一昨年、2008年は首都圏で計3回ジャンクションツアーを行いました(そのレポートはこれとかこれ)。

で、ジャンキー(ジャンクション好きのこと)のためのサイトでも、ジャンクションの本でも触れていますが、じつは大阪はジャンクション豊饒の地。いつかみんなで巡りたいと思っていました。

で、ついに開催です。

100117osakajcttour

大阪ジャンクションツアー
2010年1月17日(日)
13時 東大阪市役所 22階展望ロビー集合


コースは以下を予定。

より大きな地図で 100117大阪ジャンクションツアー を表示

集まってみんなで「すてきだなー」って鑑賞するだけで、解説とか役に立つ話とかはいっさいないです。ぼくは当日はなんにもせずにみんなと楽しむだけなので、その点ご了解くださいな。

なぜ東大阪市役所集合かというと、この展望ロビーからは東大阪ジャンクションが見事に一望できるから。やるな、東大阪市。


集合したら地下鉄中央線で堺筋本町に移動し、そこで本町のジャンクションを鑑賞。ここはダイナミックさには欠けますが、大きな歩道橋があって視点的には面白いのでおすすめ。


その後、徒歩でとなりの信濃橋のジャンクションへ。道中は拙著「高架下建築」でもちょうお勧めした、ご存じ船場の高架下建築。「高架橋脚ファンクラブ」の会員は必見だ。


その信濃橋のジャンクションも橋脚がかっこいい。


さてさて、このあとが最初のクライマックス。阿波座ジャンクションだ。

阿波座はほんとうにすばらしい。大阪の宝だ。どうしてみんなもっと見ないのか。大阪人は何をやっているのか。

おそらくここらへんで陽も暮れてくるかと。最後はふたたび中央線に乗って大阪港へ行き、天保山ジャンクションへ。

海遊館とか行っている場合じゃない。

で、今回よりによって真冬に開催なので迷っているのですが、この後体力的にみなさんの余裕があれば、ぜひ北港ジャンクションに行きたい。ここはほんとうにすごい。USJの"J"はジャンクションのJだ。

ただ、天保山ジャンクションからここ北港ジャンクションへはタクシーでの移動にならざるを得ない。悩ましい。当日みんなで決めましょう。

途中参加、途中抜け自由です。参加表明のメールいただけるとうれしいです(なんとなく人数把握のため)。途中からの参加になりそうな方はとくにメールください。電話番号教えますので。

あと、打ち上げ会場の心当たりがある人はなんとなく調べておいていただけるとありがたい。いつもそれで苦労するので。

17日は阪神大震災の記念日。あのとき、高速道路もやられました。追悼の意味も込めての開催です。

それではみなさんの参加をお待ちしております。