先日大阪で開催したジャンクションツアー、こんどは来月あたまに東京で行おうと思います。

jcttour100307
ジャンクションツアー川沿い編
2010年3月7日(日) 綾瀬駅西口改札 14:00集合


コースは小菅JCT→堀切JCT→白髭団地→両国JCT→箱崎JCT


より大きな地図で ジャンクションツアー100307 を表示


各ジャンクションはこんな感じ。小菅JCTはこんな↓





堀切↓




両国↓





で、ごぞんじ箱崎↓



とちゅう寄ろうかなと思っている白髭団地、もちろんジャンクションじゃないけど、これは近くまで行ったら寄るしかないと思っている。だってこんなだよ!



Googleearthで建物立ち上げて表示したところ。壁だ。実際、この団地は長さ1kmもあって、防火壁として機能する(!)という代物。しかも有事にはトランスフォームして、設置された放水銃(!)も機能する。すごいよ。以前何人かで見に行ったが、全員びっくりしてた。建築と土木の境界事例だと思う。

れいによってぼくはとくになにもしません。ただみんなで「すてきだねえ」って巡るだけですのでよろしく。てきとうにゆるくやろうと思っています。途中参加、途中抜けご自由に。参加するよーって方はメールいただけるとありがたい。

そして、この日、あの大橋ジャンクションから山手トンネルを歩く催しがあります。これ書いている時点で詳細不明なんだけど、ぼくは午前中から昼にこれに参加してから行こうと思ってます。こちらもみなさんぜひ。