_DSC2475←本日の「大阪ジャンクションツアー」のオオトリ、北港ジャンクションをうっとり見上げる参加者のみんな。

過日思いつきで開催を決めた「大阪ジャンクションツアー」、本日滞りなく執り行いました。参加者のみなさん、おつかれさま。参加したくても出来なかったみなさん、次回はぜひ。

今回は拙著「ジャンクション」でご提案した、大阪の中央線沿いのジャンクション群を端からめぐる、というコースを実際にやってみた次第。

東大阪の展望室(東大阪ジャンクションがよく見える)に集合し、堺筋本町→本町→阿波座→天保山→北港、というめくるめくコース運び。大阪素晴らしい。雑誌「東京人」は中央線特集をよくやるが、そろそろあのオレンジ色の電車沿線のサブカルな感じとかほっといて大阪の中央線を特集すべきだと思う。

13時集合で、北港ジャンクションを離れたのは19時過ぎ(というか、ぼくが北港から離れたくなくて2チームに分かれた)。そのあと打ち上げを梅田で行い、いまホテルに戻ってきたところだ。ちなみに昨日はりんくうジャンクションに行ったが、明日あさってと、白川ジャンクションとか、からと東出入口に行く予定なのだ。

ともあれ、ざっと本日の様子をご紹介しよう。そのうちDPZで記事にしようと思う。

_DSC2385
阿波座でクライマックスを迎える一同。参加者は40名ほど。男女比は半々ぐらいか。よく「ジャンクションとか工場は男の子が好き」とか言うやつがいるが、あれはなにも分かっちゃいないやつが言う大嘘なので注意。

_DSC2403
阿波座ジャンクションは西の横綱なので、もうこれがすてきなのはしょうがない。問答無用だ。

_DSC2428
今回あらためて来てみて発見だったのが天保山ジャンクションのすばらしさだ。一人で来るのと、みんなでくるのとではやはり発見できる対象の幅が異なる。ジャンクションツアーを開催するゆえんである。

_DSC2478

_DSC2472

そしてトリの北港ジャンクション。中央線コースからは外れていて、アクセスもたいへんなので、みんなしぶるかな、とおもっていたのだがあにはからんや脱落者なしでみんなついてきた。そしてその甲斐はあった。何度見てもすばらしい。「もう、北港はしょうがないよね」というぐらい別格だ。

今回は愛知や東京からも何名も来てくれて、大阪のジャンクションの人気の高さがうかがえた。開催して良かった。暖かくなったらまたやるか。

ツアー最中のみなさんのtwitterでのつぶやきをまとめたものはこちら

あ、あと今回のこのツアーの様子は、朝日放送が取材してくれました。2月2日放送の夕方のニュースで見ることができるようです。関西ローカルなので、誰か録画してぼくに送ってください。