が良いでしょう。ただ思い出の椅子や、高級品は張り替えて使い続ける、親子代々使っていますなんて素敵ですよね。

皆さんよくご存知のファッションストリート元町商店街今ではファッションで有名ですが、元々はファッションの町では無く、戦後しばらくまで家具や洋食器店、テーラー パン屋 クリーニング店等 横浜の山手に住む外人さんの暮らしをバックアップする町でした。そんな歴史に育まれた、職人さんの数も年々少なくなってチョット寂しい感じがします。

ワンクリック お願いします。元気がでます。

FC2バナーにほんブログ村 インテリアブログへ モリス、ソフトウエーブのHP

 

 



(18:32)

2008年06月01日

 昨日、沢山の雨そして寒いなかのカーテン工事でした。

LD4

 

 

 

 

 

 

 

LD3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LD1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色のバランスが見事に仕上がりました。実はカーテンの色、柄合せにお邪魔したとき、すでに家具が揃っていたのでした。

いまにも美味しいお食事が出てきそうです・・・

今日がお引越し本番、とてもお天気を気にしておられました・・・快晴!良かった、良かった。

 



(16:23)