大宮モリス

2007年03月08日

カーテン+レールこんにちは!大宮モリスです。

タイトル通りのご紹介です。今はこのスタイルが何と言っても主流です。TOSOグレースノヴァ19ミリ・・このレールは当店でも人気ナンバー1です。

 

 

生地アップ壁は塗り壁で凹凸のある仕上げ。ドレープはその雰囲気にぴったりのマットな曲線柄です。ナチュラルなテイストでまとめているところはお客様の感性が伺えます。 

 

 

 

シェードシェードアップ

 

 

 

 

 

 

 

同じ部屋の腰窓と出窓は窓枠の中にレースと外に厚地のプレーンシェードをそれぞれ1台ずつ取付ました。ダブルシェードとは一味違う奥行とスッキリ感が味わえます。

ロール2階のホールに並んだペアの腰窓にはこちらもシンプルにロールスクリーンです。

窓廻りはこうしておいて、そこにカーペットやラグ、植物(グリーン)、ソファやクッションなどなど、ファブリックでお客様の個性を出していただければ、きっとどこにもないくつろぎの空間が出来上がるはずです。



(15:57)

2007年03月01日

お雛様1お久しぶりです。大宮モリスです。

もうひなまつりの季節ですね。今年も18年目のお雛様を出してみました。

 

 

様2ということで娘も18歳。改めて年月の速さを痛感します。でもお雛様はいつまでも18年前の若々しいお顔、(あたりまえですが)うらやましい。。

 

 

 

 

レース1さてさて、今回の現場をご紹介します。こちらはレースだけを装飾レールに取付。

 

 

 

レ−ス2レールはルーフィットのミストシルバー。装飾レールでリングランナーが無いタイプ。カーテンの開閉が楽で、生地に負担をかけません。軽くて明るい印象ですね。



(16:54)

2007年01月13日

カーテン(紺) 先日、カーテンとカーペットを納品して来ました。こちらは息子さんの部屋。濃紺のカーテンにあえてやさしいグリーンのカーペットをセレクトされました。明るくさわやかな印象です。

 

 

 

 

 

カーペットアップ昨年暮に打ち合わせに伺い、年明けにはきれいに納めたいと採寸にも稔を入れていましたが、収納ドア付近のカットなどもきれいにできていて、うれしい限り。

 

 

 

寝室こちらは主寝室。逆光で暗くなってしまいましたが、明るいベージュ系の花柄と茶系のカーペットの組み合わせです。こちらもカットはバッチリ!ほっとしました。

どちらのカーペットも今回はウール100%で、感触がとてもよかったです。ウールには冬暖かいだけでなく、夏は化繊のものより涼しく感じるそうです。また空気をきれいにしてくれる効果もあるのだそうです。

 



(10:43)

2007年01月07日

  花                   新年あけましておめでとうございます。 

といっても今日はもう7日。めまぐるしいほどに、時間の流れを早く感じてしまいます。そんな中で、今年もお客様にご満足いただける仕事を精一杯して行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。 

 

 

 

 

シェード新年に際しまして、店頭のシェードとレースカーテンを新春らしい花柄に模様替えしてみました。(Vita classe)

気分も新たに皆様のご来店をお待ちしておりまーす。

 

 



(11:45)

2006年12月20日

山本邸シェード今日は2階の寝室をご紹介します。寝室と言っても小さいお子様がいらっしゃるので明るいプレイルームのような雰囲気のお部屋になっています。 

こちらはレースカーテンとプレーンシェードの組み合わせ。柄も同柄です。レースはヒダがみえますが実はこれ、フラットカーテンなのです。「サイクロウェーブ」という形状記憶加工を施しています。

 

 

 

ドレープドレープも同様にフラットの「サイクロウェーブ」です。仕上がりが美しい・・!

 

 

 

レースとドレープそして、カーテンを開けてまとめたときもさらに美しい仕上がりです。このサイクロウェーブ加工は、2倍ヒダの通常のカーテンほど生地を使っていないので、比較的リーズナブルで当店の人気商品のひとつです。

 

 

 

 

 

窓際の小物1窓際の人形

 

 

 

 

小物やお人形も1階と同様この部屋の楽しいアクセントになっていました。



(12:02)

2006年12月18日

家の外

 もうすぐクリスマス。最近きれいなライテリングの家を見かけることが多くなりましたね。今回は、10月に施工させていただいたお客様の家をご紹介します。先日ストーブが搬入されたとうかがったので・・。

 

 

 

 

 

