mappingnight558
当日券あります。直接開場まできてください!

昨年、まさかの 『びっくりドンキーが東京の心理的境界と一致する現象』 で会場をどよめかせた「ヤバい景観的・東京88景」のイベント。

あれから1年。また石川+大山のイベントやります!

■マッピングナイト
■2010年8月15日(日) 18:30開演
石川 初渡邉 英徳、大山 顕
■東京カルチャーカルチャー
■前売 ¥2500 当日 ¥3000
当日券あります。直接開場まできてください!

内容はその名の通り「マッピング」についてのイベント。といってもよくわからないですよねえ。

例えば前出の「どこまで東京?」はマッピングの例。つまり個々の論理とか癖で位置づけられる要素を、ある量あつめて時間・空間にまとめてみると全体としてある傾向が見えてくる面白さ、とでもいいましょうか。

前出の『びっくりドンキーが東京の心理的境界と一致する現象』↓

dokoto
(びっくりドンキーの店舗分布とみなさんの「どこまで東京?」の結果が一致した奇跡の瞬間!)

これなんかは、まさに「マッピングの面白さ」だと思います。

当日は、ぼくらがそういったきょうみぶかい例をお見せしつつ、おいでいただいたみなさんにお題を出し、その結果をその場でマッピングしていきます。さあ、どんなおもしろい傾向が見えてくるか?

今回はマッピングといえばこの方。渡邉 英徳さんをゲストにお迎えします。たのしみだ。

【追記】
dpz過日参加者を募った、GPSで西馬込に馬の絵を描くこころみですが、そのようすをデイリーポータルZで記事にしました【→体長2.5kmの馬の絵を描く

これはマッピングナイトに出演する石川さんの監修のもと行われたものです。このGPS地上絵のはなしもイベントでじっくりしようと思います。

お盆まっただなかですが、とりあえず8月15日の夕刻はあけておいてください。