Pocketful

Diary(Top)
About
Works
Music
Library (Piano&Photo)
Link


E-Mail:
waz_musics●hotmail.com
(● → @)
http://www3.to/sohh/

2010/02

今日は、平成22年2月22日。
なんと2が5桁の日!!

・・・といっても特に何かがあった日ではないので(苦笑)、

22


免許の更新へ、行ってきました。
今回は、2度目の更新。試験場ではなく最寄りの警察署でokだったので、遠出する手間が省けてよかった。

ただ、ここだと新しい免許証はすぐ交付されないし、また受け取りにいくのも面倒なので、郵送扱いにしたら、郵送料1000円って・・・ちょっと高いな〜。。^^;

もうここんとこ、車乗ってなくて(まだ車も持ってないですし)、今はほぼペーパードライバー状態なのですが、本当にいつか余裕がでてきたときに、また教習受けなおさなきゃって思ってます。





18


朝起きたら、どうりで寒いわけだ。
今年は、寒い時期が長すぎな気がします。

よりによって朝とは・・・(苦笑)
電車とか止まっていなければ、いいんだけれど・・・(汗

17


最近、少しはまってる、「和菓子系統」の食べ物。

以前は、クッキーやビスケットとかが好きで、間食時に大体よく食べていたのですが、どうもそれらでは何枚か食べても満腹感がなく、余計にガツガツ食べてしまって、満腹感が得られないまま逆にカロリーを摂りすぎてしまいます。

そこで最近は、ちょっと小腹がすいたときは、「おまんじゅう」や「ようかん」などの和菓子を食べるようにしてます。あと、たまにバナナとか・・・。

少し前までは、スーパーやコンビニなどでこういう和菓子系統を見かけても見向きもしませんでしたが(よくコンビニだと大抵パンのコーナーの横っちょにありますよね・・・あれです。)、スナック菓子なんかよりも、こっちのほうがよっぽど腹持ちすることに気づきました。(^^;

今日は、「おまんじゅう」を半分にして、片方食べました。
これだけで、けっこうな満腹感が得られます。
しばらくは、お世話になりそうです。

まあ、ともかく、あまり食べ過ぎないよう、気をつけなきゃ・・・。体のためにも。。


今日は、午後から横浜の図書館へ訪れていました。

あの野毛山方面の、横浜市立図書館です。

図書館って、いいですよね。色んなジャンルの本がいっぱいあって。。
・・・といっても、僕が行くのは、専ら美術か音楽の芸術ゾーンなのですが、もう毎回まずそこへ行って、楽譜や音楽書を借りたり、趣味で絵や映画の本などを読んでいます。
(無料で借りられるっていうのが、ありがたいです! 当たり前でしょうけど。)

もともと僕は、図書館といえば子供の頃にちょっとだけしか行っていなかったくらいだったので、自分自身、実は基本的には読書家ではありませんでした。

なので、物心ついた頃からはもう十何年くらいの間、全く行っていませんでしたが、4年くらい前に、どうしても手に入りにくい音楽の辞典(名前忘れました)が欲しくて、それでたまたまこの図書館を調べてみたらあったので、十何年ぶりに大人になってからまた借りにいった・・・というのがきっかけです。
それからは、図書館が好きになったのか、今もなお、ときどき年に何度か通って本を借りています。

しかも今は便利になっていて、借りた本はわざわざまた図書館まで行かずに、駅の専用ポストで返却できるのも、すばらしいです!

けっこう、レアな本や昔の本などが残っていたりして、蔵書検索でひっかかったときが嬉しいですね

1



とうとう、降りましたね・・・
最近は、朝起きてあの凄まじい冷たい空気が薄れてきて「ああ、やっと少しずつあったかくなってきたな〜」と思ったのは、まだまだ甘かったみたいです。

おそらく、ほんの一瞬で止んでしまうんでしょうが、
まだまだしばらく寒さとつき合わなければならないようですね。

とにかく、雪が溶けた後の、つるつるの道路になった状態が怖いんですよね。転ばないように気をつけなければ・・・。

そういえば、雪が降って、
「あ、雪だ!」って喜ぶよりも、
「え? 雪? 外寒そう・・・」って思うようになったのは、
もう何年前からだろう?

このページのトップヘ