いま話題のジャンクション、大橋ジャンクションに行ってきたよ!とりあえず写真を列挙する。

興奮のまま、無意味にでかい画像でお送りするので、ご了解の上「続きを読む」をクリックしてください。→

いままさに工事の真っ最中。素人目にはぐるっとまわるうちの半分立ち上がっているかな?という印象。
wall02


足場とかいちいちかっこいい。スケールがすごい。
con02


で、南側の屋上から見下ろすとこんな感じ。そう、屋上に上らせてもらったんですよ!
view


屋上はこんな感じ。ここは完成時には「空中庭園」になって隣接するマンションにつながるのだとか。いわば螺旋状なので左(西側)から右に向かって上り坂。
roof


上の屋上の位置のまま最下部に移動するとこんな感じ。天井高い。天井が高い理由がすごく面白かった。面白い話はたくさんあったのでいずれちゃんとまとめて書くよ。
tunnel00


いよいよ、いままさにシールドマシンで掘っているところを見に行きます。ここは山手トンネルから掘り進んできたシールドマシンがUターンした縦坑。
tatekou03


山手トンネルから掘り進んできたところ。
tunnnel02


こっちはUターンしていま掘っている方。
tatekou02


入り口。
tunnnel01



そしてこれがシールドマシンのお尻!
 shield
世界一美しいお尻だね。