2006年06月04日

自転車

今日注文していた自転車が完成しました。サイクリングクラブのOBがやってる店で買いました。店が高幡不動(中央大学の近く)にあるので、朝そこまで電車で行って、帰りは乗ってきました。ドロップハンドの自転車を買ったので、慣れるまでが大変です(すぐ慣れたけど)。その後先輩2人と同期3人でサイクリングに出かけました。行き先は大垂水峠という、高尾山の峠。でも時間が無かったから峠を登って、その後同じ道を下るという、何やってんだかわかんないことやってました。17時ごろ解散したJR高尾駅を出発。八王子から国道16号線を南下して、相模原を抜けて町田のほうに行きました。町田で先輩と別れて一人で走ってました。途中で東名高速道路に間違えて入ってしまうところでした。結局帰ったのは20:30です。でも30分ぐらい休憩取ったから、実質3時間で高尾から戸塚まで行ったことになります。電車使っても2時間以上かかるから、まあ良いタイムです。買った自転車で早速来週は江ノ島の方へサイクリングに行こうと思います。

sohgoh_22101054 at 22:51|この記事のURLComments(0)

2006年05月22日

5月20日土曜の話

今日は1限が英会話、2限が数学で4限が数学の補講でした。英会話は生徒4人に対してネイティブの講師が1人つくんだけど、宿題が必ず出るので面倒臭いです。四人のうち政治経済学部が3人で、あと一人が国際教養学部です。一応みんなテストの結果、中級クラスにいる訳ですが、明らかに政治経済学部の3人は英語が話せません(笑)しかも来週は早慶戦なので欠席します。
数学は三角関数の微分をやりました。今のところ何とか付いて行けてます。6月の頭に中間テストがあります。8割取れれば優がくるので頑張ってみたいと思います。後期は線形代数です。

あとパソコンが欲しくて今日調べてたんだけど、大体13万円あれば良いノートパソコンが買えるんだね。頑張って貯めてみます。そんでもって明日は「政治学基礎」の中間試験です。大学入試の「政治経済」の知識で太刀打ち出来るかどうか。


sohgoh_22101054 at 09:03|この記事のURLComments(0)

2006年05月14日

サイクリング

今日はサイクリングクラブの体験ランに行ってきました。自転車を貸してもらうため、午前4時半に起床して、7時に大隈講堂前に集合でした。そんでそっから京王線の多摩川駅って言う調布の辺りまで自転車で移動しました。そっから班毎に分かれて行動しました。聖蹟桜ヶ丘っていう、「耳を澄ませば」のモデルになった町を見に行きました。ってか、せいじ君凄すぎです。あの坂を二人乗りで行くって言うのは、常識的に考えて不可能です。あと地球堂のあるロータリーにも行ってきました。その後サントリーのビール工場を見学しました。最後に集合地点である西武線拝島駅まで多摩川沿いを走って行きました。なんだかんだでとても楽しい一日でした。

sohgoh_22101054 at 23:21|この記事のURLComments(0)

2006年05月06日

久しぶり!

え〜、1ヶ月程このブログを放置していました。なんだかんだで忙しかったんすよ(笑) 大学の方にはもう慣れました。相変わらず講義のほうはつまらないです。でも1個だけ‘鬼’面白い科目があります。それは「法学」です。ってかまじ面白すぎ。政治経済学部は半数以上の授業で出席を取んないんだけど、この科目も基本的に出席は取りません。それでもサボるのを躊躇わせる魅力があります。

サークルはとりあえず法学部の勉強会的なサークルに一つ入って(http://www.sohokai.com/)、あと一つサイクリングサークルに入ろうと思っています。サイクリングは俺の命です。行かなくなって久しいけどね(笑) なのでサイクリングに青春を費やして、あの頃の俺を取り戻そうと思っています(笑)

この間、とはいっても4月の26日とかにドイツ語のクラスでコンパがありました。クラス約24人中先生含めて18人が参加しました。面白いやつばかり揃っていて、かなり盛り上がりました。でも何故か神奈川県出身(俺は横浜市出身と言っている)は俺だけでした。ってか通学事情悪すぎ!おかげで2次会には参加できませんでした。ほとんどの授業ではドイツ語クラスの誰かとは一緒なので、そのメンツで固まっています。あと月曜4限の授業はとある8期生(2年生)で教育学部の人とかぶっているので、今度ノートとかをお願いしようと思っています(笑)

