楽食備忘録

日々の外食を記録してます。 丼+洋食+B級グルメ好き&好みは偏ってます。

2014年07月

築地 米花123

【おまかせ 鮑甘海老丼他】

 いつもよりちょっと遅れての訪問です。
P1170341

・・・完全満席ですね(^_^;)
出遅れましたが最近の指定席を何とか確保しました。

おまかせ
P1170342
P1170344
P1170343
P1170345
P1170347

メインは鮑と甘海老の丼。
伊勢海老味噌汁も見た目は地味ですけど尻尾が一匹分入ってます。
この鮑は・・・

P1170252

 先週見かけたこれらしいです(笑)

加熱してこの大きさですからね。
味ももちろん良いですよ。
・・・完全にお酒の肴でしたけど(^^)

 なにはともあれ無事おまかせスタートを切れました。
明日は丑の日ですがどうなるかな?ごちそうさまでした! 

築地 小田保21

【イサキしょうゆ焼き・カニとアボカドのサラダ】

ちょっと前から話題になっているメニューを食しに小田保さんに向かいます。
P1170328

気になっていたのはカニとアボカドのサラダ。
中に入ってみますと・・・平日には珍しくほぼ満席ですね。
これは時間がかかりそうです。

気にせず着席しまして注文を。
メインはイサキしょうゆ焼きにしましてお目当てのサラダと一緒にお願いします。

しばし待った後、まずイサキが。
(この時点でサラダはまだ調理に取り掛かってません(^_^;))

P1170331
P1170337
P1170336
P1170334

ホクホクあっさりで美味しいです。
バター焼きを頼むことが多い気がしますけど醤油焼きも良いですね。

カニとアボカドのサラダ
P1170338
P1170339

念願の一品(笑)
ご飯のおかずになってしまう感じで気に入りましたよ(^-^)
お酒・・・よりは食事メニューかな?

予想通りちょっとバタバタしましたが無事完食。
サラダはまた頼んでしまいそうですね。ごちそうさまでした!
 

北千住 マタドール

【贅沢焼牛塩らぁ麺】

 強烈な日差しの中歩き回ってましたが・・・
塩分とカロリーの不足を感じ、ラーメンで補給することにします。
P1170320

こちらもいつも行列してるんですが、暑いと人が少ないですね(笑)

中に入って贅沢焼牛塩らぁ麺の食券を購入。
カウンターの端っこに座って券を渡してスタンバイ!

5分ほどで着丼です。
P1170322
P1170323
P1170324
P1170327

具はローストビーフ・牛筋煮・味玉・玉ねぎ・長ネギ・万能ネギ・筍。
薬味のは脇役、出汁と牛肉が主役ですね。
牛肉含め全体的にあっさりしてますのでペロッといただけます。

ちょっと以前より麺が柔らかかったのが気になりましたが・・・
固さ調整出来たかな?次回試してみようと思います。
熱中症を回避しつつごちそうさまでした! 

浅草 佐久良5

【カニクリームコロッケ&ドライカレー】

炎天下の中、ちょっとご無沙汰してる浅草の佐久良さんに向かいます。
P1170312

混みそうな時間でしたけど流石の暑さで並んでる人はいません(笑)
中に入ってみますと幸い空席あり。
女将さんに確認しまして着席します。

注文は久し振りの揚げ物、カニクリームコロッケと
これまたかなり久し振りのドライカレーをお願いしました。

 カニクリームコロッケ
P1170313
P1170319

頼む頻度は低いんですけどこちらのコロッケ、美味しいんですよね。
ついデミグラス系に走ってしまうんですが食べるとやっぱり幸せになります(笑)

ドライカレー
P1170316
P1170318

注文頻度は揚げ物よりもさらに低いんですけど、
レーズンが懐かしい感じのドライカレーも気に入ってます(^-^)
昔は結構見かけたような気がするんですけど・・・
まだどこでもこんな感じなんでしょうか。

暑くてぐったりしてましたけど美味しいもの食べると元気になります。
今度はもうちょっと近いうちに来たいですね。ごちそうさまでした! 

築地 河岸頭31

【鰻蒲焼き他】

 さて、週末築地行脚の最後はいつものところです。
P1170279

今回は最終的に3名になりました(^-^)

席について待ってますと、
橋本さんから「今日はこれだから」と見せていただいたのがこちら。
P1170283

ごっつい鰻ですね~!
丑の日が近いから?なんにしても楽しみですよ。

出来上がるまでに、
P1170284
P1170291
P1170293

吞む準備を整え・・・と言いますか飲んでます(笑)

で出来上がりの蒲焼きです。良い匂いがたちこめてますよ!
P1170286
P1170295

関西風の仕上げでしょうか。ぷりぷりの身から溢れる脂、えらい美味いですね。
 
P1170298P1170300

お酒も追加し良い気分。
 
ちょっとして席をカウンターに移しまして・・・

定番の刺し盛り
P1170305
P1170306
P1170308
P1170307

鰻のインパクトは絶大でしたが刺身も良いです(^-^)
ちょっと飲み過ぎましたけど・・・。

デザートももらってしまい、
P1170309
P1170310

フルコースを満喫しつつお店を後に。
皆さん長居してしまって申し訳ありません(^_^;)
今回もとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした! 
そう

そう

食べ歩き部員及びカツ丼部員。
日々の外食を記録してます。
丼・洋食・寿司・B級グルメ好き。
何かありましたら↓までお願いします。
https://twitter.com/rakusyoku

記事検索
ギャラリー
  • 浜町 まる竹
  • 浜町 まる竹
  • 浜町 まる竹
  • 浜町 まる竹
  • 浜町 まる竹
  • 浜町 まる竹
  • 浜町 まる竹
  • 浜町 まる竹
  • 浜町 まる竹
アーカイブ
  • ライブドアブログ