Idiot Wind/愚かな風

愚かな風  頭蓋骨を取り巻くように吹く   遙かな山から汚れた街の空の上に

7・3 はや半年が過ぎ

縄張り争い 前回の投稿からほぼ3週間が過ぎてしまった。別にサボろうなどという気はサラサラなく、単に時間がないだけなのである。

 毎日6時前には起き、軽トラで4か所の田んぼを廻り畑にたどり着く。田んぼに水がなければポンプを回し、畑のキュウリが大きくなっていればハサミでチョキリンコン。稲や野菜が徐々に成長していく様子を眺めながら日々を過ごしているのである。・・・写真は遅く植えたイモ畝を侵略しようとしている地植えキュウリのツル。・・・・



吉田画伯からの贈り物 おととい土曜日、個別でみている中3生が熱中症気味で急遽休みたいという連絡が入る。思わぬ時間ができたので田んぼにとって返し、4反の田んぼに第1回目の追肥をやる。


 シャワーを浴びて5時半、予てからの約束通り吉田さん御一行と地元の居酒屋に入店。吉田さんの仲間であるジャズギターリストFさん御夫妻も居て楽しい宴席を持たせてもらった。・・・写真は吉田さんに貰ったディランの絵(宝物にする)・・・・

6.12 風が強い

tomato 6月もはや中旬。ブログは今月初で、前回からちょっと空いてしまったな。

 毎朝早くから田んぼを見廻り、水の管理をしながら畦刈りをしたり、中に入り草を取ったりするパターンは8月末の刈入れまで続く。


 畑の野菜たちは徐々に実を着け始めた。これはトマトだが、先日はキュウリを3本収穫して塩で食べた。自分で作ったものは何でもおいしい。



キュウリ 先週は金曜にDr.Tの所で定期検査のCTとエコーをしてもらった。煙草を吸い続けているから肺気腫はあるが、別段これといって急を要するものはないみたいで、少し安心する。

5・31 月末

nasubi なんや、かんや言いながら5月も今日でおしまい。

 足が痛い、腕が痛いなど万全の体調じゃないままに、畑や田んぼに出勤して昼間を過ごし、夜になると地元のガキども相手に世相を講じて気ままに生きている。

 「よろしおまんな!」と言われると辛いが、北のミサイルやらアベ友問題やら、あほらしことが多すぎて・・・・。



huji 2〜3日前、早起きして東を眺めたら富士山がくっきり、得したような?

5・28 休日

 午前4時半起床。すぐ軽トラを飛ばし、全ての田んぼを見廻り。

 小・中・大の3枚の田んぼにポンプを起動し水の補給。・・・その間に畑に廻り野菜に水やり。トマトは成長しているが、ゴーヤの伸びが遅い。

 一旦帰宅後、ルーの散歩。今朝は強い力で引かれ転びそうになる。・・・これじゃどっちが散歩のご主人か分からない?


 hutamiGC 早くから動いていたので腹が減り、早めにS水を誘ってFGCに直行。パン〜コーヒー〜卵の朝食を食べ終わった頃Dr.TとDr.O到着。

 風は少しあったが、今日は高校の同級生4人で楽しいゴルフ。スコアなどどうでもいい有意義な時間を過ごしました。

5・21 畦刈り終了

畦刈り終了 4日間続いたウチの田んぼの畦刈り、今日側溝側の長い草をなぎ倒してやっと終了。ご覧のようにきれいになりました。・・・でも2週間もしないうちにまた生えてくるんだけど・・・。



マリンターミナル・ライブ 昨日土曜日は久しぶりに井村さん主催のマリンターミナル・ライブで歌った。亀ちゃん、モンちゃんに二胡弾きのマミちゃんも初参加で、楽しい時を過ごさせていただいた。あ〜りがと〜〜〜ござりまする、井村さん!



 今日の夜は、約1週間ぶりの生ビール、おいし〜〜〜〜かった。

5・19 畦刈り

 大腸のポリープ切除から3日が過ぎた。腹具合はそれほど悪くない。禁酒も今日で4日目、ノンアルコールビールで我慢している。・・・が、そろそろ限界かもしれない?


 昨日に続いて、今日も朝から田んぼの畦刈り。午前中しか作業ができないので、結構時間がかかる。

 明日も午後から鳥羽教室の生徒を見てから、マリンターミナルのライブがあるので午前中しか畦刈りができない。まぁ、急ぐこともないのだから、のんびりやればいいんだけど。



慈雨 読書の方は、柚月裕子の「慈雨」を読んでいる。

5・17 帰還

 おととい15日夜は、冷奴で缶ビール1本飲んだ後、時間をおいて指定の下剤を飲み床に入る。

 昨日は、6時前起床。田んぼの見回りをしてからルーの散歩。計画表通り午前7時より下剤の「モビプレップ」2lを2時間かけて飲み始める。

 9時過ぎ、病院から確認の電話。順調に腸は空っぽになり気分も悪くありませんと答える。

 12時半頃、友人宅に車を置かせてもらい病院まで送ってもらう。

 1時過ぎ、内視鏡によるポリープ切除開始。予定では1個だけだったが、もう一つ小さいのが新たに見つかったらしく、それも切除。約20分ほどの手術(?)だった。

 車いすで病室まで送ってもらい、その後は安静にということでお茶だけで過ごす。


 いつもと違うリズムで、身体は混乱しているようだったが10時頃には寝てしまったみたいだ。・・・しかし、夜中、手足が激しいかゆみに襲われ、いつものアレルギーかと思い持っていた常備薬を飲んだ。数分後それでも痒みは収まらない。無理やり頭を枕に押し付けていると、ブ〜〜〜ンという羽音。「蚊」だ。隣のベッドの人も気になるのか、看護師を呼んで何か言っている。・・・結局、蚊取何とかをつけてもらい寝ることはできたが、今朝は睡眠不足でしんどかった。


 朝食は五分粥と味噌汁、豆腐に牛乳。多少は腹の足しになったかな?

 主治医の回診があり、腹の痛みがないことを確認し退院の許可。10時半には病院を出た。


 買い物や用事をしてから1時前帰宅。昼食はお約束通りうどんにした。


 午後からは昼寝をして、田んぼや畑を見回りの後、三男を迎えに行き夕方から中学生の中間テスト対策をしている。
Profile
過去の記事
Recent Comments
tool
  • ライブドアブログ