あとこのブログ、毎日の更新は無理なので、少なくとも毎週土曜夜に定期的に更新しようと思っています。

sohgoh_22101054 at 23:22|この記事のURLComments(0)

2006年04月04日

履修申請

今日科目の履修を申請してきました。とは言ってもインターネットで出来るから自宅で申請したけど。一応、↓↓

・倫理学概論
・政治学基礎(必修)
・経済学入門
・解析学入門
・法学
・科学史
・社会科学概論
・政治学英語文献研究(必修)
・自転車
・英語(必修)
・ドイツ語(必修)

ということになりました。ってか必修が少なすぎです。今回の必修と来年の必修で8単位ほど取ればもう必修はクリアです。



sohgoh_22101054 at 18:00|この記事のURLComments(1)

2006年04月03日

教員免許

教員免許を取ろうか取らないか迷っています。結構教職課程の授業が重くて、しかも卒業に必要な単位に算入されないので、かなり悩ましいです。第1次科目登録期間は明日までで、今夜中に最終決定して明日出しに行く予定です。

今のところ前期後期あわせて20コマ。半期だと10コマになる計算です。とはいっても高校のときよりは全然楽だけどね。ってか外国語を除いた科目で、理系科目の比重が結構高いです(笑) なんだかんだいって数学は続けるので。今年一年でCが終わる予定です。そうしたら数検準1級でも取ろう。

sohgoh_22101054 at 23:45|この記事のURLComments(0)

2006年04月02日

時間割

今日は1日中時間割を作成していました。ってか必修が1限か5限ってどうなの。とりあえず組んでみたけど微妙です。教養科目を12単位とるので、数学と科学を少なからず入れたため、本当に政治経済学部かという時間割になりました(笑) 数学は「解析学入門」でひたすら微分・積分をしまくって、「線形代数」で行列に手を出します。第2外国語はドイツ語です。

語学の授業は大学が勝手に決めるんだけど、見事に土曜1限に当選していました(笑) あと、自分は政治学科なんだけど、何故か経済学科の必修である「経済学入門」を取ります。この科目、かなり厳しいらしいです。

これから大学に申請するんだけど、抽選になる授業もあるので、このままいくか不安です。今の所1限の授業は2つだけです。

sohgoh_22101054 at 22:00|この記事のURLComments(1)

2006年04月01日

早稲田大学入学式

久しぶりです。今日早稲田大学の入学式がありました。ってか学長の話が強烈につまんなすぎ。入学式は大学主催と学部主催の2つがありました。まあ個人的には学部の入学式のほうが良かったです。まさかいきなり校歌を歌わせるとは・・・そのために昨日校歌が入ったCDを配ったのか。ってか学生証の写真映り悪すぎ!俺なんか犯罪者みたいだったし(笑) あとサークルの勧誘がすごかった!

てな訳でサークルは決めていません。でも法律系のサークルには入ろうと思います。まあサークルって言っても勉強会だけどね。でも政治経済系のサークルも惹かれるんだよね。運動系もやりたいけど、バイトとかと相談してみます。携帯が壊れて新しいのを買ったので、予想外の出費です(笑)

sohgoh_22101054 at 21:48|この記事のURLComments(0)

2006年03月15日

報告其の2

やっと受験が終わりました。10日の前期日程発表で、前期一橋大学に落ちていたことが判明しました。いや、まじで悔しいっすよ。この悔しさは筆舌に尽くしがたい。12日と13日には後期日程の一橋大学がありました。何かの弾みで後期の足切りは通ってしまいました。でもまあ受けたには受けたけど、到底合格の望みはないっすよ。数学は前期よりも出来たんだけどね。

ってな訳で、早稲田大学政治経済学部への進学が決まったわけであります。大学に入ったらサボらずに勉強して、「優」をたくさん取りたいと思っています。あとバイトも探さなくては。もうすぐ科目選択の関係書類一式が届くと思うので、結構楽しみです。

sohgoh_22101054 at 00:11|この記事のURLComments(0)

