先日、かなしくもたのしいクルーズをしてきました。

4475478603_e733afbf4d_o
建設中の臨海大橋のあいだを行きましたよ

2年前にのせてもらってからすっかりその魅力の虜になってしまったBOAT PEOPLE Associationの船【→「東京湾工場クルーズ」】。

これが、"大人の事情"により廃棄を余儀なくされました。で、先日解体場まで曳航するのに同行させていただきました。さびしいなあ。

木場から千葉は袖ヶ浦の解体業者さんのところまで船で引っ張っていく旅。"大人の事情"により突然の命令だったとのことで、BPAのメンバーの方々のほとんどが看取ることができず、代わりに、といってはなんですがぼくが乗りました。この顛末、そしていかにいまの東京で水上を楽しむことが法的、既得権益的に阻害されているか、ということはいずれぼくもまとめたいと思います。

BPAメンバーの岩本唯史さんのブログでまとめ第一弾がアップされています。

で、湿っぽくなってしまいつつも、道中はやっぱり楽しい。真剣にクルマの免許より船の免許を手に入れようかと検討中。とくに上の写真の臨海大橋はあいかわらずすごいので、それを紹介しよう。


大きな地図で表示
GPSロガーで記録したコース。西側の線が行きで東側が帰り。行きは臨海大橋の間行ったところであやまってスイッチ切っちゃったみたいでそのさき記録されてない。無念。たぶん胸の高まりのあまりボタン押しちゃったんだと思う。

4475487347_147d175403_o
引っ張られていく先に臨海大橋が!おもわず胸が高まる

4475481351_2921bd9491_o

4476261618_196a8025f2_o

4475488413_9822c60f49_b

4476263120_6c48f17c7c_o

4476257804_b0fe2abb73_o

同じようなでかい画像ばかりで申し訳ない。でもかっこいいよねえ。

そして例によって、例の360度のパノラマで撮れるカメラで撮ったもの↓


この航海時のtweetまとめはこちら。悲しみつつも、どうしてもはしゃいじゃう様子が残ってる。

ぼくが石油王だったら解体なんかさせないのになあ。ほんとうにすてきな船でした。BPAのみなさん、ありがとうございました。またいつか復活させましょう!