Idiot Wind/愚かな風

愚かな風  頭蓋骨を取り巻くように吹く   遙かな山から汚れた街の空の上に

4・13 動き過ぎ

 午前中は田んぼを這いまくり。2枚苗代をしたんだが、途中2回田んぼに這い蹲った。・・・やっぱ年なんだろうな、体力が続かん!


 昼食後、コメリで予約してあった肥料絵お受け取り、その足で伊勢まで走る。

 赤札堂で先日こけた時曲げてしまった眼鏡を直し、山本医院で常備薬を処方してもらう。

 鳥羽へ帰ってからは大進HでI一郎と、会議所ではS水と雑談。

4・12 被害

被害 雨は上がったが、風が強く農作業には不向きな日だ。

 いつものように早朝から畑の苗を見に行くと、ななななな〜〜〜〜んと猪が荒らしてある!!苗箱の下を掘るためいくつかの苗箱がひっくら返っていた。昨日の雨で土が柔らかくなっていたので簡単に崩れてしまう。

 15〜20枚はやられたかな?出来るだけ使おうと思うが、新たな苗をJAに追加注文しなければならないかも?・・・余分な出費になるな?


対策 農業の師匠である従兄の助言で、早急に電柵で囲った。暗くなると電気が入るみたいだから、これで対策になればいいが・・・?

4・11 いやな雨

 朝から雨、農作業は何もできない。


 臨時給付金をくれるというので申請書類を支所に出し、ついでに農業委員会の総会用書類を町内会でコピーしてもらう。


 三男が駅まで送れという。まだまだやることがあったが、久しぶりに身体を休めるのもいいかと、パチンコ屋で骨休めをする。



バラ色の未来 寝読書は「午後二時の証言者たち」から真山仁の「バラ色の未来」に移った。「ハゲタカ」シリーズで有名な真山だが、今回はどんなのだろうか?

4・10 今日も・・・

今年の苗 早朝より畑に行き苗を観察。そろそろ外気に当てようと保温シートを外す。その後は十分な水を与え、風よけに網で覆っておいた。・・・逞しく育ってくれることを祈る!!


 農作業をする前に、銀行や郵便局周りをして入金や振り込みをする。・・・金には羽が生えているというのは正にこのことデンナ!



松尾ダムの桜 銀行からの帰り、お気に入りの桜をパチリンコ。今夜から雨だそうだから、この桜も今日が最盛期かな?



 昼食後、昨日の続きの田んぼを中練する。従兄はもう苗代をしたら?というが、まだまだ苗が追い付いていないのでそこまで行けない。

4・9 雨に降られて

 今日も田んぼでトラクター。

 小雨の中で作業を始めたが、1枚目の田んぼの半分過ぎでずぶ濡れになり、あまりにも寒かったので中止して家に帰る。

 
 帰宅後合羽を脱ぎ、ホットウィスキーで暖まってから昼飯のカップめんを頂いた。


 午後、天気が回復したので再び出勤。朝の残りと今年から耕作する田んぼの中練。午後5時取敢えず終了。


 夜の本業は中3の修学旅行の代講。国語の解説をして、それなりに有意義な授業だったような?

4・8 農業

 2反〜2反と大きい田んぼの中練を終えて、今日は雨の中を1反の田んぼの中練をする。・・・所要時間は約2時間、その後は今年から作るJ田の畔切の残りをやったところで雨が激しくなり農業は終了。

 シャワーを浴びて缶ビールで昼飯。


 昼寝後は鳥羽の中3を図書館で勉強させる。


 夕方から久しぶりにトバキンでP。4000円で7連ちゃんが来て、4000弱の勝ち。OMPのメンバーと生ビールと餃子で乾杯だ。

4・7 早起き

 何となく5時過ぎに目が覚める。

 昨夜からの雨は、朝になってもまだ止まない。

 突然、嫁が「今日はK伯母さんの7回忌やから朝参りに行ってな!」と言い出す。100歳近くまで生きた親父の長姉で、俺やウチの息子たちを随分かわいがってくれた。

 7時から墓で念仏だというので、6時半過ぎに出ようとしたが、どこを探しても傘がない。嫁に聞くと、無いという返事。朝っぱらから腹を立てるのもあほらしいので、合羽を着て出かけた。


 帰宅後、モーニングコーヒーを飲んで今度は田んぼへ出勤。この雨だから、さぞかし田んぼにも水があるだろうと期待していたが、何のことはない、じわっと浸み込んだ程度で、結局はポンプで水を入れながらの中練になってしまった。
Profile
過去の記事
Recent Comments
tool
  • ライブドアブログ