2005年06月

2005年06月30日

6月29日水曜日

また日付を超えてしまった。。今日は眠くなる率100%の漢文がありました!案の定またやってくれました(笑) まじ漢文もなんだかんだで選ぶ問題しか出来ないからまじめにやんなきゃなんだけどね。2コマ目は英文法・語法S!今日のメシア豊島はかなりグダグダでした。。コンタクトがずれたらしく2回もタイムアウトがかかったからね(笑) 午後は日本史をやってたんだけどすぐ飽きて数学をやりました。だんだんベクトルが分かるようになってきました。。

金曜日は河合・代ゼミ・駿台の三者面談か。楽しみ!またガストなのか??夜がつぶれる分明日やっとかないとね。明日は現代文をやってみようと思います。

夏休みの学習計画を予備校の担任に出すんだけど、いざ予定を入れてみるとなかなかあっという間なんだね。とにかく1学期の復習っすね。後半からはセンターの問題をやります。政経は1日大問1題ということで、早稲田と中央の問題で鍛えます。中央(法)と早稲田(法)の政経はマジで良問!早稲田(政経)とかは絶対に知らない用語が出てくるからいやらしいけど、この2校(?)の問題は、「あなたはどれだけしっかり勉強してきましたか?暗記だけの勉強に頼ってないですか?」って聞いてきてる感じの問題です。政経受験の方、お勧めですよ。下手にN本大学等の問題を解くよりも有意義だと思います。なんだかんだで入試問題って大学の個性が出るよね。やっぱ法学部だったら憲法の問題が頻出だし、経済学部だったら経済はマジで難しいもんね。やっぱ自分は良問を出してくる大学に行きたいです。

<今日の科目>
英文法・語法
漢文
英語長文読解
古文
日本史(a little)
数学(確率・ベクトル)

sohgoh_22101054 at 00:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年06月27日

模試!

昨日論文模試をやりました。経済系、政治法律系、英文問題をやりました。経済はあまりできませんでした。ってか課題文がかなり偏見に充ち満ちていたのでかなり微妙な問題でした。しかも帰る時にしょうじに会いました!相変わらず変わってなかったです(笑)俺も早く大学に行きたいです!

今日は地獄の5コマ!午前は現代文と宮脇の英文解釈だから良いけど、午後は日本史に地学と最悪のカードです(笑)ってか日本史鎌倉時代しか分からないんですけど(笑)気がついたらもう戦国時代終わってたし(笑)まあ昭和に入ったら頑張るべ。明日は日本史のテストだから、何としても半分はいきたいね。

《今日やった科目》
現代文
英文解釈
日本史
地学



sohgoh_22101054 at 19:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年06月24日

数学

今日は3コマ数学。。やっと重複組み合わせが分かりました!あと二項定理も!んで二限は英語の長文で、今回はあんま眠く無かったです。やっと、授業のレベルの高さに気づきました。あれを完璧に理解しているやつはどれくらい居るんだろう。。。

午後はベクトルでした。なんかベクトルが苦手って言ってる人のほとんどは図形が苦手なんだそうです。必死に授業についていって、ようやく内積を自分のものにしました。多分。。計算量が激しいね。ってかメネラウスの定理の凄さを実感しました。まじ今まで俺は何をやってたんですか(笑)

明日は政治経済と宮脇の英文解釈です。まじ楽しみ!!

<今日の勉強科目>
・数学(個数の処理・ベクトル・二次関数)
・英語(長文)



sohgoh_22101054 at 23:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年06月23日

眠い!

今日は二限の古文だけでした。毎週予習分を提出して、採点されて戻って来るんだけど、振るわないっすね。まだまだ最強の古文をやれる時期じゃないっすね。でも答案内容は良くなってきました。

午後は空きだったので、坂手くんと勉強してました。明日はつまらない長文があるから、その予習ね。文の内容はちょっとおもしろかったです。でも授業はつまらない!!

明日は数学が3コマあります。しかも一限の桜井は、モジュールとかやってておもしろいです。

《今日やった科目》
古文
現代文
英語(長文・英文解釈)


sohgoh_22101054 at 21:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

22日水曜日

日付が変わってしまった。一限の漢文は案の定、かなり眠かったです。眠くなる率100%って…(笑)どうかと思うよ。今日は英文法を中心にやりました。そろそろ本気でやんないとやばいな。ってか夏休前に後期のクラス分けやるから、クラスを落とさないようにしなきゃ。

なんかよく分からないけど古文が調子良いです。この調子でいくと良いんだけどね。現代文はなかなか伸びません。やっぱ勉強してて面白いのは数学だね。
《今日のメニュー》
漢文
英文法
数学(ベクトル、個数の処理)
古文



sohgoh_22101054 at 00:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年06月21日

小論文

今日は小論文がありました。結局ニートについてはよく分からなかったから男女共同参画社会について書きました。小論は後期試験に必要だからな、しっかりやらんと。。あと数学の整数問題が難しかったです。でも一橋数学全完を目指す俺としては落とせないところです。一橋は毎年必ず整数と確率がでるらしいからね。。

ついに明日から第10講目に突入します!しかも一限は眠くなる確率100%の漢文です。ってかまじ国語本気でやんないと早稲田合格もないからな。英語はもう伸びないような気がします。特に今が成績良いわけじゃないけどね。。

俺もくっきーをパクって、今日やった科目を書きます(笑)

今日やった科目
・英作文
・数学(整数)
・日本史(鎌倉〜室町)
・小論文
・漢文
・英文法

sohgoh_22101054 at 20:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年06月20日

眠!

