Idiot Wind/愚かな風

愚かな風  頭蓋骨を取り巻くように吹く   遙かな山から汚れた街の空の上に

5・21 畦刈り終了

畦刈り終了 4日間続いたウチの田んぼの畦刈り、今日側溝側の長い草をなぎ倒してやっと終了。ご覧のようにきれいになりました。・・・でも2週間もしないうちにまた生えてくるんだけど・・・。



マリンターミナル・ライブ 昨日土曜日は久しぶりに井村さん主催のマリンターミナル・ライブで歌った。亀ちゃん、モンちゃんに二胡弾きのマミちゃんも初参加で、楽しい時を過ごさせていただいた。あ〜りがと〜〜〜ござりまする、井村さん!



 今日の夜は、約1週間ぶりの生ビール、おいし〜〜〜〜かった。

5・19 畦刈り

 大腸のポリープ切除から3日が過ぎた。腹具合はそれほど悪くない。禁酒も今日で4日目、ノンアルコールビールで我慢している。・・・が、そろそろ限界かもしれない?


 昨日に続いて、今日も朝から田んぼの畦刈り。午前中しか作業ができないので、結構時間がかかる。

 明日も午後から鳥羽教室の生徒を見てから、マリンターミナルのライブがあるので午前中しか畦刈りができない。まぁ、急ぐこともないのだから、のんびりやればいいんだけど。



慈雨 読書の方は、柚月裕子の「慈雨」を読んでいる。

5・17 帰還

 おととい15日夜は、冷奴で缶ビール1本飲んだ後、時間をおいて指定の下剤を飲み床に入る。

 昨日は、6時前起床。田んぼの見回りをしてからルーの散歩。計画表通り午前7時より下剤の「モビプレップ」2lを2時間かけて飲み始める。

 9時過ぎ、病院から確認の電話。順調に腸は空っぽになり気分も悪くありませんと答える。

 12時半頃、友人宅に車を置かせてもらい病院まで送ってもらう。

 1時過ぎ、内視鏡によるポリープ切除開始。予定では1個だけだったが、もう一つ小さいのが新たに見つかったらしく、それも切除。約20分ほどの手術(?)だった。

 車いすで病室まで送ってもらい、その後は安静にということでお茶だけで過ごす。


 いつもと違うリズムで、身体は混乱しているようだったが10時頃には寝てしまったみたいだ。・・・しかし、夜中、手足が激しいかゆみに襲われ、いつものアレルギーかと思い持っていた常備薬を飲んだ。数分後それでも痒みは収まらない。無理やり頭を枕に押し付けていると、ブ〜〜〜ンという羽音。「蚊」だ。隣のベッドの人も気になるのか、看護師を呼んで何か言っている。・・・結局、蚊取何とかをつけてもらい寝ることはできたが、今朝は睡眠不足でしんどかった。


 朝食は五分粥と味噌汁、豆腐に牛乳。多少は腹の足しになったかな?

 主治医の回診があり、腹の痛みがないことを確認し退院の許可。10時半には病院を出た。


 買い物や用事をしてから1時前帰宅。昼食はお約束通りうどんにした。


 午後からは昼寝をして、田んぼや畑を見回りの後、三男を迎えに行き夕方から中学生の中間テスト対策をしている。

5・14 ライブ連荘

BGLive 昨日、土曜日は玉城の「カントリー・ハウス」でブルーグラス・ライブで歌わせてもらった。2か月に1回の割合でのライブだが、1月、3月に続いて3回目のステージだ。ベース〜バンジョー〜マンドリン〜フィドル(バイオリン)をバックに歌うブルーグラスソングは何とも気持ち良いもんですぞ!定番「Rolling In My Sweet Baby's Arms」をはじめ6曲も歌ってもうた。



中町 そして今日、仕事(中間テスト間近なので補講)の合間に駆け付けた「なかまち音楽祭」。Kameちゃんと数曲、ソロで3曲ほど、野外で歌ってきた。急なオファーで何の作戦(?)もなく行ったので、グチャグチャだったが気分がよければそれでいいのだ!!!



 午後は再び、地元中学生のためのテスト勉強・・・せわしないなぁ。


 二日後に大腸ポリープ切除があるので今晩から薬を飲み始める。9時頃と書いてあったが、酒を飲むから寝る前でもいいだろうな?

5・12 月一の医者通い

 早朝、いつも通り田んぼ及び畑の見回り。・・・水は適量、猪の侵入も見受けられない。まずは「よし、よし」であるが、そろそろ雑草が生え始めているのが気になる。下旬には草取りに田んぼへ入らなければならないかもしれない?


 月一で薬を貰いに行っているDr.Tの病院に行く。週末なのか?込み具合はいまいちで俺としてはありがたい。

 血圧(105〜56)を測り、簡単な問診。薬の方はまだ残りが少々あるので少なめに貰う。そして話し合いの結果、年一の定期検診は6月9日に決定。胃カメラと腸の方は市民病院でやっているから、今回はCTとエコーだけになった。


 いろいろと買物をして昼前に帰宅。


 午後からは畦刈りという手もあったが、昨日のゴルフの疲れもあり、金曜は小学生たちが早く来るので、休養に充てる。

5・11 息抜き

golf そよ風、快晴、最高のゴルフ日和だった。

 8:20アウトスタート。

 初っ端からバンカーに入れて行く先を不安視する。次のホールは4パットの大たたき。さらに次のショートでは左へOBと出だしは最悪だった。

 が、4ホール目ぐらいから徐々に落ち着いてきて、本来のペースが戻ってきたが、さすがに足の衰えが著しい老年、9番で力尽きる。


 1時間余りの休憩と生ビールの力が出たのか、11:15スタートのインでは何年かぶりのハーフ40台を記録。ラウンド後の風呂がすこぶる気持ちよかった。

5・10 恵み(?)の雨

 昨夜から降り始めた雨は夜中にそこそこ降ったらしく、朝田んぼを廻ると其々が適量の水に満たされ、規則正しく並んだ苗たちが活き活きと緑の色彩を放っていた。・・・取敢えずこれで2〜3日は水の心配はしなくていいと思うと俺も気持ちがすっと楽になった。





詐欺? Facebookに「古くても、HDDが死んでいても、マックでも、ウィンドウズでも、あなたのパソコンがサクサク動きます」という宣伝が出ていたので、思わず「ハ〜イ買います」とクリックしたのが10日ほど前。そして今日、そのブツが届いた。2500円ほどの安物だから中国製だろうと思っていたら、やっぱり中国製だった。

 早速、畑の納屋にほっぽってあった貰い物のノートPCを持ってきて、ブツをUSBスロットに挿入して立ち上げる。・・・上手くいかない。専用のWebサイトで詳しい説明を見る(すべて英語)とUSBを起動ディスクにして起ち上げろ、と書いてあったので、その通りにしたら難なく起ちあがったが、ウィンドウズじゃない見たこともない画面が現れた。別のPCで検索してみると、どうも「Linux(リナックス)」というOSらしい。もちろんOfficeもiTunesも使えない。単にネットをするだけ俺には使い道がないのかもしれないと、いろいろなサイトを覗いてみると、500円ぐらいのUSBメモリーに無料のLinuxをインストールしても同様の事ができるみたいだ。

 ・・・・な〜〜〜んだ!という訳で・・・・ジャン、ジャンでした。
Profile
過去の記事
Recent Comments
tool
  • ライブドアブログ