2014年04月06日

生存報告

おひさです。お元気でしたか?
私的には7年ぶりに職場変わったりとか引っ越しの余波とか
いろいろあって、あんまりマビできてませんでしたね。
ほぼ連日インはしてたんだけど。

ネタはあんまり仕込んでないですが
mabinogi_2014_02_01_003
英雄に「シェフ」登場とか。食い物でパワーを得るとかMr.味っ子ですかね。
料理収集が一気に増えて
コンプリートは果てなき道になったとか

mabinogi_2014_02_02_001
衣装欲しさに性懲りもなく
TSしちゃったとか。すぐ戻したけど。戻したけど。


mabinogi_2013_08_14_001
心象的には早いところこんなのんびりした生活に浸りたい。

・・・ちなみに上の長閑な風景は略奪団の秘密農場だったりw

2013年11月22日

セキュリティの代償

11月21日からマビノギのログイン方法が
公式HPからNEXON IDでログイン
 ↓
ゲームスタート
 ↓
クライアント起動
 ↓
2次パスワード入力

と変更されました。
アカウントセキュリティの流れなんだろうけど面倒くさいわー;

とはいえ身近に垢ハック食らったという話も聞こえてくるし・・・
今までログイン画面はIDも1次2次パスも全部スクリーンキーボード入力してたんですが
ようやくワンタイムパスワードってのを導入することにしました。

PC版と携帯版がありますが、もろもろの事情(w)よりスマホアプリに。
2013112215500000
割とすんなり。

安全の代償は不便ってことでしょうかね。
しかしそれ以上に・・・
クライアントダウンロード時間食いすぎ!アップデート当日なんてなんもできんかったTωT
続きを読む

2013年10月29日

今度は歌。スキル増やすのはいいんだけど

新スキルを才能別に振り分けるのなら、
才能ポイントもちゃんと割り振ってほしいとこですよね。
こんばんわエンリコです。

mabinogi_2013_10_12_002
いまさらですがマスター才能がまたひとつ。
これで鍛冶・弓・音楽に続き4つ目。随分敷居が低くなったような気もしますがまぁいいでしょうw

英雄第2弾は歌い手の登場です。
歌スキルそのものは、非常に使い勝手がいい。
R5以上でマイクなしでもスキル発動可能、そして
音楽バフスキルがそのまま使えるようになるのが非常に大きい。
mabinogi_2013_10_12_001
リコ含め3人のメインキャラ全部が
音楽系をそれなりに上げてるので
戦闘直前に戦場の序曲 o rヴィヴァーチェ → 敵湧いた瞬間に子守唄とかが
装備の持ち替えなしで可能なのです。
実質、裏装備が一つ増えたようなものです。
状況次第でメテオやFBLもぶち込めそうだし、ありがたいですね。
mabinogi_2013_10_12_003
当然荒ぶるのもアリ。

さてこのるっしーですが3rdキャラかつアシスタントキャラでもあるのですけど
mabinogi_2013_10_18_001
とうとう累積3k超え。2ndベルティーニを超えちゃいましたw
いろいろ着せ替え等でいじり倒してる間にずいぶん上がったものです。

着せ替えと言えば今回のキャラカードに付いてくるアリア服ですが
mabinogi_2013_10_22_002
なかなかに凝ってます。いいですよね。
いつものエロイ人とツーショットしてみましたw
染色が難しそう。裏生地部分だけ変えましたが、
イメージ作るのが大変そうです。当分変えないでこのままかなぁ。



さて軍用機コーナー(new!)
前回二式大艇作ってみた、で調子こいてアップしましたが


DSC_0024
今度は彗星12型を作ってみました。
1/72スケール、フジミ製でしたが・・・プラモとしてのつくりがちょっと残念。組み合わせがイマイチでしたが
もともと塗りを楽しむのが目的だったので黙殺しました。
前回同様、デカールなし、全部面相筆で塗りこんでます。

DSC_0026
前回の二式大艇と並べてみました。
二式大艇が1/144、彗星12型が1/72なんですが・・・
最初に作るものとして二式大艇はハードル高すぎましたね。
ちなみに1/72スケールのモデルはだいたい1000円以下です。積プラが増えそうな予感w

2013年10月02日

近況報告

オヒサシブリデス。
引っ越しやらネット環境変更やらいろいろありまして
ブログ更新が頭の片隅どころか明後日の方向に飛んでました。
mabinogi_2013_09_12_001

それでもマビ自体は続けてたんですけどね。
ソードアートオンラインとのコラボもありましたけど
やりこんでる暇はあんまなかったなぁ。
↑の衣装はキャラカードでなく、ハウジング売りで購入したものです。
いつも青白系なのを青黒に変えたら思った以上に良かったので
るっしーはこれで決めて行こうかと。

んで近況報告そのいち。
【ネット環境】
鉄筋コンクリートで、ルーターとPCが1F2Fに分かれる状態となり
従来使ってたBaffaloのWHR-G301Nだと
不安定になることがしばしばだったんですね。
んで同社のWZR-1750DHP。これが現時点で最上位機種っぽいです。
11ac(5GHz)通信可能ってことで思いっきり期待して買ったんですが・・・