今日は5コマありました。日本史まじ眠いし。早く戦後の日本史をやりたいです。っていってもそれは政経っていうんだけどね(笑) 地学もあんまりよく分かんないです。でもなぜか問題は解けます。やっぱ一週間で復習を完璧にこなすのは無理です。

明日は小論文か。。毎回遅くまで書いてるから、今日はちょっと準備していきます。テーマは「ニート」について。あんま面白くなさそうだけどね。そんなこんなで今週末には論文模試があります。

じゃ。。

sohgoh_22101054 at 23:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年06月18日

6月17日金曜日

今日の長文は気合入れて予習していったのに結構ミスってました。しかも数学が3コマもあったので疲れました。図形と方程式の分野で線形計画法が出てきました。経済に凄くかかわってくるんだね。やっと解き方が分かりました。あと、センターの確率がめちゃくちゃ怖い。全部数え上げる自信が俺には無い!

受験校のことを考えていました。早稲田の政経を受けるかどうか。早稲田の法をセンターでも受けてみるかとか。。。実際法学部の前日が政治経済学部の入試だから、前日の使い方としては良いんだけどね。それにしても早稲田大学法学部、実質倍率11.6倍って・・・(笑)

明日は久々の政経です。ってか一橋大学の政治経済が全然解けません。本番で社会科は何解くか決めていいみたいだから、当日決めるか(笑)

sohgoh_22101054 at 00:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年06月16日

無能な政治家

国会の会期を延ばすのに野党が反対してるんだってね。まあ民主党が悪いんだけど。個人的に、民主党は嫌いです。ってかあいつら意味が分かんないです。この間まで国会をサボってたかと思ったら出てきて、郵政民営化反対だとか言って、社会保障改革を叫んでるね。

言っておくけど郵政民営化は必要です。郵便局2年やって分かったけど、もっとまじめに仕事すれば今の人数の1/3でやっていける。あと財政投融資計画っていうのがあって、これは郵便貯金とかから特殊法人にお金が渡って、どんどん借金を作っていくんだけど、これを民営化された郵便局が自由に運用すれば、民間にお金が渡って景気が若干良くなるのではないかと僕は踏んでいます。今の法律でも自由に運用できることになってるんだけど、公社だから役所が絡んでいてうまくいってないのが現状です。この間もどっかのばばあ連中がデモみたいのをやってたみたいだけど、あれは何にも分かってない主婦がやってるだけです。それに国鉄を民営化したときもだいぶ反対があったらしいけど、今JRを国鉄に戻せっていう人はいないでしょ。だから郵便局もきっと民営化して良かったって言われるようになりますよ。小泉総理と竹中大臣にはぜひ頑張ってほしいものです。

政治家ならもちろん政治経済が出来るはず。それも一介の浪人生より出来なくてはならないと思います。でも国会議員が480+242人居るわけだけど、そのうちの98%くらいは俺よりも政治経済が出来ないのではないかと思われます。さすがに竹中さんにはかなわないけど、亀井静香とかその辺の馬鹿になら、偏差値で30くらい差をつけて勝つと思います。それほど国会議員は総じて頭が悪いということが言いたいのです。

まあ政治経済をやると世の中の不合理さに腹を立てることが多くなるので、皆さんもやってみてください。視野が広がりますよ。知らないと一生だまされ続けることになるので注意してください。そんじゃ☆

sohgoh_22101054 at 22:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

6月15日水曜日

今日は眠くなる率100%の漢文と、センター英語200点からのメシア豊島の英文法でした。ってか漢文眠すぎるって。どうかと思うよ。まあ最近分かってきたけどね。漢文はオチがあるからおもしろいよね。英文法のメシア豊島は、身長180cm超、体重100kgを超える(多分)ほどの巨漢で、ソバージュがかかった髪をなびかせている猛者です。ってか例文が適確すぎる!書く量多すぎ!ってか英文法・語法Sのテキスト難しすぎてわかんないんですけど・・・まあ英文法はそれなりに分かってて、語法が分からないって話だから、あとはひたすら暗記か。。

最近古文の良さに気が付きました。実はこの科目政治経済よりもおもしろいかもしれない。まあモノによるけど・・・「祇園精舎の鐘の声・・・・」とかって聞くと、何か心が洗われるような気がします。ってな訳で明日16日は古文論述です。テキスト難しすぎ!でもなかなかやり応えあるね。

今夜は数学的帰納法を見直してから寝ます。。ほんじゃ☆

sohgoh_22101054 at 00:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)