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「ネットワークビジネス(MLM)」とは?

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ネットワークビジネスの現状

今では日本だけでも1000社以上のMLM企業があり、500万人以上がネットワークビジネスに登録していて、4500万人以上の人が商品の購入をされたことがあると言われています。

海外では、130カ国で2500万人以上がネットワークビジネスに登録していて、購買客数は3億人以上、市場規模は世界で15兆円を超えると言われている巨大流通ビジネスです。


今ではアメリカのハーバード大学など多くの大学では、1つのマーケティングの形態として紹介されていて、日本でも1999年度から早稲田大学を始め、大学の一般ビジネススクールでMLMに関する講義が開催されているます。

「ネットワークビジネス誕生!・第一期」などで紹介した、
マルチまがい的なビジネスも、今では、正当なビジネスになりつつあり、
有名大学で講義されるまでになりました。

ネットワークビジネス・第三期

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≪第三期≫

第三期になると、「愛用者活用方式」をとっていきます。
「愛用者活用方式」とは、従来(第二期まで)の人集め方式と違って、
商品の販売を主にし愛用者を募り、その中からビジネスをやりたい人だけが、ビジネス活動をする方式。

この方式は、大手有名企業も多数導入しています。

【女性用下着】

●セモア(カネボウ)

●シャルレ(テン・アローズ)

●セシール(現ライブドア連結子会社)


【化粧品】

●エックスワン(ダイエー100%出資子会社)

●エイボンプロダクツ

●ノエビア

●イセライフデザイン(イセグループ)

●シャクリー(シャクリー・グローバル・グループ)

●メイプ(明治製菓グループ)

●エスエス・ヘルスケアーアンドフーズ(エスエス成約の子会社)

●ミキプルーン(三基商事)


●日本アムウェイ

●ニュースキン

今では、他数の大手企業が参入しています。