今朝も塾の簡易ベッドで目覚める。ざっと周りを片付け、モーニングコーヒーを煎れ、PCの前に座る。Dr.Tの古いノートPCは大まかなメンテが終わり、突如として消えてしまったモニターと音声のドライバーソフトをネットの大海から探し当ててインストールしたら、画面も元通り、音も出るようになった。

 さてと、これでいつでもネットや簡単な作業ぐらいなら出来るようになった。あとはウイルス対策のノートンでも入れといてやるかと、インストール作業に入る。小一時間かかりインストール、アップデートと順調に進む。そして最後の再起動。煙草に火をつけ立ち上がりを待つ。・・・・・、うん?画面が真っ黒のまま固まっている。電源を切り、再度入れ直し起動。・・・・またしても同じ症状。・・・・・同じ事を再々度・・・・やっぱり画面は黒いまま。・・・・・どうしよう?

 何度やっても状況は変わらない。仕方ないな、パチンコにでも行って気分転換でもしてこよう!

 2時間後、気分転換どころか、ストレス満杯で帰ってくる。途中マルKで買ってきたビックリ海苔弁と昨夜の鴨鍋の残り汁で作ったうどんで中書を取った後、再度ノートPCに向かう。

 一度電源を元から切って入れ直す。コントロールキーを押しながら起動。これはウインドウズMeのセーフモードでの起動方法だ。・・・・ソニーのロゴが浮かび上がった。何とか行けそうだ。・・・・やったぞ!立ち上がった。でも、このあと何をしたら良いんだ?

 午後1時を回っている。塾生達がやって来る。ここのところずっと続けている宿題をやるように指示して、俺は作業を続ける。取りあえず、ディスクのエラーチェックと最適化をやっておこう。

 時間がかかる。エラーチェックが終わったのが4時過ぎ。何と2時間もかかったのだ。やっぱり古いからCPUの能力とメモリーに問題があるのだろうな?で、結果は異常なし。その前にやったウイルスチェックでは2個のウイルスが発見されて削除したんだけどな。

 最適化の作業を続けたまま、実家に向かう。今度は中1,中2の勉強会。今年最後になるので月謝袋と来月の予定表を渡さなければならない。

 午後9時、仕事終了。3日ぶりに家で夕食を食べる。三男がしきりに100g800円の肉だから、うまいよ!という肉を食べたが、それほどうまいとは思わなかった。半分、指をくわえて見ている三男にあげて、俺は焼酎をグビグビやりまくる。