ツリーとストーブ

 幅も奥行きもあるストーブがリビングのコーナーにセットされていました。このストーブひとつあれば1階はもちろん吹抜を伝って2階の各部屋もあたたかいそうです。そして炎をみていると、本当に癒されます。

 

 

 

 

腰窓アイアン調レール

 

 

 

 

 

 

 

わかりにくいのですが、カベは珪藻土の塗りカベでカーテンはさわやかなグリーンのストライプ。アイアン調のレールともマッチしています。コーナーごとに壁掛けや奥様手作りのお人形などがいっそうなごませてくれています。

 

手持ちレールこちらはお客様がお持ちだったカントリー調のレール。どこを見ても楽しくなってくるのです。

 

 

 

 

廊下のカベ掛階段の小物

 

 

 

 

手作りの小物や壁掛け・・楽しくあったかーいカントリーハウスでした。 

次回は2階の寝室をご紹介します。

 

 



(15:02)

2006年11月24日

LDはきだしLD2窓

 

 

 

 

機能性も重視したカーテンの施工例です。

レースはミラーレースです。西向きで道路に面した掃出し窓にプライバシーを重視しました。

ドレープは遮光生地で、西日や夜のプライバシーを考慮して決定しました。

とは言いつつもナチュラル感あふれる花柄で明るく優しい印象になりました。

腰窓出窓

 

 

 

 

機能性重視で気に入った生地に出会えると安心感がプラスされたようでうれしいですよね。

 

 

寝室こども室(女)

 

 

 

 

子供室(男)こちらの3箇所は2Fのプライベートルーム。左の紺のカーテンは高校生のお兄ちゃんの部屋です。打ち合わせの時から一緒に生地選びに参加してくれました。特にレールにこだわって、アイアン調のものを選ばれました。スッキリとカッコよくきまっています。

打ち合わせの段階から、ご家族のなごやかな雰囲気が伝わってきて、こちらも楽しませていただきました。



(14:54)

2006年11月16日

ロール2台 大宮モリスより新しいロールスクリーンの

サンプルをご紹介します。

上段が従来からあるシングルのロールス

クリーンで透け感のあるモダンなデザイン。

下段はダブルのロールスクリーンです。

ご覧になったことありますか?

今回、今までのサンプルが古くなったので

メーカーさんのご協力により新しくしてみました。(立川ブラインドより)

 

ダブルロールアップ

上部の白い本体部分は1台で2枚のスクリ

ーンが降りています。

「部屋をすっきりさせたいけど日中はレー

スも欲しい・・」などとお考えの方にはもっ

てこいの商品かも・・。

   

         チェーン               チェーンクリップ

  

 

 

 

ちょっと見ずらいかもしれませんがチェーンには透明のクリップがついて

いて右の写真のように上の方に持ち上げておくことができます。

そうです。これは小さいお子さんが遊んだりして危険にまきこまれないように

配慮したものです。

注意マーク そしてしっかり表面のウエイトバーに

注意を促すメッセージが・・

 

 

ダブル正面

デザインと同時に、機能面でも十分検討

して選びたい商品ですね。ご希望の方は

当店にお越しの上、ご相談くださーい。

一緒に考えましょう!     



(13:11)

2006年11月06日

中間ストップ使用前 マンションのカーテンボックスって大き

すぎることありませんか?

今回もカベのほうに30センチ位までボック

ス(レール)がのびていました。

この状態でタッセルをするとちょっと不自然な形。

ふさかけ金具はボード壁より木枠取り付けの方が強度があるから と言うことで・・・・

 

望月邸中間ストップそこでレールにひと工夫、中間ストップを

使用して見ました。

 

 

 

 

 

中間ストップ使用後

 レールは少しあいていますが、

カーテン全体の納まりが良くなりました。

 

 

 

 

 

望月邸1 また、このカーテンは横糸のハリが

強く広がり安い生地にもかかわらず、

裏地を付けてもウェブ加工したため

非常にきれいな納まりになりました。

 

   以上大宮モリスより。。。

 

 

 

ボラスの壁掛け

・・PS・・こちらのお客様の玄関に

ステキな壁掛けを見つけました。

当店でも扱っているボラスの生地。

こんな使い方もあるんですよね。。

 



(11:05)

2006年10月27日

杉邸小物1   杉邸小物2                

 

 

 

 

 

 今日は木をふんだんに使ったぬくもりのある家をご紹介します。

廊下や階段の一角にさりげなく置かれたのは手作りの素朴な小物です。

杉崎邸リビング

 

