楽食備忘録

日々の外食を記録してます。 丼+洋食+B級グルメ好き&好みは偏ってます。

2022年01月

築地 長生庵203

【ミニゆずきり蕎麦他】

築地へ移動してからはいつものコース、まずは長生庵さんにやってきました。
DSC09718

この日のメニューは

DSC09721

こんな感じ。今回も気になるメニューが色々揃ってますね。

DSC09722

とりあえずかけつけ三杯、おススメされた呑み比べセットをいただきます。

DSC09730

お通しは板わさ。まずはこれをいただきまして、

DSC09732

真打、ナマコと菜の花の辛味大根和えを迎えます。

DSC09735

個人的にナマコってお酒の肴以外だと真価を発揮できない気がしますね。
呑み速度を加速させるよいつまみでした(笑)

DSC09739

お肉も食べたくなって鴨つくねをいただきました。
こちらも時々登場してますけど安定の美味しさです。

DSC09745

焼き物繋がりでメザシの塩焼きもいただきました。

DSC09749

マヨとの組み合わせが最強ですね!

DSC09753

お燗に合わせてめっちゃ良かったです。

DSC09755

〆はミニゆずきり蕎麦をいただきました。

DSC09760

ミニと言っても良いサイズ、柚子の香りが爽やかでとても美味しかったです。

〆を食べ終え良い感じに出来上がりながらお店を出ます。
年明け初回も大満足、今年もよろしくお願いします。ごちそうさまでした!

豊洲市場 八千代109

【チャーシューエッグ】

朝から呑める豊洲市場、一杯いただきに管理棟の八千代さんにお邪魔しました。
DSC09694

まずはかけつけ一杯

DSC09695

いつものヤツをいただきます。八千代さんでは一番搾りをいただいてるんですよ(^^)

DSC09697

アテは葱と鮪と里芋煮からスタート。

DSC09700

味が染みた葱が特に美味しかったです😄

DSC09701

煮物も美味しかったんですけどメインもしっかりいただきました。
今回はチャーシューエッグですね。

DSC09706

ちょっと久し振りになりましたが盛り上がるチャーシューに

DSC09709

圧迫されるエッグのコンビは健在でした(笑)

DSC09711

トロトロのチャーシューを目玉焼きと一緒に頬張ると素晴らしい美味しさ。
ビールのアテにもとても良いこのメニュー、
何度か妄想してるんですけど丼でも提供して欲しいですね😊

今度機会があったらお願いしてみたいと思います。
ガッツリいただき大満足でごちそうさまでした!

豊洲市場 小田保118

【もち豚ロースカツ丼】

遅ればせながら年明け初回のカツ丼部活動、豊洲市場の小田保さんにやってきました。
DSC09672

変な所で一杯目を食べたくないと思っていたら結構遅くなってしまいましたね(^^;
結果的に昨年ラストかつ丼も今年のファーストかつ丼も小田保さんでいただくことになりました。

小田保さんには何種類かカツ丼メニューがあるんですけど
今回は日替りのもち豚ロースを使ったもち豚ロースカツ丼をお願いしました。

DSC09674

注文より10分程で着丼!いつも通りそそられるビジュアルです。

DSC09679

十文字にカットされたロースカツに半熟な部分を残した玉子、
ワンポイントの三つ葉もポイント高い一杯です。

DSC09689

そっとお肉の状態を確認しますと

DSC09691

程良く脂身が入って期待通りにとても好みな肉質です。
もち豚ロースもカツ丼との相性はばっちり、とても美味しい一杯に大満足でした😄

2022年のカツ丼部活動、良いスタートを切れて良かったです。
今後も定期的にいただいて行こうと思います。ごちそうさまでした!

豊洲市場 米花269

【牡蠣味噌鍋他】

2022年、豊洲市場初めはやはりこちら、米花さんにやってきました(^^)
DSC09652

この日は同志2名と行き会っての訪問、今年もよろしくお願いします!

年末年始とずっと賑わっている豊洲市場ですが今回でてきたのが

DSC09653

こちらの定食?になります。

DSC09656

程良い漬かり具合のお新香に

DSC09658

鱈豆腐椀(笑)これだけで結構ボリュームあります。

DSC09661

味付けの天ぷらは

DSC09662

根菜も入って美味しさも栄養もバッチリです。

DSC09663

そしてメインは牡蠣味噌鍋。

DSC09668

牡蠣・葱・白菜がたっぷりと入った逸品です。
味噌味だと良い感じにおかずになりますね(笑)
塩味の鍋はお酒の肴感が凄く強くなるんですけどご飯の進む美味しさでした😄

年を越しても相変わらずの米花ワールド堪能させていただきました。
2022年も何をいただけるか楽しみにしてます。ごちそうさまでした!

築地 幸軒110

【チャーシュー麺】

朝ご飯をいただきに築地場外市場の幸軒さんにやってきました。
DSC09636

この日はいつものお兄さんがお一人、ご挨拶して席に着きます。

DSC09637

年明け初回の幸軒さん、いただいたのはチャーシュー麺です。

DSC09646

恐らく最も食べているメニューだと思いますがチャーシューが癖になる美味しさなんですよ。

DSC09645

食感と味を残しつつも柔らかな仕上がり。今回も見ただけで美味しいです(笑)

DSC09649

まずは麺をズズッと行きまして

DSC09650

すかさずチャーシューもパクっと頬張ります。
大蒜・生姜・チャーシュー・麺と四位一体の美味しさ、期待通りに最高でした(^^)

気持が逸り過ぎて麺を大盛にしなかったのが悔やまれます。
次回のチャーシュー麺は大盛りかライス追加で行きますよ。
悔いがあれどもその美味しさに満足しながらごちそうさまでした!
そう

そう

食べ歩き部員及びカツ丼部員。
日々の外食を記録してます。
丼・洋食・寿司・B級グルメ好き。
何かありましたら↓までお願いします。
https://twitter.com/rakusyoku

記事検索
ギャラリー
  • 築地 河岸頭512
  • 築地 河岸頭512
  • 築地 河岸頭512
  • 築地 河岸頭512
  • 築地 河岸頭512
  • 築地 河岸頭512
  • 築地 河岸頭512
  • 茅場町 豚豚拍子2
  • 茅場町 豚豚拍子2
アーカイブ
  • ライブドアブログ