4月29日のトークショー、来てね。

-------

pano
昨夜2009年の4月20日の午前1時に行われた大橋ジャンクションの架設工事を見てきた。

大橋ジャンクションが連結する、3号渋谷線を通行止めしてのこの工事、全体のごく一部の工程なんだけど、それでもやっぱり何回かに分けて行われていて、昨夜のものはハイライトだったと思う。以前みんなで見に行ったときに大人気だった800tクレーンが道路をぐいと持ち上げて橋脚のうえに乗せるという作業。っていうとなんてことないけど、これがすごい。こんなものが無料で見れちゃうなんて!一大ショーだよ、これは。

上の写真のクレーンがその800tも持ち上げられちゃう憎いヤツ。その向こうにやんわりと曲がった形のものが浮いている。これが乗せられる道路。

当日の夜に「そういえば今夜だ!」と思い出していそいで池尻大橋に向かった次第。出先からだったのでコンパクトデジカメしか持っていなかった。三脚もなし。なのでこういうてきとうな写真になってしまった。くやしい。

通行止めをするような工事は終わりかもしれないけど、見るところ敷地内にはまだ乗せられるのを待っている柱がちらほら。これらの架設工事のときには万全の体制で臨みたい。というか、その工事いつか教えていただけませんか>首都高のみなさま。

pano2