2006年03月01日

栄光への架け橋

大学入試戦果 中間発表

明治大学政治経済学部政治学科(センター)     ○

中央大学法学部法律学科(センター)       ×

中央大学法学部政治学科(センター)       ×

中央大学法学部法律学科(一般)         ○

早稲田大学法学部                ×

早稲田大学政治経済学部政治学科         ○


ってなわけで、私大の第一志望である早稲田の政経は大丈夫だったので、良かったです。

一橋大学について
手応えとしては悪くないです。英語、国語、倫理政経は出来たような気がしました。後期の足切りは明日判明するけど、どっちでもいい。もう勉強する気はおきないですよ。ってことで3月10日の合格発表が待ち遠しいです。

sohgoh_22101054 at 00:54|この記事のURLComments(0)

2006年02月15日

早稲田大学法学部

今日は早稲田大学法学部の入学試験がありました。出来はきわどい。合格最低点は毎年150点中の97.5点。自己採点では英語が英作文の評価を最低に見て60点中の40点以上、国語が不明(解答がまだ出ていない)、政治経済が40点中の37点(自分で調べまくって自己採点)ってな感じで、国語が半分以上取れれば105点以上になるので、どうやら合格するらしいです。国語も感触としては良かったから6割くらいいくと思います。

昨日一橋大学の二次試験受験票が届きました。今年の足切りは結構厳しかったらしいです。足切りのラインが約75%、社会学部だけで167人が切られました。まあ足切りを通ってしまえばセンターの得点は関係ないので、二次試験の得点次第というわけであります。

20日は早稲田大学政治経済学部の入学試験です。法学部が余裕で受かりそうだったら一橋の勉強に特化しようと思ったのですが、どうやら法学部もぎりぎりみたいなので、一応政経学部も過去門だけはやっておこうと思います。

sohgoh_22101054 at 21:35|この記事のURLComments(2)

2006年02月13日

中央大学

11日に中央大学法学部を受けてきました。出来は最高。午前の時点で合格を確信しました。でもセンター試験利用入試では落ちていました。まあ一般で受かれば何の問題もないでしょう。

あと今日明治大学政治経済学部の合格が決まりました。センター利用です。これでマークミスがなかったことが担保されたので、おそらく一橋の足切りも大丈夫でしょう。

15日は早稲田大学法学部の入試が、20日には早稲田大学政治経済学部の入試があります。でもやっぱりあくまでも一橋ってことで。

sohgoh_22101054 at 14:28|この記事のURLComments(0)

2006年02月03日

一橋大学

c3d440d0.jpg昨日と今日、町田校で宮脇の一橋大英語がありました。なかなか難しい。取れて7割じゃないすか。やっぱり自由英作がポイントですね。

というわけで一橋大学への入学を希求している訳で、アンチ東大の急先鋒になった訳です。そろそろ倫理政経の勉強を始めなくては。最近英語と国語しかやってないので。数学は半ば諦めムードが漂っています。左に示したのは、1996年の一橋大学、倫理政経の政治分野の問題です。俺の知る限り、最もとっつきにくい内容ではあるけど、政治経済の学問的意義を教えてくれる最高の良問だとつくづく思います。(2)(3)は専門的になるけど、(1)は生きていく上での問題提起になると思うので、ぜひ皆さんも挑戦してみてください。ちなみに俺は解けませんでした(笑)

sohgoh_22101054 at 01:12|この記事のURLComments(1)

2006年01月27日

センター試験

久しぶりに更新します。センター試験が終わりました。結果は特に悪くはなかったけど良くもなかったです。得点的には一橋大学社会学部と、中央大学法学部政治学科のボーダーラインにon lineという感じです。どうなんだろうね。一橋大学に関してはセンター試験が180点で二次試験が820点という具合なので、ほんとに二次試験次第でどうにでもなるんだけど、センター利用の私大が決まるかどうか微妙です。このままだと明治大学政治経済学部政治学科しか決まりません。でもまあ入学金の払い込みの問題とかで中央の法学部はセンターでは落ちたほうが良いみたいだから大丈夫か(笑)

