2015年04月15日

当選御礼

当選御礼2


sogotadashi at 17:18|Permalink

2015年04月02日

出陣式のご案内

いよいよ決戦の時が来ました。

スタッフ・ボランティアの皆様のお蔭で準備が整いました。

悔いのないように懸命に頑張ります。

皆様お誘い合わせて、出陣式にお越し下さいませ。


出陣拡大


sogotadashi at 22:28|Permalink

2014年10月16日

文教厚生委員会

平成26年10月2日・3日と文教厚生委員会が開催されました
                          P1000898文教
 

                     
2日(健康福祉部・病院関係)私の質問並びに答弁

①特別養護老人ホーム入所必要者状況調査について


Q: 過去からずっと、介護施設(特養)に入所希望者が非常に多く、1万人以上も待機していると言われていたが、最近は1,000人以下になり入所し易くなったと聞くがなぜ、極端に数字が 下がったのか?
実際、入所希望者について、どの程度の実数があるのか?
    
    

A:  昨年10月1日時点で調査結果の総数は11,441人だった。
そのうち、既に亡くなられた方・転出した方・調査時点では申し込んでいたが、既に入所している方を除くと実の入所申込者数は7,814人になる。
また、この7,814人のうち、当面は入所の希望がない・緊急性がない・他の老健や介護施設に入っている人数を除くと814人となっている。

②生活保護対象外年金生活高齢者等の弱者救済対策について

Q:  僅かな年金の中で、生活保護は受けずに非常に厳しい生活をしている
高齢者(弱者)の救済対策は? (生活保護の基準を緩められないものか)


A:  生活保護に該当される方は、適切に適用して保護することが大切だと思われる。
又、地域での見守り・民生委員や市町村での見守りを、まず、やっていかなければならない。
その他で考えられるとすれば、市町が措置をする養護老人ホームや軽費老人ホームに居するのも一つの方法かと思う。
まずは、そういった高齢者をどうやって地域で見守り、支えていくか地域全体で考えていくことが大切だと思う。

③子ども・子育て支援新制度への移行に伴う課題について


Q: 来年春から受付をする『認定こども園』について、内容は固まってきたのか?
国からの情報は曖昧なところがあると聞くが、その点はどうなのか?
今、私立保育園から認定こども園に移行の希望は県下でどのぐらい有るのか?


A: 制度の予定としては、国においても、特にお金の面も含めて、
細部についてはまだまだ検討中
私立の保育所からの移行を検討している保育所はあるが、的確に移行又、国から情報があれば、できるだけ早くしっかりと各事業所・市町に的確に伝えていきたい。

質問及び答弁の模様は香川県議会インターネット中継でご覧戴けます

議会中継

        



sogotadashi at 07:19|Permalink