   部屋全体は吹抜天井で腰壁使い。

 

 

杉邸シェード1   窓には、プレーンシェードをすっきりと

  いれてみました。

  色も、どの部屋もアイボリーとブラウン以外は使用して

  いません。

 

杉邸シェード和室  

  こちらは和室のシェード。

  リビングと同柄の色違いにしました。

  ゴージャスなカーテンもいいけれど、

  こんなさりげないシンプルスタイルも

  部屋全体になじんでいて素敵でした。

 

 

 

 

 

杉邸柿の木  フラットカーテンの外には、

  秋の風物詩の柿の木が

  絵画のようにぴったりと収まっていて

  リビングにいながら季節を満喫できました。  

  「秋の日は甕落し」ですね。。

 



(17:12)

2006年10月06日

レールサンプル1レールサンプル2

 

 

 

 

 

 

 

当店でもモダン調のレールサンプルがそろっています。

少し前まではウッドタイプが主流でしたが、最近では逆転しつつあります。

ドアの取っ手や照明のフレームなどと色や雰囲気、スタイルなどとコーディネイトして行きます。

 

シェードとフラットレースモダンレールの施工例1

 

 

 

 

 

 

 

一例をご紹介しますと・・

シェードともあってすっきりした印象です。

お部屋の中であまりカーテンを主張させたくないとのお客様のご要望も叶えられました。

 

 

 

グレイスノーヴァ1グレースノーヴァ2 

 

 

 

 

 

 

こちらはTOSOの「グレースノーヴァ」のダークマホガニー色。

床や窓枠の色より濃い目で、引き締まった感じになりました。

画面が暗くてわかりにくいのが残念ですが、カーテンは対照的に明るめのベージュ色でお互いをひき立てあっているようです。



(16:06)

2006年09月29日

 

レースカーテン1今回は装飾レールにレースカーテンの共布で作った上飾りをつけてみました。

廊下の掃出し窓に、日中の外からの視線を遮ることも考えたかたちです。

庭のグリーンはお部屋側から感じられます。

 

 

 

レースカーテン3さりげなく、かわいらしい形になってお客様にも満足していただけました。 



(17:09)

2006年09月28日

大宮店店頭 モリスの店頭です。グリーンのテントと籏が目印です。

入口は狭いですが、店内は奥行きがありサンプルも充実しております。

 

 

大宮店店内1店内のサンプルの一部です。

当店は、国産のメーカーはほとんど取り扱いしております。

輸入品も多数取り扱いしております。

 



(15:24)

2006年05月14日

「L..D]
希望に合うマンションをずっと探してこられた方で、
カーテンにもこだわりがおありでした。
特にレースのバルーンシェードは、フリル付ではなく
スソの刺繍を生かしたスタイルがとても気に入られた様です。
エレガントで明るくやさしいイメージが奥様の印象に
ぴったりでした。 
裾刺繍(エンブロイダリー)で!裾2

 

 

 

 

 

 

裾掃きだし

裾掃きだし2

 

 

 

 

「寝室」
L..D以外はなるべくコストを抑えたいとのご希望もあり、  
子供部屋2部屋とこちらの寝室は当店のオリジナルで作りました。
その中でもペアの小窓は、最初からダブルシェードを希望。
すっきりとしたナチュラル感があり、お部屋のドアや床材とも
コーディネイトできています。
ダブルダブル2

 

 

 

全体的にとても満足いただける内容となり、お勧めしてきた
私も楽しいお仕事となりました。
織物研究会



(19:08)

「L..D]
希望に合うマンションをずっと探してこられた方で、
カーテンにもこだわりがおありでした。
特にレースのバルーンシェードは、フリル付ではなく
スソの刺繍を生かしたスタイルがとても気に入られた様です。
エレガントで明るくやさしいイメージが奥様の印象に
ぴったりでした。 
裾刺繍(エンブロイダリー)で!裾2

 

 

 

 

 

 

裾掃きだし

裾掃きだし2

 

 

 

 

「寝室」
L..D以外はなるべくコストを抑えたいとのご希望もあり、  
子供部屋2部屋とこちらの寝室は当店のオリジナルで作りました。
その中でもペアの小窓は、最初からダブルシェードを希望。
すっきりとしたナチュラル感があり、お部屋のドアや床材とも
コーディネイトできています。
ダブルダブル2

 

 

 

全体的にとても満足いただける内容となり、お勧めしてきた
私も楽しいお仕事となりました。
織物研究会



(19:08)