内容は英語が最悪。今年度最低得点を叩き出しました。国語では古文でひろかずに負けました(笑) 日本史は諦めてたのに思いのほか取れました。政治経済は無難にこなしました。去年と同じ得点だけど。地学はそこそこできました。数学も全体的に見ればそれなりにです。数列が一個しかできなかったけど(笑) 

一番予想外だったのは試験前の水曜日にインフルエンザにかかったことです。連日39度の熱!金曜の夕方にやっと熱が下がって安心しました。なんだかんだでいい休養になったので、これでよしとします。初めてタミフルを飲みました。

しかしまあなんだかんだで二次試験まであと1ヶ月切りそうだから、これからが一橋大受験者の本番です。結果に乞うご期待!


〈二次試験の科目と配点〉
・英語 (280点)
・国語 (180点)
・数学 (130点)
・倫理政治経済 (230点)

・センター試験(180点)

sohgoh_22101054 at 00:10|この記事のURLComments(0)

2005年12月16日

ひさしぶり!

久しぶりに更新します。ってかまじ最近ヤバイとしか言っていません。確かにやばいです。数学の照準が定まりません。古文の照準もいまいち。自信を持って点を取れるのが漢文しかありません(笑) 2学期の授業も終わり冬期講習です。1年間の復習に勤しんでいるわけですが、日本史がかなりきついです。でもまあ最悪日本史は7割取れればね。社会で7割って相当低いみたいですけど。

一橋大プレの結果、河合がいまいちで代ゼミが良かったです。河合と代ゼミで相当の開きがあります。要は政治経済でどれだけ取れるかで勝負が決まるということが判明しました。150点満点中100点とれば受かるみたい。でも量・質ともに最高級の問題がそろっているので油断できません。最後のセンタープレでようやく英語を190点代に乗せることが出来ました。国語も悪くなかったけど数学をミスっていつもどおりC判定くらいかな。本番が刻一刻と迫っています。センター試験の会場は横浜国立大学工学部になりました。あきらとは一緒で、文吾はどこか別の会場に飛ばされていました。まあ終わったら横浜に集合になるとは思うけど。。

あとは復習と問題演習を重ねるだけです。一橋大学の合格可能性も自分の中で30%に上がりました。

sohgoh_22101054 at 11:14|この記事のURLComments(1)

2005年11月07日

久しぶりに更新

一ヶ月以上放置していました。いや、いろいろ大変だったんですよ。10月が浪人生の山場だっていうのを身をもって体験してきました。やっぱやばいね。これ以上勉強しても無理じゃないかって気さえしてきます(笑) このままだと早稲田とか中央も危ういな。

一橋大学の模試があって、代ゼミと河合のを受けたんだけど、代ゼミのは問題が適当すぎてウケた。一橋の数学で整数問題が出ない年はないのに、代ゼミの数学に整数問題は入ってませんでした。英語はボロボロ。河合のほうは政治経済が出来ませんでした。まさか国連と金融という俺の盲点がダブルで来るとは・・・しかも出そうだから何も言えないし。英語がなんだかんだで出来たような雰囲気醸し出してて、数学も1.5完は出来たっぽいです。国語の現古融合は多分0点だけどね。でも今年は漢文の年だからいいんです。

ってか今一橋大学の法学部にしようか社会学部にしようか迷ってるんですけど。法学部だと社会学部よりも偏差値が1ランク上で(ってか京大よりも上!)、センターの日本史の配点が35点、地学が50点で、二次の数学が180点で倫理・政治経済が160点なんだけど、社会学部だと日本史が10点で地学が100点、二次の数学が110点で政経が230点なんだよね。やっぱ数学の出来如何だよな。でもこうゆう策略を立てる時点で受験生としては終わってると思うのは俺だけか・・・

なにはともあれもうすぐ早慶大プレがあります。マジで法学部で10位以内には入りたいところだね。最近古文が危機的状況を脱したような気がしました。日本史はかれこれ1500年くらい俺が遅れているような気がします。政治経済は去年の貯金を使い果たしました。英語は記述のほうでかなり伸び悩んできます。ってかまだやることいっぱいあんじゃん・・・



<今月の優先順位>
・英語
・地学
・数学
・政治経済
・古文
・現代文
・漢文
・倫理
・日本史

sohgoh_22101054 at 00:50|この記事のURLComments(3)