結論から言えば、期待外れ

レビューとか公式広告とかだと3Fまで届く!みたいなこと書いてあるけど
遮蔽物に対する減衰が11n(2.4GHz)より大きい。(苦情に対する返答メールより)
・・・どこにそんなの書いてあるんだよ(;ω;)
5GHzのが全然届かない。
同じ階だと届くんだけどさー意味ないじゃん。

ただ設定自体は以前のよりかなり楽だし
スマホや3DSの接続も楽だし、元に戻すのもめんどい・・・
そのまま11nだけで使ってますけどね・・・Baffaloは誇大広告取り下げろやw
リフォームするときに壁にLANケーブル網作ってもらえばよかったかなぁ。
いくらするのか想像もつかんけどw


近況そのに。
【これくしょん】
艦こr・・・じゃなくて。
ふとしたことで子供のころに作ってた飛行機模型を作りたくなったんだけど
塗装どうしたもんかと(エアブラシなんか置きたくないw)いうのがネックだったんですが

これに触発されてしまいました。
面相筆と溶剤と塗料があれば概ねおっけーというお手軽(ちょっと騙されてるかも)な
塗装術とのことで作ってみました。

DSC_0001
二式大艇です。
うん、初めて着手するにはハードル高すぎると思った。
いろいろ手直ししたいけど今更仕方ないし、これはこれで味があると思いたいw
ちなみに全部筆塗り塗装。デカール使ってないのよこれ・・・

何でこの飛行艇にしたかってーと。
hachette collectionの「日本陸海軍機大百科」を集めてて。
100号越えてるのにまだこの名機が出てこないのに業を煮やしたからなんですね。
作ってる最中に105号で届いたのにプチ切れそうになったけどw
作りはこっちのプラモ(1/144)の方がいいので良しとします。

DSC_0003
深山と97式飛行艇でたら
購入打ち切ろうかなとか思ってたら
107号に景雲出てきやがった。試作で消えた機体も集めるとなると・・・いくつあるんだかw
先は長そうだorz



2013年07月08日

シューター。これ以上スキル増やしてどうするよ?

mabinogi_2013_06_23_001
三方ふさがり。
そんなに欲しいのかアアン?てな図。
積み荷によっては自分が詰んでる図だけど。こんばんわエンリコです。

新スキル実装から1か月ちょい。更新?なにそれ美味しいの?てとこですが
mabinogi_2013_06_27_001
実装記念クエを終えた後はどうしたものかなーってとこです。
射程はイマイチ、破壊力はあるけどそれも相当上げないと実感できないし
そも修錬が鬼だw
どこまで上げるかなぁって。地味にステ底上げが悪くないのでアントレはしてないけど。

もっとも、生産スキル修錬2倍キャンペーンの方が有難かったですが
mabinogi_2013_06_26_001
この恩恵でエンリコの料理もB→9まで。
小麦粉関連が多いので放置してたんだよね。食うのもアレだし。
9の修錬もマハバイト+料理大会を残すのみまで済ませた結果が
この体型だったりする。即転生したけどw

んでこれとは全く別に
mabinogi_2013_07_05_001
吟遊詩人マスターに。
これで鍛冶・弓と並び3つ目のマスタータイトル。
とはいえエンチャントブースト装備もないので、バフ効果はそこそこ・・・;
まさしく器用貧乏w どこへ行くのかわが身はw

ここから先はちょとネタバレ。
続きを読む

2013年06月17日

弊害。

mabinjavascript:void(0)ogi_2013_05_11_001
今日のネタ。寂れた感のある王城PTですが
1番げっつ。外れフラグ以外の何物でもないって感じですか?w

オヒサシブリデス。
随分ここの更新サボった形になっちゃいましたが、
マビ生活を中断してたわけでもなければ
ライブドアブログからカットオフ食らったわけでもありません。

最近仕事用に使ってたノートの後継機を買ったのですけど
古くて壊れた訳ではないので、
結果自宅で2PCでプレイできるようになったのです。

が。

スクリーンショットを一つのPCに収めてないってだけで
こんなに更新気分を削がれる
とは思わなかったw
正直スマンカッタってとこです。いや申し訳ない。


とはいえここんとこリアル多忙も含めてあんまり目立ったネタはなかったり。
mabinogi_2013_05_18_001
ルセリオが累積2.5kに到達。
ってこいつ3rdキャラだよなぁ。戦闘じゃ打たれ弱いんだけどなぁ・・・

次は久々委託エンチャ。
mabinogi_2013_06_12_003
いつも無謀極まるエンチャを請け負わせていただいているお方から。
音楽系装備の完成を目指して・・・
mabinogi_2013_06_12_004

まだこれで完成じゃないそうですが
バフスキルのアップ率がパねえです・・・少なく見ても200%以上アップかな?
リコも一部スキル1だけど比較にならんです。全身エンチャすげぇ。
とはいえ↑のエンチャント、R5なんで失敗すればアイテム消失なんだよね。
とても真似できんw

というわけで日常は平和でした。新スキルについてはまた今度。