先日、参加者を募った大橋ジャンクション鑑賞ツアーを実施しましたよ。

いずれちゃんとレポートをしますが、とりあえず速報。たぶんデイリーポータルZで書くよ。

以下、写真がかなりでかいですが、クリックすると輪をかけてさらにでかくご覧いただけます。ネットワークリソースの無駄遣いですね。ブロードバンドはぼくを堕落させました。いや、無駄遣いじゃない。大橋ジャンクションが素晴らしすぎるんだよ。



シールドマシンが掘ってきた縦坑をのぞき込む愉快な仲間たち。


以前いちど見学させていただいて「これはみんなに見せたい」と強く思って、首都高さんにお願いして実現したもの。


上の愉快な仲間たちはこんなところに立っている。ちょっとこわい。というか、かなりこわい。そして、縦坑すげーかっこいい。


平日にもかかわらず40名の方にお集まりいただきました。みんな、会社、だいじょうぶだった?



まだまだ工事中のループの中。なぜか換気、インフラスペースにわらわらと群がって夢中の愉快な仲間たち。



ループの端っこはまだこんな。この先に橋が架かって向こうの高架と結ばれます。そしてそこから見える800tクレーンに夢中の愉快な仲間たち。



こちらは反対側の端っこ。ここでは愉快な仲間たちは何に夢中かというと



鉄筋に夢中。たしかにこれはすごい鉄筋。建築の世界ではあり得ない。土木、ちょうかっこいい。



ループの屋上。左から右に向かってやんわりと上がっています。



いや、ぜんぜんやんわりじゃない。かなり急。ここはいずれ公園になる(!)とのこと。その公園、ぼくに企画させてください。



しまいには置いてある資材にも夢中になる愉快な仲間たち。きみたちを連れて行ってよかったよ。ほんとに。



屋上には見学用のヤグラも完備。換気塔などができる予定のループの内側が見下ろせます。


首都高の方の説明もファンキーでとても楽しかったです。ありがとうございました。それにしても、構造物そのものにはいつも感動するんですが、首都高の方々の「もっと知ってもらいたい」という熱意にも感動します。だって冒頭の説明で「全箇所撮影OK。ブログなどにどんどん載せてください」っておっしゃる。ふつうこういう現場って、そこは撮っちゃダメとかうるさいものだけど。びっくり。

そして、参加者の方々がさっそくUPしています。


Das Otterhaus:大橋ジャンクション
Das Otterhaus:大橋ジャンクション・その2
換気口鑑賞団 | 大橋ジャンクション見学に行ってきました
大橋ジャンクション見学会、線路はどこだ〜? - 線路巡礼♪
酒の肴にもならず 大橋ジャンクションの建設現場を見学したよ
 街の中の巨大コンクリート塊 - Future Description ‐何かからはみ出した、もうひとつの風景
Picasa Web Albums - daisuke - 20090127_大橋JCT

そして、首都高のオフィシャルサイトにも。
東京SMOOTH Diary(首都高オフィシャルブログ) » 大山顕さんと歩くジャンクション見学会

ほかにUPされた方がいたらご連絡ください。

*あと、実は当日お話しできなかった面白い話がいくつかあるので、追記します。大人数だと、会話に距離ができちゃうので、そこが問題だね。