_DSC7797

東京人 2010年 11月号に工場の写真とテキストを書かせていただきました。

「工場見学に行こう!」という特集で、ANAの機体工場見学に赤瀬川原平さんが行った様子のレポートなどが載っているなか、ぼくは例によってあくまで「外から鑑賞」です。でも写真はちょうかっこいいよ!

_DSC7801

_DSC7802

_DSC7807

川崎、鹿島、京葉と、いずれも"東京"人ではないロケーションでお届けする、全10ページの工場写真。いずれもflickrに載せてるけど、印刷されるとまた違った趣があっていいですな。

_DSC7799
特集ページの扉に使っていただいたのは、春に参加者を募ってバスチャーターして挑んだ鹿島工業地域の鑑賞ツアー(→当日の様子はtogetterでまとめられています)のときの写真。みんなうっとりと夕陽に染まる製鉄所に見入ってる。

ほんとにあれは楽しかった。思い出したらまたみんなで行きたくなった。また企画するので、興味のある方はこのブログやtwitterでの告知をお待ちください。

で、今回はこういう"ヘビー"な工場だけでなく、いわゆる「こうば」の鑑賞もしてみた。

_DSC7804

_DSC7805

下丸子周辺のすてきなまちこうば密集地帯を歩いたんだけど、これもほんとうに楽しかった。生産加工設備と住宅のハイブリッド建築がしれっと街中にある風景って、よくかんがえたらすごい。ちょっと今後も見てまわりたいと思った。

_DSC7811
ともあれ、いずれも「見学」じゃなくてただ見るだけ。でも「『見ること』からはじまることだってある」。ひきつづきそう主張していこうと思うしだい。