モリス本店

2006年11月02日

出窓スカラップ

オーダーカーテンのモリス本店です。

チョット残念 携帯の写真なのでピンボケですが、雰囲気は分かっていただけますか。

リビングの1間半の出窓に2.5倍ヒダのスカラップフリルカーテン

 

グリーン

実はこのカーテン、、、新しく作ったのではないのです。。。
8年前に我社でご注文頂いたカーテンを引越先の窓に合わせてリフォームしたので
す。もちろんバランスも!!
グリーンのベルベットですがお客様のメンテナンスが非常によく日焼けなど一切なし。新品に近い状態だったのです。


元々お住まいのリビングに使用していた掃出し窓と出窓のカーテンを再利用し、巾を足し、丈をつめ、バランスも一箇所だけ付け足して見事に納まりました。


とても思い入れのあるカーテンで、まだ8年しか使っていないのに、引越しの時に置いて出るのは寂しい。。。とお客様。


パズルのように試行錯誤を重ね一切の無駄も出さず、全て再利用しました。

バランス小窓

 

同じスタイルでもう一窓の小窓

 

 

バランス腰窓

生地・バランスの形・アクセントのボンボントリム全てお客様とのオリジナルスタイル。
打合せは最初に打合せを始めたのが7月末。
度重なる打合せで練りに練って3ケ月かけてやっと納品しました。
しかし、打合せの疲れも全て吹き飛ぶ仕上がりにお客様も大満足でした!

バランスのアップ

バランスのアップ。
正面からの写真だけでは分かりづらい細部に渡るこだわり。
本体の生地の縁にゴールドのシャンタンの無地をボーダーで入れて、その上に乗せる
ようにボンボントリムを縫い付けました!

 

タッセルのアップ

もちろん、タッセルもお揃いで。。。

 

 

 

シェルシェード

裾にフリルをあしらったシェード(シェルシェード・貝殻のような??)
昇降をすると中央が吊りあがるようにしたので、フリル部分がまるで貝殻のような形
になって上がります。

 

シェルのアップ

シェルシェードのフリル部分(シェル部分)のアップ写真です。

 

 

 

バルーン正面

W3500×H2400のバルーンシェードを1台で作成しました。
昇降する様は豪華絢爛の一言に尽きます!

 

 



(15:41)