Idiot Wind/愚かな風

愚かな風  頭蓋骨を取り巻くように吹く   遙かな山から汚れた街の空の上に

9・6 夏は過ぎ・・・

maturi 色々あった夏は過ぎ、7/3以来の投稿。時系列的に振り返る。

 7/14 恒例のくじら祭り。

 今年も町内会の出合で祭りの準備に携わる。

 祭り本番は、子供たちを中心に写真を撮り、夜は従兄の所で一杯。花火の時間には外に出て、OMP仲間のBBQに参加しながら夜空を見上げる。



wataksno 7/21 ハートアイランド音楽祭

 的矢湾に浮かぶワタカノ島の天王祭、海辺のステージで気持ち良く唄わせて頂いた。久しぶりに御大KK氏やPAのツカサ君に会い、何となく懐かしい気分になった。




kisya
8/6 ロングドライブ

 中3夏の勉強会の中休み、ひょんなことから京都までのロングドライブ。しかも軽のタントでである。中古で17万Km走行済みの老いぼれ、ちゃんと走るのかと心配したが、よく頑張ってくれた。

 涼を求めて入った京都水族館より隣の鉄道博物館の方が面白かった。




8.19 live 8/19 マンスリーライブ

 稲刈りの合間を縫って、音楽仲間Loveちゃんの主催する「マリンターミナル・マンスリーライブ」に参加。当初参加は無理だと思っていたが、思わぬ時間ができたので見学にだけ行ったのだが、Loveちゃんの勧めで5曲ほど唄ってしまった。ギターはKameちゃんのグレッチ。



inekari 8/28 稲刈り終了

 初めからコンバインの調子が悪かった今年の稲刈、苦労しながらこの日で終了。今年は去年より1反増やし増量を目論んだが、天候不順で1等米は作れなかった。それでも去年並みに40俵越えの出荷は果たしたし、蔵にも30俵は残し、それなりの成果は上げられたと思う。・・・それにしても来年はコンバインをどうするか?悩むな。



セッション 9/2 アコースティッカルVol5

 夏の終わりというか、秋の始まりというか、この時期最大の恒例行事「アコースティッカルVol5」に参加。今年は何とプロのミュージシャン「はんだすなお」氏(ピアニカ)やマルチプレーヤー「新田みかん」氏(トロンボーン)とのセッションがあり、実に楽しい気分を味わった。夜に約束してあった「外村伸二&スーマー」ライブがあり、最後までいられなかったのは残念だった。

 まぁ、はんだ氏とは12月に俺らの隠れ家でライブをやってもらう時に会えるし、みかんとはしょっちゅうどこかのライブで会えるからいいんだけど。なお写真のカメラを提げている人がコーラスのKameちゃんで、カホンはLoveちゃんだす。


 あっという間に過ぎ去った夏、これからの秋も中3の受験勉強と共にあちこちで歌いまくろうと思っている。取敢えずは9/9の誕生日にカントリーハウスでのブルーグラス、10/8の名張遠征に全力投球だ。

7・3 はや半年が過ぎ

縄張り争い 前回の投稿からほぼ3週間が過ぎてしまった。別にサボろうなどという気はサラサラなく、単に時間がないだけなのである。

 毎日6時前には起き、軽トラで4か所の田んぼを廻り畑にたどり着く。田んぼに水がなければポンプを回し、畑のキュウリが大きくなっていればハサミでチョキリンコン。稲や野菜が徐々に成長していく様子を眺めながら日々を過ごしているのである。・・・写真は遅く植えたイモ畝を侵略しようとしている地植えキュウリのツル。・・・・



吉田画伯からの贈り物 おととい土曜日、個別でみている中3生が熱中症気味で急遽休みたいという連絡が入る。思わぬ時間ができたので田んぼにとって返し、4反の田んぼに第1回目の追肥をやる。


 シャワーを浴びて5時半、予てからの約束通り吉田さん御一行と地元の居酒屋に入店。吉田さんの仲間であるジャズギターリストFさん御夫妻も居て楽しい宴席を持たせてもらった。・・・写真は吉田さんに貰ったディランの絵(宝物にする)・・・・

6.12 風が強い

tomato 6月もはや中旬。ブログは今月初で、前回からちょっと空いてしまったな。

 毎朝早くから田んぼを見廻り、水の管理をしながら畦刈りをしたり、中に入り草を取ったりするパターンは8月末の刈入れまで続く。


 畑の野菜たちは徐々に実を着け始めた。これはトマトだが、先日はキュウリを3本収穫して塩で食べた。自分で作ったものは何でもおいしい。



キュウリ 先週は金曜にDr.Tの所で定期検査のCTとエコーをしてもらった。煙草を吸い続けているから肺気腫はあるが、別段これといって急を要するものはないみたいで、少し安心する。

5・31 月末

nasubi なんや、かんや言いながら5月も今日でおしまい。

 足が痛い、腕が痛いなど万全の体調じゃないままに、畑や田んぼに出勤して昼間を過ごし、夜になると地元のガキども相手に世相を講じて気ままに生きている。

 「よろしおまんな!」と言われると辛いが、北のミサイルやらアベ友問題やら、あほらしことが多すぎて・・・・。



huji 2〜3日前、早起きして東を眺めたら富士山がくっきり、得したような?

5・28 休日

 午前4時半起床。すぐ軽トラを飛ばし、全ての田んぼを見廻り。

 小・中・大の3枚の田んぼにポンプを起動し水の補給。・・・その間に畑に廻り野菜に水やり。トマトは成長しているが、ゴーヤの伸びが遅い。

 一旦帰宅後、ルーの散歩。今朝は強い力で引かれ転びそうになる。・・・これじゃどっちが散歩のご主人か分からない?


 hutamiGC 早くから動いていたので腹が減り、早めにS水を誘ってFGCに直行。パン〜コーヒー〜卵の朝食を食べ終わった頃Dr.TとDr.O到着。

 風は少しあったが、今日は高校の同級生4人で楽しいゴルフ。スコアなどどうでもいい有意義な時間を過ごしました。

5・21 畦刈り終了

畦刈り終了 4日間続いたウチの田んぼの畦刈り、今日側溝側の長い草をなぎ倒してやっと終了。ご覧のようにきれいになりました。・・・でも2週間もしないうちにまた生えてくるんだけど・・・。



マリンターミナル・ライブ 昨日土曜日は久しぶりに井村さん主催のマリンターミナル・ライブで歌った。亀ちゃん、モンちゃんに二胡弾きのマミちゃんも初参加で、楽しい時を過ごさせていただいた。あ〜りがと〜〜〜ござりまする、井村さん!



 今日の夜は、約1週間ぶりの生ビール、おいし〜〜〜〜かった。

5・19 畦刈り

 大腸のポリープ切除から3日が過ぎた。腹具合はそれほど悪くない。禁酒も今日で4日目、ノンアルコールビールで我慢している。・・・が、そろそろ限界かもしれない?


 昨日に続いて、今日も朝から田んぼの畦刈り。午前中しか作業ができないので、結構時間がかかる。

 明日も午後から鳥羽教室の生徒を見てから、マリンターミナルのライブがあるので午前中しか畦刈りができない。まぁ、急ぐこともないのだから、のんびりやればいいんだけど。



慈雨 読書の方は、柚月裕子の「慈雨」を読んでいる。
Profile
過去の記事
Recent Comments
tool
  • ライブドアブログ