2005年09月28日

東大プレ

今日の昼のチュートリアルで遂に、東大模試の結果が返ってきました。結果は散々。まさかここまで出来ないとは・・・英語と国語よりもなぜか数学のほうが偏差値が高かったです。軒並み40台ですよ。マーク模試とのドッキング判定もあったから、そっちの成績も出てるんだけど、それはもう口に出せないっすよ。政経は3位でした(笑)

金魚が危篤です。やばいです。かれこれ15年位です。たぶんもう駄目でしょう。どこに埋めるか考えています。たとえ金魚といえども死に目に会うってのを考えると、何かを飼うのも考え物だね。そもそも人間以外の動物は何を考えて生きてるんだろうね。一度でもいいから金魚を広いところで泳がせてやりたかったです。それが悔やまれてならないです。

ともあれ、明日は漢文と英文法だ。


<今日の科目>
・英作文
・数学(微分積分)
・漢文
・英文法

sohgoh_22101054 at 00:22|この記事のURLComments(0)

2005年09月24日

論文模試

明日は遂に、第二回全統論文模試があります。前回と同じく3分野受けてきます。政治・法律系と英文問題は必須で、あとは適当に受けてきます。前回は経済の問題で時間が足りなくなったから気を付けなきゃ。何気に順位が出るからしっかりやんなきゃ。前回は一橋大学法学部が4段階評価でC判定だったからなあ。Bは出したいところだね。

ってかあとは受験勉強しかやってないので書くことがありません。あ、最近毎朝駅のコンビニでカルピス買ってます。タッチの何か変のが付いてくるから。あと、Suicaで買い物すると、ペンギンの抱き枕が当たるかもしれないから、頑張って当てます。

<今日の科目>
英語
数学
政治経済
現代文


sohgoh_22101054 at 17:38|この記事のURLComments(0)

2005年09月19日

散髪

今日は髪の毛を切りに行きました。ってかそりこみが凄いです。生まれつきなのか、それとも・・・(笑) おかげでさっぱりして、しかもブックオフで探してた本が見つかったから良かった。「改憲は必要か」って本なんだけどね。この間まで読んでた「個人と国家」が読み終わったからさ。これ全部小論文のためっすよ。

陽のまねをして、俺もセンター試験のシュミレーション(?)みたいなのをやってみました。

英語・・・・・・196点
リスニング・・・48点
国語・・・・・・193点
数学IAB・・・・185点
地学・・・・・・96点
日本史・・・・・92点
政治経済・・・・100点

以上がシュミレーションの結果です(笑) これは妄想とでも言うべきかね。でも実際このくらい取らなきゃまずいかもしれない。何しろ二次試験がね・・・大学の合否が以下のとおりです。

中央大学法学部法律学科(セ)     ○
慶應義塾大学法学部法律学科(セ)  ○
早稲田大学法学部           ○
早稲田大学政治経済学部政治学科  ○
一橋大学法学部法律学科(前)     △
東京大学文科一類(後)        ?

実際こうなるといいんだけど(笑) ノルマだね。ちゃんと自分を見失わないように、目標を改めて掲げてみるとやる気が起こるかもね。

<今日の科目>
古文
数学

sohgoh_22101054 at 00:22|この記事のURLComments(0)

2005年09月18日

小旅行

今日は一限から授業がありました。そして今日のセンター政経は満点を取れませんでした。一橋大英語は結構良かったです。午後は自習室が満員だったので帰ることにしました。次の月曜日はなぜか予備校が休みなので、今週末は結構気が楽です。最近本当に疲れました。やっと一週間が終わったって感じです。

帰りは東海道線で小田原まで行ってきました。目的もなく、ただ引き返してきただけなんだけど。ボックス席独り占めでずっと景色を見ていました。たまにはぼーっとするのも良いもんです。少しは気分転換になりました。

もうすぐ東大模試が返ってきます。一番自信があるのは、受験科目にはない地理でした。でも英語の平均点も相当悪いみたいなので、絶望的な成績にはならないでしょう。多分・・・・

<今日の科目>
政治経済
英語
KOBUN

sohgoh_22101054 at 00:45|この記事のURLComments(0)