楽食備忘録

日々の外食を記録してます。 丼+洋食+B級グルメ好き&好みは偏ってます。

河岸頭

築地 河岸頭510

【黒ムツ兜煮他】

昼から一杯いただきに築地場外市場の河岸頭さんにやってきました。
s-DSC09018
ご挨拶しながら中に入って

s-DSC09019
とりあえず🍻です(笑)

s-DSC09020
今回のつまみはこちらのブランドより

s-DSC09026
黒ムツの兜煮です!!

s-DSC09029
黒ムツはいかつい顔ですけど美味しさは抜群。

s-DSC09030
中でもほほ肉や

s-DSC09031
カマの部分が最高なんですよ🤤

s-DSC09032
我慢できずにご飯も出してもらいましたが感無量なコンビ。

s-DSC09033
〆の味噌汁とあわせた定食セット殿堂入りでした👍

s-DSC09035
最後はデザート替わりのマグロハムにお酒も追加でご機嫌な状態に。
また次回も楽しみにしてます。程よく出来上がってごちそうさまでした!

築地 河岸頭509

【ニタリクジラ刺身&烏賊食べ比べ】

うまい魚で一杯やろうと築地場外市場の河岸頭さんにやってきました。
s-DSC08114
ご挨拶しながら入りましていつものカウンター席に座ります。
座ってすぐに社長がおすすめの

s-DSC08115
鯨と

s-DSC08116
烏賊を見せてくれたので出してもらうことにしました。

s-DSC08140
先行してキュッと一杯呑んでますと

s-DSC08119
まずは烏賊のお刺身盛合せが完成です!

s-DSC08121
見た目は大体一緒なのですが紋甲イカ・障泥烏賊・墨烏賊ですね。
どれも美味しかったのですが墨烏賊はチャンピオン級に良かったです。

s-DSC08131
続いて鯨のお刺身も完成です。

s-DSC08138
多分ニタリクジラとのことでしたがこちらも抜群。
ニンニク醤油が好みな味付け、鯨の刺も大好きです😋

ふらっとお邪魔しましたが美味しい刺身を食べられて大満足。
また次回も楽しみにしてます。ごちそうさまでした!

築地 河岸頭508

【ヤガラ鍋他】

明るいうちから一杯いただきに築地場外市場の河岸頭さんにやってきました。
s-DSC07653
ご挨拶をすませて

s-DSC07654
いつもの席に座ります。

s-DSC07659
かけつけ一杯と共にいただいたのは

s-DSC07655
かきたてのマグロのなかおちです。

s-DSC07658
ご新規のお隣のお二人にもサービスされた後に絶賛されてましたがこれは美味いんです😋
お酒のアテにもバッチリですよ。

s-DSC07661
続いていただいたのは活け車海老のボイルです。

s-DSC07663
サイズも価格も良い感じ(笑)

s-DSC07664
モチロン味も最高でした😊
車海老はズルい美味しさですよね(笑)

s-DSC07665
快調におかわりを重ねまして

s-DSC07671
メインにいただいたつまみがこちら、赤ヤガラ鍋です。

s-DSC07674
ヤガラは身も美味しいのですが出汁が素晴らしいのです😋
この出汁の旨味を吸ったネギも最高👍
身で呑み、ネギで呑み、出汁で呑む…すっかり出来上がってごちそうさまでした!

築地 河岸頭507

【ししゃも塩焼き他】

長生庵さんに続いてやってきたのはいつも通り、場外市場の河岸頭さんです。
s-DSC06795
〆料理を食べた後ではありますが

s-DSC06796
仕切り直しで🍻です!!

s-DSC06797
アテは珍しいししゃもの塩焼き

s-DSC06805
雄とのことで濃厚な旨味です。

s-DSC06798
これは🍺案件ってことで速攻で無くなってしまってからのもう一杯

s-DSC06809
あわせていただいたのはお刺身盛合せ

s-DSC06815
ハタと中トロ

s-DSC06818
赤身とマアジで4種食べ比べ、お刺身ももちろん最高でした😊
そんな訳でしっかり出来上がって良い気分でごちそうさまでした!

築地 河岸頭506

【キハダマグロ刺身盛り合わせ&本マグロ血合い刺し】

長生庵さんから引き続き友人と一緒に場外市場の河岸頭さんにやってきました。
s-DSC06269
いつもの階段を降りまして

s-DSC06271
座って一杯いただきます🍻

s-DSC06272
社長の到着とともにお酒はお燗にチェンジ

s-DSC06273
あてのキハダマグロ刺身と合わせていきます。

s-DSC06278
美味しいキハダってなかなか食べる機会がないのですがこれは抜群!!
久しぶりの逸品に思わずにっこりでした😋

s-DSC06282
続いてだしていただいたのは生本マグロの血合い刺し

s-DSC06286
こちらも珍しい部位ですね。

s-DSC06285
見た目通りに肉っぽい美味しさ。
臭みなどはまるでなく食べる手がとまりませんでしたよ~😆

s-DSC06288
お燗のおかわりも出してもらいご機嫌で出来上がっていってます(笑)

s-DSC06289
最後は別のマグロの血合いも出してもらって〆ました。
貴重で美味しい品の数々、大満足でごちそうさまでした!
そう

そう

食べ歩き部員及びカツ丼部員。
日々の外食を記録してます。
丼・洋食・寿司・B級グルメ好き。
何かありましたら↓までお願いします。
https://twitter.com/rakusyoku

記事検索
ギャラリー
  • 築地 はなふさ5
  • 築地 はなふさ5
  • 築地 はなふさ5
  • 築地 はなふさ5
  • 築地 はなふさ5
  • 築地 はなふさ5
  • 築地 はなふさ5
  • 築地 はなふさ5
  • 築地 はなふさ5
アーカイブ
  • ライブドアブログ